アンテナ調整

一昨日からHF帯のワッチを始めました。

3.5MHzや7MHzを聞いているといろんな局が出ているのが聞こえますが、その多くはノイズに埋もれて聞き取りにくいのがほとんどです。
もっと良い耳(アンテナ)を持っていれば小さなシグナルも聞こえるようになるんでしょうが、今の環境ではこれ以上のアンテナは立てられません。
プリアンプを入れるとか、マルチバンドでなくシングルバンドダイポールなどにすれば良いのでしょうね。

ところで、アナライザーで各バンドのSWRを測ってみたところ、共振周波数がずれている周波数が見つかりました。

続きはこちら・・・More
by i-qss | 2007-01-29 18:14 | アマチュア無線 | Comments(0)

シャック?

シャックなんて言うと無線機が何台もあるような印象がありますが、ウチはこれが精一杯です。(^^;)

でもまぁなんとか形になってきました。↓こんな感じです。。。後ろのケーブル類が目障りですね。(^^ゞ
b0062687_2115062.jpg

リグと電源はできればなんらかのケースにひとまとめにして、移動の際簡単に持ち出せるようにしたいところですが、なかなか良い物が見つかりません。。。L型金具とベニヤ板で自作しようかなー?
by i-qss | 2007-01-27 21:20 | アマチュア無線 | Comments(4)

本当にやるらしい。

三宅島オートバイレース実行委員会

ついに公式HPが作られ、名称募集も始まった。

東京都は本気でこのイベントをやるようだ。
しかも継続的イベントと位置づけている。

日本で初めての公道レースはいったいどのようなものになるのか?

期待も大きいが、心配も・・・。

毎年行うことが出来るように、頑張って欲しい。
by i-qss | 2007-01-27 09:25 | バイク/クルマ | Comments(4)

大当たり?

いやー、ビックリです。
「3円」も安くなりました。(^_^)
b0062687_22334086.jpg

1円くらいしか当たらないと思ってましたから・・・(^^ゞ

ま、でも、3円安くなっても、133円安なんですね。。。ちょと複雑・・・
by i-qss | 2007-01-26 22:33 | 日々... | Comments(2)

壁の大穴。

やっとHFのケーブルを引き込むことができました。
b0062687_2185482.jpg



続きはこちら・・・More
by i-qss | 2007-01-25 21:22 | アマチュア無線 | Comments(2)

激突!

毎年1~2回くらいは店のガラスに激突する小鳥がいます。
b0062687_215133.jpg



続きはこちら・・・More
by i-qss | 2007-01-24 22:03 | 日々... | Comments(12)

2m&70cm ANT

もとから立っていた144/430MHzのGPアンテナはこうなりました。
(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_2161219.jpg

2mの単管をマストにして、足場に1.5mの単管を組み合わせてあります。

こんな簡単な造りでは強風に耐えられないかなと思いつつ組み立てましたが、重量もかなりありますので大丈夫かと。。。

と、今日はこんなモノも手に入りました。
b0062687_2192420.jpg

いわゆる「ふみたて君」ですが、岐阜県のOMさん手作りでかなり頑丈な造りになっています。
お値段も市販のものと変わりません。斜めの場所にもまっすぐ立てられるような工夫がしてあります。

これにフジインダストリーのジュラルミン?マストがあれば移動運用も完璧とか。。。でもいつ移動するんだろう・・・?(^^;)
by i-qss | 2007-01-23 22:00 | アマチュア無線 | Comments(6)

全列車無人化?

電車の速度、GPSで制御・国交省が民間と研究

NIKKEI NET:社会 ニュース


これが実現したら鉄道列車も運転手が要らなくなるかもしれませんね。


人件費の節約にはなるだろうけど、

「運転手になりたい」という夢を持っていた者としては少々寂しいです。(^^ゞ


で・・・、


『電車でGo!』 というゲームもなくなっちゃうんだろうなー(^^;)
by i-qss | 2007-01-23 10:58 | 鉄道(その他) | Comments(8)

2007年QSOパーティ結果

1月2~3日に行われた「2007年QSOパーティ」のログを 「Hamlog」 に打ち込み、ログシートとサマリーシートが完成しました。

ログシートとサマリーシートは、「HLTST」というソフトで集計・印刷します。
が、使い方がイマイチ良く分かりません。(^^ゞ
まぁ、なんとか出来ているのでヨシとしましょう。

で、今年の結果は・・・

続きはこちら・・・More
by i-qss | 2007-01-22 20:26 | アマチュア無線 | Comments(0)

バックルが無い・・・

いやー、進化してますねー。

「バックル」が無いブーツが出てくるとは・・・。
b0062687_108464.jpg

"kissmark" の07-08年モデルらしいですが、SPORTS DEPOで先行販売されていたのを偶然見つけ、怪我持ちのヨメさんの足に最適なブーツだったんで迷うことなくゲットしました。
(あ、写真の足は自分です。)

真ん中のダイヤルを回すだけでワイヤーが引っ張られて締め付けられ、外すのはロックボタンを解除するだけというスグレモノです。

価格もひと昔前を思えばかなりお値打ちですね。私が社会人になって初めて買ったブーツの3分の1くらいです。(^^ゞ

まぁ1シーズンに何度も行くことは無くなりましたが、あると行きたくなります。

とりあえず30日(火)に日帰りで行くことが決まりました。(^_^)
by i-qss | 2007-01-20 10:24 | 日々... | Comments(4)