カテゴリ:鉄道模型(貸レ/運転会)( 67 )

今年もあと1週間となり、我が家の琉球アサガオもそろそろ終わりか、と思っていたら昨日なんと1輪咲いておりました。
b0062687_1154157.jpg

ワンコは寒くても全然平気w
b0062687_1154327.jpg


今朝も咲きかけの一輪がありましたので、もう少し頑張ってくれそうです。
なんとか年を越して欲しいですね~(^^)

さて、続きはこちら→
by i-qss | 2013-12-24 11:50 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(2)

中央自動車道 恵那山トンネルの天井板を撤去します

ようやく日程が決まりましたね。


6/20 18:00 ~ 7/10 06:00 まで
は中央道を避けるのが賢明のようで。


それにしても、今はペースメーカーが入って速度規制をしているんですね。

この1月にスキーへ行った時も、エライ渋滞してると思ったら、除雪車が2台並んで作業してましたモンねぇ。。。

ま、その方が諦めがつくっちゅうもんですが。(笑)



さて、、、

先日のJB鉄道さんでの運転会ですが、パソコンでの動画編集がどうにもこうにも上手くできませんので、キッパリ諦めることにしました(^^ゞ

パソコンをバージョンアップしたらまたその時にでも・・・(いえ、思うだけw)


ということで、今回は 貨車乃守さま のところへ リーーーーンク!!


T401運転会(その1)(・ω・)


T401運転会(その2)(・ω・)




さらに、

『次回はいよいよJB鉄道走行会最終夜!! 小ネタ集をお送りします~(・ω・)ノシ 』


とのことですので、乞うご期待ww









いや、ホント手抜きですいませ~~ん。。。(;´Д`A
by i-qss | 2013-05-11 06:42 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(8)

JB鉄道 走行動画

今朝も寒い朝でした。。。 (あれ?この日本語 間違ってる??)

ツーリングが中止になったので、バイクを直そうと思ったんですが、あまりに寒いので断念(>_<)

今はこんなカンジで放置状態w
b0062687_1623425.jpg



ま、おかげで動画編集が捗りましたが。(^^)

動画はこちら→
by i-qss | 2013-02-12 16:20 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(2)

「JB鉄道」 運転会へ!

今朝はマイナス2.5度だった名古屋市、今年イチバンの寒さ・・・とても起きられませんで、しっかり寝坊してしまったtaka@でございます。(^^ゞ

急いで散歩に出かけますが、ワン子たちとは公園でしっかりと遊びました。おかげでコッチが疲れたのは内緒w

散歩から帰ってくると、最近ブラスキットにハマってるあのお方からメールが届いており、本日合流できるとのことでしたので、現地で会う約束をし、私もハイエースに荷物を積み込んだのでした。

現地までは55kmの道のり。一部高速を使い、1時間半ちょっとというところでしょうか。

「JB鉄道」さんはちょっと路地の奥まった場所にありましたが、ナビがあれば迷うことはアリマセン。(^^)

ポイントは、「細い道に入ったら、すぐに左を見る」ということでしょうか?
そうすれば、この建物が目に入ることでしょう(^^)

写真はこちら→
by i-qss | 2013-02-11 21:09 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(8)

さ~て、操作会議も二日目。

さすがに祝日といえど、月曜日になると会議参加者はグッと減りますね~(理由が違うんだってば!)

おかげで、ウチの声が小さい車輌たちもなんとか息ができるように・・・(^^ゞ

そういえば、昨日はこんなタワーも!
b0062687_22541168.jpg

なんと贅沢なタワーww


永末さんも自宅ではそれなりの音量なのですが、会議室だとちとキビシイですな~。。。



入れ換え灯に萌えてるワタシw
b0062687_2334847.jpg





Picaさんのちくまもナカナカ!


ホキにはホンモノバラストが積まれ・・・
b0062687_2335163.jpg


なかなかイイグワイで(^^)
b0062687_2335450.jpg

あれ?コイツの動画無いなぁ・・・(ToT)




が、楽しんでばかりいられません。

この日は10年に一度の豪雪となり、関東地方はテンヤワンヤΣ(゚д゚;)

操作会議もお昼過ぎには打ち切りとなり、撤収開始・・・
b0062687_233564.jpg


ま、無事に撤収できたので、結果オーライということで。(^^)

参加された皆さんお疲れ様でした~!
幹事の皆さん、ありがとうございました!(^^)/

次回は・・・参加できるかな~??
by i-qss | 2013-01-18 08:00 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(0)

今日は、阪神淡路大震災から18年。
私の記憶では、名古屋でも震度4と、かなりの揺れを感じました。

東日本大震災でも、やはり震度4を記録しましたが、その揺れ方は全く違いました。

あれ以後、地震には敏感になり、少ないながらも『その時』に備えるような心構えができつつあります。

次は、次こそは、我が地かと思われます。

震度7という地震がどういうものなのか・・・

その時になってみないとわからないよ、なるようになるさ、という声を良く耳にしますが(特に年配の方が多いかと)そうなった時では遅い、と思います。

少しでもなんらかの準備をしておくことが、大切なのです。

特に小さいお子さんがいらっしゃるご家族の方、是非とも対策を考えていただきたいと思います。


・・・と私なぞが言うことでは無いかもしれませんが・・・





さて、本題です。

本題はこちら→
by i-qss | 2013-01-17 22:21 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(0)

2013年1月 操作会議?

スカイツリーからの眺めがあまりに良かったので順番が逆になりましたが、メインはこっち(^^ゞ

早朝よりお迎えに来ていただき本当に恐縮でありましたが、さらにこのような景色にも巡り会うことができまして、十分に鉄分補給させていただきました。

b0062687_22411529.jpg


模型では見ることはあっても、実物はまず見られないんで・・・(^^ゞ
b0062687_22411769.jpg



さらに、こんなトコに・・・
↓コレって、まだ保管されてるんですねぇ。。。大宮にも持っていかなかったのに、保管する意味は??
b0062687_22411917.jpg


↓マルタイ!欲しくなりますなぁ。。。
b0062687_22412173.jpg


向こうの方に見える、DE10もそろそろ終焉とのことで、今のうちに撮って(録って??)おかねば・・・!


↓再び行き止まりホームに戻ると・・・
b0062687_22464880.jpg

新型車両らしいですが、どうも「和」に似ているような??


銀色のヤツとか、青い編成モノにも会いたかったのですが、この時期遅延が常態化してるらしく、時間通りに来るとは限らないらしい・・・

ま、仕方ありませんな。そろそろ会場へ向かわねばww


っと、
途中で見たこの景色・・・できれば走っている列車にお目にかかりたかったですな。(^^ゞ
b0062687_22492659.jpg








さて、某操作会議では・・・(続く)

by i-qss | 2013-01-16 22:56 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(0)

三朝温泉で鉄道三昧?

みんなおいでよ!てつどう大集合!!三朝温泉「鉄道周遊展」平成22年6月19日~8月31日開催!! | いい旅、湯めぐり 三朝観光ガイド

30mのNゲージレイアウトもあります。




観光協会の川上さんは元JR西日本職員だったとか。

是非とも訪れて堪能したいですねー。(^_^)




しかし・・・予定が立てられない・・・(泣)

秋までやってくれないかなぁ・・・
by i-qss | 2010-06-28 06:49 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(0)

テツドウヤ。

昨日は久しぶりに鉄してきました。

と言っても、見ただけでしたが・・・

写真はこちら→
by i-qss | 2010-04-28 08:08 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(4)

3月21(日)~22日(月・祝)、滋賀県彦根市で公開運転会をおこないます。

詳細は下記をご覧下さい。

「 第4回親子で遊ぼう鉄道模型 in 彦根 ( Web版 ) 」

ちょうど祝日の絡んだ3連休ですので、お子さんを連れてぜひおいでください。(^_^)


<お願い>
私は月曜日にお手伝いに行きますが、ゆる鉄関連及びこちらをご覧の方でボランティアをしていただける方はご連絡いただければ幸いです。
当日はイベント盛りだくさんでスタッフが足らない状況なのです。。。
お時間は少しでも良いので、是非ともご協力をお願いいたします。m(_ _)m

また、2月18日(木)~23日(火)でも草津市の近鉄百貨店(JR草津駅東口)で鉄道イベントが開かれます。
「JR草津線全線開通120周年記念」の共催イベントとして、模型運転会が行われ、こちらには、22日(月)・23日(火)とお手伝いに行きますが、同行可能な方はお願いしたいです。(もちろん別行動でも構いません。)

お時間のある方、ぜひ是非ご協力をお願いいたします。m(_ _)m
by i-qss | 2010-02-11 23:16 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(0)