<   2006年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

「鉄」の火。

捜し物をしていたらこんな本を発見しました。

いつの刊行かと見ると、「1999年6月」とあります。
b0062687_2330868.jpg

ふーん・・・
「鉄」の火は昨年、突然に再燃したわけじゃなかったんだ。

昔からずっとくすぶってたんだ。。。


消えてた、と思っていても、好きなことは完全には消えないモンなんだねー。(^_^)

by i-qss | 2006-06-30 23:38 | 鉄道(その他) | Comments(4)

二輪ETCモニター・続

先週の金曜日に、ETCモニター内容理解度試験を受け、なんとか合格しました。

今日になって事務局から封書が届き、早速所定の書類を同封して返送しました。
返信用封筒には290円の切手がすでに貼付されてましたが、説明書を読んで納得、これは「配達記録郵便」で送ってくれとのことでした。

火曜日の中日新聞にも載っていましたが、「一般モニターは来月から走り始める」とのことですので早ければ来週?再来週?にでもモニターが始められるかも。

とはいえ、書類の一文には
「機器取り付けに関する事務局からのご連絡は数ヶ月後になることもございます」
とあるから、遅くなるとモニター期間が終わってしまうかも(^^;)

だって、秋には二輪ETCが始まるという話ですからねー・・・まぁこれもアヤシイ話ではあるけど・・・

by i-qss | 2006-06-29 21:21 | バイク/クルマ | Comments(4)

オープンに。

今までは見ている時以外、ケージの外には出してなかったのですが、チビたちの行動を見ていると、ケージの外に出すと必ずオシッコやうんちをするのです。

もちろんケージの中でもしていますが、基本的にケージの中は住居なわけですからそこでの排泄は本能的に避けるはず。

ならば、すのこサークルも作ったことだし、ケージを開放したら、と考えました。

昨日の時点で飛び越えてしまった3段の部分には、切り取った1段を水平にネジ留めしていわゆる「ネズミ返し」風に仕立てました。これはとぉっても効果的で、飛び越えることはなくなり、母犬も出入り自由になっています。
すのこサークルの奥に今までのケージが置いてあり、その入り口をオープンにしました。
b0062687_20542825.jpg



昨晩からまる1日経って、結果はどうだったかというと、ケージの中(特にクッションの置いてある左側)ではオシッコはするものの、うんちはしていません。
うんちはほとんどケージの外でしています。これについてはちょっと嬉しかったです。自分の仮定が正しかったのかも?と思います・・・が、まだ1日だし、1ヶ月の子犬が理解しているとも思えないのでまだまだこの先わかりませんが・・・(^^;)

ただ、ライブカメラが全体を把握できなくなってしまい、チビたちの観察がしにくくなってしまいました。。。首を振るカメラに替えようかなー・・・

で、母犬が近くに寄っていくと、4匹がガンクビ並べてお出迎え~(^_^)b0062687_2055983.jpg
左から、4,1,2,3号の順番です。

今度の土曜日に、再び嫁ぎ先の方が来られるらしいのですが、その時に嫁入りする子が決まるかな?
飼い主としては嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

by i-qss | 2006-06-29 21:03 | | Comments(6)

数字の魔術。

ジャパンネット銀行:Japan Net Bank|ワンタイムパスワードのご案内|

普段愛用しているジャパンネット銀行がセキュリティのさらなる対策をおこなうようだ。

ジャパンネット銀行は今までもIDカードと言われる乱数表を使い安全を売り物にしてきたが、昨今増えてきたフィッシング詐欺で乱数表が読み取られるのを防ぐためにもう一段上を行く対策として、ワンタイムパスワード生成機を導入し、今後3ヶ月間ですべての顧客のIDカードを変えていくという。

私が興味を惹かれたのはまもなく配布される「ワンタイムパスワード生成機(通称:トークン)」だ。b0062687_1114769.jpg

トークンで示されたパスワードは60秒の有効期限を持つという。
最初の登録照合で本社システムとの時刻の整合を図り、以後はシステムと同時刻を刻むことでパスワードの照会をするらしいが、この仕組みが良く分からない。
トークンは最初の登録以外はシステムとの接触・通信をしないというし・・・??

そういえば、ビデオの予約を便利にしている「Gコード」も不思議だし、いったいこの数字の羅列はどんな意味を持つのか?

これらの仕組みを考案した人はどんな頭の構造なんだろうネー・・・

by i-qss | 2006-06-28 11:12 | 日々... | Comments(0)

4段→3段

昨日作った「すのこ柵」ですが、一部を切り取り高さを低くしました。b0062687_8554660.jpg
母犬が自由jに出入りできるように一段切り落としたのです。

子犬は出られないはずだったのですが・・・巧妙に足を引っかけて出てしまいました・・・orz

一番下と真ん中の木の間に足を引っかけられないように対策をしないと・・・

by i-qss | 2006-06-28 08:58 | | Comments(3)

ひと月経ちました!

そういえば、昨日で生後1ヶ月を迎えたのでした。
何事もなく無事に育ってくれています。(^_^)

本日の昼食より、1匹ずつの容器にしました。
これならどの子がどれくらい食べているか容易に分かります。。。って、もっと早くやるべきでしたね・・・(-_-;)b0062687_236209.jpg
b0062687_2362983.jpg

さらに、子犬たちの遊び場を確保するため、すのこを買ってきて小加工しました。
2枚で294円という格安なすのこ。b0062687_237913.jpg
これを蝶番(ちょうつがい)で繋ぎます。b0062687_23837.jpg
で、こんなふうに置きました。この中を新聞紙で埋めれば完成です。b0062687_2383572.jpg
そろそろトイレトレーニングも始めなきゃならんかなぁ・・・?

母犬「ふう」は今朝シャンプーしてブラッシング。
妊娠してからほとんどブラッシングしていないので、小さめのコンビニ袋イッパイに毛が取れました・・・(^^;)
で、乾いてから背中を見ると・・・「恐竜」みたい~~(ヨメはん談)b0062687_231037100.jpg

by i-qss | 2006-06-27 23:12 | | Comments(0)

22℃

今朝起きてみたら・・・こんな固まって寝てました。(1匹は起きてしまいましたが、4匹ともココにいましたから)b0062687_914516.jpg

室温を見たら22℃でした。これくらいだと成犬は快適なのですが、チビたちにはちょっと寒いようです。チビたちの快適気温は28℃くらいらしいです。

物音に気づいて他のチビたちも起きてきました。b0062687_925210.jpg
起き抜けでもめっちゃ元気です。(^_^)b0062687_943434.jpg
ケージから出すとかなり走り回ります。
特に2号は母犬に向かって食らいついていきます。戦闘態勢!って感じで。(^^;)
母犬は逃げ回るのみ・・・当然か・・・。

で、今朝からご飯の容器をふたつに分けました。
ひとつだとどの子がどれくらい食べたのかわかりにくいですので。。。
下は2号(手前)と3号です。2号は相変わらずちょっと小ぶりですねー。食べてないわけではないようですが・・・今日も食べ過ぎて戻してました(^^;)←でも戻したのをまた食べちゃうんですが。。。(コレは成犬になっても同じです...)b0062687_95302.jpg

次に、1号と4号。手前の1号だけが食べる時にシッポが上がります。なんでかなー?b0062687_972865.jpg

食べ終わるとすぐに寝ちゃいます。Zzz...b0062687_9104786.jpg
固まって寝るところを見るとやっぱり寒いんでしょうねー。。。

by i-qss | 2006-06-26 09:15 | | Comments(0)

ウマイのかな?

パソコンにこんなスクリーンセーバーを入れてみました。b0062687_8461340.jpg


数年前のNHKの朝ドラ「ちゅらさん」にも出てたこの人、ちょっとお気に入りです。

でも、このビール?がウマイかどうかは不明。。。

by i-qss | 2006-06-25 08:47 | 日々... | Comments(0)

走る走る!

そろそろ1ヶ月です。

体重も順調に増えている・・・とおもいきや、この数日伸びが鈍化してます。
母親が全く乳をやらなくなって離乳食だけになっていることもあるかもしれません。

今日からもう少し離乳食の量を増やしてみるつもりですが、
今までの量でも4匹で残していますから・・・どうかなー?

ケージの外に出すと走り回ってます。
イマイチ不安定な走り方ですが・・・(^^;)

左から、1,4,3,2号の順番です。b0062687_8223690.jpg

by i-qss | 2006-06-24 08:22 | | Comments(0)

家庭菜園。

私はあまり興味はありませんが・・・手作り野菜が実を結んできました。

全景・・・店の目の前に陣取ってます。ウチで一番日当たりが良いですね。
b0062687_843044.jpg

辛そうな?ししとうとか、b0062687_854138.jpg

ピーマンと違う?パブリカ、b0062687_862797.jpg

プチトマトとも違う?フルーツトマト、b0062687_87435.jpg

反対側にはプランターふたつにわたって「大葉」も。b0062687_873813.jpg

脇にはこんな植物も・・・これは「自生」してますねー。
やまいも?ながいも??b0062687_881442.jpg

くわの木もあったりします。
親父さまが言うには「やまくわ」ということですが・・・??
赤い実がもう少し色が黒くなったら食べられるらしいです。b0062687_89166.jpg

この街中で、空気もそれほど良いとは言えず、排ガスを毎日吸っている(と思われる)これらの植物・・・まぁ気にせず食べちゃうんですが・・・というか、知らぬ間に食卓に上がってます。しかも知らないのは私だけだったりします(爆)。。。

by i-qss | 2006-06-24 08:12 | 日々... | Comments(6)