<   2006年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

続・419系 (お詫びと訂正)

昨日の記事で「419系 全廃」と書きましたが、よくよく調べてみると419系は45輛(15編成)が在籍。

で、新型の521系(2両編成)は5編成が11月下旬以降に投入されると言うことでどう考えても全廃はないのではないかという思いが強くなってきました。

私も有力なスジから聞いたので信じこんでしまったのですが、迂闊にも裏付けを取っておりませんで、勇み足だったと言わざるを得ません。

記事を読んでコメントを下さった方々には本当に申し訳ありませんが、この場をお借りして訂正・お詫び致します。
以後このような不確定情報を出さないように気を付けます・・・m(_ _)m


ただ、直流快速が敦賀まで行くことや521系の導入によって、419系の寿命が早まったのは確かでしょう。。。


我が家の419系デス・・・
b0062687_10113.jpg

by i-qss | 2006-08-31 09:40 | 鉄道(その他) | Comments(7)

419系も・・・

JR西日本 : JRニュース>ニュース一覧>ニュース詳細

JR西日本では、北陸線(長浜~敦賀間)、湖西線(永原~近江塩津間)の送電方式を交流から直流に切り換える直流化工事を進めていましたが、工事の完成に伴い新快速の敦賀延長運転などを中心としたダイヤ改正を平成18年10月21日(土)に実施します。

-----

この改正により、581/583系改造の419系がこの冬までに全廃されるようです。

581/583系はもとより、419系にも乗ったことがないワタシ、これは早いトコ行かねばなりません。。。

幸い18きっぷがまだ2枚残っているので来週に、と思ったが、来週はナイトランがあるのでちょっと無理かも・・・

いや、帰ってきてから乗っていけばなんとか往復出来るかも!!(^^;)

今週に引き続き徹夜になりそうだ・・・


419系についてはこちらを-->


<2006/08/31 追記>
419系全廃については、真偽のほどが明らかでないので、いったん削除・訂正いたします。
お騒がせして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

by i-qss | 2006-08-30 11:47 | 鉄道(その他) | Comments(5)

衝撃の一枚!

本日の衝撃的ショット!!
(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_20461022.jpg

篠ノ井駅構内にある機関区での一枚です。
車窓から撮ったので少々ぼけているのはご容赦下さい。。。

こうやって少しずつ減っていくんですね・・・寂しいです・・・。

by i-qss | 2006-08-29 20:48 | 鉄道(その他) | Comments(6)

「さよなら!」企画

昨日入ってたDMで、こんな企画がありました。(写真はクリックで大きくなります)b0062687_10175727.jpg
神岡鉄道は今年の11月いっぱいで営業を終了します。
これは知っていたので行くつもりでした。

1泊でバスツアーですから、これならゆっくり乗ってられるかな~と思いましたが、好きな場所で写真が撮れないからやっぱり「バイクで乗り鉄」にします。

そしてもう一つ見逃せないのがコレ!!b0062687_10204399.jpg
数年後に取り壊し、という話を聞いていたので悠長に構えてましたが、それが来年だったとは・・・orz <もっと情報仕入ろよ!

こちらはあと1年ないですし、急遽予定を入れなければイケマセンね。

本当ならこの夏くらいには行くつもりだったのですが・・・

予定が空いているのは、10月第3週(16~17日(月・火))ですので、この日に行くことにしました。

今回はもちろん「バイクで乗り鉄」デス。(^_^)

前日(日曜日)夜に出るか、月曜日の早朝に出るかはちょと決めかねてますが、雨天の場合は車で決行ちゅうことで。


で、12月か1月に、18きっぷを使って冬の景色も見に行きたいところです・・・が、予定が立ちますかどうか。。。

by i-qss | 2006-08-28 10:28 | 鉄道(その他) | Comments(4)

愛知万博の香り

b0062687_829204.jpg


愛・地球博のグローバルコモン5「アフリカ館」のガーナブースで手に入れた「ガーナチョコレート」。

確か4つか5つくらい冷蔵庫に入れていたのを思い出した。

いい加減食べないと風味が落ちるかなと見てみたら・・・


1個しかない!!

・ ・ ・ ・ ・(ToT)

オヤジが密かに食べていたらしい・・・

無くなったモノを嘆いても仕方ないので、最後の1個、封を開ける。


・・・風味が変わってたかって?

うーん、前回食べたのは10ヶ月くらい前なので・・・(^^ゞ



我が家から懐かしい万博の香りが消えた日であった・・・。

by i-qss | 2006-08-28 08:39 | 鉄道(その他) | Comments(0)

乗ってみてぇ~!

ヒミコ

コレ、カッコイイ~~!!

今度行った時には是非乗ってみます。

例のブルートレイン初乗車企画なら行けるかな~?

by i-qss | 2006-08-27 11:22 | 乗り物全般 | Comments(12)

リベンジ!貨物見物&姨捨行脚!!

あんたも好きねぇ・・・


って言われそうですが、前回空振りだった「貨物見物」を再度実施します。

日時:8月28日(月)深夜 深夜1時~3時くらい
場所:JR笠寺駅周辺

詳細は、前回の告知を参考に・・・(^^;)手抜きだ!


ふと思い出しましたが、18きっぷが余っているので、29日(火)は再度、姨捨行脚を実行します。
貨物見物やってからですが、ほぼ鉄夜徹夜になりそうですが、車内は寝てればいいし、最初の予定通り朝イチで行って、向こうでゆっくり寝て写真を撮ってきます。(^_^)

でも・・・寝不足であの「揺れ」では、酔っちゃうかなぁ・・・(^^;)<船かい!

by i-qss | 2006-08-26 22:18 | 鉄道(その他) | Comments(2)

寝台急行「銀河」

今は病院へ行かなくても点滴並みの栄養剤が手に入れられる時代、昨日から固形物を食べなくてもゼリー状飲料だけでなんとか生きてます(^^;)


さて、昨晩両替を求めてコンビニや本屋さん巡りをしたところ、下記の雑誌を入手した。

「鉄道ジャーナル 10月号」

今月号の特集「夜行列車を考える」の中で、ブルートレイン寝台急行「銀河」の行程が事細かに掲載されており、これを読むことで擬似乗車ができる。

利用者の多くはビジネスマンのようだが、こういった使い勝手のある列車は是非残して欲しい。

他にも「ムーンライトえちご」や「富士・はやぶさ」などの記事もあり、読み応えがある。

たまにはこういった雑誌もいいものだ。

by i-qss | 2006-08-26 21:52 | 鉄道(その他) | Comments(4)

疼痛・・・

うーむ・・・

一昨日食べたものか、はたまた何かのウィルスに寄生されたか、原因がわからないが、昨晩よりいわゆる「下り超特急」状態・・・(食事中の方ゴメンナサイ)

胃の疼痛も激しい。


だいぶ落ち着いてきたが、今日は仕事にならんかった・・・


しかも

あろうことか両替も忘れてしまった・・・(ToT)



こういう時はコンビニ回りをするに限る。

数百円の雑誌を買い、万札を出してお釣りを貰う。

または、郵便局のATMという手もある。
1万円預けて9000円下ろすと千円札が9枚出てくる。
今は24Hもあるので重宝します。

が、
なんにしろ、今日のこの日に両替忘れはイタイ・・・(-_-;)

by i-qss | 2006-08-25 20:47 | 日々... | Comments(12)

2×3mm!!

「チップLED」というブツです。

1ヶ55円と激安だったので取り寄せてみたのですが・・・b0062687_2141016.jpg

大きさは 2×3mm。
こんなに小さい部品をどうやって基盤に実装するのでしょうか・・・?b0062687_2143747.jpg
自分のスキルも考えず、無謀な買い物だったかも・・・orz

by i-qss | 2006-08-24 21:06 | 鉄道模型(N) | Comments(10)