我ながら・・・

b0062687_15292142.jpg

我ながら呆れるほどこういった類の小説を読むようになった。

知識はどんどん増えていくが、それぞれの小説の至る所から感じうる「危機感」による「防災意識」の高まりが自分の中で空回りしているのが歯がゆい。

ナニもできないのではなく、ナニもしようとしない自分も情けなく。。。


先日の新聞では、東海地震を引き起こすプレートは前回(1854年)の安政大地震から50年程度滑っていたという学説も掲載されていた。

ということは、東海地震はあと50年は来ないのか?
(100年くらいで起きることもあるからそんなコトはないと思うが)

今一番アブナイのは南関東なのか?


いまや季節番組に成りつつある地震関連番組を見るに付け、

「オレは死なない」
「なんとかなるだろう」
「誰かが助けてくれるさ」

という日本人の甘~い思いこみがとんでもない事態を引き起こす【その時】を密かに待っている自分に気が付き空恐ろしくなる。

精神が崩壊しつつあるワタシ。。。(^^;)

by i-qss | 2006-10-25 15:41 | 災害 | Comments(8)

止まらないーー!

下(しも)の話ですみません。

「いちご」が下痢をするようになってから4日目になります。

最初は何か悪いモノでも食べたのかなと思ってました。
ケージの下に敷いてある塩ビのシートとか、籐の置物などをかじった残骸がウ○チの中にあったりしたので・・・

で、食べないように対策したのですが、まだ止まりません。

他の要因としては、
A.先週から朝の散歩に出るようになったから、そのストレス
B.オシッコトレーニングのストレス
C.ケージに入れている時間が長い
等々、考えてみたりしたけれど、

A:散歩に連れて行かないと鳴く。ので、ストレスではない(と思う)
B:トレーニングの一時中断
C:できるだけ開放時間を長くする。

まぁ一度に対策してもナニが悪いのか分からなくなっちゃうんでかえって困ったり・・・

ときおり血が混じることもあるし、これだけ続くと何か病気ではないかと心配になりますね。

でも、食事はいつも通りガツガツ食べるし、オシッコの色も問題ないんです。。。
かかりつけの獣医さんはいつも「食べてれば心配ないから」って言うんですが・・・どうなんだろろか?

散歩の図。
こうやって2匹のリードをカラビナで繋いでいます。
そうすると、活発な「りん」が「いちご」を引っ張って・・・って、これがストレスか!?
b0062687_1117534.jpg

by i-qss | 2006-10-25 11:23 | | Comments(6)

夜景。

b0062687_10171480.jpg

『きれいな夜景!』

って、フツーなら思うでしょうね・・・。


でも、

・・・

by i-qss | 2006-10-25 10:19 | 日々... | Comments(7)

エコカー

愛知万博での活躍はまだ記憶に新しいところですが、中区でもこういったタクシーが走っているんですね。

1回300円だそうですが、距離はどれくらいなんだろ?

写真撮ってたらオニイサンに「こんにちはっ!」って元気よく挨拶されちゃいました。
地下鉄で行ってたら乗ってたカモ?
b0062687_1083749.jpg

by i-qss | 2006-10-25 10:11 | エコ | Comments(0)

入力装置

キーボードなんて一度買ったら相当の期間使えるモノだし、買い換えるコトなんてないと思っていたが、そろそろ効かないキーも出てきたので昨日大須へ行ってきたついでにちょっと見てきました。

↓が今までキーボードです。
写真に撮ると汚れがいっそう分かりますね・・・(^^;)
b0062687_9125160.jpg

↑は手前のパームレストが膨らみ、キーの奧方向に向かって傾斜が下っていまして、人間の手の形状に合わせて「逆ハの字」に開いているのが特徴です。慣れるとかなり打ちやすいのですが、英語キーボードなので@キーなどの配列が違い、エンターキーなどが小さくて打ちにくいのが欠点です。

新しいキーボードです。店頭で1980円という安値でしたが、定価は2400円なんですね。マイクロソフトの純正なんですが、けっこう安いのに驚きました。(ちなみに古いヤツも1980円でした(^^;))
b0062687_8503443.jpg

モノはコレです。

こちらもキー全体がカーブしている変わった形状のキーボードですが、打ち込む時に「カチャカチャ」という音がしません。感覚としてはノートタイプに近いですね。キーの傾斜は中心部に向かって微妙に下ってます。打ちやすいかと言われると、古い方が打ちやすいですね。まあ慣れなんでしょうが・・・。

ただ、USB専用というのが難点でした。

というのも、ウチは2台のパソコンをKVM(パソコン切り替え器)で切り替えて使っています。
このKVMが『PS2』用なんですね。

ですんで、新しいキーボードを使えるのはUSBを繋いだPCだけということになってしまい、切り替え器の意味がなくなってしまいました。。。orz

マウスはPS2変換コネクタが付いているのでそのまま使えるんですが・・・

そうそう、マウスも動きがヘンだったので、同様の5ボタンマウスを980円で入手。マイクロソフトのバルク製品・・・いや色が違うから偽物か?(^^;)
b0062687_9332798.jpg


この記事も新しいキーボードで書いていますが、ちょっと手首に負担が掛かりますね。手前側をもう少し上げる(キーボードの下に何か敷く)といいかな?

by i-qss | 2006-10-25 09:44 | Personal Computer | Comments(0)

ルーペ

ルーペが届きました。

今回頼んだのは、メガネ型のものです。(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_2138507.jpg

倍率は2.5倍。
新聞を見てみると・・・
b0062687_21392260.jpg

ちゃんとしたメガネケースに入れられていました。
b0062687_21401714.jpg

今回はココでお願いしました。
プラスチックレンズなので安かったのですが、ハードコートが施してあるというので少々のキズには耐えられそうです。

そして、もうひとつ。こんなルーペも取り寄せてみました。
b0062687_2144503.jpg

これならELなどのメーカーズプレートの向きを間違えずにきちんと捕らえることができそうです。(^^;)
b0062687_21455490.jpg



さて、
眼については、昨年人間ドッグを受けた時に「緑内障の疑いがある」と言われました。

緑内障は40歳以上の17人に1人の割合で罹患しているという報告もあるくらいで、私の友人も30代初めの頃から薬を常用していると言います。

視力・視野に異常が現れてからでは遅いので、このたび精密検査を受けたところ、近くが見えにくくなっているのは年のせいもあるらしい(これは仕方ないか)が、乱視がけっこうあるために全体に見えにくく、さらに疲れやすくなっているとのこと。

裸眼視力は0.8あるので、運転操作には支障ないようだが、乱視矯正のためにメガネという選択肢も考えてはどうかという提案が。

バイクに乗る時など、けっこう面倒な場面もあるメガネだが、安全のためにも作っておいたほうがいいのかも。。。


で、
メガネを作ったら・・・今回入手したルーペは要らなくなっちゃうのかなぁ・・・。

by i-qss | 2006-10-24 22:02 | 日々... | Comments(4)

着メロをあの音に。

Coming soon? blog派出 : “あの音”を着信音に使う

いやー、いいですなー。

メールが届くのが楽しくなりました~(^_^)/

by i-qss | 2006-10-20 14:34 | 鉄道(その他) | Comments(4)

15750円割引!

「二輪車ETC車載器リース制度」を開始

昨日からレーシングワールド全店でも市販の二輪ETC機器購入予約がはじめられ、私も早速申し込みをしようと思っていたが、取付金額の高さに二の足を踏んでいた。

しかし、今朝リース制度のニュースが飛び込んできたことで俄然実現の目処が立ってきた。

このリース制度と、このキャンペーンを合わせれば、実質31750円割引となり、機器と取付料金46800円→15050円となる。

これは大きい!!

早速申し込みに行こう!!

あ、その前に、バイク屋さん(取付店舗)がリース制度の登録をするかどうかを確かめないとネ。(^_^)

by i-qss | 2006-10-20 10:03 | バイク/クルマ | Comments(2)

EH200-4

重い腰を上げて、ようやくナンバープレートその他の付属品を付けてみたのですが・・・
(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_15575897.jpg

接着は鉄ヲタのパパさんに習って、木工用ボンドを使っています。
正面のプレート上部は若干のボンド漏れ、メーカーズプレートに至っては浮いていますね・・・(-_-;)押し込んだけどダメだったってことはバリが取り切れてないんでしょうねー。

こうやって実際に拡大して見ると、デジカメは一種のルーペですな。

でも・・・後から見て気が付いたのでは遅いので、ルーペの入手を決意しました。今週中には届くかな?

あれ?EH200の「手すり」がまだ付いてませんね・・・忘れてました。orz...


もう一つ、KATO タキ1000に付けるカトカプNを小加工してみました。
これはカトカプNを付けると、カプラーに余裕が無くなり、カーブなどで脱線の原因になると聞いたことためです。こちらの記事のコメントに鉄ヲタのパパさんが書かれています。
b0062687_168074.jpg

上がノーマル、下が根元を削ったモノです。
これで若干のスペースができ、さらにスプリングを入れることで改善されます。
KATO タキ43000と、カワイのタキ1000にも同様の加工を行いました。

目が疲れました・・・。(^^;)

by i-qss | 2006-10-18 16:19 | 鉄道模型(N) | Comments(9)

今週もドッグラン。

今週も金城埠頭のドッグランで走ってきました。

相変わらず元気なチビたち。
b0062687_8421087.jpg

今日もボールをくわえて走ります。
b0062687_843784.jpg

チビたちが水を飲んでいる間、母犬は待ってます・・・
b0062687_844545.jpg

をっと、母犬も参戦!3匹仲良く水を飲んでます。(^_^)
b0062687_844513.jpg

母犬は産後かなりやせましたが、今は出産前より1.5kg程度太っていっそうコーギーらしくなりました。。。いや、ちょと太りすぎです。動きが重そうです。(^^ゞ
b0062687_847119.jpg

「いちご」デス。
b0062687_8475684.jpg

「りん」です。
b0062687_8482963.jpg

フリスビーを取り合って・・・
b0062687_8513235.jpg

ドッグランの入り口は二重扉になってます。
b0062687_8521849.jpg

遊び疲れて、帰路はぐっすり・・・
b0062687_853470.jpg

今のところ車酔いすることはないようです。
来月、和歌山県川湯温泉には3匹連れて車で行くので、長距離に慣れさせないといけませんが・・・ダイジョウブかなー?

by i-qss | 2006-10-18 08:54 | | Comments(6)