主力牽引機(HO)

我が家のHOゲージの主力牽引機がようやくパーツを付けられてちゃんとした姿になりました。

まずは KATOのEF65 0番台 一般色です。
これも例によってパーツが山盛りです。。。(-_-;)
b0062687_755895.jpg

(写真は右の方が切れていますが、クリックするときちんと見られます。)
すっぴんの状態です。↓
b0062687_784714.jpg



完成後はこちら・・・→

by i-qss | 2007-06-30 07:21 | 鉄道模型(16番) | Comments(20)

汚し。

カッコ良く言うと「ウェザリング」ですが、まぁ「汚す」わけですからあまりやる人はいないですよねー。

ですが、どうもディーゼル車両を見るとやりたくなってしまいます・・・(^^;)

この3輛も餌食に・・・(爆)

どれどれ?・・・→

by i-qss | 2007-06-28 21:15 | 鉄道模型(16番) | Comments(12)

2度目のタイヤ交換

2004年10月に納車になってから、2度目のタイヤ交換を行いました。今回も前回と同じ、江南市にあるビーグルというショップです。今回のタイヤは、DUNLOPの 「Qualifier」 という銘柄です。
b0062687_14361146.jpg

前回は2005年5月10日でしたからちょうど2年履いたことになります。
DUNLOP D221で走った距離は、
14092-2933=11159km
スポーツツーリングモデルですから、これくらいが妥当な距離ですかね?

昔履いていた、TT300GP とか、え~と、名前が思い出せないぃ~・・・あ、「プロファイヤー110スプリント」 だ!!(^^;)
これらは 3000kmを目安に替えていたことを考えると持ちが全然違いますね。

その後、テストランへ(長いです!)・・・→

by i-qss | 2007-06-27 15:54 | VFR800VTEC | Comments(4)

カウンターが・・・

私のMyドガログのカウンタなんですが・・・

2007/05/24 23:17 13568
2007/06/04 25:46 14556
2007/06/07 15:45 14914
2007/06/16 23:14 15458
2007/06/19 23:53 15946
2007/06/23 15:38 17795
2007/06/26 08:14 22797
2007/06/27 12:26 23022

まぁ統計自体、テキトーに取っているのであまり比較にはならないかもしれませんが、6/23以降はすんごい数になっています。

某巨匠ならいざ知らず(^^;)、最近エキサイトが動作不安定でしたし、こりゃーカウンタが壊れたんだろうと思っておりましたが、理由が判明しました。

Xacti DMX-CA65についてのクチコミ【価格.com】

22日にここで紹介されたことで、こちらからいろんな人に見ていただいたようです。

この動画だけで、
視聴回数:2535
だそうで・・・どうりでカウンタが跳ね上がるわけだ・・・(^^ゞ

この動画
視聴回数:2754 だそうで・・・ビックリ!!

いやー、ネットってスゴイ(コワイ?)世界ですねー。

by i-qss | 2007-06-27 13:24 | カメラ | Comments(6)

7/16 貸レ:滋賀県「和(なごみ)」

滋賀県のJR彦根駅前の「和(なごみ)」といえば、どデカイ貸しレイアウトで有名ですが、以前よりこちらには頻繁に登場し、最近では関西の貨物?重鎮も行かれたという貸レでもあります。

そして、ついにpizza_xさんがHOデビューを果たされまして・・・ → 「和で初HO」

いやー、pizza_xさんに先を越されてしまいました。(^^ゞ

ということではなく、7月16日(月・祝)に、このデッカイ貸しレイアウト「和」へ行きます。

ブログ繋がりということで、pizza_xさんに声を掛けてもらい、やま♪さんも行かれることになっています。やま♪さんは東京の方ですが、遠くから来られるということで大変かと思いますが・・・。

で、実は前出の関西の重鎮が来られるというウワサもチラホラ・・・


さて、私もpizza_xさん同様、HOを持っていくつもりですが、私の車両なんて微々たるもので・・・貨物レとキハ58系のみ・・・寂しいですな~・・・。
ホキ800はまだ作ってないし・・・(^^;)

せめてこんなもので、
b0062687_11401240.jpg

いろいろと遊んでます~~(^^;)
b0062687_11404750.jpg



まぁ、でも、広大なところで走らせることに意義がある!!

ちゅーことで!!

当日が楽しみですー。(^_^)

by i-qss | 2007-06-24 11:42 | 鉄道模型(16番) | Comments(18)

ゴロン!ゴロ~~ン!!

散歩途中での公園で、突然「いちご」がゴロ~ンとひっくり返りました。

「いちご」はアスファルトでもこんな仕草をすることがありますので、ミツバのクローバーが気持ちよかったというわけでは無いかと思われます。

「臭い付け」だとも言われますが、ホントのところはどうなんでしょうね?(^^;)




でも・・・ホントは止めて欲しい・・・洗ったばっかりなのに・・・(-_-;)

by i-qss | 2007-06-24 08:05 | | Comments(4)

廃線後の神岡鉄道

ちまたのニュース
レールマウンテンバイク 「 ガッタン!Go! 」


夏休みの最初の10日間、こんなイベントが神岡鉄道の廃線上で行われます。

24日(火)なら行けるけど、6/6に発表されてるし、ハガキで先着順のみということだからもう無理かなぁ・・・。

見に行くだけでもいいかな?
バイクツーリングと高山線の撮り鉄兼ねて!(^_^)

この時期だと青春18きっぷの期間内だから乗り鉄では混むだろうし。(^^;)

by i-qss | 2007-06-23 08:21 | 鉄道(その他) | Comments(2)

DMX-CA65

今まで使っていた、PENTAX Optio 43WRの電池蓋が5月のツーリングで高速走行中に外れて飛んでいってしまいました。(-_-;)
b0062687_9275556.jpg

しばらくは↓のようにガムテープ仕様で使っていたのですが、電話して聞いてみたら修理に1万円以上かかるというので、3年フルに使って動画の近影撮影が出来なくなっていることもあり、あきらめることにしました。(泣)
b0062687_9294193.jpg



後継機種選びは・・・→

by i-qss | 2007-06-20 10:24 | 鉄道模型(16番) | Comments(14)

エンドレス化進行中。

HO走行用のエンドレス化はピッチが上がってきました。

前回までの様子は6/1を参照していただいて・・・

その後、6日頃までに↓のようになりまして・・・
右手前を拡張し、ベニヤとスタイロフォームを敷きました。でも途中の台形の部分とその向こうが埋まっておりません。
(一部見苦しい部分にフィルターを掛けてあります。(^^ゞ)
b0062687_213631.jpg

(写真はクリックで大きくなります)

そして、↓は先週までの状態。
台形部分が埋まり・・・
b0062687_21234521.jpg



で、今日は・・・→

by i-qss | 2007-06-19 22:08 | 鉄道模型(16番) | Comments(23)

ココ掘れワンワン!その2

久しぶりにワンコの話題です。(^_^)

ワンコたちはお散歩から帰ってきてお風呂で足を洗っているのですが、足を洗い終わると必ず「りん」がやることがあります。

それがコレ↓。

床でなく、ナゼか側壁に向かってカリカリやってます。。。なぜなんでしょうねぇ。。。?(^^;)

ついでに、朝の散歩での2匹をば・・・。
b0062687_21341443.jpg

近くの大手スーパーのデッカイ駐車場で・・・
b0062687_21352950.jpg

ボールを投げると「いちご」はちゃんと取って戻ってきますが、「りん」はダメですねぇ。。。

姉妹でも性格が全く違うってのは人間と一緒だね~。

by i-qss | 2007-06-18 21:37 | | Comments(6)