カテゴリ:鉄道模型(DCC自動運転)( 30 )




新制御とはこういうものだというのを身をもって教えてあげないといけない」 ( by Yaasanさま)

(どっかの赤いヒトが言ってそうな言い回しww)


いや~このシステム、とぉぉぉぉぉぉっっっっっっても楽しみです!!!o(*^▽^*)o~♪

S88カメラで写しながらの自動運転!!
面倒な配線が要らないシステム!!!
展示でのビジュアル的にも素晴らしいと思います!!!



もともと S88カメラでの自動運転といえば、私がDesktop Stationで一番最初にトライした運転方法で、
発展させたのがこのパターンその2 。動画はこちら

しかし、WEBカメラで上方からの映像では誤差も大きく、センサーの精度もイマイチでなかなか難しいものがありました。

今回Yaasanさまが考えているのはさらに精度を上げるということですので本当に楽しみです。


実現する日を心待ちにします!






っつっても、先日こんなのを入手しちゃったばかりなんですが・・・(^^;;;;;;;;;;;;;;

b0062687_09235389.jpg

まぁ、コレはコレで使う機会もあるでしょう。。。





by i-qss | 2017-11-11 06:01 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(0)

極小PCでDCC自動運転

昨年、ノートPCを使ってDesktop StationのDCC自動運転をカジっておりましたが、
店に置くレイアウトにノートPCってちょと置き場所がありません。

目黒のダンボさんみたいに、Arduino DCC/MMシールド を使えば問題ないのですが、
ウチはボード作りに失敗したままでその後ほったらかしw
(つか、プログラム考えるアタマがアリマセン・・・(ToT))

いろいろ考えてたら、スティック型PCというのがあるんですよね。
これにDesktop Stationを接続すればメチャ省スペースでの自動運転が可能に・・・

なんてことを企みつつ、今はまたフツーのパソコンを使っているわけですが、
最近ネットでこんなモノを目にしました。

b0062687_10351481.jpg
カード型の極小PCです。

これならDesktop Station上に置いても使えそうな感じです。

しかもフツーのWindows10 が動くというのも良いですね。

いや、DCCで自動運転するのにこんなスペックは要らないんですが・・・(たぶん)...(^^ゞ

by i-qss | 2017-11-09 06:01 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(6)

信号連動の自動運転(N)

最近アップされている、DCCを使った自動運転の動画です。

<修正>
自動運転ではなく、自動閉塞を使った手動運転ということでした。m(_ _)m
まぁ、それでも素晴らしい仕組みなのですが。。。
<修正ここまで>

パソコンでプログラミングして動かしているようですが、
見ていると感動します。

こういう動きを、DSmain R5 や周辺機器で再現できるのであれば、是非やってみたいと思います。


作者である「浪漫キノコ」さんの他の動画もかなり参考になります。

by i-qss | 2017-05-15 00:01 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(0)
えーと、電気的に全く無知なtaka@でございます。(;´Д`A

以前の私の記事のコメントについて、Yaasanさまよりご指摘がありました。

結論としてのYaasanさまの記事が上げられましたので、正しい解答としてリンクを張らせていただきます。





私の記事で混乱を招いてしまったことをお詫びいたします。m(_ _)m

by i-qss | 2017-02-16 14:57 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(0)
ツーリングでヘロヘロなハズなのに!
帰宅後ワンコと一緒に走りまわってさらに疲れたハズなのに!!!


7回目の『君の名は。』を見に行ってしまったタワケモノです(笑)

今日は14日ということで、1100円で見られるというので思わず。。。

でも、やはり今日は日が悪かった。
だって、周りはカップルばっか・・・(;´Д`A
(イヤ、オシャベリトカウルサクテ...)


ちゃんと(←何が??)見たいのでもう一回くらい逝きそうですww



さて本題。

Yaasanさまのサイトでのコーションです。
衝撃的な事実が・・・!(☆。☆)!



それは・・・→
by i-qss | 2017-02-15 00:01 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(4)
昨日は28.8度とめっちゃ暑かった名古屋ですが、今日も暑いですね~。
思わずクーラーを入れちゃいました。(^^;)
明日も暑そう??秋はドコへ???


さて、スクリプトの続きです。

月曜日にお願いしたら、火曜日には出来てくるというスゴワザなYaasanさまにびっくり!!
素早い対応に感謝いたします。m(_ _)m

早速昨日の夕方からスクリプトの改変をおこなっておりました。




続きます→
by i-qss | 2016-10-19 18:19 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(0)

スクリプトを簡単に?

おはようございます。
雨の月曜日、クラブではキャンプツーリングを企画していましたが、あえなく中止・・・
キャンプは年に1回必ず企画され、美味しい食事と仲間との語らいがこの上ない愉しみとなっています。
今年は9月も10月も雨で流れるという悲しさ・・・orz

(とはいえ、今回私は参加できないので、さらに orz...)


さて、本題。

この数ヶ月 DCCで自動運転を試しているわけですが、
昨日アップした4車輌同時運転のスクリプトでは
タイマー制御部分が多くて壁に激突する車輌がけっこうありました。
タイマー制御は車輌の調子に依存するので、最初のうちはちょうど良くても
そのうちに走りすぎてぶつかってしまいます。
これは不思議な現象で、モーターというのは慣らしが必要なんだと改めて実感しています。(笑)

今後、タイマー制御を減らして車輌の安全性を高めたい、
もしくは動力車数をもっと増やしたいとなれば
S88センサーを増やすことが一番かと思います。
でも、センサーを増やしたらスクリプトがさらに煩雑になり、
↓図の左枠だけでは収まらなくなるのは確実。

b0062687_11183761.jpg

なので、スクリプトをもっと簡便に?は無理かもしれませんが、
まとめられればと思い、改変を試みておりました。




続きます→
by i-qss | 2016-10-17 11:41 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(0)
おととい、また琉球あさがおクンが咲きました。
気がつけば朝晩の散歩は長袖を着るようになりましたし、今年の秋はきちんと存在するようです。
あさがおクンもこれから年末くらいまで咲き続けてくれることでしょう♪

さて、前回の 2輛同時運転からひと月が経ちました。
DSmain R5 Desktop Station ソフトを使った自動運転もだいぶ慣れてきまして、
スクリプトを作るアタマもそれなりにサマになってきました。

で、先日作り直した路線で、4列車を動かすスクリプトが完成し、動作状況を動画に撮りました。



こちらです→
by i-qss | 2016-10-16 15:21 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(4)
10月の台風は勢力が強い、とテレビで先日聞いたばかりですが、915hpの台風なんてスゴスギます。。。
現時点ではかなり弱ったようですが、日本海側の方は要注意。
名古屋は来る来ると言われつつ、この夏は平穏でした。
この平穏さもいつまでか・・・???

さてさて、本題。

ポイントが溶けました・・・_| ̄|○




溶けた写真はこちら→
by i-qss | 2016-10-05 15:22 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(2)
今日はそこそこ天気も良くて台風前の行楽日和でしたネ!

こんな時はどこか行こう!!と思ったんですが、
一昨日掃除の時にちょっと重いモノを左腕で持ち上げた際に上腕を痛めてしまい
大人しく自宅待機になっております。。。(泣)

話は変わりますが、Windows10 は定期的にバージョンアップしてるようで、
設定が戻ってしまうことなんてありませんか?
たとえば、フェイスブックやブログの自動入力が消えていたり・・・

いつぞやは ATOK の辞書が半分くらい(←これがまた奇妙なんですが)消えていたりしてびっくりポン!
コレはWindows10 じゃなく、ATOK のサーバーがどうにかなったんじゃ無いかと思ったんですが、古い辞書ばかりが残っているわけじゃなく新しい辞書もある程度残っているというのが悩みどころ・・・
いったい私のパソコンはどうなっているのやら・・・(;´Д`A (ウイルスか???)

さて本題です。

ダイヤグラムを書いてみました。






つづきはこちら→
by i-qss | 2016-10-04 17:43 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(0)

なんくるないさぁ。。。


by taka@