カテゴリ:カメラ( 24 )

デジカメ破損(泣)

おはようございます。
台風で大荒れな日本列島。
各地で被害が出てるようです。
山梨県ではJR中央線の運休で車内泊を余儀なくされてるというニュースも。

我が家の被害?はコレだけでした。
b0062687_5432649.jpg


上は「りん」。下はいちご(ピンぼけだけどw)
b0062687_5433240.jpg


今朝は雨も降ってなくて、普通に散歩できました。
風はとっても強かったですけど(^^ゞ



さて本題。

先の記事でも書いた通り、デジカメ(RICOH WG-3 GPS)が壊れました。

バイクで走行中に落ちたのです。

壊れたというか、壊したというか・・・→
by i-qss | 2015-07-17 06:02 | カメラ | Comments(0)

次のコンデジ。

さて、ツイッターを見てますといろいろな情報が流れております。

ワタシが好んでフォローしてる先は、どっちかというと財界政界の方たちから見るとうざったい部類の発言でしょうw

ま、個人の自由ですからね~(^^)

東京新聞(中日新聞)のようですが、こんな記事が流れておりました。
b0062687_20335624.jpg



ウチのブログからもリンクしてありますが、平井憲夫さんという方のサイトがあります。
原発で働いていた氏、すでに他界されていますがその言質を残しておられます。
それを読むと、原発はけっして安全なモノでは無い。ということで。。。

この新聞記事はまさにそのことですね。
というか、東電あるいは政府が必死で隠したがる、一番のコトがこれなのではないかと思います。

地震で壊れたとなれば、耐震設計を変えねばならず、とても今までの原発は動かせなくなるでしょうから。。。


ま、ホントのトコは闇の中なのですが・・・


さて、本題。

本題はこちら→
by i-qss | 2013-04-16 06:00 | カメラ | Comments(2)
昨日はプチツーへ行ってきました。

行き先は知多半島。

イオン大高近くのコンビニで集合し、下道をひた走りました。
b0062687_14201725.jpg


この半田から武豊までの工業地帯を抜けるルートはツーリングでは初めて使ったけど、信号が少ないのが良いところ。
ちょとトラックが多いけどね~

【G】マークのコンビニで一旦休憩、ナチュラム村にも寄って、昼食会場「小枡園」へ。

さらにデザートを食すためちょいと移動し、最後は定番のあのお店(工場?)へ・・・

一次解散後、名古屋市内でさらなるスイーツ!!( ̄∇ ̄;)
b0062687_1437497.jpg


で、〆となりました。

近場だけに寄るところが多く設定でき、お喋りもたくさんできるツーリングはいつもに増して楽しく、ひたすら走るツーとはまた違った面白さがありますね~(^^)

集合が午前9時、帰宅が午後4時という非常に効率の良い?プチツーでした。

いえ、本当なら内海の温泉「白砂の湯」に寄るつもりでしたが、なんと閉館していたのです・・・もう止めちゃったのかなぁ??

まぁ、近くにうめ乃湯がありますからあまり気になりませんが・・・




で!


なんと、昼飯後の集合写真を撮った後に、デジカメを壊してしまいました・・・

バイクの荷台にストラップが引っかかり、地面には落ちなかったモノの、ホイールに激突!

レンズ部分に当たったようで、レンズがゆがんでしまいました。。。(泣)
b0062687_14422950.jpg

↑レンズの下部と右横部分が歪んでいます。

下から見ると一目瞭然・・・orz
b0062687_14422698.jpg



コンパクトデジカメですが、画質は非常に良くてお気に入りのカメラだったんです・・・(ToT)

基本、使い方が荒いんですよね、、、今まで使ったデジカメは全て壊れて寿命を全すると言う有り様。

もうちょっと気を付けなければなりません。。。_| ̄|○


次は耐衝撃性能が優秀なデジカメにしなければ・・・







って、前にも思ったんですよ。。。
でも、耐衝撃性能とか防水などのカメラは画質が悪いってのがネェ。。。(-_-;)

by i-qss | 2013-03-20 18:11 | カメラ | Comments(2)

S95。

9月末のことですが、ふと思い立って、というか、1年経って安くなった CANON の S95 というカメラをポチッとしてみました。

早速次の日からコレを持って散歩に・・・

朝日をバックにしてもこんだけ綺麗に撮れたのはカメラの性能か、私のウデか。(^^ゞ
b0062687_8202534.jpg



ボケも効いて良い味かと・・・
b0062687_8202535.jpg



10月19~20日の軽井沢ツーリング。(クリックでデッカクなります)
19日、万座峠からの眺め。
b0062687_941536.jpg


20日朝、碓氷峠を下る。
b0062687_941240.jpg



レンズが明るいのでストロボをあまり焚かなくても良いのがありがたいです。
いちごの図。
b0062687_9444269.jpg

ストロボ無しだとちょと色が浅く感じられるような・・・


CANONは初めて持ちましたが、イイ感じです。(^^)


あ、マクロを試してないな。
これが一番の望みだったんだ。
(デジイチはマクロが無いし、W80では甘かったし。。。)

久しぶりにC62でも出してみるか。
by i-qss | 2011-11-26 07:00 | カメラ | Comments(4)
最近ブログの更新が滞っておりますが、無事に生きております。(^^ゞ

今は直線モジュールの裏面塗装や、シーナリー充実(たいしたことはやってませんが)、き電線の装備(←まだやってなかったんかい!)等々、「手」が忙しく動いております。

3/22に彦根で行われるイベントに、我がモジュールも供出することになり、追い込みが・・・もっと早くからやっておけばこんなことには・・・と思いつつ、なんでこんなに時間がないんでしょうねぇ・・・(-_-;)


さて、
クレームの嵐で、昨夏新品になったコンデジですが、完全に壊れてしまったようです。

今回はクレームでもなんでもなく、全く自分の不注意からの破損です。(泣)

昨年末の運転会の折、レイアウトをくぐるとき(行ったことのある人なら分かりますよね。)に、胸ポケットからデジカメが脱落し、ボディが一部凹むほどの衝撃を与えてしまいました。(-_-;)

その後メニューボタンが押しにくくなったことを除けば普通に使えておりましたが、3/10に行ったツーリング時には、液晶表示が上下反転してしまうようになり、それでも撮影はできてたんです。

でも、帰ってきた次の日には液晶は完全に表示しなくなっていました。。。(ToT)

一番の原因は落下による損傷かと思われますが、その時すぐに壊れず、3ヶ月も持ったことがありがたいというか、なんというか・・・

近いうちにデジカメを更新しなければならないだろうと薄々感じては居たものの、いきなり壊れるという事態に少々困惑しつつ、実は次の候補が・・・(爆)

いゃ、パナソニックからこんなカメラが出たと言うことを知ったモンですから・・・

何がイイって、色がオレンジだったり、動画がハイビジョンというのはともかく、
耐衝撃性に優れている
ことが第一だったりして(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!


とにかく普段からデジカメを持ち歩いているので、無いと非常に不便です。

自宅の周辺で変わった風景があるとパチリ、掲示板の張り紙をメモ代わりにパチリ、ホームセンターなどでも値段や品物表示をパチリ(禁止されている店もありますね。特に本屋では厳禁です。)と、ホントに手放せません。


でも、何かと物入りな4月を前に、どうしようか思案中・・・

富士ぶさや、20系客車も出るらしいですしねぇ・・・あれ?カンタムゴハチはどうなったんかな?
by i-qss | 2009-03-12 16:26 | カメラ | Comments(8)
酷かった皮膚炎ですが、このクリニックに行き始めてから10日、滲出液は3~4日で顔を見せなくなり、今はひたすら皮膚の再生を待っている最中です。
そろそろガーゼが外れてきた指もありますので、モジュールは無理でも、車両工作(標準装備品の取付)くらいはできるだろうと、始めかけたら・・・気がつきました。

皮膚の薄いところには「プラスチベース」というワセリンの一種?を塗っています。いわゆる油脂みたいなもんですので、車両を触るとベタベタになる可能性が・・・orz
ただでさえ、デジカメとか携帯とかはけっこうタイヘンな状態でして、油脂を拭き取っても簡単には取れず、油脂を伸ばしている感じ。。。(-_-;)

ということで、暇な時間がたっぷりあるうちに?私が使っているアイテムの紹介をしてみます。

その前に、先日マンフロットの三脚?を紹介しましたが、あれを使ってコンクリート製鉄道柵の上にデジカメを置いて動画撮影しました。



画像にある鉄道柵の上面はナナメになっていてわずかな面積しかありませんが、角度調整も簡単にできる上、けっこうデコボコしているので比較的安定して録ることが出来ました。でも、揺れてますネー。(^^ゞああコワイ...

もうひとつ。↓


で、本題はこちら→
by i-qss | 2008-12-04 15:10 | カメラ | Comments(2)

カメラ用アイテム

ウチのコンデジ、SANYO Xacti DMX-CA65 は、その形から単独で置いて使うことは出来ません。

ですので、今まではこういったミニ三脚を使っていました。
b0062687_16351091.jpg

素材はプラで、角度調整ネジがひとつしか無いというのが便利デス。
↓畳んだ時には、マジックテープで横桟や縦桟に巻き付けることが出来るのでツーリング先でハンドルグリップなどにも付けられます。
b0062687_16353588.jpg


ただひとつの難点としては、カメラの形状故の不安定さ。
b0062687_16382863.jpg

足と本体の角度次第で簡単に倒れてしまいますんで、模型を撮るときなどはけっこう気を遣います。

で、ナニか良いものはないかと探していたら・・・

アリマシタ!→
by i-qss | 2008-12-01 17:00 | カメラ | Comments(10)

キャッシュバック!

7月に入手したPENTAX K200D、キャッシュバックの通知が来ました。
b0062687_755165.jpg


購入金額の7.1%にあたる金額ですが、一眼レフも安くなったものです。

と言っても、ハイアマチュア向けの機種は高嶺の花、普及機でも十分かとコレを選択したのですが、連写や連続写真(特に RAW時)の記録スピードにはちょと難を覚えます。(-_-;)

やはり少々無理してでも・・・と思ったりしますが、そうなると「バイクで撮り鉄」などという無謀な?ことも出来なくなるんだろうなー。。。(^^ゞ

↓は先日の塩浜貨物駅にて、タキを牽いてやってきた専用DL。(クリックで大きくなります)
b0062687_7173886.jpg


by i-qss | 2008-11-08 07:32 | カメラ | Comments(12)
先日海で壊れた動画デジカメ・サンヨー「DMX-CA65」ですが、新品交換と相成りました。
b0062687_14365352.jpg


箱や付属品はそのままですが、中身だけ新品が入っておりました。

1年(+2ヶ月)に4回も壊れたデジカメですが、今回のは補償期間が過ぎており、私としては”無料修理で御の字”と思っておりましたが、メーカー側の姿勢の現れかと・・・(^^ゞ

やっぱり、要望は言ってみるもんですね。




ホントに「要望」だったの??というツッコミはナシで。(爆)
by i-qss | 2008-08-28 14:41 | カメラ | Comments(10)

撮り夜景?

先日、会合に出たついでにカメラをもってウロウロと・・・

デジイチのチカラを見せつけられますねー。
(ぃや、巧い方が撮れば、デジイチじゃなくても撮れるんでしょうが(爆))

写真はこちら。。。→
by i-qss | 2008-08-11 09:46 | カメラ | Comments(16)

なんくるないさぁ。。。


by taka@