先日「東北でよかった」と宣って辞任に追い込まれたニュースを受け、
ツイッターで「#東北でよかった」タグが東北の良いところを振り返る投稿になっているのを見て思わず涙したtaka@でございます~(^^)
やっぱりポジティブに生きることが大切ですね~♪
今年こそは岩手県久慈市に行くぞぉ~!!!o(^^)o


さて・・・
5月3日にNHK FM でこんな番組があるそうです。

5月3日(水・祝)
前半 午後0時15分~6時50分(前半) 午後7時20分~10時45分(後半)






つづきます→
by i-qss | 2017-04-27 20:03 | 音楽 | Comments(0)

UE BOOM2

おはようございます。
今日は月に一度の月曜営業日。
でもお仕事より他のいろんなコトが出来そうな伊予柑ww

さて、、、
昨年末、良いスピーカーを入手しました。




More
by i-qss | 2017-02-06 06:00 | 音楽 | Comments(0)

地デジを見るようになってから、通販CMを目にすることが多くなってきた。

ワタシも母親もこういうのにはあまり目が行かないタイプなのだが、偶然ふたりの意見が合致したものがあった。

「Healing Classics」

15枚組のクラシックCDである。

我が家は昭和41年に両親がこの港区に開店してから、店の中で流す曲はクラシックだった。

当時はレコードプレーヤーが店の中にあり、LPレコードをクルクルひっくり返していたことを良く覚えている。
布?のクリーナーをそ~っと盤に掛けてホコリを取っていたものだ。

良く憶えているのは、ビバルディ「四季」や「アルルの女」あたりだが、それ以外にも曲名を知らないのに良く憶えている曲がある。

それをこのCDで教えて貰った。
実に三十ン年ぶりか?

それは、

スメタナの「我が祖国」第2章 モルダウ

であった。

小学校で、給食が終わって昼休みの時間になるとこの曲が流れていた。

先進的な?放送部は、ビートルズなども掛けていたが、スメタナのこの曲だけは非常に頭に残っている。

久しぶりにあの頃の感覚が蘇った。



楽しい学校生活。

懐かしい。。。



その頃のLPレコードはまだウチにある。
プレーヤーもあるのだが、針圧が分からず、うまくかけられない。
良いプレーヤーなんだけどなぁ・・・残念(泣)

by i-qss | 2011-03-31 22:30 | 音楽 | Comments(4)

ヒゲ剃らないで?

原由子 : 原 由子、桑田佳祐の謎のヒゲに「絶対剃らないで」 (1) / BARKS ニュース

良く分からない広告だが・・・


原由子さんのCDは、「MOTHER」も良かったし、これも期待してイイかな?


iPodに入れて、ツーリング時に聴いてみよう。
by i-qss | 2010-04-26 09:39 | 音楽 | Comments(2)

快「音」!?

以前、アナログをデジタル録音するという記事に出てきた、ONKYOの「SE-U33GX+」を入手して、アナログソースからのデジタル録音をしています。

これは録音ももちろんできますが、フツーにPCからの音をスピーカーに流すこともできるので、メインPCに繋いでみました。

その感想は・・・まさに「別世界」!!

PCのスピーカーからはこんなにも雑音が出ていたのか!!と今さらながらに思い知らされました。

今までいろんなスピーカーで聞いてきたけど、結局音の出所が悪かったんで満足できなかったんだなぁ・・・(^^;)

いゃ、雑誌などで知識はあったんですが、そんなに変わるのかと疑問でした・・・まさに目からウロコ、でしたねー。



↓のコメントで出た「稲村ジェーン」を久しぶりに聞いてみました。

もう、手放せません!(^_^)
by i-qss | 2008-07-13 19:36 | 音楽 | Comments(6)

サザンの新曲!

Amazon.co.jp:
I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定):
サザンオールスターズ, 桑田佳祐, 原由子, 斎藤誠: 音楽


ようやく予約が可能になった!

サザンオールスターズとしては最後のシングルになるかもね?
by i-qss | 2008-07-11 11:22 | 音楽 | Comments(2)

意味。

ドリブログ: 1207は、「プレミアム10」の日

いまさらだけど、HDDレコーダーに録ってあった、NHKプレミアム10「DREAMS COME TRUE 夢みるすべての人たちへ ~ドリカムワンダーランド2007の真実~」という番組を見た。

以前記事にしたこのDVDは今でもたまに見てるけど、今回のDWLは、特に昨年大変な思いをされた吉田さんの気持ちが強く感じられる。


そう、
今までドリカムの歌詞の意味ってあんまり考えたことなくって。。。

思えばこの11年間、クルマの中で聞く曲はドリカムばっかり。

その意味をもっともっと考えていれば・・・・・10001回目があったかも?
by i-qss | 2008-05-19 23:30 | 音楽 | Comments(0)

レコードをデジタルに。

USB端子搭載のステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』発売
ソニーマーケティング株式会社


便利なものが出てきましたね。
これでアナログレコードが簡単にパソコンを使ってデジタル化できるというわけです。

でも、3万円弱という価格が妥当なのかどうか・・・こういうモノは『高い=音がイイ』という図式が思い浮かぶんですが、今はずいぶんと安くなりました。

そういえば、アナログ音源をデジタル化するには、ONKYOのSE-U33GX+とか、もっと安価なものではこんなモノもありますね。

こちらはレコードに限らず、テープからもデジタル化することができます。

昔のテープって捨てられなかったんですが、これで全てデータ化しておこうと思います。(^_^)
by i-qss | 2008-04-02 09:50 | 音楽 | Comments(18)