カテゴリ:トレッキング( 35 )

山ピンズ

山登り=トレッキングの醍醐味と言えばその風景ですが、
もう一つ 、現地限定の記念品があります。

頂上または付近の山小屋などで売られているもので、
そこにしか無い物も多数あり、ゲットしたくなるお宝です。

手ぬぐいやTシャツなども多いですが、一番メジャーなのが「ピンズ」ではないでしょうか。


先日こちらでお願いしたピンズが届きました。

このピンズはヤマスタというアプリを使って頂上でチェックインした方のみが貰えるというものですが、
今回過去に登頂した方も申請すれば貰えるというのでお願いしたのです。

次に登れるのはいつになるかわかりませんし~(^^ゞ



つづきます→
by i-qss | 2017-02-04 00:01 | トレッキング | Comments(0)

ヤマスタ と ピンズ

昨夜は久しぶりに8時間爆睡しました。
ただ身体の調子が悪いと動きも悪いもので、今日予定していたSR10の装備は見送ってしまいました。

しかし、こんな時でもFacebookはスマフォでウロウロしてるので、情報はイロイロ得られます。

今日の収穫は、ヤマスタ です。

このスタンプラリーは2015年からスタートしているとのことで、もっと早くに見つけておけばと・・・


こういうアプリを使うと、今後の登山先に影響を与えそうですね(笑)

とはいえ今年(というか当分の間)は満足に登山にも行けないでしょうが。。。(ToT)


とりあえず、一昨年登った「白馬岳(しろうまだけ)」のピンズは申請しておきました。


今までに登った記録はこちら→

見返すと、けっこう登ったんだなぁと、自分でも驚きます。

今度は 燕岳とか、常念岳、槍ヶ岳、北岳、赤岳なんかに登りたいなぁ。。。

いつ行けるようになるかわからないけど、カラダは鍛えておかなきゃね~(^^ゞ




by i-qss | 2017-02-01 00:01 | トレッキング | Comments(0)

今年の冬アイテム

by i-qss | 2017-01-17 00:01 | トレッキング | Comments(2)

7/18-19 立山登山

暑い日が続いてますが、名古屋はこのところそれほど気温が上がらず、ちょいと過ごしやすい日が多いのが有り難い。
先週は3000mの高地へ行ってきたモンだから、例年みたいに37℃とかだとエライことに(笑)

ということで、7/18-19日に立山へ登ってきました。

詳細はいつものヤマレコで→

なんでこんなにブログが遅くなったかというと、やはり疲れが出たからかな?
久しぶりの大型?登山で、いきなりの3000m級ですから。。。

とはいえ、立山は室堂まで交通機関で行けるので、スタートがすでに2342m という高さ。
それでも、一旦200mほど下りてから登り出すので標高差は単純に850m。
御在所より少し長いくらいですが、稜線でのアップダウンもあるので、累計標高はけっこうあります。

1泊2日の行程ではゆったり感もあるのですが、トレーニング不足が如実に・・・(;´Д`A

でも、雨模様かなと思っていたのが、1日目朝からピーカンで、それはそれは良い景色を望めました。

本当に行って良かったです。







写真はこちら→
by i-qss | 2016-07-25 16:53 | トレッキング | Comments(0)

7/5 御在所岳 登山

デッカイなすびを戴きました!
スゴイ大きさに、どうやって食べるんだろ??と思ってしまったtaka@でございます。(^^ゞ
b0062687_11323732.jpg
ちなみに、あさがお君は今朝は2輪咲いて累計188輪となりました。
大台間近ですね~スゴイ!


さて、昨日は御在所岳へ登ってきました。

と言っても、中道はさすがにナマッた身体には厳しく、レストランで昼食を摂った後はそのまま引き返すという体たらくでございました。
まぁロープウェイを使わなかっただけマシかな?w

記録はいつものヤマレコで。

写真をいくつか上げておきます。




写真はこちら→
by i-qss | 2016-07-06 11:59 | トレッキング | Comments(0)

2016初トレッキング

今朝のあさがおは 8輪 でした。累計は144輪となりました。
いったいワンシーズンで幾つの花を咲かせるんだろ??
でも、種は付かないんですよね。変わった種です。。。

さて、今日は今年初のトレッキング。
予定では御在所岳に登るつもりだったんだけど、今年初ということで準備に手間取り、近場の多度山へ変更。

標高差300mということで、行き1時間、帰路40分という短さでしたが、久しぶりの山行を楽しめました。

例によって行程はヤマレコにて。


多度山山頂から木曽三川を見る。
b0062687_18582665.jpg

昼過ぎには帰り、風呂に入ったらしばし爆睡(^^ゞ
距離は短いけど身体はしっかり疲れていたようで・・・

来週晴れたら、今度こそ御在所岳へ登ってきます。

7月18~19日は 立山が控えていますから、徐々に慣らしていかないと。


さて、今夜はクラブのお茶会(オフ会)。
またデッカイパフェを食べてこよっと!!o(^^)o



by i-qss | 2016-06-27 18:59 | トレッキング | Comments(0)

それはあかんやろ?

先週からの悪天候では北アルプスなどで多くの遭難者が出たようです。

穂高山荘の中の人のブログ。


まさにその通りだと思います。

大多数の方は問題無いとは思いますが、それでも遭難事故は起きます。

ましてや、スニーカーで雪山へ登山するなんて・・・開いた口がふさがりません。

山の厳しさを甘く考えている人って、自殺しにいくようなもんでしょ。


バイクで言えば、
サーキットをノーヘルTシャツ短パンで走るようなもんですかね?
いや、それ以上に危ないことか・・・(´Д` )


山で遭難しても、
「すぐに助けが呼べる」とか、
「助けに来て貰える」なんて考えもあるんかな??

でも、遭難者を助ける側も命懸けだということは忘れちゃいけない。

以前BC(バックカントリー=コース外)スキーでも問題になってた。



流行りで山へ登っちゃう感覚なんだろうか?

『ちょっと行ってきます。』って??


ま、自分も周りに流されて登り始めたクチだから大きなコトは言えないけど、それなりの装備はしているつもり。



でも、装備があっても雪山だけには行かない。


なんでかって??




寒いのキライ



だから。。。(^^ゞ









by i-qss | 2016-05-04 09:11 | トレッキング | Comments(0)

ガラケー復活

おはようございます。
早朝からいきなり防災情報で起こされたtaka@でございます。
局地的大雨情報だったのですが、未だにあまり降ってこない・・・
ま、それでも洗濯物取り込んで、窓を閉めて、と朝からバタバタww


で、本題。

ガラケーを復活させました。
今回はドコモ純正かつ新規での回線となります。




どゆこと??→
by i-qss | 2015-08-28 05:42 | トレッキング | Comments(4)

白馬岳~白馬大池縦走

名古屋は暑いですねぇ。。。ホンットに・・・(-_-;)
この前の水曜日にゃ 寒くないように、と気を遣っていたのに。。。

そう、念願の白馬岳登山無事に完了しました!o(^^)o

で、今は
足が・・・ふくらはぎが・・・とても痛いtaka@でございます。。。
木曜日の朝は起き上がれないくらいの痛さでしたが、2日経ってもまだギクシャクしてます。。。(´Д` )
こんなに痛くなったのは初めてです。

ついでに腰にもダメージあるみたい・・・(コッチは下りで足が滑り、接地した途端にデンキが走った)


今回の予定は、白馬岳から白馬鑓温泉への縦走でしたが、月曜日が大雨だったため殆ど登れず、火~水曜日の2日間で登って、稜線歩きと下り、だったので少々強行日程だったのは否めません。

いや、単に私の体力不足なんでしょうけど・・・orz

記録はいつものヤマレコで→


今回は、山の厳しさを教わった登山でした。

8/16(日)夜に自宅を車で出発。
8/17(月)0時半に猿倉駐車場着で仮眠。
しかし、月曜日は朝から大雨で、猿倉山荘の方にも「自分なら登らない」と言われるほど。
自分としても車中であまり寝られなかったため、今回はテンション下がり気味でした。

とりあえず、白馬尻までは行けるだろうと、出発するも、雨の激しさにリーダーも早々に中止を決めて白馬尻山荘で1泊することに。

でも、コレはとても良い判断でした。

当日、山荘では朝から無線が騒がしく、聞けば落石と滑落で数人が負傷しているとのこと。
同時多発的に事故が起こったことで捜索隊の方もフル出動という。

天候不良でヘリコプターが飛べないため、動けなくなった方は14時半になってようやく降ろされてきましたが、
その様子を間近で見ることで、山の事故の恐ろしさを肌で感じました。

一度事故があれば、同行の方や捜索隊の方、たくさんの方に迷惑をかけてしまいます。
もちろん事故したくてするわけじゃありませんし、雪渓での落石は音もなくやってくると言います。

それでも、当日のコンディションを見極めた上、自己責任で、というのが登山。

今回のパーティリーダーが後に言ってた言葉を思い出します。

もし自分が一人(単独)での山行だったら、こんな天気でも登ってたかもしれない。
ケガしたのは自分だったかも・・・




今後、肝に銘じて、登山を続けていきたいと思います。


ちなみに、月曜日の白馬尻山荘にあった注意看板です。

b0062687_895064.jpg



b0062687_895820.jpg




下は火曜日登った白馬頂上山荘にあったもの。
b0062687_8143010.jpg



b0062687_8164311.jpg



風景写真→
by i-qss | 2015-08-22 08:32 | トレッキング | Comments(2)

アイゼン

おはようございます。

巷はお盆に入ったようで、皆さんいろいろなトコロにお出かけのようですね。
羨ましいとは思いませんが(ホントか?)、この時期に動きたいとは思わないtaka@でございます。(^^ゞ
いえ、動こうと思っても仕事で動けませんけどww

そんな私も来週は白馬岳(しろうまだけ)にチャレンジしてきます。

白馬岳は「しろうまだけ」と呼ぶのに、白馬鑓ヶ岳は「はくばやりがたけ」なのがナットクいきませんが(笑)

ま、そんなことは置いといて・・・

行程は2泊3日で、詳細な計画はこちら

今回、猿倉から大雪渓を歩くのに必要なグッズを用意しました。

モンベル チェーンスパイクです。
b0062687_7571666.jpg



本格的な冬山を歩くことはないので、これで十分かと。。。

月曜日の天候がちょと悪いみたいですが、どうするかな~??

今回は6人のパーティなので、リーダーの判断に従うのみ。

ま、リーダー以外は「ゆるゆる隊員」なので、火~水の1泊になるかも?(^^ゞ

なんにしても、無事に行って帰るのが目的。

気を引き締めて行って参ります!



そういえば、白馬鑓温泉の周辺はブユが大発生しているって。。。(-_-;)
ヤツらに刺されるとメチャ腫れるんだよね。。。。。(-_-;)
しっかり防備していかねば。。。。。。。。(-_-;)


(情報元はこちら または こちら。)
by i-qss | 2015-08-13 08:10 | トレッキング | Comments(2)

なんくるないさぁ。。。


by taka@