バー銀座パノラマ

正式名称を、
『 Train Cafe &Dining bar 銀座パノラマ 尼崎店 』と言います。

本家「銀パノ」より営業時間が長いのに加え、同じビルには他の鉄道模型業者も入るとのことですのでかなり期待できます。(^_^)

関西には馴染みがない私ですが、年中無休ということですので、是非とも一度行ってみたいと思う次第であります。
by i-qss | 2007-05-31 21:12 | 鉄道(その他) | Comments(8)

プラモデル・・・?

『またプラモデル始めたの?』

と、オッカサンに言われたワタシ・・・

まぁ「プラモデル」と言えば全くその通りなんですが、実際に言われるとなんか癪に障りますね。(^^;)

そのプラモデルは・・・→
by i-qss | 2007-05-26 13:35 | 鉄道模型(16番) | Comments(16)

地下水と地震?

炎と水の物語 2007 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.
意味深長な三重の地震と、和歌山の泥水噴出


降雨と浅発地震


どちらも非常に興味深い記事です。

今まで降雨が地震と関係するなんて思いもしなかったことですが、今後注意して観測してみようと思います。

うーん、地震の原因には何が関係するかわからないのですね。。。
by i-qss | 2007-05-24 11:04 | 災害 | Comments(6)

信州ツーリングガイド

今年も懲りずに買ってしまった、アウトライダー別冊「信州ツーリングガイド2007」
b0062687_9545137.jpg

今年は「絶景ロード・ベスト20」が目玉のようです。

どれどれ・・・ほとんど走ったことのある道ばっかりですが・・・

走ってない道は・・・

05 嬬恋パノラマライン
06 143号・青木峠
14 上信スカイライン
15 県道36号・信濃信州新線
18 アザレアライン

で、このうち、15.は戸隠キャンプ場以南を走っているので、全く知らないのは4路線ということになりますねー。

今年の夏は乗り鉄でなく、バイクツーリングで駆け回ってみようかなー・・・
もちろん行った先での撮り鉄は欠かせませんが。(^^;)



・・・それにしても、最近のアウトライダー誌、温泉の紹介でカワイイおねいさんの写真が多いのは気のせいだろうか?
しかもけっこう艶めかしくて・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
by i-qss | 2007-05-24 10:02 | バイク/クルマ | Comments(2)

TOYOTA LONGPASS EXPRESS

昨日は天気も良かったので、「TOYOTA LONGPASS EXPRESS」を見るために笠寺駅へいきました。
(写真はクリックで大きくなります)
11時22分頃の笠寺駅全景。立派なヤード灯があります。
b0062687_1331576.jpg

跨線歩道橋から見たのですが、架線で分かりにくいですね。。。

踏切に下りたら、EF65赤ナンバーが通り過ぎていきました。
b0062687_13341620.jpg

地上から見たところです。右端に青ワムが、左の方には緩急車が見えますね。
b0062687_13331959.jpg



例によって長いので・・・→
by i-qss | 2007-05-23 14:11 | 鉄道(その他) | Comments(17)

奥が深い。。。

私はいわゆる「鉄道を趣味にしているヒト」ですが、その中でも「ライト」な部類だと自認しています。

Nゲージ模型に始まり、乗り鉄や撮り鉄などもやるようになって、ついにはHOゲージにまで手を出し始めました。

しかし、こだわるヒトはそれぞれの分野で
とにかくディープです。(^^;)

いろいろなブログを見るにつけ、つくづく彼らはスゴイなぁと思います。

で、今回見つけたこのページも然り。

今まで何気なく使っていた「HOゲージ」という言葉が、これほどまでに間違っているとは・・・

(↑のページは、「Model IMON」さんのサイト 「1/80はHOではありません」の直リンクです)

ココまで考えて使わないといけないのか・・・しばし呆然とする自分でしたが、やっぱり私は「HO」と呼びたいです。

ただ、この意見にも賛同できますので、カテゴリーだけは「16番」と表記することにします。(^_^)
by i-qss | 2007-05-21 10:14 | 鉄道模型(16番) | Comments(14)

KT800シリーズ

ついに価格が決定しました!!

・・・が

とても変える金額ではありませんでした・・・(ToT)



もうちょっと安く出来んモンかい!!!(怒)
by i-qss | 2007-05-20 17:32 | アマチュア無線 | Comments(7)

テールランプ

貨物列車に緩急車が連結されなくなってからどれくらい経つのでしょう?

今はこういう姿が一般的になってきましたね。
b0062687_1463093.jpg


KATO製 / 型番 1-820 の ワム38000 です。

オークションで落としたのですが、自分でも作れないことはないと思いました。ただし、チップLEDの半田付けが必須ですが・・・無理ダナ・・・_| ̄|○
by i-qss | 2007-05-18 14:12 | 鉄道模型(16番) | Comments(13)

DD51とホキ800

拙ブログをご覧になっている方にお聞きします。

『DD51がホキ800を牽く場合、何輛くらい牽ける(牽く)ものなんでしょうか?』

ホキ工臨を実現したいけれど・・・、という方からの素朴な質問です。
by i-qss | 2007-05-18 08:24 | 鉄道模型(N) | Comments(14)

b0062687_9424848.jpg
同乗者(パッセンジャー)との会話に、無線機、携帯電話、オーディオ機器、
さらにナビゲーションの音声までオールマイティに楽しめるタンデム&ミキシングアンプ
DF-1011


ようやくKTELも時代の流れに追いついてきたという感です。

今までのタンデムアンプでは携帯電話を繋ぐことが出来なかったんですよねー。。。でも今すぐに必要かと言えば、ヨメさんもバイクに乗るようになってからタンデムもやらないし、音楽もそう聴かないし・・・必要ないかなー。(^^;)
by i-qss | 2007-05-17 09:42 | アマチュア無線 | Comments(4)