カテゴリ:鉄道模型(16番)( 255 )

大物車~シキ

4/4(火)の鶴舞公園でも満開とはいきませんでしたが、近所の公園がそろそろ満開に近いようです。(写真は4/6)
このところ18度前後の日が続いているのですが、あいにくの天候が散らす日を早めそう・・・
b0062687_10210798.jpg


さて・・・こんな本を手に入れました。




つづきます→
by i-qss | 2017-04-09 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

トキ25000をウェザリング

明日は何年ぶり?の花見~♪
でも、東京(関東?)はかなり咲いているようだけど、名古屋を含め他地区はほとんど咲いてない現状にちょいと不思議なものを感じます。
なぜ関東だけ咲いてるの??
アチラ方面の地温が高いんでしょうか???
・・・って、イランこと考えちゃう阿呆なtaka@でございます。(^^ゞ

さて、、、

トキ25000のウェザリングをしようと、ネットを探していたら良いサイトを見つけました。

で、その中に先日インレタで貼ったトキ29294 があるじゃないですか!

この車輌と合致してたのか、と模型の妻板を確認したら・・・
b0062687_08483482.jpg
違ってました・・・orz
正解は積荷カバー付きの方だったようです。(泣)

ま、気にしないことにしますw



で、

ウェザリングは・・・










つづきます→
by i-qss | 2017-04-03 21:54 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

トラムウェイ トキ25000

トラムウェイ トキ25000 です。

入線の予定はありませんでしたが、気が変わりましたw
ただ、例によって市場から消えつつあるので初期型が手に入りませんで。。。(定価売りのところにはまだありますけどね(^^;))

チキとは違いパーツが少ないのですぐに完成。
いえ、ブレーキ梃子を一つ飛ばしてしまいまして...orz
特殊な形をしているので見つかるかと探したんですが・・・そのうち出てくるでしょう。(楽観視)

今回は「積荷カバーシート付き」と 「平板タイプ2輛セット」を各1セット 仕入れました。
b0062687_18241353.jpg


つづきます→
by i-qss | 2017-04-02 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

三岐鉄道 ED301



先日の記事こちらの方よりコメントをいただきまして、長年のギモンにようやく答えが出ました~♪

それが

『 三岐鉄道 ED301 』

でございます。


もうだいぶ前になりますが、三岐鉄道へ撮り鉄に出かけたことがありました。



つづきます→
by i-qss | 2017-03-31 12:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

先週の土曜日に突然入ってきた訃報。
父の実家の従兄弟が心不全で亡くなったと。
59歳というからまだまだ若いのに、体格良すぎた(180cm/100kg)かなぁと思ったり。
人の寿命はわからないものです。
毎日を悔いなく生きて、突然この世から離れることがあっても、あの世からイイ人生だったと思いたいものです。


さて、今朝はちょいと時間があったので、手元にあったスプレー(最近のMy流行w)で先日作った信号所を塗ってみました。



つづきます→
by i-qss | 2017-03-29 20:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

マニ60 × 2

国会が紛糾してますな。
安倍首相がらみの件だけに野党も必死で追求してるんだろうけど、他の案件だってたくさんあるでしょうに。
こんなことで1日1億円とも言われる歳費が費やされていくのはネェ...(´Д` )


さてさてさて、、、

ふと棚を見上げたら「マニ60」(日本精密模型) が二つも眠ってましたんで、ちょうど手元にジェイズの スプレーがあったこともあり、以前のようにウェザリングしてみました。

型番は、CJ-1010-04 と -06 です。
前車は 2015年末に、後者は 2016年7月に仕入れてます。

b0062687_12464197.jpg


つづきます→
by i-qss | 2017-03-24 14:36 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

桜並木とチキ工臨

半完成キットなチキ7000をとりあえず ひと箱作ってみました。

久しぶりの車輌工作に、完成まで約4時間を要しました。
その中には塗装工程も入っているので組立は実質3時間半ってトコ。
次からはもう少し楽に組み立てられるかな?

何しろ持つところが少ないので、床下のブレーキ装置をなんども外してしまいまして、このパーツは一番最後に取り付けるほうが良いようです。
なんでコレだけ最初から付けてあるのか、不思議です。
他にも一部細いパーツを折ってしまいました。。。細かいパーツは手先が荒れていることもあって取付けに苦労します。
近くで見るとボンドがはみ出たりでかなり見苦しい仕上がりに・・・orz
まぁ、走らせるのがメインなので気にしません(笑)


先日東京でさくらが開花したというニュースが流れてましたので、ウチでも桜のジオラマに載って貰いました♪





More
by i-qss | 2017-03-23 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(6)

トラムウェイ チキ7000

トヨタの高級ミニバンを作る員弁工場で起こった火災。
アルベル兄弟は一番高価なエグゼクティブシート仕様が良く売れて、当初はシートの生産が間に合わなかったということも聞きましたが、今回の火災でまたまた納車が遅れるでしょうね。
昨年は熊本地震や別工場の火災で遅れが出てたトヨタさん、今年もツイてないですねぇ。
社員の方たちが一番大変なのでしょうが・・・


さて、
先日届いた大きい箱は、トラムウェイのチキ7000でした。




つづきます→
by i-qss | 2017-03-22 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

木造信号所キット

昨日の夕日は赤くて綺麗でした。
思わずデジカメを取りに走った私。。。でも、見た目ほどキレイには撮れない・・・(露出補正マイナス1.2)
b0062687_10411611.jpg
さて、二つの箱が届きました。



More
by i-qss | 2017-03-20 11:07 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

いったん切れたらあとはまあどうでもいいや、となりやすい自分ですが、やはり今年はブログを書き続けようと思います。
毎日だと重荷に感じることもあるから、1日おき週3回くらいで・・・(^^ゞ
このブログも2004年から続けてもう13年。
過去ログ見ると 懐かしい 想い出がいっぱい~♪♪♪


さて、本題。

先月の 8日10日にアップした、C62 3号機 と 9600型 の修理が完了し戻ってきました。




続きます→
by i-qss | 2017-03-16 15:12 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)