さよなら、HyperStrada。

突然?

偶然??

それとも必然???

始まりは気付かぬうちに・・・



(このネタ使いやすい(笑))



いえ、

突然でもなんでもありません。

コレは慣らしツーリングの時から思っていたことで・・・

それは・・・→
by i-qss | 2014-05-16 08:49 | HyperStrada | Comments(4)

HyperStrada リコール情報

備忘録です。


【リコール】 ドゥカティ ハイパーストラーダ 計132台
掲載日:2014年03月07日
http://news.bikebros.co.jp/model/news20140306-2-2/


大したことではなさそうだけど、知ってたら今日にでも行っておけば良かったな。
by i-qss | 2014-03-11 18:23 | HyperStrada | Comments(2)

ヒーターグリップ装着

急に寒くなってきましたが、琉球アサガオはまだ咲き続けてます。
年越しまであとひと月、もうちょっとガンバってくれることでしょう。(^^)

さて、本日ヒーターグリップの装着が完了しました。
バイク屋さんでも始めての取り付けということでだいぶご苦労されていたようです。
いえ、私が適当に配線したナビ・無線機のケーブルが邪魔だったのかも??
施工してくれたお兄さんに感謝!!デス( ^ω^ )
b0062687_21493475.jpg

ともかく、装着は完了。
しかし、装着後 下の画面が表示されるはずなのに、出ないため。外部からコンピュータを繋いでいろいろと検索されていました。
b0062687_21493496.jpg

結局1時間半以上も掛かりましたが無事に完了。

帰路はぬくぬくの手で走ってまいりました。

温度調整はなんとスターターボタンで行います。
エンジンがかかっている状態で、ボタンを押すと上の画面が表示され、以後ボタンを押すごとに表示が進んでいきます。
好みの文字が反転したらそのまま3秒置くとインプットされる仕組みです。
さらに、2000回転以上でないとオンにならなかったり、11.5ボルト以下になると自動でオフになったり、外気温が15〜20度になると弱くなるらしいです。
(でも外気温計はあんまり正確じゃないんですよね〜エンジン熱を拾って3度くらい高く表示されるので、春や秋の雨天などでは役に立たないかも・・・?)

で、実際の温度ですが、HIGHではとても熱く手のひらが汗ダクになるほど。
MIDでも街中では十分すぎるほどで、高速で丁度良いくらいでした。

エンジンを切っても設定が維持されるので、ツーリング先で逐一設定する必要がないのは良いです。

この冬はコレでヌクヌクと越せそうです〜(^O^)

ちなみに、12月17日火曜日に今年最後のツーリングがあります。
行き先は、静岡方です。
by i-qss | 2013-11-26 21:26 | HyperStrada | Comments(2)

今日は天気も良かったのでプチツーリングに出かけました。

ナゼ「プチ」なのかというと、予定はしておらず、突発で思い立ったからです。

あまちゃん」も終わって、「あさイチ」のコメントを見ることもなくなって、、、さて、今日は何をしようと・・・なので、出発も9時前とゆっくりでした。

近場で山に行きたいなと考えて、思いついたのは「鈴鹿スカイライン」。

R23号で行ってもそれほど時間は掛からないだろうと思ったんですが、やはり23号はトラックでイッパイですね・・・四日市まで高速を使えば良かったかな?と悩みながら・・・

でも山に近づくとなんだかワクワクします(^^)
b0062687_2042268.jpg



R477の横には近鉄湯の山線が。
b0062687_2042490.jpg



鈴鹿スカイラインを越えて、広域農道で北上、R421で帰ってくると言う簡単なルートです。
b0062687_20213734.jpg



R421では、池田牧場に寄ってジェラートを頂きました。
b0062687_20124589.jpg



員弁では、偶然にこの列車。
b0062687_20113047.jpg



本日の走行距離。
b0062687_20135680.jpg


燃費はこんな表示ですが、実燃費はこの90%程度です。
バイクはエコな乗り物だと以前は言われましたが、今は全然違いますね・・・orz
b0062687_20141940.jpg



オドはまだ2000km台。
b0062687_20141463.jpg



それにしても暑い1日でした。

当初メッシュのインナーを着けていたのですが、9時で29度を超えており(いえ、コレも実温度より3度くらい高いみたい・・・)すぐに脱ぎましたが、夏仕様でなく、春秋仕様だったんで、全域に渡って汗だくだくで走っておりました。。。
名古屋は30度超えてたようで・・・いったい秋はドコへいったの???


本日のお気に入り。
b0062687_20112861.jpg


池田牧場駐車場にて。


さぁて、来週は初めての四国ツーリング、台風23号の動きが気になるけど・・・楽しみ!!(^^)
by i-qss | 2013-10-01 20:26 | HyperStrada | Comments(0)

昨夜はいつもの場所でクラブのお茶会でした。

最近、というか、HyperStradaに替えてから下道をボチボチと走ることが好きになったワタシ、ちょいと早めに自宅を出て東へ向かいました。

ルートはこんなカンジ。(自宅周辺はぼかしてあります(^^ゞ)
b0062687_1792040.jpg



名古屋高速を使えば20分くらいで行けるところでも、料金は1000円かかりますし、3連休終わりのこんな夜なら空いててトコトコ走ってもストレス掛かりません。(21時頃)

お茶会は22~24時まで開催、
b0062687_1714195.jpg


終了後、皆さんと別れて、そのまま名古屋インターから東名高速へ・・・

夜中の高速を一気に走り、こんなトコロまできました。
b0062687_1717742.jpg


ガンダムTシャツの自販機にはビックリ。商魂たくましいですなぁ(笑)

イイ感じだったので一枚。
b0062687_1717958.jpg


このベンチで1時間ほど仮眠して、再び走り出します。

走っている途中に 2500kmを越えましたんで、慣らしは今回で完了ということになります。

今日の走行距離は 400km。
b0062687_17201036.jpg



帰宅後のオド。
b0062687_17201310.jpg



HyperStradaは2段階の慣らしがあり、1000kmまでは5500rpm以下
2500kmまでは 7000rpm以下となっています。

ちなみに、6速4400rpmで 100km/h、 5000rpmで 120km/h ってトコです。
街中は3~4速で十分、5速以上は自動車専用道路でないとムリ・・・w
逆に荷物満載のキャンプツーリングでは、上り坂で止まると発進がひと苦労でした。
クラッチが乾式だったら大変だったことでしょう(^^ゞ

普段使いには5000rpmもあれば十分ですが、排気量が小さいだけに良く回ります。
追い越しなどでちょいとアクセルを開ければ簡単に6~7000rpmくらい回っちゃいます。

前のVersysは、低回転重視の味付けで高回転は全く不得意でしたから・・・上の方は回してくれるなってエンジンが言っているようでした(笑)
(あ、でも、Versys兄弟車の 「ER-6f」 はメチャ回りましたから、セッティングが全然違うんです。)

帰りの高速でちょいと回してみましたが、V型エンジンってこともあるでしょうが、回すほど振動が少なくなる印象で、ドコまでも回っていきそうです。

たまにはサーキットにも持っていってブン回してみたいですね~(^^)

でも、まだまだバイクに慣れないと・・・Versysとは同じアップライトでも、どうも勝手が違う・・・ニーグリップできんし・・・(-_-;)


そうそう、HyperStrada の走行記録をアップしました。
こちらです。

Versys(650cc)より排気量がアップ(821cc)した分、ちょと燃費がワルイですね。。。
Versysの記録はこちら→



さて、これからバイクにはイイシーズンです。
まだまだ走りますよ~(^^)/


ツーリングクラブQSS 今後の予定>
・10月7~8日(月~火) 四国1泊ツーリング

・10月14日(月・祝) オフ練習(モトクロスランド多度)

・10月15日(火)定例ツーリング(奥美濃方面)

・11月4日(月・祝)オフ練習(モトクロスランド多度)

・11月12日(火)定例ツーリング(晩秋の上高地方面)

・11月18~19日(月~火)伊豆半島方面1泊

・12月17日(火)走り納めツーリング(焼津方面or伊勢方面)
by i-qss | 2013-09-24 18:01 | HyperStrada | Comments(2)

コーナリングフォーム

暦の上では「秋」だというのに、全く熱い(「暑い」を通り越してますな)夏がやってきました。
名古屋では 37度という熱射にてアスファルトすら溶けそうなイキオイでございます。
b0062687_19311723.jpg

最低気温が27度ってのが・・・orz



さて、最初のツーリングでは簡単にステップ周りが擦ってしまうことに驚きましたが、
先日は 友人のアドバイスで、乗り方を変えてみました。

最近オフロードバイクにばかり乗っていたこともあり、リーンアウトで乗りがちだったんです。

これを、リーンインを心がけてみました。

参考にしたのはこの動画 http://youtu.be/SgUIpXuY5N0
もっとも、こんなアグレッシブには走れませんが(笑)


で、
結果、前よりは擦らなくなったんですが、ペースが上がってくるとやはり擦ってしまう。。。

タイヤもそれなりに使えましたが、それでもまだこの程度です。
b0062687_165294.jpg


抑えて走ってるつもりでも、SS800もそうなんですが、DUCATI は寝かせやすいんですよね~。。。

早晩、サイドスタンドに取り付けてあるボルトのアタマが無くなってしまうでしょう。(交換する時に困るカモ?)
b0062687_15563192.jpg



右はリアブレーキを残しつつコーナーに入ったりすれば簡単に擦ってしまうし、そうで無くてもブーツ先をちょっと外側に振ってたりすれば擦ります。
ステップへの足の乗せ方も悪いんですよね・・・

車高が F:4cm / R:1.5cm も下がってるからある程度は仕方ないけど・・・


次回はリアサスのプリロードをもっと締め込んでみることにします。




そういえば、取説ちゃんと読んだら、慣らしが5500~6000回転までとあったので、
今回はもうちょっと回してみました。

やっぱり 4500回転越えると音が変わりますね~!
ここからが本領発揮!というカンジです。

さらに楽しめる領域が増えそうでワクワク~ o(^o^)o
by i-qss | 2013-08-08 00:01 | HyperStrada | Comments(2)

8/5 未明、3時前に目覚ましが震え出す。
こんな早朝にはまず起きられないものだが、ツーリングとなれば話は別、3時半には自宅を出る。

今日は 271kmからスタート。
b0062687_14154290.jpg



続きはこちら→
by i-qss | 2013-08-07 15:32 | HyperStrada | Comments(2)

先ほどの番組内で、8月お盆過ぎからは天候が不安定になり、東北地方は雨が多くなるだろうと言っていた。
反面、関東から西日本は晴天が続くと。
まぁ、予報はあくまで予測だから。。。

あんまり気にしないでおこう。


さて、HyperStrada の取扱説明書です。
b0062687_13144438.jpg

ちょとピンぼけですが、厚みは分かって頂けるかと。
半分は外国語なので、メチャ分厚いってことは無いのかな?
b0062687_13144658.jpg

こんな風にパネルの説明が書かれています。
これらを憶えるのは大変なので、しばらくはツーリングにも持っていかねば!

で、変更したのはこの表示。
平均燃費の単位が、L/100kmとなっていたのを、日本表示(km/L)に。
b0062687_13144884.jpg

(今朝の8時、日陰で29度とは・・・orz)

(↓)2回目の給油をしてから44kmしか走ってませんが、平均燃費が25.3km/Lなんていいですね~(^^)
b0062687_13145091.jpg

もっとも、帰りは流れの良いR23と高速でしたからこんなモンか。

それより、なかなか6速に入りません。
街中は3~4速、ちょいと早い自動車専用道路(R23も)もせいぜい5速、ってカンジです。
90km/hくらいなら6速でそれなりに走れます。(回転数3800rpmくらい?)
やはり最低でも3500回転くらい回ってないとなんだかギクシャクする感じ。
4000回転以上はとてもスムースになります。

SS800も同じ印象だし、日本国内向けじゃないネ~(^^;)


慣らしは、
1000kmまでが 5500~6000回転以下
2500kmまでが、7000回転以下
と、けっこうキビシイです。

全開にできるのはだいぶ先ですけど、たぶん、そんなに回したらカラダが付いていかない(笑)


ちなみに、コレがキーオン後のデフォ表示です。
b0062687_1334750.jpg


「URBAN」 は一番下のパワーモードで75馬力。上位は、「スポーツ」「ツーリング」があり、これらは110馬力。
DTC(トラクションコントロール)(1~8)とABS(オフ・1・2)もかなり安全・安定仕様の数字です。
その右は水温。ココは時計と外気温も表示できます。
下段に、表示が「TOT」ってのが良く分からないオドメーター(最初は泣いてるのかと思ったww) ココには、トリップ1/2、平均燃費、瞬間燃費も表示されます、一番デカイのがスピードメーター。

トリップ1をリセットすると、平均燃費もリセットされる仕様なので、ガソリンはトリップ1,ツーリング時の積算距離はトリップ2 という使い分けかな?

ディスプレイの明るさも替えられるようですが、最大の明るさで別に問題無し。

LAPタイムも取れるんですね~・・・使わないけどw

タコメーターはデジタルだとなんだか違和感アリアリ。。。針の方がパッと見分かり易いですね~。

バッテリー電圧も見られるのですが、設定メニューへ入らないと見られないのはメンドイね。
トップメニューに入れてくれないかなぁ・・・


あと 各種エラーも表示されるようですが、願わくば何事もありませんように・・・(笑)
by i-qss | 2013-08-02 14:08 | HyperStrada | Comments(2)

HyperStrada 初ツーリング

今日(7/30)も雨だと思ってたんだが、外を見れば路面が乾きかけている。
ワンコとの散歩から帰り、早速バイクを引っ張り出す。

午前6時過ぎには準備完了、バイクを大通りまで押していく。意外と軽いから助かる。
Versysも2気筒だったが、コイツとは音質・音量が全く違うんで早朝は近所に気を遣う。
スターターボタンを押すとLツインは簡単に目を覚ます。
さすがインジェクション。

暖気もそこそこに走り出す。
走り出してから地図を忘れてしまったことに気がついたが、遠出するつもりは無いし、まぁ大丈夫やろ。

慣らしツーだから、いつも乗る名古屋高速は使わない。
ひたすら下道を東へ走るのも久しぶりだ。

白土からR153へ移り、豊田市内へ。
工場付近では右折渋滞があるが概ね流れは良好。
7時にはR301へ。

ココから本領発揮!と行きたいところだが、慣らし上限は5000回転、気を付けないとすぐにオーバーしてしまう。
良く回るエンジン、というか、もっと回してくれよ、と言っている感じ。

作手村へ抜けようとしたら、前方に現れたグレーのアヤシイ雲・・・
タイミング良く出てきた看板を見て右折、R473へ入る。

以前走った道だよな、と思ったが、すぐには思い出せない。
そういえばSS800で走った道だと気がついたのはだいぶ経ってからだ。

それにしても山間部に入ってからはずっとウェット路面が続いている。
ブレーキの効き具合を確かめながら注意深く進むのは神経を使う。
ABSもトラクションコントロールも付いているはずだが、あんまり使いたくないしね。

途中道を外れたハズなのだが、知らぬ間に同じ道に戻ってた。
考えてみりゃ、右折して左折したんだから戻って当然かw

本宿からR1へ入り しばし東進、オレンジロードに入る。
この道は無料になったからトラックも多い。

蒲郡市内のR247で右折、さらにK366から国坂峠へ向かい「三河湾スカイライン」へ上る。

ココを走るのは何年ぶりだろ。
以前は初日の出ツーリングで年1回は来てたけど、あれから10年は経つ?

相変わらずウェットでパワーを掛けられないが、回転数の縛りがあるからちょうどイイ。
ゆっくりと上がっていく。

勾配が緩くなったらちょいとペースアップ。
車体が軽いのか、そういう造りなのか、コーナーが愉しい。加速もキモチイイ!

「ガリッ!」

・・・なんだ??どっか擦ったな。
左だからスタンドの先っちょに付けたボルトか。

「ザザッ!」

・・・え?右ブーツの先を擦った?
こんなバンク角でか??
ちょちょ!
幾ら何でもこのペースで擦るとは。。。

うーん、Versysより全然バンク角ないかも・・・サーキットはムリだな、コリャ・・・orz

あ、リアサスのイニシャルが最弱だったわ。
3クリック強くして・・・

「ガリッ!ザザッ!」・・・・・・・・・・・_| ̄|○ アカン


あんまり倒さないように走れってことか。



頂上駐車場へ上がる道は閉鎖されていた。
無くさなくても良いのにナァと思いつつ、下りに入る。

乾きかけとは言え、ハーフウェット、ゆっくりと下ろう。。。


お次は「三ヶ根山スカイライン」へ。

『え?ココってまだ有料なんだ(笑)』

260円を財布から出しつつ、
料金所のお父さん(人のことは言えないが)に思わず言ってしまった。

頂上で一休み。
そういえば、まだ一度も休憩してなかった。

休憩するより走りたい。

ソロの時はいつもそう。
バイクは違っても気持ちは同じ。
b0062687_2292187.jpg



見晴らしが良い場所で写真を数枚撮る。
年賀状にちょうどイイな。
b0062687_229864.jpg



どんどん下っていくと、見覚えのある交差点に出た。

そうだ、農道へ行く道だよな、コレ。
行かない手は無い。

農道、懐かしい響き。
ハタチの頃ココで良く走った。
アホみたいに。
バイクも一台廃車にした。
ホント、アホや。

おかげで今じゃ減速帯の嵐。
バンプまである。
これじゃ車も走れないだろうな。
深く反省・・・orz

無事に農道を走り終え、、、あれ?ヘンなランプが点灯してる!

あ、コレ、ガソリンランプだ。
残り4Lだって取説に書いてあったな。

そういや、取説が、ちょっと前のガラケー並みの分厚さなんだよ。
あんなん、読めんって(笑)

でも、トリップをリセットする方法すら知らないのはマズイ。
スタンドでハイオクを入れてから、取説を引っ張り出して読んでる姿ってカッコワルイな。

無事にリセットできた。
でも、平均燃費もリセットされちゃったw
今度から先に確認しておこう。

さて、この近くに抹茶ロールが美味い道の駅があったっけ。
ちょいと寄っていくか。

もう10時。
サイダーとシュークリームが朝飯代わり。
b0062687_22471287.jpg



冷房の効いた休憩室にいると、ムシムシとした外には出たくなくなるね。

でも、帰ります。

あと30kmくらいかな~?
渋滞の無いことを祈って・・・


<本日の走行距離>
271-79=192km

初回燃費:222/11.09=20.02km/L



そうそう、帰ったら早速洗車。
雨には降られなかったけど、ウェット路面ばっかりだったし。。。
b0062687_22481330.jpg


もちろん、節水には心がけて・・・
by i-qss | 2013-07-31 22:42 | HyperStrada | Comments(4)

慣らしができん・・・orz

今日明日の天気予報はどちらも雨・・・

HyperStradaの慣らしをしたいのに、自宅で悶々としているtaka@でございます。。。。

仕方ないから、「風立ちぬ」でも見に行こうかな~。。。



で、今朝の作業。

リムストライプを貼りました。

でも・・・すぐに剥がれそうな伊予柑w



写真はこちら→


早起きしたからネムい・・・ちょっと寝やうw
by i-qss | 2013-07-29 09:54 | HyperStrada | Comments(4)