カテゴリ:Personal Computer( 56 )

熱暴走(-_-;)

北朝鮮からのミサイルがどうのこうの言ってますが、ホントに着弾したらエライことになるってのは向こうさんも分かってるんだろうから・・・
などと思ってしまう平和ボケしてるtaka@でございます。(^^ゞ

さて、ここんとこ気温が上がってきて、木曜日あたりからパソコンがボーソーするようになりました。

ウチのチョーコーソクSSDはかなりの熱を持つので有名なM.2タイプで、ヒートシンクやミニファンを付けたりして凌いでましたが、まぁ冬の間はほぼ全く問題なかった。

でも、
1時間のウチに4回もブルー画面になったらもうやってられません!( ̄∇ ̄;)

ケースを外してもアカンので、12cmファンを横付けに!

b0062687_15275659.jpg

しかしその後またもやブルー画面が・・・Σ(゚д゚;) Σ(゚д゚;) Σ(゚д゚;)



で、対策は・・・→
by i-qss | 2017-05-14 18:01 | Personal Computer | Comments(0)

爆速=爆熱? Part2

毎朝の日課は、わんこの散歩の後に NHK_BS で朝ドラを見ること。
7時15分からは以前放送されたものの再放送で、今は「てるてる家族」を見ております。

この物語は、歌手「いしだあゆみ」さんの子どもの頃を描いているのですが、
最近ついにあの「ブルーライトヨコハマ」が出て参りました。
ドラマでは SPEED の上原多香子さんが演じているのですが、移ろいやすいwということもなく無難に役をこなしております。

びっくりするのは、彼女を場末のスナックから応援する年老いた歌手を、本人つまりいしだあゆみさんが演じていることです。
これはもう本当に素晴らしい演出だと思います。

昭和44年大晦日の夜、スナックで独り紅白を見るいしだあゆみさん、、、テレビから流れてくるのは初出場した自分。。。

どういう想いでこのシーンを見られたのか・・・

2004年当時は全然オモシロクナイと思っていたこのドラマが、今はとても面白いと感じるようになったのも月日が経ったからでしょうか。

街の灯りがとても綺麗ね 横浜。ブル~ライト ヨコ~ハマ~~~♪♪

この曲もとても心に響きます。

歳を取るというのも たまにはイイモンだなと感じたひとときでした。




さて・・・本題。

気温が上がってきた今年の6月24日に、こんな記事を書いておりました。
端的に言うと、『爆速M.2 SSD な MZVPV256HDGL が熱暴走して困る』ということでした。

で、その後のことが書いてないみたいなのでちょいと補足。
ヒートシンクを仕入れて、こんな感じになっておりました。








続きます→
by i-qss | 2016-09-19 21:29 | Personal Computer | Comments(0)

劇速 Part.2

ご無沙汰しております。
この一週間、いろいろありすぎてアッという間だったtaka@でございます。。。


まさか、盆前にエアコンが逝くとは・・・_| ̄|○
クーラー無しじゃシゴト出来んって・・・orz
さらに家人の入院手術と・・・重なるときは重なるもんで・・・(;´Д`A



とにかく、ようやく落ち着いたので、やりたかったコトをボチボチ進めていこうかと。

で、早速ですがコレ。
b0062687_16295374.jpg

BMW R1200RS のピンズ。
ネットを彷徨ってたら見つけました。

今、一番気になっているバイク。
でも 手が届かないバイクでもあります。
ま、夢みるくらいはイイヨね(笑)

ということで、本題。

Desktop Stationイジリ始めてから、ノート(Acer Aspire V5-571P-F54D/S)を使っているわけですが、動きがとても緩慢で・・・(´Д` )



つづきはこちら→
by i-qss | 2016-08-14 17:17 | Personal Computer | Comments(0)

爆速=爆熱?

沖縄の戦没者慰霊祭が行われた6月23日、沖縄の現状は何も変わらず、地位協定は米軍贔屓で未だに戦後統治のまま。
米軍基地を日本各地で引き受ければ済むことなんだろうけど、そこは人間の勝手なところで、自分とこに来るのはイヤだって言うんだろうな。

昨日の新聞で興味深い記事があった。
自動運転車で人をはねそうになって、自車が避けても生け垣に突っ込むなど、どうやっても事故が起こってしまうとき、自動運転車のプログラムをどうするか?

1.人は守って自車は生け垣に突っ込む。
2.人を轢いてでも自車(乗員)を守る。

もちろん、普通に考えれば1.を選ぶのだが、
自分が買うのは、乗員を守るプログラムを搭載するクルマだという。

まぁ、それだけ自分勝手なんだよね。

人のことは言えんけど・・・(´Д` )

話は変わって、
同じ日海外ではイギリスがEUを脱退することに決まり、新しい世界を目指したEUもそろそろ終焉か?
なんにしても穏やかに済むことはなさそうで、世界恐慌なんてことにならなきゃいいけど。。。


さて、本題。

今年1月 ひっさしぶりに作った自作パソコン に、 爆速と言われている SAMSUNG MZVPV256HDGL-00000 NVMe 256GB M.2 SSD をシステムドライブに導入しました。
OSは Windows10 を DVDディスクからクリーンインストールしたので、とても安定して使っておりました。

しかし、このところ突然フリーズすることが多くなりました。

Windows10は、自動的に更新ソフトをインストールし、勝手に再起動するwwことで有名ですが、うちのパソコンもそういう設定にしてあります。というか、なってますw
設定を替えることもできるのでしょうけど、最近そういうのが面倒くさくなってる自分が・・・(歳を取ったんだろな・・・(´Д` ))

再起動や更新が原因かどうかはわかりませんが、突然のブルー画面はゴメンです。



続きはこちら→
by i-qss | 2016-06-24 22:32 | Personal Computer | Comments(0)

10年使いました。

おはようございます。
なにやら碓氷峠でスキー場行きのバスが崖下に転落したとか??
午前2時というからかなり冷えていたと思うけど、下り坂での事故だから凍結かなぁ?
亡くなった方のご冥福をお祈りします。。。

ワタシも来週の寒波真っ只中を北へ走るつもりなので気を付けねば!


さて、
昨日アップした記事の中で、ディスプレイ更新について触りましたが、
新しいパソコンに 古いHDDを繋いで中身を確認していたら、
2007年1月24日に現在使っている EIZO FlexScan S2111W を設置した写真がありました。
(「ナナオ」と打ち込んだら、ATOKが「EIZO」に変わったと教えてくれたw)




写真はこちら→
by i-qss | 2016-01-15 09:05 | Personal Computer | Comments(0)

驚速SSD と キューブPC

久しぶりの投稿、それも昨年末26日以来という(^^;)ことで、、、


本年もよろしくお願い申し上げます。


2016年一発目の記事は、何年ぶりかの自作パソコンでございます。

何年ぶりか・・・では せっかくのブログが生きてきませんので記事を遡ってみました。

こちらを見ると、

2013年5月8日 『4年も経ったのか・・・』 とありますが、作った記録はなく、

2014年2月14日『メインPC、そろそろ・・・orz』 とあり、ココでも DOS/Vマガジンを入手してますが・・・(汗
さらに同月に2度もパソコン関連記事を上げてますが結局お蔵入りというアリサマ・・・

2015年は自作PCの記事さえ無く・・・_| ̄|○

現在使っているノートPCは、Acer Aspire V5 V5-571P-F54D/S という機種で、2012年11月頃に入手してますが、使い出したのは XPのサポートが切れる 2014年4月直前でした。
同年2月の記事はXPサポート終了ということを見据えてのことだったのかと。。。


で、2016年1月・・・




続きはこちら→
by i-qss | 2016-01-13 23:01 | Personal Computer | Comments(0)

Windows10 へ。

所属するツーリングクラブの会報12月号が出来上がりました。
b0062687_15270346.jpg
2年ぶりのモーターショーに行き損なったので紙面は少なく4頁とちょい寂しいけど。。。

できれば東京へ行きたかったのですがパターンが合わず、名古屋開催の23日も逃してしまい、とても残念。
もっとも、名古屋モーターショーは東京に比べると出展がとても少なくて、
私がもっとも見たかった 「HONDA NEOWING」「YAMAHA MWT-9」などは展示無し。
というか、バイクの4大メーカーのうち、ヤマハとカワサキはそもそも出展自体がありません。
会場が狭いと言うこともあるのでしょうが、これで1500円も出す気になれません。。。

モーターサイクルショーもありますが、開催日は金曜日~日曜日だし、当然のように?名古屋開催はありませんし・・・



と、戯れ言はこれくらいにしてw


会報を作ったら当分重要な仕事は無いからという理由で、パソコンをWindows10にアップグレードしました。
今のWindows8.1 (買ったときは 8 だった)ノートPCはデュアルコアのちょい古タイプ。

私の廻りでも成功例がボチボチ見られたので、ふと思い立って、、、





無事アップグレードできたのか???→
by i-qss | 2015-12-01 06:00 | Personal Computer | Comments(2)

無線LAN

気がついたらもう2月です。
今年もあと11ヶ月、早いもんですね(笑)

さて、1月は正月と2日の2日間で5つも記事を書いて、今年はガンバルぞ~!!と思っていたんですが、
その後全く更新せず・・・

何をやってたんだろう?
と振り返ってみたら、、、

More・・・→
by i-qss | 2015-02-02 18:07 | Personal Computer | Comments(2)

今日は昨日と違い、冷たい雨がシトシトと降って、静かな一日となっております。

パソコンの前に座っているばかりじゃ体力は衰え腹は出て、、、_| ̄|○


さて、、、

先日シミュレーションをやってみましたが、あれからイロイロとネットを彷徨い、不必要な機能と必要と思われる機能をバランスさせていったところ、このようなパーツになりました。

電源 : ENERMAX TRIATHLOR ECO ETL550AWT-M 約9000円 (←変わらず)

M/B : GIGABYTE G1.Sniper B5 1.1万円 (変更)

CPU : インテル Core i7 4770S BOX 3.2万円 (変更)
4/8、3.1GHz/3.9GHz、8MB、HD Graphics 4600(最大1200MHz)、65W

メモリ : CFD W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] 1.7万円 (変更)

ディスク : :Western WD30EZRX-1TBP 1.1万円 (型番変更)

ドライブ : BDR-209BK WS ブラック (ソフト付き・バルク品) 約9000円 (変更)

OS:Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版 約18000円

合計・・・ 107000円


今のCPUには、QSVというエンコード機能があるようで、8コアだとかなりサクサクやってくれるようです。
今のパソコンが4コアなので、できればバージョンアップしたいところ・・・しかも消費電力は同じですし・・・

CPUの性能を上げた代わりに、マザーボードを B85 というビジネス向けのチップセットにしてみました。
(チップセットの違いについてはこちら→を)

B85 を載せたマザーはコンデンサなどが高品質のパーツを使っているようで信頼性が高いとのこと。
私はオーバークロックはしないので、基本性能が高い方がイイと判断。
拡張スロットもたぶん殆ど使わないし。。。

また、メモリは あかひめ♪ さんのご助言にて、8GB×2枚に変更。
メモリ不足で動かないってのは、以前Vistaノートで味わった苦い経験があります・・・(´Д` )

ディスクは 新しい型番のモノが出ていたので変更。

ドライブは、少しでも静かなモノを、と、パイオニア製に変更。値段も少し下がりました。まぁどのくらい静音化は分かりませんが。。。

OSは変わらず、XPモードが使える Win7 Pro 版です。


と・・・結局電源以外は全て変更となりました。

しかし、けっこう掛かるモンです。
すぐにでもポチりたいところですが、もう少しガマンします(^^ゞ

ちなみに親父さまのパソコンはこちらで安価なマシン(それでも4コアですが)にしました。
内蔵グラフィックもかなり良さそう?

コストパフォーマンスを考えれば私もこちらの既製品で良さそうな・・・??



まだまだ悩みは尽きないtaka@でございますw
by i-qss | 2014-02-27 16:28 | Personal Computer | Comments(3)

メインPC 更新計画・・・

こちらからのご意見を参考に、ウチのメインPC更新シミュレーションをやってみました。


2014/02/20 メインPC更新計画

電源:ENERMAX TRIATHLOR ECO ETL550AWT-M 約9000円
M/B:ASUS Z87-PRO(V EDITION) 約2万円
CPU:インテル Core i5 4570S BOX 約2万円強
4/4、2.9GHz/3.6GHz、6MB、HD Graphics 4600(最大1150MHz)、65W
メモリ:CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] 約9000円
ディスク:Western WD30EZR 約1万円強
ドライブ:LG BH16NS48 バルク 約8500円
OS:Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版 約17400円

全部で、93900円・・・

ドライブはパスして、85400円・・・

ディスクもパスして、75400円・・・

電源は、Haswell用でないとアカンみたい・・・

じゃぁ、OSもパスして、59000円・・・

OSは、昨年だったか、SSD128GBを入手した時に、32BIT版を手に入れてはあるんですが・・・32ではメモリがたくさん扱えないし・・・よく考えないで買うから・・・_| ̄|○

そのSSDは、ケースに入れたまま使ってない・・・いや、Win7を入れて使ってみたものの、拒否反応がww



ウーム、コレは困った・・・

Atsushiさんのように、既製品に走るのも十分アリですなぁ・・・

親父さまのPCもコレでいいかな?(^^;)


パソコンの性能が上がってきて、自作する意味がぼちぼち無くなってきたと思ってしまうこの頃。。。

まぁ、自作も楽しいのは愉しいんですが、その時間で今は サウンド弄りたいとか室内灯を作りたいとか・・・(^^;)



なんにしても、今は借金を優先的に返さねば・・・orz



すみませんデス>各方面・・・m(_ _)m
by i-qss | 2014-02-20 14:23 | Personal Computer | Comments(7)