<   2007年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

二輪車駐車場増設陳情

最近、バイクで大須電気街へ行くことをためらっています。

ナゼかというと、大須商店街一帯では、二輪車の路上駐車が禁止され、取り締まり重点区域に指定されたからです。

車の駐車場はたくさんあるので最近は車で行くことが増えましたが環境には良くないですし、あのあたりは通勤にバイクを使っている人も多いのです。

対策をしないで禁止と言われても納得がいきません。

できるだけ早く行政は二輪車の駐車場を作って欲しいものです。

ということで・・・

NMCA日本二輪車協会|ライダーの声

NMCA 日本二輪車協会が行っている『バイク駐車場設置の為の署名活動』では、
バイクの駐輪場の増設を行政に要望する為に、設置を願う方の署名を集めております。

気軽にバイクに乗れる環境作りの為に皆様のご署名をお願い致します。m(_ _)m


なお、現在大須商店街内には1カ所、二輪駐車場がありますが、商店街南西隅であまり便利の良くないところにあるため使いにくい状況です。・・・あるだけマシかな?(^^;)

by i-qss | 2007-03-31 20:17 | バイク/クルマ | Comments(6)

趣味悠々 鉄道模型 Part 2 !!

三波豊和の『こんな話あんな話』 powered by ココログ:
趣味悠々鉄道模型 その8



『 趣味悠々 鉄道模型 Part 2 』
 私はこう考える!  を教えて下さい!!
 


ということなので、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。(^^ゞ

『自分の意見はないんかい!』というお声もありましょうが、私のような若輩者が口を出せるはずもございません。。。

まずはひとつ作ってから、ということで、姨捨モジュールに精進したいと思います。(爆)

是非とも、この番組の 『Part 2 』が企画・放送されることを願っております。m(_ _)m

by i-qss | 2007-03-29 12:19 | 鉄道模型(N) | Comments(10)

「ヨ」の行く末・・・

先日、コキフを紹介しましたが、今回は、「ヨ」です。

源の字さんから写真を送っていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m
(写真はクリックすると大きくなります)
b0062687_991365.jpg

可児市の建具店だそうですが、車庫の2階部分にヨ6000を載せています。
b0062687_9114827.jpg

かなり痛んでますねー。かわいそうです。。。

ちょっと気になるのは、置いてある車庫がそれほど丈夫じゃないような印象なんですが・・・イ○バの物置なんでしょうか?(『100人乗っても大丈夫』って宣伝はしてるけど・・・)


で、もう一つは・・・

先日、春の乗り鉄・第2弾として、鳥羽方面へ行ってきました。
実は当日寝坊してしまい(^^ゞ 、名松線には乗れなかったのですが、亀山駅とキハ75・快速みえを堪能してきました。

その際に車窓から見えたので慌てて撮ったものです。
b0062687_9154190.jpg

関西本線「河曲(かわの)駅」で駅舎として使われているようですが、「ヨ」何番台なんでしょうか?改造されているので良く分かりませんね。

KATOのヨ6000は20数年前に買ったはずですが、手元にありません。
そういえば、テールライトの改造をしようとして失敗した記憶が・・・もう捨ててしまったんでしょうね~残念です。もしあれば、レイアウトの良いアクセントになるでしょうけど・・・

by i-qss | 2007-03-29 10:51 | 鉄道模型(N) | Comments(12)

団塊世代向け?

昭文社『ツーリングマップルR』シリーズ

ツーリングマップルに新しいシリーズが登場です。

数ある特長の中でも、文字が120%増しになったというのが嬉しい。
最近細かい文字が見えにくくなってきて歳を感じるようになったし・・・(^^ゞ

今までのシリーズよりも値段が高いのが気になりますが、
団塊の世代向けという商品なんでしょうね。

昨年のは買わなかったから、今年版は買う予定なんだけど、この「Rシリーズ」にしようかな?
b0062687_1740982.jpg

by i-qss | 2007-03-28 17:38 | バイク/クルマ | Comments(2)

能登地震災害支援ボランティア

能登応援ボランティア募集

当面は近県のボラのみということで今のところ静観しています。


東海地方だけでなく、他地域も例外ではありません。

特に今回の能登地震では被害が少ないように思えますが、人口密度から言えばかなり少ない地域でもあります。

M6.9の直下地震が自宅近くで起こったら・・・

「事前の1ドルは、事後の7ドルに相当する。」

日頃から家族で話し合い、「その時」慌てなくても良いように・・・。


『準備って何をしたらいいの?』
という方はこういったサイトを参考にしましょう。

by i-qss | 2007-03-28 11:11 | 災害 | Comments(2)

愛・地球博・・・

こういったサイトを見ると思い出します。

あの日、あの会場、あのパビリオン・・・

愛・地球博 エンディングFLASH


会場は、先日第2期オープンして、「愛・地球博記念館」などが完成しました。

春休みが終わったら一度行ってこようと思います。
b0062687_985672.jpg

写真は、2005年6月28日、JR東海パビリオン前にて

by i-qss | 2007-03-28 09:09 | 愛・地球博 | Comments(6)

DE10のはずが・・・

先日の乗り鉄で江ノ電・江ノ島駅で手に入れたストラップをヨメさんの携帯に密かに付けてみました。
b0062687_12553673.jpg


以前同じようなことをされたので、どのくらいの時間気が付かずにいるかな?と思っていたら、なんのことはない、たったの15分で見つかっちゃいました。(^^;)
b0062687_12564375.jpg


で、先日、TOMIXのDE10を買おうと、模型屋さんに行ったのですが、違うものが目に入ってしまいまして・・・

目に入ったものは?

by i-qss | 2007-03-26 13:11 | 鉄道模型(N) | Comments(6)

やり返された?

今日の大相撲・千秋楽。

今までで一番クダラナイ相撲だった。

朝青龍もさることながら、決定戦の白鵬も・・・

テレビでもそう思うんだから、
オカネを払って見ていた人はなおさらガッカリしただろうなぁ・・・(-_-;)

あー、つまらんつまらん!!(怒)

by i-qss | 2007-03-25 17:46 | 日々... | Comments(4)

コキフの行く末・・・

今朝散歩していたらこんな風景が目に入りました。
(写真はクリックすると大きくなります)
b0062687_171029100.jpg

んん?もしや、あれは・・・!!

早速ワンコたちを引っ張って道路の向こう側へ・・・

なんとまぁ!

by i-qss | 2007-03-24 17:12 | 鉄道模型(N) | Comments(13)

続々と・・・

先日取り上げたバイクの排ガス規制に対応して、各社から新型車が発表されています。

こちらは ヤマハ「マジェスティ」
http://response.jp/issue/2007/0322/article92832_1.html

こちらは スズキ「バンディッド1250ABS」
http://response.jp/issue/2007/0322/article92831_1.html

どちらもインジェクション仕様にして規制に対応させていますね。

バンディッドは今までの油冷から水冷になっています。伝統がひとつ消えましたね。。。


これからもどんどん出てくるでしょうが、廃止になるモデルもあるはず・・・見極めていきたいです。

by i-qss | 2007-03-23 18:12 | バイク/クルマ | Comments(0)