使い道・・・

先日懸賞で当たった 「iPod Shuffle」。

使い道が無い・・・と考えついたのが、FMトランスミッターによる車内BGM化だった。

ヤ○ダ電器へ行ったついでに見てきたら、ちょうどイイモノが売っていた。

「Logitec 充電機能付き車載用FMトランスミッター」
b0062687_11261318.jpg再生と同時に充電ができるというのがウリです。
b0062687_11273368.jpgiPod Shuffle を取り付けた図。

トランスミッターの上部にあるUSBソケットにしっかりと差し込まれるので不安感はありません。

が、カップホルダーのジャマになることと、今まで使っていた温度計の電源が取れないので、アクセサリーソケットを二股に変えるものを入手する予定。。。

(結局出費がかさむのであった・・・orz)

あと、気になるのがノイズです。
iPod Shuffle のボリュームを上げることである程度は消えてしまいますが・・・。

何がノイズ源なのかわかりませんが、車なんてノイズの固まりですからねぇ。。。ある程度は仕方ないかのも・・・(-_-;)
by i-qss | 2006-01-30 11:34 | 日々... | Comments(5)

のんびり寸又峡温泉美女づくりの湯1泊の旅「9,980円」

今年からクラブで、「鉄」企画を毎月(?)第1週に行うことに致しました。

もちろん主催者はワタクシ "taka@"がつとめさせて頂きます。m(_ _)m

「鉄」はもちろん、そうでない方も楽しめるような企画にするつもりですが、
「鉄」に疎い方にはちょっとついていけない部分が出てくるのは致し方ないとお考え下さいまし。。。(^^ゞ

で、冒頭の企画ですが、
1泊ということで、第1週には主催者都合で開催できませんので、
4月17~18日(月・火)に行ってこようと考えています。
SLに乗るには片道560円のSL急行券が必要ですが、かなりお得な内容になっています。
また、「鉄」で無い方も十分楽しめるでしょう。(^_^)

寸又峡には以前友人と二人でキャンプに行ったことがありますし、
中川根にもキャンプを張ったことがあります。
「乗り鉄」企画としても、井川線(アプト区間)と接阻峡温泉行き日帰りツーリングがありますが、
純粋な「乗り鉄&泊」としてはこれが初になりますねー。

火曜日にSLが運行されるかどうかはまだわかりませんが、
できれば往復SL、できなければ2日目は天浜線経由で『国の登録有形文化財に指定された転車台や扇形車庫』を見るのも一興かも!(≧▽≦)ノノノノノ

そうそう、大井川鐵道に行ったら、横見さんじゃないけど(^^ゞ
コレも見ないとネ!


あ~、考えるだけでもワクワクしてくるぅ~~!
by i-qss | 2006-01-27 09:52 | 鉄道(その他) | Comments(2)

水の表現・その4

b0062687_21422954.jpgリキテックス・ブレンデッドファイバーで「波頭」を表現したのですが・・・
b0062687_21165221.jpgこんな感じに・・・

ちょっとやりすぎた感が・・・orz


続きはこちら・・・
by i-qss | 2006-01-26 22:51 | 鉄道模型(N) | Comments(6)

電車で・・・???


を~~~!!


こんなに面白いマンガがあったとは!!!

知りませんでした~~!!!

マジで!

オモシロイ~~~!!!!


ただし!!事前に頭文字Dを読んでおくことが大原則です!!

なおかつ、「鉄」であること!!!





いや・・・「鉄」で無くても楽しめる・・・・・・・・・・かなぁ・・・?(^^;)

まぁ、一度読んでみて下さい。

ほんっっっっっっっとに(クドくてすいません)

オモシロイ!ッス。

先日の「鉄子の旅」も面白かったけどねぇ、これはまたベツモノでございます。

雑誌の名前は、「電車でD」
なんで「D」なのかは・・・読むと分かるかも?

表紙はこちら。
b0062687_16213973.jpg
裏はコレです。。。
b0062687_16204018.jpgなんでこの絵なのかって?
・・・作者が好きなんでしょうねー。

たぶん私と同年代・・・かも?(^^ゞ

あ、そうそう、最後にひと言!
このマンガはあくまでも「フィクション」ですから!!

隣太郎さんっっ!ホント、アリガトね~!!(^_^)/
さすがにamazonには置いてなかったので(^^ゞ作者のサイトで買うことにしました。

早く続編が見たいです!!
by i-qss | 2006-01-25 16:42 | 鉄道(その他) | Comments(5)

水の表現・その3

2回にわたって流し込み、透明になったグロスポリマーメディウムです。
b0062687_10403419.jpg


続きはこちら・・・
by i-qss | 2006-01-23 10:55 | 鉄道模型(N) | Comments(2)

アタリましたぁ!!

な、な、な、なんと!

当たってしまいましたぁ!!

「iPod Shuffle」
b0062687_15123584.jpg


いゃ、当たったのは私じゃなくて、ヨメさんだったんですけど。


・・・えぇ、もちろん一番喜んでるのはアタシです。(^^ゞ
by i-qss | 2006-01-21 15:19 | 日々... | Comments(4)

さすが!

このDVD、
さすがにオカネを取って販売しているだけのことはあります。

前面展望映像の他にも、カメラ3台を使って
外部から分かりやすく撮ったスイッチバック展望が収録されていました。
(こんだけ出しちゃうと著作権に触れるかな?(^^;))
b0062687_10104356.jpg松本方面行き6両編成の上り普通列車が来ました。


続きはこちら・・・
by i-qss | 2006-01-21 14:50 | 鉄道(その他) | Comments(6)

運転室展望ビデオ!

昨年末発売されたビデオをやっと手に入れることが出来ました。
b0062687_2152027.jpg
JR東日本 鉄道ファイル
「スイッチバック運転室展望 篠ノ井線 松本~長野」

実際に乗ったのと同様の景色が見られるこのシリーズ、「姨捨駅」を再現するのにもとても役立ちます。

b0062687_21535126.jpg長野行き普通列車が1番線に入線します。
b0062687_21543840.jpg入線後、上り列車の到着・出発を待ちます。

所要時間10分弱です。
b0062687_21562431.jpg上り列車が出発した後、引き込み線へ入るためにバックします。

b0062687_21554384.jpg引き込み線へ入ったところです。

この後、ポイントが本線側に切り替わり、出発信号で長野方面へ進行します。
by i-qss | 2006-01-19 22:34 | 鉄道(その他) | Comments(4)

八方尾根スキー

1月16~17日(月・火)と八方尾根スキーへ行ってきました。

実は先週火曜日からヒドイ風邪を引いてしまって、ブログも書き込めず、
スキー行きも危ぶまれましたがなんとか治り、楽しんできました。

1日目のウサギ平は快晴でしたが、先週末の降雨のおかげでとてもコンディションが悪く、まるで春スキーのようなガリガリバーンと化しており、滑ればコケるという始末・・・

b0062687_16482647.jpgそれでも友人たちはいつもひょうきんでした・・・。

b0062687_16455224.jpgウサギ平です。
見た目はスンゴク良さそうなんですが・・・(-_-;)

左はヨメさん。
b0062687_16484418.jpg第1ケルンからの展望です。

かなりイイ天気でした。(^_^)
b0062687_16493534.jpgヨメさん撮影の雪の結晶。

厳冬地ならではの雪ですねー。
b0062687_16531761.jpg2日目は風が強くてコロコロ変わる天候。。。

ウサギ平も見えたり見えなかったり・・・風があると寒い八方尾根です。


今回ウエストベルトを忘れていったので、
背筋・腹筋ともかなりのダメージを喰らっています・・・(-_-;)
やはりあれの効果は大きいですねぇ・・・。
by i-qss | 2006-01-19 16:57 | 日々... | Comments(4)

阪神大震災の何倍!?

MSN-Mainichi INTERACTIVE 地震情報

今も動いている地面・・・その数値は阪神大震災の1cmをはるかに上回る30cm!
マグニチュードも9.0ではなく9.2と推定されるという。。。

地球の身震いは人類にとってとんでもない驚異をもたらす。

今度起きるのはどこなのだろうか・・・。
by i-qss | 2006-01-10 22:39 | 災害 | Comments(0)