<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やり直し。

前回の展示台は失敗に終わりました。
蒔いたバラストをボンドとともに全部剥がしてやり直します。
b0062687_9313863.jpgバラストはr34_gttさんお勧めのKATOのバラスト(茶)を使いましたが、細かくていいですね。(^_^)

今度はセオリー通りにバラストを蒔いて・・・


b0062687_9322121.jpg中性洗剤を薄めた溶液をスプレーした後、木工用ボンド1:水2溶液を滴下しました。

スプレーが足らず、ボンド溶液が玉になって流れてしまうこともあり、なかなか感覚が掴めませんでした。。。

これが乾くと・・・ちゃんと固着しているはず・・・デス。
b0062687_935331.jpg仕事で使っている容器を流用して、バラストやボンド溶液を入れました。
b0062687_9365235.jpgさて、鉄ヲタのパパさんから指摘があった、3400系のレール~床板までの高さ確認です。

この通り、M車(右)の床板が高くなっています。
スペーサーを噛ますことで何とかなりそうですね。

パパさん、ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m
by i-qss | 2005-11-30 09:52 | 鉄道模型(N) | Comments(2)

結果発表!

試験的にバラストを蒔いた展示台ですが・・・
やっぱりうまくいきませんね。

b0062687_12204785.jpgいちおうバラストは貼り付いていますが、ちょっとイメージと・・・(^^;)

b0062687_1221290.jpgボンドを盛った方は、ボンド自体が収縮してしまい、本来のボリュームを保ってません。。。
b0062687_12212518.jpgしかも、バラストの隙間からは、光沢のある半透明ボンドがキラキラ光ってるし!(-_-;)

(白っぽく見えるところがそうです。。。)

ま、テストですから・・・(と言い訳しておく...)
b0062687_12271761.jpg我が家に入線したKATO DD51暖地型です。

さすがにキレイな仕上がり。。。台車・車体間も隙間なくて素晴らしい出来です。(^_^)



しかし!!この後に悲劇が待っていようとは・・・

展示台を動かそうとしたら、引っかかってしまい、その反動でDD51は真っ逆さまに落下!

あぅぅ・・・(ToT)・・・手すりが・・・orz


なんとか修復したもののココロのダメージが大きい・・・
by i-qss | 2005-11-28 12:32 | 鉄道模型(N) | Comments(5)

変遷

ウチの近所の大通りは、道路の拡張をしています。
いずれココに名古屋高速が通るんです。

ン十年前からの計画ですから、
おおかたの建物は建てる時点から後ろに下がり、
小さな物件も移転を余儀なくされ、東西に各10~13m広げる予定。

で、万博も終わり、ようやく本格的な工事に取りかかろうとしています。
(計画では今年、万博&セントレアに合わせて完成するはずだったんですが。。。)
b0062687_958268.jpg2005年10月

この銀行の前も長いこと駐車場として使われていましたが、
b0062687_9285918.jpg2005年11月

ついに拡張工事が始まり、
b0062687_9295439.jpgこのようにキレイになりました。
b0062687_1011657.jpg
ココは、上の写真の一区画先となります。
黄色の看板のあるビルが目印になるかな?

で、時間を遡り・・・
2004年8月

ココは以前、日通の荷物集積所だったのですが、拡張に伴い撤退したあとは広大な空き地になっていました。

b0062687_1083798.jpg2005年1月

拡張工事がスタート、
b0062687_9593166.jpg
2005年1月

(上と反対側から見る)

新しい歩道が造られ、
b0062687_11482846.jpg2005年4月

角地に時間貸しの駐車場が整備され、
b0062687_9302354.jpgこの1年でいろいろな建物が建ちました。

銀行を反対方向から見たところです。

ガソリンスタンドの隣も工事が入りました。
本屋さんが入るとか?
b0062687_9313322.jpgもう少し引いてみました。

向こうから、ガソリンスタンド、本屋(工事中)、めしや食堂、交番(工事中)、消防団詰所と並び、写ってませんが、一番手前に時間貸し駐車場となります。

ウチはココから歩いて30秒のトコロです。


(たぶん5年後)名古屋高速ができれば、便利にはなりますが、環境は悪くなるでしょうね。
それまでにディーゼル排気ガス規制を名古屋にも導入して欲しいものです。
バイクにもハイブリッドが出てるかなぁ・・・?
by i-qss | 2005-11-28 12:04 | 日々... | Comments(4)

試作。

KATOのユニトラックという企画線路があります。
これを不自然に見えないようにするには・・・ということで
展示台を兼ねて試作してみることにしました。

3400系のカプラーはどうなったのかって?
なにぶん浮気性なもので・・・(^^;)

何かの梱包材として入っていた発泡スチロールにユニトラック248mm×2本を取り付け、
スプレーを吹いてみます。
b0062687_13594699.jpg
b0062687_140113.jpgまず、レッドブラウンを・・・
b0062687_1402797.jpgその次にウッドブラウンを。
b0062687_1414223.jpgレールの固着に木工用ボンドを塗り、ついでにバラストを蒔いてみます。

フツーはこんなコトしないんですが・・・まぁ試験ということで・・・
b0062687_1482177.jpgかなり不自然な傾斜ですな・・・しかも粒がデカイ・・・
b0062687_1484131.jpgボンドを伸ばすのに、段ボールを切って治具とします。
b0062687_1494767.jpgボンドが盛り上がった分、ちょっとマシになったかな?

でもボンドの量がたくさん要ります。。。モッタイナイ...

こちらにはターフ(緑色ブレンド)も蒔いてみました。

ボンドは乾くと透明になります。・・・が、どうなることやら?
by i-qss | 2005-11-27 14:02 | 鉄道模型(N) | Comments(7)

やっと・・・

ここ数週間バイクばかりでしたが、やっと「鉄」へ戻れました。

友人に頼んでおいた、KATOの82系用自連カプラーが手に入ったので
3400系に付けるべく加工開始です。
b0062687_22164542.jpgまずはKATO自連「6062C3」(左)と、TOMIX TNカプラー自連「0371」との比較です。

KATOのが小さくていいですね。
でも他のカプラーと繋げないのが残念なところです。
今回は3400系同士をくっつけるだけなので問題ないですが。
b0062687_22291759.jpg6062C3 を加工します。

上面の突起を全て削ります。

左が加工後。右ノーマル。
b0062687_2230815.jpgなんと、動力車(右)の床下に段差が!

ノギスで計ったら0.25mmくらい・・・0.3mmプラ版のスペーサーで大丈夫かなー?

ま、今回はココまで。。。

眠いので。。。Zzzz...

ナカナカ ススマナイ...
by i-qss | 2005-11-26 22:34 | 鉄道模型(N) | Comments(6)

男たちの大和

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 「男たちの大和」公開前に100億円突破?

私も2枚寄与してますが(^^;)、スゴイ人気のようですね。
ますます公開が楽しみになります。

「男たちの大和」 公式サイトでは劇場予告やメーキング映像が見られます。
http://www.yamato-movie.jp/

公開前にメーキングDVDを発売するというのも珍しいですね。
早速手配しましたが(爆)


20数年前でしょうか?
「連合艦隊」という映画で、やはり大和を扱った作品がありました。
高校生の私が戦争というものの悲惨さや愚かさを初めて体感した映画です。

谷村新司が謳った主題歌「群青」も、心に残りました。

戦争ほど愚かな行為はありません。
憎しみを増幅させるだけなのに・・・
by i-qss | 2005-11-24 23:46 | 日々... | Comments(0)

1025km

昨日、尾道「大和ロケセット」と 呉「大和ミュージアム」を廻るツーリングにて
22時間、1025kmを走破しました。

疲れましたが、貴重な経験となりました。

VFR800の高速巡航性能に助けられ、
GIVIスクリーンの恩恵にあずかり、
一緒に行った3名の仲間の存在も大きなものでした。
b0062687_1356116.jpg2005年11月21日 午前4:36 自宅前にて
b0062687_13561343.jpg2005年11月22日 午前2:36 自宅前にて

大和ロケセットでは、戦艦大和の大きさを体験し、
映画「男たちの大和」のメイキングビデオも見られ、手に汗をかきました・・・。
12月17日の公開が楽しみです。
b0062687_13551638.jpg艦首だけでこんなに大きいんです。

その辺のフェリーも及びませんね。。。
大和ミュージアムでは、
海から空へ変わる時代に産まれた戦艦大和の不遇な一生を目の当たりにし、太平洋戦争の悲惨な一面を垣間見ました。

10月に行った、神風特攻隊基地・知覧と重なります。

武力では何も解決しない。
現在もどこかで争いが起こっていることは悲しいことです。。。

b0062687_13553940.jpg
10分の1模型ですが、それでも全長26.3m!

進水式もおこなわれたそうですが、動力を積んでいるかは不明。
by i-qss | 2005-11-22 14:06 | VFR800VTEC | Comments(8)

高速長距離仕様。

だいぶ迷っていたんですが・・・

GIVI スクリーン(DSシリーズ)を装着しました。

先日の川湯ツーリングでは、タンクバッグがジャマで伏せられないため
常時走行風が肩から頭に当たり大変疲れたことと、
来週の「第2回Over The 1000km 呉・尾道ツーリング」を控えて
高速長距離を如何に乗り切るかを考え、ついに導入に至りました。

・・・と言えばカッコはイイが、どんどん軟弱になっていくんだよネ・・・(^^ゞ

ま、ノーマルスクリーンとの比較をしていきましょう。
b0062687_18393437.jpg見ただけでかなり大きいのが分かりますねー。
b0062687_18425535.jpg高さもかなり違います。
また形状も風を上方に逃がすようjになっていますね。
b0062687_1843823.jpg
b0062687_18455639.jpgノーマルスクリーンの高さは、約14cm。
b0062687_18454323.jpg対して、GIVIスクリーンは、18.5cmです。
b0062687_1848699.jpg長さは、43cm。
b0062687_18482165.jpgこちらは、51cmです。
b0062687_1849207.jpg重ねると違いが良く分かりますね。

以下、装着時の比較です。
b0062687_18495135.jpgノーマル時。
b0062687_1850615.jpg換装後。
b0062687_18505779.jpg横からの図。
b0062687_18512163.jpgミラーの高さを上回ってますねー。

車検時はノーマルに戻さないと通らないかな?
b0062687_1853442.jpg
b0062687_18535845.jpgいやー、こんなに違うとは思いませんでした。

高速を走るのが楽しくなりそうです。(^_^)

でも、ETCが使えないんだよねー。。。なんとかしてくれー!!(怒)
by i-qss | 2005-11-19 19:03 | VFR800VTEC | Comments(4)

中古ですが、換えてみました。
以前よりはかなりマシになりました~(^_^)

b0062687_16254421.jpgランオフエリアの小石がハデに傷を付けてくれて。。。

え?おまえのせいだろ!って?

・・・その通りなんですが・・・(^^ゞ
b0062687_16263366.jpg新品は6500円ですが、その1/3程度で手に入れられました。

ヤフオクに感謝!(^^;)

b0062687_16342650.jpgあとはステップだけですね。

これもかなりガリガリに削れてます・・・。
by i-qss | 2005-11-18 16:38 | VFR800VTEC | Comments(2)

761.4km

一昨日・昨日と、クラブの企画で「和歌山県・川湯温泉ツーリング」に行ってきました。

1日目はかなり寒く、VFRの外気温計が二桁を記録することはありませんでしたが、
その分、川湯温泉が例年になく熱い湯で、存分に楽しめました。
b0062687_10454757.jpg2日目早朝の川湯温泉・仙人風呂の様子です。
下流側3分の1のあたり(写真では奥の方)は、熱すぎて入れないくらいでした。

川の水を入れて調節していると思うのですが、それ以上に源泉の温度が上がっているのでしょう。
これって、地下のマグマ活動が活発になってるのかな・・・?(^^;)考え過ぎか...

そういえば、今回も宮城沖で地震が起こりましたね。
今年8月に熊野へ来た時にも、同じ宮城沖で地震が起こったんだっけ。
しかも両方ともけっこうデカイ地震・・・なんか、ヤな感じですねー。。。

たまにはバイクの写真も撮っておかないとね。
b0062687_10481966.jpgフレームスライダーがスマートに付いて、ウレシイです。

でもあまり出っ張ってないので、サイドカウル防御にどれくらい効果があるのか疑問。(^^;)
2日間の走行距離は761.4kmでした。
山道もノロノロ国道もよく走りましたねー。

肩がコリコリです・・・
来週はどうなることやら。
by i-qss | 2005-11-16 10:57 | VFR800VTEC | Comments(7)