カテゴリ:鉄道模型(16番)( 278 )

とある記事を探して過去ログを見ておりましたら、ちょうど10年前に書いたこんな記事を見つけました。

白馬にできた施設の中には、HOゲージレイアウトもあるのです。
是非一度お邪魔したいと思いつつ、もう10年も経ってしまったとは・・・

月日が過ぎるのは本当に早いモノで。。。



さて、本題。

タキ43(グリーン)の他に、実は黒色の個体も同じようにサビサビにしていたんですw









続きます→
by i-qss | 2017-12-09 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

(続)モ510

先日、関東方面で入手していただいた、『TOMIX 名鉄 モ510 スカーレット色』。
これで我が家の モ510 は、標準色 1両 と スカーレット色 2両 となりました。

あとは、

『手元に無い モ510 簡易急行色 か、
さらなる増備で モ510 標準色 を探していきたい』

と言ってたら、なんと!!
またもや関東方面で、それが手に入ることになるとは!!

しかも、もう出ないだろうと思っていた標準色とのペアで!!o(*^▽^*)o~♪

いやいやいや、あるところにはあるもんですねぇ。。。
もうビックリを通り越して「奇蹟」というべきか。

早速箱から出して記念撮影~♪






写真はコチラ→
by i-qss | 2017-12-08 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

全検明けなタキ43

先日に続き、再びの「爪」ネタから・・・
昨日 朝の散歩から帰ってきたら、「りん」の後ろ左足 4本の爪のうち真ん中の2本がヘンな風に割れてて出血してるのに気がつきました。
どこかで引っかけたらしく爪が上下にパキッと割れて傷口が上に向いてます。

もう血は止まってるし、と放っておいたんですが夕方の散歩でまた出血!
さすがに2箇所から出血してると、歩く度に地面に血痕を残してるし、白い足がどんどん赤くなってくるので、道行くヒトに「血が!」と言われる始末。。。
つーことで、久しぶりに獣医さんトコへ・・・

結果、爪が割れるのは良くあることだし、たいしたことはないとのこと。
「りん」はなかなか爪を切らせてくれないため、長くなっていた爪も切っていただきました。
でも 単に「切る」と言っても、二人がかりで押さえて切るのですから大騒動w
さらに、爪は長くなると中の血管も長くなってしまうので、切ると出血!
ということで、帰りの車の中は血だらけ・・・(-_-;)

小さい頃からの躾が大切だといまさら感じ入ってるtaka@でございます。。。



と、前置きだけで記事になりそうですが、ようやく本題へ。









続きます→
by i-qss | 2017-12-06 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

長いデッキガーダー

右手親指の爪は、甘皮部分にスキマが出来てきて だんだんと剥がれる方に向かうようですが、それでもまだ伸びています。
人間のカラダって不思議。。。
完全に生まれ変わるにはかなり時間が掛かりそうなので、伸びた分ちゃんと爪を切ることにします。



さて、デッカイ、というか「長い」荷物が届きました。







続きます→
by i-qss | 2017-12-04 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)
いつぞやの噴火からようやく治ってきた右手親指ですが、どうやら今度は爪が死んだようで・・・
爪の根元から汁が出てくるようになって、だんだんと爪の感触が変わり浮き始めました。
いや、もう、次から次へといろんなトラブルが出てくるカラダやなぁ・・・完全に壊れてるね・・・(;´Д`A

ってとこで本題。


昨日イジっていたタキ43000廃車風ウェザの続きです。


今回使ったのはこちら。
b0062687_18085488.jpg
MR.ウェザリングカラー「マルチホワイト」と
MR.ウェザリングライナー 錆色セットの「ラストオレンジ」です。




つづきます→
by i-qss | 2017-11-30 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

タキ43の廃車風ウェザ

昨日また製造業での品質偽装があきらかになりましたが、日本の製造業はどうなってしまったのでしょう?
しかも、大元の大元で偽装されてしまっては、日本の品質も某国と変わりないということになってしまいます。
景気が悪い中で効率重視ばかりが追い求められ、結果がコレでは・・・(;´Д`A

ただ、あるサイトで書かれていましたが、
例えば
100トンの重さまで耐えられるという基準のモノがあるとしたら、
日本製は120トンまで耐えられるが、某国製は101トンで壊れる。

極端な例かもしれませんが、日本製のマージンが高いのは確かでしょう。
120トンの製品と101トンの製品では当然後者の方が安いんですから、勝負になりません。
そして、マージンが高い方が必ず選ばれる時代でもなくなってきている。。。

にしても、『偽装』はアカンよね。
落とした信用は簡単には戻らないんだから・・・



さて、前置きが長くなりましたが、本題。

月曜日、トンデモナイことになったKATOのタキ43000をさらにイジリ倒しましたww




つづきます→
by i-qss | 2017-11-29 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)
昨夜のお茶会はデニーズアプリのおかげで、デザートをプラスして食べることができて、ますます太った感のあるtaka@でございます。(^^ゞ

そりゃパフェに加え、コレ↓を食べりゃあネェ・・・(笑)
b0062687_15103655.jpg
本当なら昨日も今日も天気良くて風は無いし、絶好のツーリング日和だったのですが、先週からの手荒れがようやく治り、薄皮が張ったところなので、ココでムリして酷くなったら年末営業にも差し障りが・・・ということで、大人しく自宅待機。。。

とはいえ、趣味が多いと言うことはイイモノで、自宅でもやることイッパイ(笑)


ってトコで本題へ。。。

今日も14系座席車のウェザリングをしておりました。


つづきます→
by i-qss | 2017-11-28 18:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)
昨日は今年最後の大相撲・九州場所千秋楽でした。
仕事で全く見られなかったので、新聞の記事を読みましたが、なんでも白鵬が万歳三唱をぶち上げたとか?
日本のスポーツ界では(というか、日本人は何においても)勝っても感情をあまり露わにしないという印象があるものですが、外国人はこういうところは全く違うんですね。
気持ちは分からないでもないですが、日本の国技である大相撲ではあんまり派手なパフォーマンスはいただけないと私は思います。
それと、唯一負けた取り組みで駄々こねたことは謝ったんでしょうか?
あと、北の富士さんも紙面で苦言を呈してましたが、立ち会い時の張り手もいただけない。
私の尊敬する横綱千代の富士は、まず四つに組んでからの取り組みが素晴らしかった。
あんなに張り手を出すところを見ると、『四つに組んだら負けちゃうので』と自分で言っているような印象です。
それでも、40勝はスゴイですね。これだけはお祝いいたします。


さて、14系座席車の続きです。

今日は天気も良くて、絶好の塗装日和~♪



つづきます→
by i-qss | 2017-11-27 17:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

TOMIX モ510

JR東海鉄道倶楽部 で、2018年賀状が販売されてます。
インクジェット紙ではないので、宛名や挨拶文は手書きになりますね。

そして、待望の鉄道部品販売が再開されるようです。
と言っても1月らしいですが。

廃車になる車輌なんてたくさんあるんですし、もっとたくさん出品すればいいんじゃないかと思うんですが、
椅子に7~8万円も出すヒトなんてそんなに居ないか(笑)
(私はそれでも買いますけどw)

次回の販売は抽選も視野に入れるとのことですので、サーバーがダウンするほどの混雑は起こらないかもしれません。
やはり数量が少ない商品は抽選が良いですね。

ネットだって光のヒトもいれば、ADSLの方もあるのですから。。。

さて、本題。

欲しかったモノが意外なところから手に入りました。


つづきます→
by i-qss | 2017-11-23 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)
今日は11月22日、『良い夫婦』の日なのだそうです。

毎日同じことの繰り返しでちょっとしんどくなってしまっても、今 生活ができるのは自分一人だけの行いではない。という、ごくごく簡単なことにあらためて感謝する日です。

私ももっと以前に気がついていれば・・・なんてことは言いますまい。
今の生活があるのは夫婦だけじゃなく、家族がいるからですし。

さて、昨日はクラブの定例ツーリングでしたが、私は指の傷が治らずあえなく見送りのみとなりました。
集合場所の「道の駅瀬戸しなの」に着くと、すでに10台くらいのバイクが集まっています。
30分前なのに、集まりがいいなぁ・・・なんて思いながら近くに行ったら全然知らない人たちでした(笑)

それがまたみんなイイバイクばかり乗ってます。
ドゥカティ BMW トライアンフなどなど・・・

ドゥカティ スクランブラーなんて3台もいます。
しかも女性ライダーが半数近い。
いったいどんなクラブなのかとちょっとお話しを伺いましたら、クラブではないとのこと。
どこかのバイクショップなんだろうなぁと思いつつ、ウチのメンバーを探したのでした・・・。
(たぶん、ホワイトハウス系??)

さて、前置きが長くなりましたが本題。(こっちのほうがかなり短いかもw)




つづきます→
by i-qss | 2017-11-22 12:02 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

なんくるないさぁ。。。


by taka@