快眠?怪眠??マット

今朝のあさがおクンは3輪でした。
これで今年の累計は228輪となりました。
毎日水やってるだけでも愛着沸きますね~(^^)

さて、昨日届いた品です。
b0062687_13445859.jpg
携帯は大きさ比較用



中身は→
by i-qss | 2016-07-28 14:07 | キャンプ | Comments(0)

メインPCが直りました!

あんな症状だったので、かなり凹んでいたのですが、HDDはネットブックに繋いだら認識できたんで、やっぱりCPUかマザーが逝かれたかと・・・

でも、どうも腑に落ちなかったので、(ホントは金欠で何もできずw)いろいろ調べておりました。

で、結果は・・・
BIOSの、HDD設定を、[AHCI]から[IDE]に替えただけなんです。
(当初BIOSにも入れないと思っていましたが、キーを連打せねばならないのを忘れてました。)


ですが、この情報にたどり着くまでに時間を要しました。(-_-;)
こんな簡単なことで直るなんて・・・というカンジです。
やっぱり、パソコンは家電にはなれませんな。。。


で、早速動画のエンコードなどをやっております。

続きはこちら→
by i-qss | 2010-11-04 18:42 | キャンプ | Comments(4)

昨夜の寝床。

一昨日の寝床はけっこう暑かったです。

実はもっとクッションを増やそうと、こんな(↓)パターンでも寝てましたが、マット+エアマットではかなり暑くて夜中に起きてしまうくらいでした。
いぇ、暑いくらいならいいのですが、手を酷く掻いてしまうと言うオマケ付きで・・・orz
(シェラフには入らず、身体に掛ける程度ですが。)
b0062687_2074124.jpg



まぁ室内でコットとシェラフを使うってのも相当変わったヤツだなぁと思いますが・・・これが意外とというか かなり快適でして、もうベッドは要らないかなというカンジです。
寝相ももともと良い方でして、この狭いコットでも全くモンダイありません。w

昨夜はシングルクッションマットと、化繊のシェラフを掛け毛布代わりに軽く掛けて、下着だけで寝ておりました。(何℃までこれで寝られるかな~?(^^ゞ)


さて、今夜は夕方から栗東イベントへ馳せ参じますので、ビジネスホテル泊です。
なんと焼き肉屋がフロントという変わったホテルらしい。

で、明日はイベント最終日&撤収で、明後日は定例ツーリング。
平日より休日の方が忙しい・・・(^^ゞ
by i-qss | 2010-10-10 06:23 | キャンプ | Comments(2)

コットだけでは・・・

最近のワン子、こんな形で寝ています。
ねじれてない??(^^ゞ
b0062687_19441563.jpg



Voyager cot で寝たら、背中や腰が痛かったという記事を書きましたが、以後も検証を続けてます。

続きはこちら→
by i-qss | 2010-10-08 21:07 | キャンプ | Comments(2)

13年モノのテント。

私が初めてソロキャンプしたのは、1997年4月のこと

その時に入手したのが、このイスカの2人用テントだった。
b0062687_10331734.jpg


98年の結婚後は、ヨーレイカのタオス(3人用)に乗り換えたため、殆ど使わなくなってたが、08年からまた必須アイテムとなった。

しかし、まだ10回も使ってないようなテントとて 13年も経てば、シムシールの劣化・剥離に加え、各部の防水も落ち、一昨年のキャンプではテント内浸水を経験するまでに至った。
買い換えも検討したが、コレ!という品にたどり着かず、結局直してみようという結論に・・・。
b0062687_10502912.jpg

(↑)フライシートのシムシールは全てこんな状態。
↓インナーも完全に剥がれている。
b0062687_10501981.jpg



リペアの様子はこちら→
by i-qss | 2010-10-06 11:22 | キャンプ | Comments(12)

キャンプ道具(その3)

このところのキャンプ道具ネタは、こんな本を見てしまったからデス。
b0062687_7165947.jpg

感化されやすいというか・・・(^^ゞ

ということで、キャンプ道具ネタはさらに続きます。。。

その前に、昨日届いた Voyager cot で寝た感想を・・・
b0062687_6501012.jpg

cot の上に、サーマレストマットを敷き、シェラフとピローをセット。でもシェラフは暑くて入れず身体に掛ける程度。(このシェラフは化繊の13年モノ。ナンガの新しいのはまだ開けてない。。。)
この部屋が暖かかったのもありますが、手荒れが酷くなって以後、できるだけ涼しくして寝ることを心がけている(暖かくなると痒くなる)ため、寒さに強くなりました。あんなに寒がりだった私がまだ下着だけで寝てるし・・・w

で、結果は・・・原殿鉄道さんがコメントしてくれたように、やっぱり背中が痛くなりました。(^^ゞ
銀マットとあんまり変わらんですなぁ・・・エアマットを厚いのにすればいいかも?
また考えます。。。


さて、本題・・・

本題はこちら→
by i-qss | 2010-10-04 09:17 | キャンプ | Comments(10)

Voyager cot の組立て

最近地震が多くなっているようで、ちょっと不安なtaka@でございます。。。


先ほど届いた Voyager cot を組み立ててみました。

b0062687_15291945.jpg


大きいか小さいか、ビミョーなところ・・・
b0062687_15293412.jpg


こちらでも書かれているとおり、初回の組み付けはかなり固いとのこと。
そのことが書かれた注意書きも製品に添えられていたが、結論から言えば、充分にそれを実感したという印象です。ホントに5分程度で汗だくになりました。。。

ただ、これがこの商品のマイナス点になるかといえば、回数をこなせば今度は簡単に抜けてしまうと言うコメントもあり、最初だけと思えば問題ないと思われます。

長いのでこちらへ・・・→
by i-qss | 2010-10-03 21:59 | キャンプ | Comments(8)

キャンプの道具・その2

キャンプの道具(その1)はこちら→


クラブで、年に1~2回キャンプツーリングへ行く。

以前(過去ログ→2001年/2005年)は、背の低いテーブルで、イスも地べたに座るようなロータイプだったが、ここ数年どんどん豪華になりつつあり、バイクに積めるだけ積んで、テーブルもイスも車で行くような豪華タイプになり、デッカイスクリーンタープを持ってくるメンバーもいる。
(そういえば、2005年のアノキャンプから、アノ場所に縁ができたんだった・・・)

夕食にしても質素なパターンが多かったが、昨年はダッチオーブンまで登場した。バイクとしてはホントに贅沢なキャンプになっている。

最近は皆のバイクも大型化しており、たくさん積めることもあるが、やはり荷物は少しでも減らしたい。

というか、豪華さはそのままに、カサを小さくできれば・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!


今は昔に比べると機能性が高く、それでいてコンパクトにまとまる機材が増えて大変助かっている。
今年5月末の陣馬形山キャンプの前に入手した「GENTOS(ジェントス) LEDランタン EX-777XP」もそのひとつ。
単1乾電池仕様で 連続点灯72時間らしいが、単3のエネループにスペーサーを噛ませて使っても 1~2日なら十分に持つ。
おかげで、「ピークワンランタン」を使わなくなった。

今月の第3週にもキャンプが企画されているが、ちょっと時期的に寒いだろうから、97年入手のくたびれてきた化繊のシェラフを更新することにした。
(一昨年の野反湖キャンプではかなり寒かった記憶があるし)

各社からいろいろなものが出ていて迷うところだが、今回アノ「快速旅団」からリーズナブルで出ていたナンガのシェラフを入手。快適温度マイナス4℃というから、かなり暖かいだろう。


あと、こんなものも頼んでみた。

以前から気になっていたが、そこそこ軽くてコンパクトで値段も安いとなるとなかなかイイモノがない。
コールマンのは8.7kgとか9.3kg、ユニフレームのは7.5kgという重量で収納サイズも大きく、バイク搭載には向かない。

で、この Voyager cot なら、3.6kgと軽量で収納もそこそこで(70×φ14cm) 、バイクにも容易に積める。対抗馬は、ロゴスのコンパクトキャンプベットかな?写真だけでは判断できないが、少々造りが柔そうな印象。

今回コットを買おうと思ったのにはもう一つ理由がある。
今夏の酷暑にはホントに参った。陸屋根の我が家では、3階の寝室はサウナと化してホントに寝るのがイヤ(3階に行くのがイヤw)でした。
ベッドも”ボカボカ”で寝ると汗が噴き出て・・・orz
昼間はエアコンの中で仕事をしているので、夜はエアコンをつけない(つけたくない)ので。。。(その代わり扇風機が2台回ってます)

こんな時はハンモックが良いなぁと思っていたのだが、コットという手もあるなと。
来年はこれを使って 1階の「店で(!)」寝るのも良いかもしれない。(爆)



こうしてどんどん道具が増えていく。


・・・が、バイクに積めるのか?(^^ゞ
by i-qss | 2010-10-03 07:20 | キャンプ | Comments(5)

キャンプ道具。

久しぶりに買ったアウトライダー誌。
b0062687_17132015.jpg


毎年この時期になるといろんな雑誌に載る北海道ツーリング。
行きたいナ~と思いつつ、前回(と言ってもこれが初めて)行ったのは1999年。もう ひと昔前のことだ。
こんな特集を見ると行きたい病がウズウズし始める。

で、北海道とは関係ないが、久しぶりにキャンプ道具を増備した。

More...→
by i-qss | 2010-05-15 17:40 | キャンプ | Comments(6)