カテゴリ:鉄道模型(DCC)( 67 )

DDCでポイント制御

私のパソコンではブラウザChromeを立ち上げると、Yaasanさまのサイトが表示されるようになっています。
今は環境の制約もあって昨年燃えていたDCCの自動運転は息を潜めてますが、ココロだけは冷めないようにwとの思いです。
いずれは店頭での自動運転を目論んでますので(笑)

で、Yaasanさまのページで紹介されていた方のトコロへちょっとお邪魔してきましたら、
私と逆の発想で運転されている方がありましたので興味を惹かれました。




つづきます→
by i-qss | 2017-10-17 10:38 | 鉄道模型(DCC) | Comments(2)

ロクハンが DCC参入!!

ご無沙汰しております。
ついに7月は記事が一つという体たらくに、ちょと自己嫌悪気味なtaka@でございます。。。

理由は追々・・・(;´Д`A



ということで本題w

なんと!!ZゲージをメインとするロクハンがDCCに参入!!というニュースが!!

とりあえずリンク張っときます。




いや~、このアプリ欲しい~!!!

本体価格もそんなに高くないですし、コレ使えるかも~o(*^▽^*)o~♪



by i-qss | 2017-08-01 13:19 | 鉄道模型(DCC) | Comments(0)

青い箱を作る。

『メキシコとの国境に壁を作って、その代金をメキシコに払わせる。』
なんて言い出して両国の間が険悪になってますが、どうやって代金を支払わせるんだろうと思ってたら、なんと関税を20%取るというトランプ米大統領。
たしかに関税なら合法的に取れるよねぇ。。。
大国アメリカだからやれる方法なのかもしれないけど、こんなことを各国がやり出したら大変なことになるんじゃない?
それに、アメリカは貿易での対外赤字の半分くらいを中国が占めているし、中国が言い出したらどうするんだろ???

なんて 戯れ言はこのヘンにして・・・


さてさて、こちらでお願いしていたブツが届きましたので作ってみました。





つづきます→
by i-qss | 2017-01-28 06:01 | 鉄道模型(DCC) | Comments(4)

ハンダごてのコテ先

トヨタの新車攻勢がスゴイですね。
この年末には、『CH-R』という小型のSUVが登場するようです。
ちょいとサイトを覗いたら、
1.8L エンジン + モーター のハイブリッドは 2WD
1.2L のガソリンターボは 4WD で ミッションは CVT
というラインナップのようで、ホンダ・フリードのように、ハイブリッド4駆は無いようです(´Д` )
(プリウスは E-Four があるので追加で出てくるかもしれませんが)
後席がめちゃ狭いのはこのクラスのお約束ですな・・・(;´Д`A

価格が書いてないのですが、H/B が300万円、ターボが280万円ってくらいでしょうか??
マツダの CX-3 もかなりお高いですからねぇ・・・

でも、まぁ、個人的に乗りたいと思うのはこういうのとか、こういうの なんですが(笑) (でも4駆がない・・・orz)


さて、本題です。

ダンボさんから半田ごてについてのコメント頂いてて、返そうと思っていたところ、ちょいとバリエーションが増えたので載せておきます。







続きます→
by i-qss | 2016-09-29 15:03 | 鉄道模型(DCC) | Comments(2)

入換えは脳トレ??

名古屋特有と言われる蒸し暑い日になってますが、店内は冷房で快適~(^^)
でも、冷やしすぎは脚にキますので気を付けねば。

さ、今朝は今年最多の14輪を咲かせた琉球あさがおクン。元気イッパイ♪
累計は なんと98輪にもなりました!ホント凄いわ。。。
b0062687_09102416.jpg

さて本題。
梅雨空が続く今週は、月火で予定してた1泊ツーリングも中止、自宅で夏への衣替えなどをしておりました。

で、夜は頭の体操などを・・・(^^ゞ



頭の体操とは??→
by i-qss | 2016-06-22 15:51 | 鉄道模型(DCC) | Comments(0)

ひさびさのDCC!!

おはようございます。
今朝の琉球アサガオくん、12輪も咲きました!!
過去には二十輪くらい咲かせたこともあるのでまだまだという感はありますが、昨年春に植え替えてから1年経ってようやく復活してきたという印象。
まだ暑くないので今が一番元気良いかも??(暑くなると咲かなくなってしまい、また秋から咲き出すという変わったアサガオです)
b0062687_08571815.jpg
ゴーヤもかなり伸びてますから、今年もたくさん食べられそう??
b0062687_08571800.jpg


さて、先日導入した DD51 、やはり手に入れたら動かしてみたくなるというもの。

ということで、作業台をちょいと整理して・・・



続きはこちら→
by i-qss | 2016-06-17 09:51 | 鉄道模型(DCC) | Comments(0)

2015年新春一番列車

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう・・・♪

という歌詞がちょうど当てはまる名古屋の元旦です。

More......→
by i-qss | 2015-01-01 08:21 | 鉄道模型(DCC) | Comments(4)

冬の趣味??

最近は「あさがお日記」もめっきり数が減ってきました。
昨日も今日もアサガオは咲いていませんでした。
やはりこう寒いとアカンかなぁ・・・まだ枯れる気配はないんですけど・・・


さて、久しぶりに(2月以来??)我が家鉄道を復活させました。

一番列車は9600の牽く貨物でしたが、先輪の脱線が多くて・・・ナンデカナと思ったらモジュールの継ぎ目に段差が多いことが分かり高さ調整に手間取りました。
ウチのモジュールも年月と共に痛みが激しくなってきてるようで・・・(´Д` )


早速動画を撮りました。

まず、9600型+貨物 後ろを行くのは、D51 が牽く客車です。
先日仕入れたマニ60を走らせましたが、カプラーが小さすぎて連結に難アリ。
近いうちにケーディに換装しよう。



次は C11重連単機。
同じ機種で同じ音源なんですが、こうして走ると何とも言えず味があります(^^)
重連運転でもCV値は違えてあり、コントローラーも別ですので、若干回転数が違うんでしょうな。



SLだと列車を留めていてもいろいろな音が出ていて飽きません~(^^)
b0062687_1520419.jpg




昨夜はこんなトコで終了。
さすがに毎晩遅くても23時には寝ているので夜更かしはツライです。

でも、この音を聞いているとホントシアワセ~(*'-'*)(*'-'*)(*'-'*)
by i-qss | 2014-12-09 15:21 | 鉄道模型(DCC) | Comments(2)

C11のヘッドライト

いつぞやウチで動画を撮ってた時に、C11のヘッドライトがエライ明るかったんで、もしかしてCRDを付け忘れたか?と心配だったんで、付けてみました。

施行写真を取り忘れましたが、ヘッドライトからの白いリード線の途中に「E-103」CRDをハンダ付け。

で、

結果ですが、あんまり変わらなかった、つーことで(^^ゞ
b0062687_94347.jpg

左がノーマル、右がCRD導入です。
b0062687_943645.jpg

確かに明るさは右の方が暗いですが、10mA/CRDの効果ってくらいかと。。。


マァ、12V に直付けしてたら速攻でLEDが飛ぶハズですわな(^^;;;;;



んでも、C12がエライ暗いんで、この明るさはどうなんだろって思うんです。
実物のライトは暗いのがアタリマエみたいですし?


いや、C12が暗すぎるんだよな、やっぱり・・・




あ、そういえば、こんなナンバーが出ているんですね~。
b0062687_921035.jpg


今後の楽しみに・・・(^^)
by i-qss | 2014-03-30 18:00 | 鉄道模型(DCC) | Comments(0)
先日の運転会が終わってから、魂が抜けたように何にもしていなかった2月も終わり、そろそろバイクシーズンが始まります。
(あれ?運転会の記事書いてないな(^^ゞ
んでは、こちらの記事へリーーンク!!)w


クラブでも来週から定例ツーリングが始まりますが、今年は昨年から始めたオフロードも並行してやっていこうと考えてます。
とりあえず、明日は「いなべモータースポーツランド」で走ってきます。
3ヶ月ぶりのオフロード、楽しんできます(^^)


で!
さらにさらに、今年はテツも目標を持ってやっていきま~す!

今年の抱負??→
by i-qss | 2014-03-03 21:28 | 鉄道模型(DCC) | Comments(4)

なんくるないさぁ。。。


by taka@