<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昔の映像。

富士/出雲が収録されているというので入手しました。
b0062687_18105554.jpg


確かに映っていますが、思ったより少なくて残念です。
b0062687_1815833.jpg



しかし!
その他の路線に貴重な映像(キハ82/181等々)が出てきますので自分的には見どころ満載!!

少年時代に乗り鉄でなかった自分にはなにもかもが新鮮に見えます。(^_^)

良い時代だったんですねぇ。。。
b0062687_18173151.jpg

by i-qss | 2007-04-30 18:17 | 鉄道(その他) | Comments(8)

来てから・・・が!?

『来て欲しくない。』

と誰もが思っている。

しかし、歴史は物語っている。


本当にそれが来たとき、

いったいどんな状況になるのか・・・

映画でも小説でもあまり具体的には分からなかった。

いや、分かってるようで全く分かってなかった。



本当に大変なのは、それが来てからなんだ。。。

読むと怖くなる・・・→
by i-qss | 2007-04-30 15:16 | 災害 | Comments(0)

鉄道記録映画

記録映画同窓会 鉄路の誇り、今も ~映画「ある機関助士」~
5月3日(木)午前8時15分~ BShi
5月5日(土)午後0時15分~ BS2(再放送)

「ある機関助士」は、1963年(昭和38年)、前年に起こった三河島事故(死者160人)をきっかけに、国鉄の安全運行への取り組みを伝えるために製作されました。映画の中では安全確保のために懸命な機関助士の様子が描かれています。映画の舞台となった水戸機関区の人たちと上映会を開き、鉄道の激動の歩みを見つめます。

*******

「機関助士」というと、こちらを思い出してしまう私。

どちらも見てみたいですネ。
by i-qss | 2007-04-30 07:32 | 鉄道(その他) | Comments(0)

18年後か・・・

NIKKEI NET:
リニア、2025年に開業・JR東海が目標


あと18年後、元気で生きているうちに乗りたいものです。(^_^)
by i-qss | 2007-04-27 22:19 | 鉄道(その他) | Comments(10)

林道の洗礼

一昨日の火曜日に、初めての林道ツーリングに連れて行ってもらいました!

三河の山中をグルグルと周りながらあっちこっちの林道を走り回りました。と言っても私のペースでは歩く程度・・・(^^;)

伊勢神トンネル旧道(!)も初めて走りましたし、自分にとっての内容はかなり濃いものでした。
b0062687_9445875.jpg



でも・・・
by i-qss | 2007-04-26 09:45 | オフロード | Comments(12)

2chでのお話し。

もうだいぶ古い話なんですが、「財布」を検索してたら偶然見つけたので読んでみました。

地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話し










※コメント消しました。m(_ _)m
by i-qss | 2007-04-25 20:37 | 日々... | Comments(0)

続・運転会!

続・運転会の模様です。

前回DF200とEF200が牽くタキの21連をアップしましたが、本当ならオールグリーンの長編成も仕立てる予定でした。ところが迂闊にもカプラーが違っていて叶わず・・・残念!! 次回はきちんと揃えて実現させたいです。(^_^)

今回は動画メインで→
by i-qss | 2007-04-23 14:19 | 鉄道模型(N) | Comments(14)

運転会! at Shin's Layout

いやー、運転会ですよー!
このブログでも何度か紹介したことがある、Shinさんの常設レイアウトを使って急遽行われたこの企画、元はと言えばバイク仲間の息子さんが「Nゲージに興味を示した」ということで、一度見てみたいという思いを具現化したものです。

とはいえ、当初はレイアウトを走る列車を撮影するだけ、なんて考えていましたが、思いはどんどん膨らみ、どうせなら自分の持っている車両も走らせてみたいというところに行き着き、結局自分が勝手に「運転会」にしてしまったのですが・・・(^^;)

で、その内容は・・・
by i-qss | 2007-04-21 19:00 | 鉄道模型(N) | Comments(14)
午前5時ちょうどに着いた寝台急行「銀河」を見送って、ふと周りを見ると同業者(^^;)さんが数名別のホームへカメラを向けていました。

「何が来るんですか?」

何が来た?
by i-qss | 2007-04-19 18:12 | 鉄道(その他) | Comments(30)

これもエコ?

ETCが普及してきたという証拠ですねぇ。

レスポンス|Response. 東名・豊橋本線料金所と北陸道・米原本線料金所を廃止

渋滞の元ともなっている本線料金所(検札所)が廃止されれば、JHの経費はもちろん浮くのでしょうが、一旦停止したりスピードのアップダウンが無くなることでのガソリンを消費しなくなる量も計算して欲しいものです。(^^;)
by i-qss | 2007-04-19 11:07 | エコ | Comments(4)

なんくるないさぁ。。。


by taka@