<   2006年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

お散歩デビュー・その2

前回散歩(というかご近所への顔見せ?)してから連れて行く機会を逸していたのだが、4ヶ月を過ぎたこともありいい加減社会に慣れさせないと、というわけで、まず、「いちご」を昨日連れ出したのです。。。(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_17263821.jpg

前回子犬だけで出した時にはまともに歩かなかったのだが、今回母犬「風(ふう)」と「いちご」の組み合わせは意外と楽でした。

風(ふう)は例によって子犬を寄せ付けないので、逃げようと先に歩くと「いちご」がその後を追うので距離は稼げた。

が、さすがに風(ふう)の通常散歩コースでは距離が長かったか、途中で「いちご」がへばってしまい、帰路はほとんど背負って帰ることに・・・(-_-;)

家に帰ると「りん」が遠吠えのような声で鳴いていたと聞いて、2匹セットで散歩させないと、と痛感。「りん」は寂しかったんだと思います。

ゴメンよ~!「りん」!!


で、今朝、普段は一緒に散歩しないヨメさんを引き連れて、風(ふう)と2匹の子犬たちを連れて出てみた。

昨日と同様に、風(ふう)のあとを追っかけて子犬たちが走る走る!!意外と速いぞー!こっちが疲れるワイ・・・(^^;)
b0062687_17334962.jpg

こんな感じですね。風(ふう)は先に先に歩き(走り?)ます。
b0062687_1735683.jpg

最初は嫌がっていた風(ふう)も最後にはあきらめた・・・??
b0062687_1736167.jpg

今日は2匹揃って昨日と同行程を終了。やっぱり一緒でないとイケマセンねー。。。
で、帰宅後はチビたち爆睡!午後2時でもこんな感じでした。。。(このあとお昼ご飯です。)
b0062687_173765.jpg


チビたちの肉球が心配だったのですが・・・
b0062687_17385478.jpg

「いちご」の後右足ですが、特に問題ないようです。これからどんどん鍛えられていくんだろうなー。。。

その後、夕方近くになって近所の小学生が遊びに来てくれて、またまたさんざん遊びまくった2匹・・・たぶん今頃はさらなる爆睡態勢になっているんだろうなー・・・

今夜は夢も見ないかな~??(^_^)
by i-qss | 2006-09-30 17:44 | | Comments(2)

"98ノート"で、

もらったノートPC(=Windows98)と、自宅に引いた光ファイバー。
まず、PCをきちんと動かすことから始まる。

まずは、LANカードのドライバから・・・これは難なく終了。

次に、プロバイダからのセットアップCDに入っていた「診断ツール」を起動する・・・と、(色つき文字が診断結果)

Celeron 300MHz ・・・ 「!」
メモリ 64MB ・・・ 「!」
HDD空き容量 48MB ・・・ 「×」

しかも、このCDを動かすためのPCの動作環境が、

CPU: Intel PentiumⅢ600MHz相当以上
メモリ: 128MB以上

・ ・ ・ _| ̄|○

メモリが手にはいるかどうか、ご近所さんに相談してみる・・・が、ほぼ確実に無理だろうとのこと。
これはキビシイ・・・(-_-;)

ともかく、動かないことを承知でコトを進める。

HDD空き容量は、使わないだろうソフトを削除してとりあえず100MB程度に回復。
しかし診断ツールが先に進まないため、setup.exe から直接駆動しインストールしてみたが、無事に終了した。

これでインターネットには接続ができる。

・・・さすがに、これくらいになるとその処理スピードの遅さが気になるが、98本来の軽さで再起動にもそれほど時間は掛からない。

次に、インターネットをやるならコレは入れておかないと、というわけで、マカフィー「インターネットセキュリティスイート」をインストールする。

『インターネットエクスプローラーのバージョンが5.5以上でないとインストールできません』

をっとっと・・・早速マイクロソフトからIE6.0をダウンロード、インストール。ダウンロードはすぐ終わったのだが、インストールに時間がかかる。

その後、再起動し、マカフィを再度インストール。

これが時間が掛かるカカル・・・1時間くらいかかったんじゃないか?

で、なんとかインストールし、再起動

・・・・・・・5分・・・・・・・・立ち上がらない・・・・・・・・・・・・・

10分くらいしてHDDも落ち着き、ようやく使えるようになった。
CPUの能力もさることながら、やっぱりメモリが64MBではかなり苦しいか・・・。

ともかく、インターネットがちゃんとできるようになりひと安心です。(^_^)


驚いたことに、次の日「ご近所さん」からメモリが届いた。

『ダメもとで使ってみて』 とのありがたいお言葉。
「SO-DIMM 144pin PC100 64MB」とメモ書きされている。早速PCを裏返して純正品を取り出してみると・・・
b0062687_16435987.jpg

左がいただいたメモリ。右が純正品。形状は問題ない。装着してBIOSで確認。
まずはノーマル状態。
b0062687_16475128.jpg

↓装着後。
b0062687_16483042.jpg

認識&増量成功!!

で、増量の成果は、
起動(HDDが落ち着く)までの時間が、増設前13分10秒だったのが増設後10分30秒に、ワードの立ち上げ時間が20秒→15秒へ、エクセル20秒→11秒へとそれぞれ短縮されました!
かなりの効果です!

「ご近所さん」>ありがとうございました!m(_ _)m

しかしながら、
「光」が各家庭に普及する時代、Celeron300MHzではプログラムの処理スピードが追いつかないのも事実。
いつまで使えるか、使うことができるか、これは使う人の満足度次第だろう。

実はこのノートPCは知人宅のものであり、その方はこれが初めてのパソコンなんです。見る人が見れば、よく使っているな、ということになりますが、パソコンはこんなもんだ、と思えばこれを何年も使うことができるでしょう。

サポートが切れたのは非常に痛いところですが、ルーターを使ったりファイアウォールソフトをきちんといれていれば、そう危ないこともないのではないかと思うのは素人の浅はかな考えだろうか?
by i-qss | 2006-09-28 17:15 | Personal Computer | Comments(8)

複線間隔。

PECOの複線間隔は 27mmです。

組線路なら比較的簡単に実現できますが、フレキシブル線路ではなかなか難しいモノがあります。

で、こんな治具を作りました。(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_14332925.jpg

材質は、余っていたCDケースです。
b0062687_14341383.jpg

50×70mmのベースに、幅8.5mmに切り出した型を貼り付けただけです。
b0062687_1434237.jpg


線路から外しにくかったので、取っ手を付けました。
b0062687_14372435.jpg

CDケースはけっこう強度もありますから、不安なく使えますね。(^_^)
by i-qss | 2006-09-28 14:40 | 鉄道模型(N) | Comments(2)

KTELマイク 修理完了。

先日修理に出した、KTELマイクが返ってきました。(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_141329100.jpg


例によって交換部分はこのパーツでした。
b0062687_14141244.jpg

いつも本体とこのケーブルの接続部が断線するんですねー。走行風でブラブラしてるので仕方ないのですが、なんらかの処置をしたいところ。。。

今回は↓の筐体も交換になりました。ケーブルとの接続部に支障が出ていたようです。
b0062687_1426577.jpg


今回の修理代は、
ケーブル 2000円
筐体 1000円
技術料 3000円 で合計6000円(税込6300円)となりました。

で、もう一つ今回は失敗をしてしまったことが・・・

ヨメさんのケーブル ACM-150 が断線してしまったのです。
b0062687_1422977.jpg

この二叉に分かれている部分が断線し、PTTスイッチが入らなくなってしまいました。
この対策として、絶縁テープなどを巻いておくのですが、すっかり忘れていたんです・・・orz
今回は早速巻いておきました。↓
b0062687_14233811.jpg

このケーブルだけで 5500円は高いよなー・・・(-_-;)
b0062687_14265038.jpg


次に壊れる(?)頃には、Bluetooth方式が出ているだろうし、このマイクセットもそれほど長くは使わないかも?
いやいや、Bluetooth方式のはかなり高価らしいから買い換えは無理かな~?(^^;)
by i-qss | 2006-09-28 14:31 | バイク/クルマ | Comments(0)

日帰り餘部行脚!

計画を見るだけでも強烈です!

-----
<往路>
5時34分 発 地下鉄 東海通 (始発)

↓ [ 地下鉄・名港線 ]

5時39分 着 乗り換え 金山 (230円)
5時41分 発

↓[ JR中央線・普通 ]名古屋行き

5時44分 着 乗り換え 名古屋
5時52分 発

↓ [ JR東海道本線・普通 ]大垣行き

6時28分 着 乗り換え 大垣
6時31分 発

↓ [ JR東海道本線・普通 ]米原方面

7時06分 着 乗り換え 米原
7時08分 発

↓ [ JR東海道本線・新快速 ]加古川・姫路方面

8時04分 着 乗り換え 京都

(59分待ち → JR西日本車両見学?)


***(京都での待ち時間無しの場合)*************************
∥ 6時03分 発 出発 金山(愛知)

∥ ↓ [ JR東海道本線・ムーンライトながら ] 米原方面

∥ 6時55分 着 乗り換え 大垣
∥ 7時00分 発

∥ ↓ [ JR東海道本線・普通 ] 米原・美濃赤坂方面

∥ 7時34分 着 米原
∥ 7時38分 発

∥ ↓ [ JR東海道本線・快速 ] 神戸方面

∥ 8時56分 着 乗り換え 京都
*************************************************

9時03分 発 京都

↓ [ JR山陰本線・普通 ] 下関方面

9時54分 着 乗り換え 園部
10時01分 発

↓ [ JR山陰本線・普通 ] 下関方面

11時03分 着 乗り換え 福知山
11時07分 発

↓ [ JR山陰本線・普通 ] 下関方面

12時26分 着 乗り換え 城崎温泉
12時57分 発

↓ [ JR山陰本線・普通 ] 下関方面  (¥5460)

13時47分 着 到着 餘部

(滞在時間 2時間24分)

///////////////////////////////////////////////////////////////

<復路>

16時11分 発 出発 餘部

↓ [ JR山陰本線・普通 ] 京都方面

17時17分 着 乗り換え 豊岡(兵庫)
17時34分 発

↓ [ JR山陰本線・普通 ] 京都方面

18時46分 着 乗り換え 福知山
18時51分 発

↓ [ JR山陰本線・普通 ] 京都方面

20時05分 着 乗り換え 園部
20時22分 発

↓ [ JR山陰本線・普通 ] 京都方面

21時16分 着 乗り換え 京都
21時30分 発

↓ [ JR東海道本線・新快速 ] 米原方面

22時22分 着 乗り換え 米原
22時33分 発

↓ [ JR東海道本線・普通 ] 熱海方面

23時04分 着 乗り換え 大垣
23時11分 発

↓ [ JR東海道本線・普通 ] 米原・美濃赤坂方面  (¥5460)

0時01分 着 到着 金山(愛知)
0時10分 発 地下鉄 金山 (ブービー電)

↓ [ 地下鉄・名港線 ]

0時15分 着 東海通 (230円)

----------------------------------------------------------------

ふー、こんなのやれるんかな・・・?

バイクで言えば、「 Over The 1000km 」 ってトコでしょうか?(^^;)


予定日は10月3日(火)です。。。
by i-qss | 2006-09-27 15:57 | 鉄道(その他) | Comments(10)

鉄道の日記念きっぷ

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売について

青春18きっぷと同じ類のこのきっぷ、意外と知られていないようです。

早速これを利用して、どこかへ行ってみようと思います。

まず、時刻表を買ってこなきゃあね。10月のダイヤ改正もあるし・・・


さーて、どこへ行こうかなー?
by i-qss | 2006-09-27 08:29 | 鉄道(その他) | Comments(2)

車検終了。

無事に車検が終わりました。

8時半すぎに自宅を出て、45分頃には愛知陸運支局北側に隣接する光軸検査場(各種テスター検査場)「須崎モータース」に到着。
ロービームと片方のハイビームに光りを遮るための紙(広告だったけど)を貼り、早速検査してもらうと意外にもかなりずれていることが判明。4灯(ハイビーム2灯)なので、片方ずつ上下左右とも調整する。もしここに来ていなかったら再車検は免れなかった。

陸運支局の「10-2 ユーザー車検受付」に行くと、「納税証明書」が足らないことが判明。これは納税時の「領収書」とは違うモノなのだった・・・orz。
再度VFRに跨り港区役所にて証明書を交付してもらいました。軽自動車の証明書は無料とのこと。ちょっと嬉しい。

再び陸運へ戻り、受付へ提出。書類にハンコが押され「7番に行ってください。」とのこと。予約していた2ラウンド(10:15~)にはまだ時間があるが、もうイイらしい。
b0062687_20461932.jpg

愛知陸運は2輪車専用の検査レーンがあるのだが、前には1台がいるだけで空いており、すぐに受けることができた。(写真は出口から入り口を見たところ)

検査については、自分も10年くらい前に受けているはずだが、まったく思い出せない(^^ゞ ので、係員に「初めてなんです」と声を掛けると、親切に教えてくれた。
検査自体はいろんなサイトで言われているように至って簡単ですね。5分もかからず終了し、レーン隣の窓口で車検証をもらい、帰宅。ほんとあっけないです。
気にしていたETCの外付けBOXも、キャリアやスクリーン、ハンドルスペーサーなど全く気にされませんでした。

唯一「マフラーはノーマルなの?」って言われたくらいで・・・って、ノーマルに見えないのかなー?

<今回かかった金額>
自賠責保険24ヶ月 20150円(この4月から改訂され高くなりました)
重量税 5000円
検査料 1400円
テスター検査 1575円

合計 28125円 。


ところで昨日になりますが、バイクの大掃除をしました。
久しぶりにワックスを掛けたら、やっぱりキレイですね。ピカピカです。いつもこうだといいのですが、いかんせん室外保管なのですぐにホコリまみれ・・・ガレージ欲しいですねー。
b0062687_20564126.jpg

たまには大掃除するといいですね。今回は特に問題は無かったけど、ブレーキフルードやパッド、冷却水など、普段あんまり気にしないところが良く分かります。

普段もっと整備しないといけないと思いつつあまり手を入れられないでいますし、良い機会になりました。今後もユーザー車検で通していくつもりです。
by i-qss | 2006-09-26 21:01 | VFR800VTEC | Comments(2)

愛・地球博DVD

EXPO 2005 AICHI,JAPAN
愛・地球博公式記録映像DVDの頒布について


こんなのがあったなんて全然知りませんでした・・・。

早速注文したのは言うまでもありません。

今日で「愛・地球博」が閉幕して1年経ちました。

閉幕日も見に行ったんだっけなぁ・・・


『なにもかも、みな、懐かしい・・・』
b0062687_1615410.jpg
4/18 18:23

b0062687_162591.jpg
7/05 20:44

by i-qss | 2006-09-25 16:02 | 愛・地球博 | Comments(8)

横暴だ!

今日、大須の大津通沿いでは、二輪車の駐車違反が行われていたようです。

友人からの写真が届きましたので、載せておきます。
携帯からの画像ですのでちょっと見えにくいですが・・・
b0062687_22484981.jpg

b0062687_22485974.jpg

インフラを整備せず、違反だけを取り締まる警察の横暴は許せません!!

どこに止めろと言うのか、まずそれをお聞きしたい>中警察署長殿!!!
by i-qss | 2006-09-24 22:50 | バイク/クルマ | Comments(4)

噛まれた~~!!

今朝の散歩でのこと。

リードを離された「黒シバイヌ」クンに襲われて噛まれてしまいました・・・
(写真はクリックで大きくなります)b0062687_922088.jpg
b0062687_9222770.jpg
触ろうとすると嫌がって首をブンブン振るので周りの被毛にあかいテンテンが・・・(-_-;)
帰宅後洗ってみたら、見事に噛まれたあとが・・・b0062687_92333100.jpg
相手の犬とは何度か会っているのですが、今日は機嫌が悪かったんだろうなぁ・・・
まぁ犬同志のことですから・・・というか、うちの風(ふう)が無防備すぎるのかな?(^^;)

ところで、「サマーバージョン」仕様にされた同じコーギーに出会いました。
前回会った時はもっとツルツルでしたが、だいぶ伸びたんだね~。(^_^)b0062687_9261485.jpg
うちも来年はこんなふうにしてやろうかしらん?
by i-qss | 2006-09-23 09:29 | | Comments(10)