カテゴリ:鉄道模型(16番)( 278 )

Yahoo!オークション - HO・180cmの鉄橋型展示台

このジオラマ、どこかで見た記憶が・・・と思ったら、先週行った「岩神の湯 デッカイジオラマ」の横に置いてあったものですね。写真の背景はまさしくレイアウトと同じ場所だし。

このジオラマ自体ははっきり見てこなかったけど、かなり作り込まれていたような・・・?

これくらいのブツだと送るのもひと苦労だと思います。

欲しいけどなぁ・・・L型アングルだからウマイ具合に組み込めそうだし・・・
by i-qss | 2007-09-03 20:06 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

ヤード照明

こんなものを手に入れました。
(写真の右側が切れていますが、クリックすれば大きい写真でご覧になれます)
b0062687_234571.jpg

ヤードの照明灯です。4灯のものと2灯のものを各2個ずつ仕入れました。
b0062687_233011.jpg

白熱電球というのが残念なところですが、雰囲気はイイ感じですねー。(^_^)
b0062687_235785.jpg

↓室内の灯りを消して・・・意外と明るいです。
b0062687_2353712.jpg

暗闇の運転が楽しくなりそうです。

でも、主力が貨物だから列車自体には灯りがほとんどないんですよね・・・(^^;)

球切れしたらLEDに換装してみたいところです。
by i-qss | 2007-09-02 23:07 | 鉄道模型(16番) | Comments(6)
先日の動画で気づいた方はいないでしょうが、HOの線路をユニトラックからPECOのフレキ(#83)に替えました。
(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_1404484.jpg



つづきはこちら・・・→
by i-qss | 2007-08-17 14:50 | 鉄道模型(16番) | Comments(8)

走行音を録る。

先週からようやく重い腰を上げて、「鉄」にも時間を割けるようになりました。

で、某電脳通販で取り寄せたこれらのパーツ。
b0062687_13474889.jpg



何を作った?・・・→
by i-qss | 2007-08-15 14:15 | 鉄道模型(16番) | Comments(11)

青ワム増備完了。

最後の青ワムの整備に入りました。
b0062687_13283773.jpg


インレタもかなりうまく貼れるようになりましたが、あまりの輛数に車番を考えるのが面倒になり、私の好きな165系とか419系からもらってたりします。(^^;)
あとはトップコートを吹くだけなんですが・・・憎っくき台風のせいで・・・(-_-;)
b0062687_13301370.jpg


これで青ワム(HO)の増備が完了しました。

最終的に、茶ワムは16両、黒ワム(90000)が6両、青ワムは・・・??


↓記事のコメントで目黒のダンボさんが「ストリーミングを・・・」とおっしゃってましたので、現地からライブカメラ中継でも、と思いましたが、DNSとか考えると現実的ではないですね・・・ネットワークカメラは持ってるんですけどねぇ・・・

っていうか、現地でブロードバンドに接続できなければそもそも無理・・・orz
by i-qss | 2007-07-13 13:37 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

ウェザ中。

ワムが増えたので、またまたこんなモノをたくさん作ってます。
b0062687_17181255.jpg

(写真はクリックで大きくなります)

その後、増殖したワムたちのウェザリングをば・・・

続きはこちら・・・→
by i-qss | 2007-07-11 17:24 | 鉄道模型(16番) | Comments(16)

室内灯。

キハ58系に室内灯を付けました。

ですが・・・暗いのです・・・(クリックで大きくなります)
b0062687_12493654.jpg

この写真は、例によって「高周波エース」を介しているので明るいですが、前後進灯が一緒に点いてしまいます。(-_-;)
(走行動画もアップしようと思いましたが、ドガログ不調なようで・・・(-_-;)凸)

フツーに走らせると、スケールスピード?ではちょっと暗すぎます。
ただでさえ私の場合低速で走らせるので余計に・・・

こうなったら、r34_gttさんのブログ本家で紹介されている改造をしてみたいと思っています。

しかも、お願いしてダイオード入手もしていただきまして・・・
b0062687_12544445.jpg

r34_gttさん、ありがとうございます。お手数をおかけしました。m(_ _)m

栃木の巨匠も自作を始めたLED改造シリーズ、私も頑張ってやってみたいと思います。(^_^)

果たして結果は・・・!!
by i-qss | 2007-07-09 13:00 | 鉄道模型(16番) | Comments(19)

DD51 重連!

2台のDD51のスピードを比べて見ましたが、前後進とも大きな差はないですね。

差が少ない方向を繋いで、重連を仕立てました。
HOゲージは、Nゲージでは標準装備のゴムタイヤが無いので、速度差があってもあまり気になりません。

重連時、それぞれのジャンパピンが干渉してプチプチ(パチパチ?)とかいう音がしていますが、外した方がいいかなぁ・・・?


で、実は重連ができる牽引機は他にもありまして・・・

そのお披露目は16日に・・・(^_^)
by i-qss | 2007-07-08 11:29 | 鉄道模型(16番) | Comments(18)

DD51 その後・・・

先日の『KATOデジタル版 DD51』ですが、ノーマルに戻しました。

KATOのサービスに電話して聞いたところ、
「電球式のため導光部材が違い加工が必要だが、基本は同じなので元に戻せます。」とのことでしたので、早速改造しました。

↓左がノーマル仕様。右がKATOデジタル仕様。
b0062687_12341176.jpg

(写真は右側が切れていますが、クリックすれば別窓できちんと見られます)

続きはこちら・・・→
by i-qss | 2007-07-07 13:03 | 鉄道模型(16番) | Comments(10)

コレってDCC??

さーて、今日は「困ったチャン」の登場です。
b0062687_16193588.jpg

先日届いたこのパーツ、左の二つはおなじみのKATOカプラーHO用ですが、右側の基盤は、EF65用とありますが、DD51にも使えます。

でも、先日のEF65DD51のために入手したのではありませんで・・・

では、ナンのため?・・・→
by i-qss | 2007-07-05 16:37 | 鉄道模型(16番) | Comments(16)

なんくるないさぁ。。。


by taka@