カテゴリ:鉄道模型(16番)( 251 )

SLに石炭。

正月休みの3日間は結局ドコへも行かず、
ウチでテレビ見つつ おせちやら雑煮やらを食し ほとんど動かずの生活でしたが、
昨夜は4回目の「君の名は。」を見てきました。

何回見ても『エエナ~(*^_^*) 』と感じる映画・・・というか、最近はこれしか見てないから余計にそう思うのかも??
一緒に見た妹たちはそれほど...って感じでしたし、たぶん1回見ただけじゃ分からないところが多すぎるかと。(私もそうでしたし)
原作を読んでいろんな場面の背景とか人間関係がわかるともっと楽しめると思うのですが・・・。

「君の名は。」はDVDも仕入れるでしょうから、もう映画館には行かなくていいかも??

来週以降は「海賊と呼ばれた男」や「本能寺ホテル」を見る予定~♪



さて、ほとんど動かなかったのは足だけで、手はそれなりに動かしましたw

使ったのはこちら。
b0062687_18170931.jpg


続きます→
by i-qss | 2017-01-04 06:00 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

(続)DD51のクリア吹き

正月休みも今日で終わりです。
結局ほとんどドコへも出かけずに終わりそうな・・・w
ま、正月なんて毎年こんな感じだけど、午後からちょっとお出かけしてみようかな~??

さて、
昨年夏に、DD51 1801号機 に全検明けみたくクリアを吹きたいと思い、クリア吹きの練習をしておりましたが、その後 1801 クンにもクリアを吹いておりました。
記事にしてなかったのはあんまり効果が見られなかったからですが、ウデのせいだよねww

とりあえず、今回勢ぞろい写真のために分解状態から元へ戻したので詳細な写真を載せてみます。





写真はこちら→
by i-qss | 2017-01-03 06:00 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

天賞堂 カンタム D51 重連

巷ではChristmasというイベントがあるようですな。
名古屋港でも今夜は花火があがるんですが、こういう夜はクルマの渋滞が発生するんで困ります。
昔は駐禁車もたくさんあったのですが、最近はマナー良くなりましたね~
おかげで近くのコインパーキングも満車に(笑)

そうそう、花火の音でワンコがワンワン吠えるんだよね~
どうやって気を逸らそうか・・・


さて、例年に無く私個人的に今年のクリスマスは豪華になりました。

予定していたイベントが全てキャンセルになっちゃったのと、今後も予定は入れられないということで、想定外の余剰が出たというところでしょうか?

先日 C61 が入線したばかりですが、こちらでトンデモナイセールをやっていたので・・・(^^ゞ






写真はこちら→
by i-qss | 2016-12-24 13:33 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

おはようございます。
今朝はちょと冷えが収まりましたが、明日からは寒い日が続きそう。。。
負けずにガンバリマス!!(って何を??w)

一昨日、昨日とバイクのトラブルで映画にも行けず慌ただしい連休でした。
荷物もいくつか届きましたが、そのうちのひとつにコレが入ってました。

久しぶりの蒸気機関車、いつ以来かと探ってみたら、一昨年の10月のC62以来でした。

今回はあまり触手が動かなかったんですが、こちらの方がこんな写真をたくさん撮ってくださったのがトリガーでした(^^ゞ
b0062687_22071443.jpg
日曜日に乗りに行かれた際、水上駅に到着してから雪がどんどん降り積もり、
こんなに真っ白になってしまったという・・・
b0062687_22074238.jpg
こんな日に行くことが出来て本当に羨ましい~(^^)
b0062687_22091825.jpg
雪の中の旧客、イイですネ~o(^^)o
b0062687_22100363.jpg
(写真は全てEMSさまのお許しを得て掲載しています。)




なんて言い訳してますがww







模型はこちら→
by i-qss | 2016-12-14 08:57 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

またもや DD51

だいぶ冷えてきました。
今年の我が家はかなりガンバって耐えていたのですが、ついに一昨日ストーブを出しました。
例年は寒がりなワタシが率先して出しているのですが、今年は湿疹が痒くなるので出さなかったのでした...
さすがに我慢強いオヤジ様にも『寒い』と言われまして・・・

今年の冬はちゃんと雪も降ってスキー場も賑わいそうですね~(^^)


さて、先日届いたテツ本です。
友人が入手しているのを見て早速ポチりました。

583系(581系=金星)と DD51 は大好きなんです~♪
b0062687_14125757.jpg




続きます→
by i-qss | 2016-12-01 15:40 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

ホキ脱線!

昨日今日と久しぶりの青空が望めた名古屋でございます。
ですが、また明日からはっきりしない天気になるという・・・
なんでも9月は晴れの日が5日しかなかったらしいですから今年の異常さが分かるというもの・・・
でも、昨年いつまでも寒くならなかったのに今年は秋の訪れが分かる感じですので、冬のスキーも期待できそう??
(いや、今年は行けそうには無いんですケド...(;´Д`A)

というところで本題。

昨日の話になりますが、西濃鉄道でホキが脱線したというニュースが飛び込んできました。



つづきます→
by i-qss | 2016-10-07 21:28 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

全検明け=クリア吹き?

暑さが増して、琉球あさがおクンもあまり花を付けなくなりつつあるこの頃、
公園でのセミの声が耳に残る朝でございます。(昨日の月曜日はゼロでした。)

完全オフのワタシも何もしないというわけでは無く、やるコトはやってます(笑)

先日からの懸案だった、DD51 1801号機の全検明け状態を再現すべくクリア吹きをやってみました。

過去、汚すことはやっても、クリアを吹いてテカテカにするなんてことはやったことがなく、どれくらい吹いたら良いのか分からないので、まずは貨車で実験~





結果はこちら→
by i-qss | 2016-07-26 06:00 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

DD51 パーツ

おはようございます。
今朝のあさがおクンがついにゼロになってしまったくらい暑い名古屋の朝でございます。
朝5時にクルマの外気温計が28℃って・・・( ̄∇ ̄;)

さて、先日友人のSNSを見ておりましたら、HOのDD51向けにもパーツが出ていることを知って、ちょいと取り寄せてみました。








こちらです→
by i-qss | 2016-07-08 08:23 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

DD51 4重連!

おはようございます。
7月7日七夕、あさがおクンは2輪で、累計190輪。
少しずつですが、咲いております。

昨日、今年初のセミを見つけました。
玄関先の地面にいたのですが、なんだかヘンです。
よく見ると羽根がよじれている奇形で、飛ぶことができなかったんです。
公園に行くと、背中が割れたけど羽化出来なかったさなぎとか、中身が入ったまま蟻に食べられてるものなどもけっこう見られます。
こうした未成のまま一生を終えるのを見ると悲しくなりますがこれも自然の摂理。
DNAはコピーすればするほどエラーが出てくるなんて話を聞いたことがありますが、そうやって進化(あるいは退化?)していくのでしょぅ。
人間も同じで・・・


さて、話は変わって、このところの拙ブログの記事ランキング。
b0062687_19095536.jpg











DD51関連が多いのは分かりますが、未だに入ってるのが、『iCloudのダウングレードができない!』 って記事。
他の記事はどんどん落ちていくのに、この記事だけはずーっとランキング入りしており、5月6月の月間アクセス数も一位。
そんなに困っている人が多いんだなぁと思うと同時に、あれから2年近く経ってるのにこの問題に真摯に取り組んでいないとすれば・・・
無料から有料にした人を逃したくないのでしょうが、あれだけの大企業があまりにもセコイ・・・(´Д` )




と言ったところで本題。


先日重連で入換えを楽しんでて ふと思ったこと。

DD51 の 3重連 もしくは 4重連 なんてあったんだろうか??


答えはこちら→
by i-qss | 2016-07-07 08:21 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

参議院選挙で騒がしい世の中ですが、
今回から18歳になった人から選挙が出来るようになりました。
でも、同じ高校3年生でも選挙に行けるヒトと行けないヒトが居る。
これって不公平じゃないですか?
同じ学年で最大364日の差があるなんて・・・

どうせなら、4月2日以降18歳になる年から全員に選挙権を与えればいいのに。

まぁ今までも20歳という区切りについては同じことだったんでしょうが、なんだか腑に落ちない感じです。
「選挙権が与えられる」ってのは人生に1回きりなので、そこで差を付けるのはどうなんだろ??

なんてことを思ってしまったオジサンです。

んが、自分を振り返れば、20歳で選挙に行ったかと言えば・・・((;゚Д゚)アワワワワ....


さて、DD51 1804号機は以前にも軽いウェザリングを施してましたが、もう少しハードに付けてみました。

使用するのはいつものウェザリングマスター。
主にBセットの「スミ」と、Dセットの「オイル」、他にCセットの「ガンメタル」なども使うかな?

前回の写真はこんな感じ。
b0062687_18081148.jpg
だいぶ軽めな印象でしたが・・・



ちょとハード?→
by i-qss | 2016-07-02 06:04 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)