<   2006年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

里親募集!

わんこに幸せブログin愛知 はじまり・・・ (最古記事)

まだまだ不幸なワンちゃんがたくさんいます。

余裕がある方、是非協力をお願いします。m(_ _)m


(このサイトは、麟太郎さんのブログで掲出されていたものです。)
by i-qss | 2006-11-30 10:30 | | Comments(4)

電子申請

税・送料込みで 3000円だったこのカードリーダー。
b0062687_9261485.jpg

何をするものなのか、というと、税金の電子申告をするためにつかうものなんです。

が、それ以外にもいろんな使い方があるみたいで、今回私が使おうとしているのは、

総務省 電波利用 電子申請・届出システム

です。

今までは無線機屋さんで申請用紙を買ってきて記入・郵送していたのですが、いつからかこんな便利に申請ができるようになってたんですね。

しか~し!!!

これを利用するまでにはかなりの手順を踏まなければ成りません。

ほんっっっとにめんどくさい~~~!(-_-;)

詳細はこちらのページを見て頂くとして(^^;)手抜きでスイマセン。

たまたま住基カードを取得していたから良かったけど、そうでなければ全くやる気が起こらないほどの行程に半ば腹を立てつつ・・・

さらにさらに!
電波形式の書式が変わっているので、とんでもなく面倒な入力に気持ちが萎え・・・(-_-;)

現在入力途中ですが、果たして無事申請できるのかー??

申請できた暁にはまた報告致しますデス。(^^;)
by i-qss | 2006-11-30 09:40 | アマチュア無線 | Comments(2)

アニメキャラですか?

新「団体専用列車」の愛称名募集!!

JR東日本が列車の愛称を募集しています。


が!


このカオはなんなんだー!!

面白すぎるーー!!!(^^;)


で、ご近所さんに教えて頂いたこのページ・・・大爆笑!マジ笑えます!!
by i-qss | 2006-11-30 09:20 | 鉄道(その他) | Comments(4)

30日でした・・・

先日の記事で紹介した、石黒耀氏の第3作「昼は雲の柱」は30日の発売だそうです。(某書店で聞いて参りました。)

28日という情報もありましたが、ちょっと延びたんですね。。。

まぁ楽しみは先に取っておこうと言うことで・・・(^^;)
by i-qss | 2006-11-29 12:48 | 災害 | Comments(9)

縁日

毎月28日は縁日なんですね。

フツーの日なら車と人間がぶつかりそうになりながら混在しているこの狭い路地が、今夜は歩行者天国になって露店もたくさん出ててけっこう賑わっていました。
b0062687_1042535.jpg

さて、ココはドコでしょう?

このいっぷう変わった形の信号がポイントです。(^_^)
by i-qss | 2006-11-29 10:48 | 日々... | Comments(4)

NIKKEI NET:社会 ニュース
海上で風力発電、九大など8大学が研究会


近い将来原発が要らない時代がやってくる!

是非、実現させてください!

未来の地球のために、子どもたちのために!!



各省庁間や企業の営利の狭間で、この開発が頓挫しないことを切に願います。
by i-qss | 2006-11-27 18:42 | エコ | Comments(4)

PECOポイントの弱点?

以前、PECOのNファインポイントは「非選択式」ということを書きましたが、さらに補足しておきます。

PECOのNファインの非選択式では、エンドレスに引き込み線を一本作るだけでもギャップが二カ所必要になります。
↓の図をご覧下さい。
直線側への分岐(エンドレスをグルグル回る方)では問題はありません。(線が途切れているように見えますが、クリックで大きくすればきちんと見られます。)
b0062687_1884398.jpg

ですが、分岐側に転換するとショートが発生します。↓
b0062687_1885525.jpg

コレを防ぐには、ポイントの分岐先の両方にギャップを切る必要があるのです。
この特性を理解しておかないと後で泣くことになります。。。

ウチのモジュールは将来的にはエンドレスにしますが、今の状態では問題ありません。とはいえ、デュアルキャプコントロールをするためにギャップは本線にも必要になり、けっこうたくさん切ることになりそうです。
できればスイッチバックの自動運転も視野に入れたいですねー。(^_^)
by i-qss | 2006-11-27 18:13 | 鉄道模型(N) | Comments(2)

フレキ切断

フレキシブルレールを切断するときに、よく使われるのがニッパーだそうです。それも「ピアノ線用」という良く切れるモノ。

私もこれを入手しようとホームセンターに行ったのですが、買ってきたのはコレ。
(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_9123589.jpg

オルファの「金のこ」です。

続きはこちら・・・More
by i-qss | 2006-11-27 10:21 | 鉄道模型(N) | Comments(6)

新しい寝床

ウチの2階は普段人がいないのでけっこう寒いんです。

昼間でもこんなふうに寝るようになり・・・
(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_843419.jpg



で・・・More
by i-qss | 2006-11-27 08:50 | | Comments(2)

ニッケル水素充電池の問題点

ますますエネループへの移行に拍車がかかる記事ですなぁ。。。
by i-qss | 2006-11-26 18:21 | エコ | Comments(4)