カテゴリ:オトコの料理( 3 )

パン焼き・初の失敗。

昨日、朝の忙しいさなかにベーカリーをセットしてパンを焼いたら、見事に失敗しました。(^^ゞ

<正常な状態>
b0062687_1611164.jpg


ふっくらして美味そう(^^)
b0062687_16111869.jpg



<失敗の品>
b0062687_1612157.jpg


厚切り3枚しか取れません・・・orz
b0062687_1612360.jpg


レシピとしては、
強力粉:全粉粒小麦粉=180g;70g
だったので、それほど大きくは膨らまないのは分かっていたのですが、それにしても小さすぎ・・・

はちみつの代わりにメープルシロップ入れたり、
水を豆乳にしてみたり・・・

「生ブルーベリー」を入れたことが敗因かも?


ま、めげずにまた挑戦します。(^^)



あ、失敗しても美味しかったですよ。


ん?ということは、失敗じゃないのか。。。(^^ゞ
by i-qss | 2012-04-29 16:20 | オトコの料理 | Comments(0)

パンを焼く。

名古屋市港区でも桜が満開になりました。
↓近くの病院にて。
b0062687_17585567.jpg



↓先ほど親父さまとお袋様が行った荒子川公園。
b0062687_175857100.jpg



どちらも満開、今がイチバン良い時期ですね~(^^)





さて・・・と、本題。



パンを焼きたい!



と思って、ポチした結果、、、(衝動買いではなく、以前から欲しかったので・・・ホントです!)


パンが焼けました!!\(^▽^)/
b0062687_1759017.jpg


今回はミックス粉(コレと水・イースト菌だけで簡単にできる粉)で作ったので、手間いらず。。。誰でも上手にできる粉でした。。。(^^ゞ

↓取り出してみれば湯気がホカホカ・・・写真ではうまく伝えられなくて残念。。。
b0062687_1759213.jpg



すぐに切って食してみましたが、、、まぁこんなもんかな?(^^ゞ

あまり過度な期待はしない方が良さそうです。w


とはいえ、いろんな具材を入れたり小麦粉の種類・配合を替えたりするとバリエーション豊かなパンができるらしい。。。

やり出すと、かなり奥が深そうです。

どんなパンができるんかな~?楽しみです。(^^)
by i-qss | 2012-04-09 18:12 | オトコの料理 | Comments(0)

最近、お腹周りの脂肪が気になりまして・・・

というのも、先月のツーリング先泊まった宿ではそれなりの格好で食事などを摂ることを求められる(厳密にはホテル側の要望ではないが)のですが、その時に持っていったスラックスが・・・(ToT)

まさかという感じですが、2年前の冬に荒れ始めた手が酷かった時期にワン子の散歩が激減したことや、我が家の人員が一人減ったことで間食が増えてきたのもあって、下っ腹が出てきたのは確か・・・スラックスはウエスト76cmだったのですが、今や実測80cmを超えるイキオイに・・・(泣)

ということで、ダイエット大作戦!!(大げさな・・・(^^ゞ)

対策は・・・→
by i-qss | 2010-06-22 09:35 | オトコの料理 | Comments(18)