カテゴリ:SS800( 11 )

久々のナイトラン。

東北ツーリングが中止でバイクにも乗れないというジレンマが募り、それならとSS800を引っ張り出してナイトランに行ってきました。

ルートはいつもの御嶽周遊コース。
過去ログはこちら→。(第一回は2000年だったんですね。ナツカシ~(^^))

続きはこちら→
by i-qss | 2013-08-20 17:57 | SS800 | Comments(0)

SS800復活!

あの転倒からすでに半年近く・・・

暖かくなってきたこともあり、ようやく先週から本格的な修理に入りました。

冬の間ヤフオクを放浪しなんとか集めた中古パーツでココまで復活。
b0062687_1620219.jpg


ハデに壊れたフロントのアッパーカウルはライディングハウス製に、ハンドルはアエラ、ガソリンタンク、サイレンサー、カウルステーなどは純正中古です。
最近このSSシリーズがたくさん解体されているようで、頻繁にオークションに流れているのが助かりました。
b0062687_1620422.jpg


ミラーの根元のラバーが紛失していたり、ネジが無くなっていたりってこともありましたが、ともかくも元の姿に戻りました。
b0062687_1620722.jpg


ただ、左ステップをブラケットに付けるピンが壊れており(アタマが飛んでる)ステップがやや下向きになっています。(↓)パーツが来たら取り替えます。
b0062687_16253425.jpg




あと、SS800は基本的に荷物が積めないので、昨年のうちにバグスターのタンクカバーとタンクバッグを頼んでおきました。
注文先はいつものユーロネットダイレクト、コレは注文扱いなので2,3ヶ月掛かりましたが、無事年末に届きました。
b0062687_16201141.jpg



試運転もしてきましたが、心配なのはタイヤ。(写真は試運転前の状態)
b0062687_16201268.jpg

どちらも右側に泥がたくさん付いています。(コレでも洗ってかなり擦ったのですが)
コケたのは左コーナーなのですが、右側のダメージが大きいところを見るとハイサイドしたのが良く分かりますね。。。フロントタイヤはリムまで泥が入り込んでますし・・・
b0062687_1620143.jpg


ちょいと走るくらいでは温まらないというタイヤなので、今日の試運転も相当オッカナビックリでしたが、特にブレが出ることも無く走ってこられました。もっとも市街地スピードなので高速ではどうなのかわかりませんけど・・・
まだ2度練習走行しただけの新しいタイヤなんですが、交換したほうが無難でしょうねぇ、やっぱり。。。(当分無理ですが...orz)


ブレーキレバーの位置が高いので、ハンドルバーの一部を削らなければならなかったり、もうちょっと手直ししたいところもあるので、今後さらに仕上げていきます。

とりあえず16日(火)にはプチツーリングの予定もありますし、出撃できるように整えておきたいですね~。




試運転だけでも、ドゥカティの音を聞いて久しぶりに気持ちが高ぶったtaka@でございました!(^_-)

by i-qss | 2013-04-02 16:46 | SS800 | Comments(4)

ようやく下車!

昨夜我が家でクラブのミーティングが行われまして、無事今年の予定が決まりました。

で、皆さんが来るのならイイ機会だから手伝っていただこうw と、ようやくハイエースからバイクを降ろしました。

実に2ヶ月以上もハイエースのお荷物になっていたことになります(^^ゞ

b0062687_17404530.jpg


部品も揃ってきたことですし、ボチボチと直していこうかと。。。


ハイエース君もやっとお掃除して・・・
b0062687_1742593.jpg



綺麗になりました~(^^)
b0062687_1742781.jpg





ようやく、肩の荷が半分下りたってカンジ・・・ま、これからがまた大変なんですケド。。。(;´Д`A
by i-qss | 2013-01-29 17:53 | SS800 | Comments(2)
今朝は寒かったですね~名古屋でもマイナス2.3度だったとか・・・((;゚Д゚)
散歩に行こうと玄関でたとこから息が白かったデス。

が、この寒い中でも咲いた琉球アサガオ。
枯れた蔓もありますが、まだまだ咲き続けそうなイキオイです。スゴイ!
b0062687_10481022.jpg





さて、本題。

ほぼひと月前、11/20 のことですが、この日は二回目のラ・パラ((鈴鹿ツインサーキット)に行っておりました。

b0062687_10341791.jpg



続きはこちら→
by i-qss | 2012-12-25 11:49 | SS800 | Comments(5)

DUCATIの洗礼。

一昨日の火曜日はクラブの定例ツーリングでした。

この日、クラブの企画に初めて SS800 で出撃!

集合場所では、メンバーが作ってくれたステッカーを貼ってちょっとゴキゲンだった私。
b0062687_12474110.jpg


なかなかの出来映え?(^^)
b0062687_12474444.jpg



オレンジロードも快適で・・・
b0062687_12474754.jpg



が・・・次の行き先が天竜スーパー林道ということで、ちょっとSSには過酷だったようです。。。

なにしろ、先週(10/1)通過した台風の影響で、まだまだ枝葉が散乱しており、落石も多数・・・
b0062687_12493346.jpg


↑のような道を1速2速で延々とクネクネクネクネ走っておりましたら、湯温がなんと132℃になってしまい・・・・・
b0062687_1250034.jpg

(写真は休憩場所でちょいと下がったトコ)



結果・・・




オイルが・・・_| ̄|○
b0062687_12502063.jpg




帰路、大人しく帰ってきたのは言うまでもありません。


本日早速入院・・・かの有名なディライトさんへ。。。



聞けば、油温は110℃くらいが限度とのこと。

そこまでいったら、『少し休憩してもらって。。。』と・・・

「でも、街中走ってても、すぐに120℃近くには上がるんですよ」って言ったら

『はい、けっこう上がります。』 と。。。

やっぱりこのへんがドカなのかな~(^^;)




さて、どうなるかなぁ・・・ちょっと漏れたくらいだったら良いんだけど・・・・・・・ウムムム~~
by i-qss | 2012-10-11 13:03 | SS800 | Comments(4)
台風が来ているというのに、昨日は早朝練習へ出かけました。
b0062687_1573962.jpg

しかし、強風の中、行く先々で雨に降られ、結局愛知県の西半分をぐるっと一周して帰ってくるだけで、コーナーは全く無いという朝練でございました。(泣)
b0062687_1574170.jpg

ま、乗りたくて仕方ないという時期なので・・・(^^ゞ


さて、昨日も今日も大雨で外へ出かけられないので、届いたばかりのチェーンとスプロケを交換することにしました。

まずはリアスプロケを交換。

その後フロントスプロケを外そうと思ったら・・・

なんと、このバイク、チェーンを切らないとフロントスプロケが外せないという困った仕様ですた。。。

そのまま外そうとしても、クラッチレリーズにチェーンが当たっちゃうんです。
さりとて、チェーンを浮かそうとしてもクリアランスがギリギリに作ってあり、スプロケから外せないという・・・さすがイタ車w
(え?日本車もそうなってます??)

まぁ、チェーンも交換するんで、今回は良かったと言うべきか・・・もっともフロントスプロケなんてもう交換しないでしょうからヨシということで。。。

<後日追記>
クラッチレリーズはそのまま外せるとのこと。
オイルが出てくると思っていたんですが、大丈夫みたいです。
なので、次からはクラッチレリーズ外せばフロントスプロケは交換できます。(^^)


さらに、買ったスプロケを見てビックリ!
こんなにチガウってアリ??
b0062687_15121270.jpg


b0062687_15121410.jpg

厚みがこんなに違うとチェーンラインがだいぶ変わっちゃいそうですけど・・・?
b0062687_15121687.jpg

ココから買ったんですが、「 800 SPORT(SS) 03/04 」 ってちゃんと書いてあるよねぇ・・・型番もこの通りだし。。。でも、製品の適合表には乗ってない・・・900SSとは違うと思うんだけど・・・

と、近所のバイクセブンへ行って、聞いてきたら、サンスターの 1000DS用も同じ形でした。

うーん、コレで付くんだろうか??
ま、嵌めてみてどこか当たるようなら止めようと思ったんですが、特に問題ないようなので、付けてみました。

b0062687_15162350.jpg


(逆に付けると、プラのチェーンスライダー?に当たる感じでしたが。)

丁数は、1丁落として 14T にしました。
日本での常用域を考えればこれくらいでちょうど良いのではないかと思いますが?(どうなることやらw)

リヤはこんな色。
b0062687_15164197.jpg

リヤはノーマルと同じ 39T です。


で、肝心のチェーンはというと・・・





カシメ過ぎました・・・_| ̄|○

b0062687_15171050.jpg


左側が完全に壊れてます・・・(右側はカシメる前)

自分でやるのはたぶん20ン年ぶり・・・もっと状況を見ながらカシメるべきでした。(泣)

で、慌てて補修パーツを取り寄せ中・・・

その間、店の一番奥に鎮座して貰います。。。
b0062687_15223657.jpg

バイクドーリー大活躍w

そうそう、ステップも交換。
b0062687_15222753.jpg


ノーマル(↑)は滑って危ないんです。
特にレーシングブーツのようなソールが平らに近いタイプはアキマセン(-_-;)

Motocrazy の SBKアルミステップ TypeR です。
b0062687_15223135.jpg


これならかなりゴツイので滑らないでしょう(^^)
エンドキャップも付いてます。
白と黒があったんですが、黒にしました。(↓)
b0062687_15223482.jpg



と、西浦へ走りに行く準備が着々と進みつつありますが、肝心のサスペンションにはまだ取りかかれていません。

タイムスケジュールを見たら、10月も第一週がコースクローズド(ToT)。
2週目は定例ツーリング、3週目は番外1泊ツーリングがあるし、後半(22日以降)でないと走れそうもないので、当分はツーリングで楽しみます。(^^)v




さて、今夜は呑み会!
定例が中止になった代替イベントだけど、楽しみだ~(^^)


by i-qss | 2012-09-18 15:52 | SS800 | Comments(2)

洗車。

今朝は肩が痛くなってくるかと思いましたが、火曜日の夜に貼った湿布がかなり効いたようで、昨日も今日もなんともありません。
強いて言えば、内股のタンクが当たる部分に違和感を感じるくらいかな~。
腹筋は全然痛くないし、背筋もモンダイナシ。
若かりし頃は前傾ばっかのバイクだったからカラダは忘れてないのかな~(^^ゞ(そりゃチガウって?)

右肩の痛みは、よく考えれば、右脇の痛みだったようで、あまりに手を伸ばしてアクセルを握っているために伸びすぎたコトによる痛みだったみたいです。
今はずっと縮んでいるので痛まないのかもしれませんね~。。。


さてさて、一昨日のツーリングで雨の中を走り、カウル下半分が泥だらけになってたSS800。

固着しないうちに洗車しました。(昨夕の話です)
b0062687_9455075.jpg


バイク屋さんで塗って貰ったワックスが効いてますね~
b0062687_9455362.jpg

下から見るとタンクの張りだしがスゴイですねw
倒したら最初にキズが付きそう・・・

ついでにタイヤのチェック!

続きはこちら→
by i-qss | 2012-09-06 09:58 | SS800 | Comments(0)

LEDテールライト

今日はハイ盤でお出かけ・・・

まずは、R19で北上しようと・・・をっと、こんな車輌が目の前に!アブナイアブナイ((;゚Д゚)
b0062687_19235836.jpg



目的は・・・→
by i-qss | 2012-09-03 21:04 | SS800 | Comments(0)

インテリアにしてみた?

b0062687_12534985.jpg

ウチのゴーヤたち、もう伸びに伸びてスゴイことに・・・
↓のようにツルがそこら中からでしゃばってて、この先どうなるのやら(^^ゞ
b0062687_12534750.jpg




さて、SS800 は増車だったので、置き場所が・・・。
とはいえ、ウチは以前3台体勢だったときもあり、悩むことはないかと?

どんな風に置いた?→
by i-qss | 2012-08-30 13:08 | SS800 | Comments(6)

初めてのDUCATI

初めての・・・なんて書くとなんかぁゃιぃです?(^^ゞ

今までいろんなバイクに乗ってきましたが、いわば「日本車」ばかりでした。

1980~90年代は確かに日本車は品質が良くてレースでも速いバイクが多かったのは事実。
でも、今は海外メーカーがレースでどんどん出てきています。
(エンジンは日本メーカーなことも多いですが)

もちろん、今でも日本車はトップには違いありませんが、

「乗っておかないと後悔しそう」

と・・・。


クルマの外車はなかなか手が出ませんが、
バイクならそれほど難しくないことを、友人から聞いて、つい、その気になってしまいました(^^ゞ

もちろん、新車を買うほどの余力はなく、中古車でも本当にリーズナブルで、かつ、「ドカ」が味わえるということで選択したのがコレです。

そのバイクは・・・→
by i-qss | 2012-08-29 06:30 | SS800 | Comments(4)

なんくるないさぁ。。。


by taka@