<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

頭文字D!を攻略!?

体感!!『頭文字D』 ジョイポリスの新アトラクション | Response.

コレ、イイですなぁ。
本物の車を使っているところもスゴイが、動きも再現しているとは!

是非行ってみたいデス。(^_^)
by i-qss | 2007-07-28 21:20 | バイク/クルマ | Comments(4)

今頃届いても・・・

PicaさんのこちらのページEsquisse 【Nゲージ/お買物】最後のjoshinweb…か!?にもあるように、カワイのタキ1900の生産が遅れ、ウチにもようやく届きました。
b0062687_22253270.jpg


購入理由は、JR四日市駅構内を見て、ということもありましたが、やはり7月16日の運転会に間に合わせたかったというのが大きかったんです。

なので、この生産遅延は痛かったです・・・(-_-;)

まぁNゲージ業界と言わず、鉄道模型業界全体に言えることですが、「発売予定」というのは一部の会社を除いて本当にいい加減ですよね。

この点に関しては、模型に復活して以後、あまりのいい加減さに辟易して、某会社へメールしたこともありますが、一向に改善される気配はありません。

フツーの会社だったらこんな納期遅れやってたら会社潰れまっせ!!

まぁそれでも遅れたことで懐が助かっていたりする現実もありますので、一概に悪いという気がしなくなってきた自分も慣れさせられてるなぁと思ったり・・・(^^;)
by i-qss | 2007-07-27 22:31 | 鉄道模型(N) | Comments(19)

今夜はナイトラン。

昨年は9月に行いましたが、今年は例年通り7月の梅雨明け時期に決行です。

詳細は昨年のブログをご覧いただくとして・・・(^^;)手抜きでスンマセン

今のところ、7名の勇者?(ウチ1名が女性)が参加表明していますが、飛び入りもあるかな~?


それより、先日寝違えで痛めた?左肩がイマイチなのが少々の不安処・・・(-_-;)

まぁ、気張らず楽しんできます。(^_^)


無事に帰ってきたらまた報告をば・・・
by i-qss | 2007-07-23 19:35 | VFR800VTEC | Comments(2)

車輪の汚れ

運転会から一週間が経ちましたが、未だ片付けが終わってません。(^^;)

というのも、月曜日(運転会)の翌日(火曜日)にはクラブの定例ツーリングで開田高原まで走ったのですが、現地では天候は良かったモノの、行きと帰りの道中には雨に降られた結果風邪がひどくなってしまい、木曜日には熱が出て、さらに金曜日の朝には寝違い?なのか首が回らなくなっていました・・・左首~肩甲骨にかけて筋肉が突っ張った感じで、そのあおりで左手もしびれがきているような状態に、仕事にも差し支えて・・・(-_-;)

幸い日曜日の朝には良くなってきたのですが、今でも首が傾いているような状況で、特にバイク乗車姿勢のような前傾姿勢は辛いモノがあります。。。後方確認もできません・・・

ということで、片付けはほとんど進んでおりませんが、気になったことがあり、見てみました。

それは・・・?→
by i-qss | 2007-07-23 09:26 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(16)

16日の貸レ「和」運転会の模様をさらにアップします。

今回の映像はあまりキレイに撮れて無くて、アタマが無かったり尻切れだったりなものです。。。(^^;)
ですので、お見苦しい点はご了承下さい。m(_ _)m

まずは、Nゲージから・・・

Picaさんの貨物レが良い具合に入っているんですが、牽引機が切れていたり、お召し列車がまっすぐこちらに向かっているのに逆光で良く分からなかったり・・・てな感じです。(^^ゞ



次にHOゲージより・・・

こちらも慌ててカメラを向けたのでアタマからブレてたり、遠目すぎて良く分からなくなってしまったり・・・と反省することが多くて・・・(^^ゞ
ちょと豪華に注釈付でどうぞ。(^_^)
運転会の動画はこれで終わりです。
たくさん撮ったつもりでもそれほどでもなかったですね。。。
by i-qss | 2007-07-22 16:08 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(10)

nikon塾

Nikon Imaging | ニコンプラザ ショールームイベント

「参加者全員にニコンデジタル一眼レフカメラ「D80」を無料お貸出し」してくれるらしいです。

こういうのに一度行ってみたいですねぇ。。。

参加したら「D80」を手に入れたくなるかも?(^^;)


でも・・・開催内容の、

『・大型Nゲージなど、鉄道模型を使っての電車撮影体験』

・・・・・ 【 大型Nゲージ 】

・・・ってなんやろ?Nゲージに大型も小型もあるんかな?(^^;)
by i-qss | 2007-07-21 21:30 | カメラ | Comments(8)

デッカイジオラマ!

岩神之湯 イベントのご案内

紅葉で有名な愛知県北東部にある香嵐渓(愛知県豊田市足助町)近くの「岩神の湯(やがみのゆ)」で、愛工大と中部大との合作によるNゲージジオラマが今日から一般公開されているようです。

ホームページにある、「日本最大級」というのは大げさな気がしないでもないですが、それなりに規模の大きなレイアウトが出現してます。

この夏、行ってみたい場所がひとつ増えました。(^_^)

とはいえ、あそこは車かバイクでないと行きづらいなぁ・・・西中金まで走っていた名鉄ももう廃止されてるし・・・豊田市駅からバスも出てないことはないけど・・・(-_-;)
by i-qss | 2007-07-20 11:12 | 鉄道模型(N) | Comments(6)

b0062687_122653.jpg

先日、Nゲージのコキ25000に載せたトレインスコープは、上のようにコネクターを付けて、N,HOどちらにもカプラーオンで付け替えられるようにしました。
ちょっとカプラーがデカイですが・・・手元にあったパソコンのファン用を使ったので(^^ゞ

で、貸レ「和」での運転会では、ワム38000の屋根上にトレインスコープを設置しました。
Nでも同様に、と思っていたのですが、なんとまあ時間の過ぎるのは早いこと、付け替える余裕がありませんでした・・・orz

↓はこの車載カメラからのワイヤレス映像です。BS電波を使ってますが、若干ノイズがあります。それぞれ3~4分強の映像ですので、時間のあるときにどうそ・・・。

残念なことに、このカメラにはマイクが無いので無音になっています。なんとかして走行音も撮りたいですねぇ・・・。

さらに逆向き映像を・・・pizza_xさんのカンタムサウンド搭載SLと併走していますが、無音なんですねぇ。。。ホンットに残念です。。。(-_-;)

by i-qss | 2007-07-19 13:27 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(14)

Nバージョンに続いて、動画のHOバージョンです。

車体が大きいからか、やっぱり速度は低めで、Nとは対照的ですね。

こちらは「音」が出る機体がありましたので、そのぶん賑やかになっています。

「和」さんのレイアウト内では唯一の勾配となるHO/最外周線を登る絵もありますが、2%ということもあり、長編成でもそれなりに登ってます。

by i-qss | 2007-07-19 09:05 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(16)

名鉄ファン必見!

名鉄1000系パノラマsuper「ブルーライナー」 4両セット 限定品・完成品

限定品だから少々高価でもこの機会に是非・・・!!

なおメール会員のみの限定販売だそうです。(^^;)
by i-qss | 2007-07-18 20:57 | 鉄道模型(N) | Comments(4)