カテゴリ:鉄道模型(ゆる鉄モジュール)( 172 )

この冬もゆる鉄合宿の企画がなされました。

【ゆる鉄トレーニングキャンプ2012年冬合宿】のお知らせ
(ヨネカンさんのページにリンクします)

奮ってご参加くださいますよう、お願い申し上げます。m(_ _)m
by i-qss | 2012-01-12 15:23 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(0)

さて、今回はBall-Bearing Rollerを使ってサウンドの聞き比べをしました。

きっかけは、クマタのサウンドデコーダーでは、SLの「絶気」が再現されているということでした。

↓ダンボさんが持参されたクマタサウンド仕様なC62。↓
b0062687_934891.jpg


そしてXi-MoさんのD51(自作ESUサウンド)です。↓
b0062687_9341074.jpg


両方に共通するのは、「絶気」を再現していること。
走行動画を見ても、絶気はよく見られるシーンですが、カンタムでは再現されていません。

↓合宿での動画ではありませんが、Xi-Moさんが録られたD51のサウンド。

Xi-Moさんのコダワリは出発時の「ギィギィイ・・・」という重いモノが動き出すイメージの音が入っていることです。この音はとても実感味を醸し出してると私は思います。
(このタイプの音は、カンタムではブレーキ時に入っていることが確認できます。)

クマタのデコーダーでは、絶気が見事に再現され、また、その時の動輪やロッドが動いている空走な様子も再現されています。さらに、出発時の半回転は「シュッ!」というブラスト音が入ってないことも特筆モノです。
先日のNスペ「復活」での解説アニメにもありましたが、最初の半回転はブラスト音が出ないようで、それをクマタさんでも再現されています。(↑のD51もそうなっています)

また、ブラスト音の大小も再現されています。速度が高くなるほどだんだんブラスト音が大きくなり、絶気からの復帰も音が違うのが分かります。(カンタムでもある程度感じますが、それ以上です。)
どれも素晴らしいコダワリです!
これならKATOのD51を買って、サウンド改造するのもイイですね~(^^)


ところが!

絶気についてはふと気がついたことがありました。

カンタムDD51では、F5を押すとディーゼルの力行音が途切れるんです。
ならば、SLでも同じコトが起こるかも?と。

で、早速やってみました!!

動画をすっかり忘れていたので、自宅に帰ってから撮影してみました。
完全ではないものの、ブラスト音が途切れました。クマタは完璧に消えているので、比べるとガッカリしますが、まぁこれなら停止時のブレーキ音も良く聞こえますし、なんとか納得できそうです。(^^ゞ


参考までに、カンタムDD51と、EF58(こちらはカンタムと永末のものを比較)の動画も撮りました。
DD51はしっかり楕行になるんですが、カンタムのEF58は全くモーター音が消えないのでガッカリです。
永末のと聞き比べると全然違いますねぇ。。。(ToT)

DD51でのテスト。


EF58でのテスト。


こうして比較すると、なかなか興味深いモノがありますね~。。。(^^)



で・・・
合宿の試行錯誤のあと、最後に誰かが言った言葉。

こんな細かいところまでサウンドを気にしている人なんて殆どいないんだろうねー。と。

え~?そうなのかなぁ?と思いつつ、考えてみりゃ、上り勾配だから力行で、下りに入ったら絶気を再現しつつ運転する人なんてそういないでしょうねぇ。(^^;)

それこそ、DCCで勾配を自動感知(BEMFを利用できないかしら?)して、絶気を再現してくれればなぁ、と思ったりするtaka@でございまする。。。

コレが今回の一番の収穫でございました。


あ、収穫はもう1つありました。

それは、あのコントローラーが、何台もの動力車を一元管理できる、つまり何重連でも簡単にできるということが分かったことです。

デジトラだと、MUというややこしいコマンドで同期せねばなりませんが、コレだと、MULTI というボタンで簡単に同期重連ができるんです。しかも、3輛でも4輛でもできるとのことでした。

そのため、↓の動画の3重連も簡単だったんです!(^^)
taka@と鉄ヲタのパパさんとの共同運行、石油応援列車風のプッシュプルです。



いやいや、やっぱり新しいものはイイですねぇ。。。

計画を前倒しするかな?(^^ゞ

by i-qss | 2011-07-24 07:32 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(0)

引き続き動画編です~!

私の宿題が、なんとまぁ、過去の黄色いヤツでなくて、現代の黄色になってしまいました。。。(^^ゞ

というわけで、現代の紀勢貨物でございます。
ついでに、HOレイアウトの一周を巡る動画に仕立ててみました。
まぁ知っている方にはどってことないんですケド・・・
重連の前後が変わったりしてますが、気にされないよう・・・w


最後に、DD51 791号機(ユーロカラー)による「クリーニング工臨」です。
今回発売されたカンタム機は、ヘッドライトがLEDになったせいか、とても明るくなっています。
そのため、ビデオの露出が難しいです。。。ちょいと見苦しい箇所もございますが、ご容赦くださいませ。。。m(_ _)m

花月園のレールはけっこう汚れてますから、
クリーニングから始まり、クリーニングに終わる合宿デス。

でも、
これだけの風景付きHOレイアウトは他にありませんから、いつまでも大切に使わせていただきたいですね~。

また次回の合宿でお会いできれば嬉しく思います。


次の宿題は・・・まだ全然決まってません(^^ゞ


あ、初めて合宿記事をご覧になった方へ>

宿題は自分で決めるもので、特にお題など縛りがあるわけではありません。。。
何事もゆるゆると、自由なゆる鉄でございます。(^^)

次回は是非あなたもゆる鉄合宿へご参加下さいませ~~~(^^)/
by i-qss | 2011-07-23 11:00 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(0)

動画を編集しようとして、ふと気がつきました。
ウチにある動画編集ソフトは、コメントを入れると画面が一瞬止まったりしていました。それが嫌で前回のもアップしてないんだった・・・(ToT)

この頃は良かったんだけどなぁ・・・

しかし、今回は挙げないわけにもいきませんので、新たにコレを導入。乗換版なのでだいぶ助かりました。(^^)

しかし、この1ヶ月、出ていくものが多い・・・(泣)



何はともあれ、これで納得のいく(?)動画編集ができましたので、掲載します。


まずは、1日目走っていた車輌たち。

HO部屋から・・・


N部屋より・・・こちらは2日目がメインですね。

ワタシは基本HO部屋にいるので、Nゲージはあまり撮る機会がアリマセヌ。。。m(_ _)m

さらに HOが続きます。。。

パパさんのDCCサウンド付きがイイですねぇ。(^^)

今回のナイトランはすっかり動画を取り忘れて、この一本しかありません。。。スミマセン(泣)


信樂の燻製/あかひめ薬局さんの土管!です。
これはもう・・・ナンと言っていいやら。
あ、ちょいと音声を追加しておきましたw



とりあえず、ココまで。。。
by i-qss | 2011-07-22 13:31 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(6)

合宿2日目です。

早朝からパパさんが撮り?録り鉄?をされていました。
夏は日の出が早いのでちょっと得ですネ。(^^)

8時半には日帰り組のダンボさん&Jrクン、Xi-Moさんも友人とお二人で来場、HO部屋が賑やかになりました。

↓Xi-Moさんが持ってこられたメルクリン?の組線路。
b0062687_9281885.jpg

30分後には形になってました。
b0062687_9282030.jpg


↓駅には制作中という模型が。これだけでもかなりサマになりますネ。
b0062687_9282353.jpg


しかし、このカーブハンパじゃないキツさです。外周線でもR490?という半径。
これをXi-Moさんのカンタムゴハチ(改)はいとも簡単にクリアします。ちなみに中線(R430?)もクリアしてました。
普通のカンタムでは外周線でも脱線か?

↓2日目のHO部屋はけっこう賑わっておりました。
b0062687_11322077.jpg



しかしながら、私の撮った写真はほとんど無く・・・(ToT) いえ、動画はそれなりにあるんですが、まだ未編集で・・・m(_ _)m

2日目の夕食はカツオのおかしらも出て、またまた豪華!
b0062687_11341139.jpg



この夜はお酒の酔いも回り、かなり疲労困憊だったのは私だけではなく、その理由は、この日の未明にあった、サッカー女子の世界大会決勝にもあったようで・・・皆さんほどなく爆睡でした。。。


3日目の記念撮影です。
b0062687_11381424.jpg


いつも通り10時には解散となりました。

参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。そしてご協力ありがとうございました!!


ただ、西方面へ車で帰る人は大変でした。
前日からの台風6号による高潮で、東名高速由比PAあたりで下り線は通行止め、仕方なく、沼津~御殿場~R138~西富士道路~大月JCT~中央道と、大回りをして帰宅するも、伊北付近で事故通行止めとなり1時間強の足留め。
今回はレンタカーだったため、返却時刻が迫る中を、豪雨強風とともに帰り、あと10分、ギリギリで間に合いました。
往復で、737kmとなる行程、確か行きは280kmほどだったんだけど・・・

いや、私よりもっと遠くから来られていた方は、さらに通行止めの憂き目に遭われたようで、ホント大変だったようです。

誰ですか?雨オトコは・・・(ToT)





さ、動画の編集しよっと。。。

by i-qss | 2011-07-21 09:40 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(15)

台風が接近しているというのになんだか穏やかな名古屋地方・・・
南へ逸れていってるのかな?

ちなみに、我が家のゴーヤは昨晩の食卓にあがっておりました。。。嬉しいんだか寂しいんだか、ちょとフクザツ・・・



さて、
昨日までの3日間、半年に一度のイベント「合宿」が開催されました!
今回は中部地区の幹事ということでしたので、私もそのひとりとして3日間フルに出場させていただきました。

まずは、無事に開催終了したことをご報告するとともに、参加された皆さまに深く御礼申し上げます。
今回は西は九州から、東はいわき市まで遠路はるばるお越し下さり、幹事としても本当に嬉しく思います。
皆さんのご協力があってこその合宿です。
本当にありがとうございました。


17日(日)の宿泊は、17名。
18日(月・祝)は、9名
18日の日帰りは4名という布陣でありました。

やはり18日が一番盛況でしたね。
大変楽しい3日間でございました。(^^)

17日はiPhoneでの投稿の通り、私は早朝自宅を出ましたが、意外にも高速が空いており、サクサクと修善寺まで来ることができました。
その後、信樂の燻製/あかひめ薬局さんが11時頃に到着するまで、公園の木陰でしばしの休息を取っておりました。
宿のご好意で早めに荷物を搬入させていただき、昼食後は送迎と受付を手分けしての作業と、慌ただしく時間は過ぎ・・・

ふと気がつけば、HO部屋にも列車が走っておりました。

今回初参加の泉州人さんのキハ81系。
b0062687_10442034.jpg


やはりブラス製は光沢が違いますね!如何にも金属ってカンジがします。
b0062687_1044225.jpg



↓はヨネカンさんの113系と153系
b0062687_10452977.jpg


そして 583系。こちら、TOMIXではなく、ブラス製です!
b0062687_10453179.jpg

走ると重みが違うってコトが良く分かりますね~(^^)

ふと、飯田線ホームを見れば、こんなものが・・・
b0062687_10464661.jpg

ヨネカンさんが中心になって支援されている「三陸鉄道」の車輌です。
b0062687_10464983.jpg

ペーパーキットということですが、非常に好ましい印象です。(作ったこともないワタシが言うのもおこがましいですが・・・)

三陸鉄道さんへの支援は私も賛同します。
できればヨネカンさんのように現地へ赴いてその状況をこの目で見て、ボランティアとしても活動したいところですが、今の我が家の状況ではそれは叶いません。。。私にできることは、他の方への支援だけです。
今後もこの方針でできる限り続けていこうと思っています。

ところで、私がふと思ったこと、それは「ヨネカンさんが車輌を走らせてる!!」ってことでした。
考えてみれば前回2回はヨネカンさんの幹事でしたから、送迎受付などでゆっくり走らせる時間がほとんど無かったんですよね。。。今回幹事をやってみてその重みがとても良く分かりました。もっとも私は氏ほどやってないと思います。。。気も回らないし、目の前のことしか見えてないですんで・・・そう、チェックがたくさん入ってましたしね・・・orz



さて、本題に戻ります。

今回のタワー。
まずは、パパさんのワム。
b0062687_11194144.jpg

ぁゃιぃ模型店から精力的に青ワムを仕入れているパパさん、今回は全てのカプラーをあの「IMONカプラー」に変更しての持ち込みです。

その結果は・・・やはり調整が難しいようで・・・(^^;)

また、こちらもパパさんですが、EF510に牽かせたカツミの24系はなんと!!
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
b0062687_11211460.jpg

どうしてこうなったのか、本人も良く分からないという事故。。。プラならまだしも、天下のブラス製が・・・

そういえば、泉州人さん持ち込みのカツミEF60のパンタもどこかで引っかかってましたねぇ。。。架線柱に一部だけ架線が張られている箇所がありますが、それが鬼門か??

きくりんさんは相変わらずのお手並みの良さで、HOコンテナのバリエーションがさらに増えておりました!
ソレを見た聖心車輌製造さんが同じものをNで持ってきたり・・・(^^;)
b0062687_11235473.jpg


素晴らしい出来映えです!
ウチにも増備したいです~~
b0062687_11235745.jpg


このコンテナも後々タワー化しておりました。

他にも、こんなのとか・・・昨年夏に来られた夕庵さん方式の室内灯です。コンデンサ付きでちらつきナシ。しっかりと点いておりましたね~(^^)
b0062687_11265187.jpg

ウチの放置20系もなんとかせねば・・・

こんなカンジで1日目が過ぎて・・・(続く)
by i-qss | 2011-07-20 11:28 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(4)

合宿が始まります!

今朝は5時過ぎに自宅出発。
高速はメチャ良いペースでさくさくと。
b0062687_9134578.jpg

富士山は霞んでたけど、渋滞回避出来てヨカッたです。(^^)

で、
b0062687_913531.jpg

9時前には修善寺入り。

自然公園で朝飯喰ひながら。。。
b0062687_9135433.jpg

なんと、デサートツキ!(^^;;

さ、ひと眠りしようかな?

あ、仕事は?






今回が最後の日曜日休みでしょう。


ゴメンなさい!((((;゚Д゚)))))))
by i-qss | 2011-07-17 09:06 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(10)

ゆる鉄掲示板にも書きましたが、今朝の時点で参加者が18名となっておりますので、予定通り開催できそうです。(^_^)

なお、最大収容人員は23名ですので、まだ5名の空きがあります。
引き続き、参加希望者を募っております。

希望される方は、下記への書き込みをお願いいたします。(先着順になっておりますのでお早めに。。。)
http://taka_1058.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3042476

by i-qss | 2011-06-02 07:41 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(0)

皆さん、こんばんは。taka@です。

引き続き『ゆる鉄合宿 2011夏』の参加者を募集しております。

参加状況は以下の通りです。
早々に参加表明いただいた方に感謝いたします。

17日(日)宿泊者数:17名
18日(月)宿泊者数:11名
(5/27 22:30)

17日については、20名強程度集まれば貸切にしていただけるとのことですので、参加を予定されている方はお早めに表明いただければと思います。

18日(月)については、もともと貸切を考えておりませんが、17日だけでも貸切にできれば、より一層楽しめるのではないかと思っております。

ただ、貸切にしなくても良いのでは?というご意見も頂いておりますので、貸切にできなくても決行するかどうか、さらに検討の余地があると考えております。

5/31の(仮)締め切りまで残り一週間を切っております。
私が幹事をさせていただくことについて、ご不安・ご不満をお持ちの方もありましょうが、是非ともたくさんの方のご参加をお待ちいたしております。

なお、ご意見等ございましたら、忌憚なくお寄せ下さいますようお願い申し上げます。
(この記事へのコメント、ゆる鉄掲示板への書き込み、また直メールでも大丈夫です。)

参加表明はこちらへ。
http://taka_1058.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3042476


では。
by i-qss | 2011-05-29 18:59 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(0)

『ゆる鉄合宿 2011夏』参加者募集のお知らせ

この度の東日本大震災にて被災された方には、心よりお見舞いもうしあげます。
自粛ムードが広がっている中で、日頃より、人一倍消費活動にご尽力されている鉄模仲間の皆さんとは存じますが、更なる消費活動の推進として、ゆる鉄合宿を予定とおり開催することと致しました。直接、間接的に被災もしくはその影響を受けている方が多いかとは思いますが、楽しい趣味の集い、気分転換の場として頂ければ幸いです。

ここで、今一度、ゆる鉄合宿のご紹介を致します。ゆる鉄合宿は、伊豆修善寺温泉の宿、花月園内常設レイアウトにて、泊まり込みの運転会を行うものです。花月園にはHO、Nの情景付き大型レイアウトがあり、参加者の自慢の車両が走ります。運転だけでなく、他の方の車両を見たり、模型談義も楽しめます。また、当合宿ではHOのDCCによるサウンド機が多く集まることが特色です。ネットや雑誌でもまだまだ少ないDCCやサウンドについての情報を収集するいい機会にもなると思います。

参加資格は特にありません。大人の常識をお持ちの方ならば、だれでも参加出来ます。もちろん、ご紹介無しの初参加でもOKです。趣味の幅が広がると思いますので、皆さん、是非ご参加ください。

 日時 2011年7月17日(日)~19日(火)
(17/18日どちらか1泊 or 連泊 or 18日の日帰り)

 場所 伊豆修善寺「花月園」
〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺1035-8
TEL  0558-72-2160

 宿泊定員 23名

料金 1泊 6450円(朝は軽食付・夕食は別途:下記参照)
日帰り 3150円

 なお、今回の合宿につきましては、震災の影響で休日が変更になったり、仕事の都合がつかないという声も聞いており、例年に比べ参加者が少ないことが予想されます。もし、参加者があまりに少なく、貸切に出来ない場合はセキュリティ確保の観点から大変残念ではありますが中止することも考えております。
そのため、事前に参加人数の把握をさせていただき、5月31日(火)を仮締め切りとしたいと思います。参加できる、もしくは未定だけど参加意思のある方は是非とも表明願います。もちろん、定員になった場合はその時点で締め切らせて頂きます。

また、花月園は東京電力の電力供給範囲にあります。合宿開催時に計画停電にあたる可能性があります。その際はみんなで、ランタン灯の下、車両を肴に座談会を致しましょう。その点もご了承の上、参加表明ください。

夕食につきましては、「まつや」さんでの会食を検討中です。
夕食は前回同様に、一括でおまかせ注文いたします。
なお、夕食代はおいで頂いた際に宿泊費と合わせて前払いでお願いいたします。
2000円大変失礼しました。3000円の間違いです。~程度を予定。ただし飲物代は別です。)

参加表明は、「ゆる鉄掲示板」までお願いいたします。
http://taka_1058.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3042476
(5月11日(水)正午より開始します。)

以上、よろしくご検討下さい。
by i-qss | 2011-05-28 23:56 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(0)