おはようございます。
メチャ湿度の高い名古屋、、、朝からセミの大合唱でございマス。

あまちゃんも佳境に入り、どんどん物語が進みます。
今日は太巻さんの「アホンダラアホンダラアホンダラ」回でしたね。
ホント毎日オモシロイッス(^^)


さて、先日の御岳登山では山小屋に泊まったわけですが、そこで気がついたことが。。。

山小屋ではドコモ回線が使えると言うことだったので、Facebookにも投稿できるかなと思っていましたら、ワタシの格安SIM(IIJmio)では通信不可でした。

Wi-Fi、モバイル通信はオンになってるし、ローミングをオンにしたりもしましたが、全くアンテナの反応は無し。。。(-_-;)

フツーにドコモ契約しているiPhoneを使われている方は通話もネットもできるのに・・・???


思い当たったのは、

『格安SIMはLTEしかサポートしてないのではないか?』
(山小屋は3G回線なのでは?)

ということ。

しかし帰宅後 IIJmio サイトを見てみると、

NTTドコモのLTE/3G網に対応したデータ通信用のSIMカードを提供します。


とありましたので違うようです。

まぁ、データ通信はともかく、通話ができれば問題ないわけで。


今回は通話ができるかどうかを試してないのでなんとも言えませんが、
今後も登山を続けるにあたって、通話できないと緊急時に困ります。

やはりドコモのガラケーを契約するのが手っ取り早いのかな~。。。?
by i-qss | 2015-07-24 09:11 | Android | Comments(0)

さらばiPhone。

急に冷え込んできて、ワンコもさぶそう。
先日急ごしらえしたハウス?で丸まってますw
b0062687_947016.jpg


ちょっと狭いなぁ・・・もっと広いのに替えてやらんとw


さて、4年間使ってきたiPhoneとお別れしました。

More
by i-qss | 2014-11-14 10:46 | Android | Comments(0)

初めてのAndroid

いよいよ梅雨に入りました。

こんな時期は特にアサガオ君は元気で、昨日は15輪、今朝は16輪もの花を咲かせました!
b0062687_13285337.jpg


このイキオイは当分続きそうです(^^)
b0062687_13285679.jpg



さて、先日格安SIMについて書きましたが、

その直後、こんな記事を見つけました。

mineo(マイネオ)でiPhone5無印は正常動作せずと発表
理由はこちらにあるように、iPhone5が使えるLTEの周波数帯域が限られるからとのこと。
(iPhone5S/Cなら問題ない)


ワタシの持っているiPhone5無印では mineoが使えないと言うことになれば、
別の端末を用意した方が良さそう。

という結論で、コレも格安な白ロムを入手しました。
初めてのAndroidになります。

ARROWS Z FJL22
b0062687_1432048.jpg


充電スタンドが付属しているのが日本製らしいところ?(笑)

大きさは5インチということで、iPhoneとはだいぶ違いますね~
b0062687_1432652.jpg



ARROWS って、かなり不評なスマフォだったらしいですが、
この機種から劇的に改善されたみたいです。
この動画を見て決めました(^^ゞ

が・・・

肝心のSIMはというと、あまりにも多数の申し込みがあったようで
かなり遅れている模様。。。

『審査に通らない場合もある』
なんて書いてあるんで、ちょっと引いてますが・・・もし来なかったら ARROWS どうしよう...(;´Д`A

AuのMVNOは他に無いですからねぇ・・・



ま、とりあえず、Wi-Fiで繋ごうと設定しようとしたのですが・・・・・・・

NTTの無線ルーターと全然繋がらない。

ウチは1階にNTTルーター(無線LANカード付き)
2階にバッファローの子機、
3階にAirMacExpress があるのですが、

いろいろやってみた結果、
AOSSが使えるバッファローの子機とはすぐに仲良くなったモノの、
1階と3階では全く相性が悪いことが分かりました。。。(ToT)

iPhoneやノートPCはどの子機とも繋がるのに、
このAndroidは・・・orz

まぁ2階にある子機に繋がれば家中なんとか届くので不都合はあまり感じないけど、
部屋によってはスピードが遅くなる。。。

ARROWS は IEEE802.11a/b/g/n/ac 対応だから、
この際 ac が使える子機(もちろんAOSS付き)を仕入れようかな?


ついでに、Win8.1ノートで、1日1回は落ちるFirefoxを辞めて、
GOOGLE Chrome に替えました。

さらに、アカウントは取ってあったモノの使って無かった Gmail をリンク。
これで ARROWS でもiPhoneでもパソコンでもシームレスにメールを受けることができます。
(いや、今までのメアドだって使えてたんだから問題は無いんだけど(^^ゞ)



iPhoneの残り月数がまだ4ヶ月あるんで(解約月は9月)
今解約するとちょいと損しそうだけど、
mineoが来たら適当なトコロで辞めようかしらん・・・w

mineoのSIMは データ専用で 980円だけど、6ヶ月無料キャンペーンがあるので
年末までは無料で使えるのも嬉しいッス(^^)

当分はスマフォの2台持ちになっちゃうけど・・・



(え?ARROWS は持ち運ぶ必要は無いだろうって?確かにwww)
by i-qss | 2014-06-06 15:16 | Android | Comments(2)