カテゴリ:G650GS( 38 )

リチウムバッテリー

昨年バッテリーを替えた話を書きましたが、それを知った R1200GS 乗りの友人が、リチウムバッテリーを勧めてくれました。
調べてみるといくつかメーカーがあるようです。

その前に、今回調べていく過程で知り得たことをば。。。




それは・・・→
by i-qss | 2017-02-17 06:01 | G650GS | Comments(0)

2017年 初洗い~♪

今週(といっても私の週始まりは水曜日ですが)は なんだか 身体が重い。。。
なんでかなぁと考えていたら、なんのことはない、火曜日のツーリングが効いてるだけ!という(笑)
それだけ動いてないっちゅーことですねぇ。。。
有り難いことにスキーのお誘いもあるのですが、ワンコの世話を考えると人に預けることもできず、やはり出かけることを躊躇してしまうtaka@でございます。。。(´Д` )
なんとか運動せねば!!


さて、、、
17日のツーリングでは残雪の中を走りましたのでバイクは当然泥だらけ。。。
しかも融雪剤入りの泥水ときてますから放っておくとサビサビになるのは目に見えてます。
クルマじゃ良くあるパターンだけど、バイクで融雪剤を気にするなんてことはそうないよねww


ということで、ビフォーアフター♪




写真はこちら→
by i-qss | 2017-01-21 00:01 | G650GS | Comments(0)

今日はイイ天気だった名古屋、新たに付けた気温計では17度まで上がりました。
こんな日にマターリツーリングできるなんてこの上ないシアワセです~o(^^)o

昨日中に電圧計/温度計の配線をしておいたのですが、やはり眠い目を擦りながらの配線を見ると絡まっていたりで問題多数(笑)
今朝からまたカウル外して配線のし直しをしておりました。

ようやく完成~♪
11時半頃からちょっと走ってきました。

(↓)アイドリング時の電圧は 14.3 V
b0062687_17432507.jpg




続きます→
by i-qss | 2016-12-19 18:28 | G650GS | Comments(0)

来週火曜日の天気予報が「曇り」から「晴れ/曇り」に変わりました!
天気の崩れが後ろにずれ込んだようです!
バッテリも直ったし、ようやくツーリングに出かけられそう~o(*^▽^*)o~♪

その前に、電圧計を取り付けねば・・・

あと、冬の寒いときにあると便利な温度計、以前から欲しかったのをついでに・・・

デイトナ(Daytona) AQUAPROVA(アクアプローバ) コンパクトエアテンプメーター 93910


見た目/大きさは電圧計と全く同じw
おかげで取り付けるに当たっていろいろと便利だったわけで。
( 上:電圧計 / 下:温度計 )

b0062687_12175778.jpg



メーターのフチに付けようと思ったんですが、勒爺さんにはスペースが足りません。

いろいろ考えた挙げ句・・・


写真はこちら→
by i-qss | 2016-12-18 11:56 | G650GS | Comments(0)

電圧計の精度

全国的に寒い日が続いています。
今朝の名古屋は0度だったみたいで、ワンコの散歩でも息が白くなってました。
昨年打撃を受けたスキー場、今年は潤っていることでしょうネ。
やはり冬は雪が降って寒くなければなりません。
豪雪は困りますが・・・

さて、、、
勒爺に付ける電圧計を ネット で探しました。

以前購入したKOSOの電圧計は、テスターで計ってみたら余りにもアバウトwだったので、そのままお蔵入りになった経緯があります。(数年前なのでモデルチェンジしているかもしれませんが...)

なので今回はメジャーなデイトナ製にしてみました。




続きます→
by i-qss | 2016-12-17 17:30 | G650GS | Comments(0)

先日交換したバッテリーのその後です。

バッテリの取説には、初回充電時に、補水キャップ(液口栓)を外しておくのかどうか書いてなかったので調べたら
『開放型バッテリーの交換』という GSユアサのページ にちゃんと載ってました。
安心してキャップなしで充電してたら、補充口の周りだけでなくバッテリの側方にも泡で飛び散った電解液の飛沫がたくさん飛んでました!
ティッシュなどを軽く被せておくのがいいようで...
余った電解液(希硫酸)の捨て方もちゃんとありました。有り難い~!

今回分かったことは、バッテリは使っていても使っていなくても寿命は進行するってことです。
ただ、補充電は 1~2ヶ月に1回程度ということで、常時充電はやめたほうがいいようです。
友人に寄れば3ヶ月充電しっぱなしで電解液は干涸らびるとか・・・(´Д` )

バイクを買った時にバッテリも交換してもらってますので約1年半経っています。
ちょいと早いけど寿命を考えれば今回の交換でちょうど良かったといえるでしょう。


で、この他にもネット検索していると有用な情報をたくさん載せてくれているサイトに巡り会えます。
今回バッテリーを検索していたら同じバイクに乗っている(カラーも同じ!)方のサイトを見つけました。


以下備忘録として...




続きます→
by i-qss | 2016-12-16 15:09 | G650GS | Comments(0)

今日は本当なら今年最後の定例ツーリングでした。
例年なら忘年会の予定なのですが、今年は趣向を変えてツーリングにしたんです。
ですが、こんな雨でどうしようもありません。。。(ToT)

忘年会にしておけば良かったのかなぁ・・・
という愚痴はさておき、
今週が雨なら来週に延期する予定で、どっちにしても久しぶりにバイクに乗るから整備を、、、と思い、
昨日ホコリだらけの勒爺さんを引っ張り出して洗車してやりました。



続きます→
by i-qss | 2016-12-13 14:41 | G650GS | Comments(0)

ご機嫌治った FTM-10S ??

三菱自動車の燃費問題、ついに25年前からの不正だったことがあきらかに。
2000年のリコール隠し以前からやっていたという・・・Σ(゚д゚;)
しかも、他の車種でも偽装していたということですからトンデモナイ。。。
今回のことで三菱の株は燃費問題前の半値に暴落。
この会社、どうなるんでしょうか・・・?

たまたま我が家の愛車がデイズルークス(三菱 ekワゴンのOEM車)ということで、まさに該当しているわけですが、どういう対応になるのか、今後に注目していきます。
b0062687_16153633.jpg


さて、昨年10月の話ですが、FTM-10Sにノイズが載るということを書きました。



続きはこちら→
by i-qss | 2016-04-27 19:36 | G650GS | Comments(0)

久々に洗車~♪

連休2日目。
お出かけしたい時にできないってツライです。。。

で、本日はリハビリ洗車。

思えば最近数ヶ月洗車してませんでした。
理由は・・・なんだかする気が起きなかったというだけですがw
あんまり汚れてなかったしね~...

でもチェーンはこまめに掃除してました。
C.P.O [R] がどの程度持つのかがイマイチわからないので、300~500kmを目安に掃除(拭き取り)と注油をしています。
月に寄っては2回やるときもあり、けっこうメンドイのが玉にキズ。
でも、注油最中からタイヤの回転が軽くなるのが分かるってスゴイッス!



で、、、

数ヶ月も放置すると、もう泥だらけ・・・(´Д` )

そのビフォーアフターをどうぞw


つづきはこちら→
by i-qss | 2015-11-17 12:14 | G650GS | Comments(0)

雨の月曜日、休日なのですが登山もできず、家で悶々・・・とは参りませんで、勒爺をバラバラにしておりましたw

今回付けたのは、LEDテールライト と LEDのハイマウントストップランプ。

勒爺は車体設計が古いから、ライト類も古いまま。
まぁそのおかげでナビとか無線などの電装品を付けても、コンピュータなどに問題が出ることがないんですけど。。。(そもそもそんな高級なコンピュータは載ってないしww)

過去SLR650というバイクで、LEDテールランプを自作して点けていましたし、
けっこうな電力(21/5W)の電球ランプを低消費電力なLEDに替えたいと思っておりました。
しょっちゅう使うランプなので、気になりますしね~。



結果はこちら→
by i-qss | 2015-11-09 16:05 | G650GS | Comments(0)