デッカイジオラマ運転会・動画編 その2

今回の運転会はそもそも持っていった編成数が少なかったので、動画は同じモノばっかりということになっています。(^^ゞ

残った動画の中で、ワム・コキばっかり、というのを集めました。
風景も車両もあんまり変わり映えしませんがお暇な方はどうぞ。。。m(_ _)m

例によってバックの音声がけっこう喧しいのでスピーカーの音量にはご注意を・・・(^^ゞ

まずは「ワムばっかり!」から・・・


次は「コキばっかり!」を・・・


最後に、番外編を・・・


次回はいつにになるか分かりませんが、今度はちゃんと車で行って、前回の「和」さんの時同様、ノートPCで走行動画を手に入れてきたいと思います!(^_^)/

by i-qss | 2007-08-30 11:40 | 鉄道模型(N) | Comments(12)

EF65 貨物色のウェザリング

懲りもせず、このたびの運転会のためにウェザリングを施した車両です。

折りしも、やま♪さんもウェザリングを始めたということで、タイムリーな話題?ですね。

私がウェザリングをしようと思ったのは、車両たちがあまりにも綺麗すぎて面白くない、という一点に尽きます。しかしながら、最近お邪魔しているvisiccitude20042001氏のページにもありますように、だらだらと汚せばいいというものではなく、メリハリが大切ということが最近になってようやく分かってきました。

私はNもHOもそれなりにウェザリングを施していますが、実車のようにトコトン汚すことは好みません。これは実車をよく観察すれば自ずと違いが分かりますが、この辺りは見る人のこだわりというか、単なる好みの違いになるのでしょうね。

前置きが長くなりましたが、今回は時間が無い中で、急いで仕上げたKATO EF65貨物色です。短時間で仕上げたため粗い印象ですが、かえって良かったかなとも思います。

写真はこちら・・・→

by i-qss | 2007-08-29 17:41 | 鉄道模型(N) | Comments(16)

Shinさんへ!

KAWASAKI GTR1400 日本上陸してますよ~~!!

by i-qss | 2007-08-29 16:29 | バイク/クルマ | Comments(4)

デッカイジオラマ運転会・動画編

岩神(やがみ)の湯にあるデッカイジオラマでの運転会の模様を動画でお伝えします。

まずは全景からどうぞ。


走行動画その1です。
バックにゲームをやっている声とか子どもの声などが入っていますので、雑音部分は音量を小さくしてありますが、パソコンスピーカーの音量には注意してご覧下さい。m(_ _)m


その2です。JR東海を中心に・・・


とりあえずこんだけ・・・

by i-qss | 2007-08-29 15:18 | 鉄道模型(N) | Comments(6)

デッカイジオラマ運転会!

岩神(やがみ)の湯」は、先日の市町村合併で、かの有名な豊田市に編入されましたが、元は足助町という車のイメージなどほど遠いこんな山奥にあります。
b0062687_6374018.jpg

とは言っても、東海環状自動車道ができたおかげで、名古屋市南部から車で1時間強で行ける温泉になりました。
昨日はバイクで頑張って走ったので、道中↑のような山川の風景を録りながらゆっくり言っても57分という記録でしたが(^^;)

いざその場所に着いてみると・・・このデカデカと書かれた謳い文句の一つに「鉄道模型」が入っているのにビックリ!「温泉」と対等に書かれているこの文字に、鉄道模型もメジャーになったモンだ、等と少々嬉しく思いながら中に入ります。
b0062687_6432100.jpg



そのジオラマとは・・・→

by i-qss | 2007-08-29 07:27 | 鉄道模型(N) | Comments(18)

デッカイジオラマ運転会!(予定)

香蘭渓 岩神之湯
鉄道模型 ジオラマ


先月お伝えした、岩神の湯のデッカイジオラマへ、ようやく、来週の火曜日(28日)に Shinさんと行くことになりました。

1時間走らせて500円と格安ですが、その前にそれだけの時間が取れるかどうか・・・まだ夏休み中で、お子さんたちも多いでしょうからねぇ。大の大人が長時間運転台にかじり付いているのはどうかと。(^^;)

まぁ私としては貨物列車を10分でも走らせられ、動画が撮れれば(^^ゞ それで良いのですが・・・

このレイアウト、8/20発売の雑誌「N」と「RMM」にも載っているそうなのであとで本屋へ行ってきます。

この前の運転会ではNゲージはほとんど走らせられなかったのでちょっと楽しみです。(^_^)

ただこの日は車が使えないのでバイクで行くしか方法がないというのがちと難点・・・模型、壊れないとイイケド・・

by i-qss | 2007-08-26 18:01 | 鉄道模型(N) | Comments(6)

奥飛騨温泉口駅とバラスト積込み

今年の夏休みは20日から23日までの4日間で、前半3日(20~22日)は奥飛騨へキャンプに出かけてきました。

今回の行き先は「合掌の森中尾キャンプ場」。
ココは24H入れる露天風呂があると聞いてましたが、夜10時までとなっており、少々残念でした。でも『朝は何時からでもOKです。』ということですので、実質何時に入っても良さそうな・・・(^^;)
↓は混浴風呂で、この奧にもう少し小さな女性用露天風呂があります。
(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_19425245.jpg

もちろんワンコたちも一緒です。彼らは全く車酔いをしないので助かります。(^_^)
b0062687_19431439.jpg


総勢25名(大人14+子ども11名)でワイワイと過ごすキャンプはとても楽しくてお酒も手伝って時間の過ぎるのもあっという間・・・今年もリフレッシュできました。(^_^)

もちろん「鉄」もそれなりに・・・

「鉄」につづきます(長いです)・・・→

by i-qss | 2007-08-23 21:06 | 鉄道(その他) | Comments(14)

逃げない茶トラ

先日家の近くにまだ子どもと見られる野良の茶トラ?を見かけました。

この場所はワンルームマンションの裏手になるのですが、室外機の上に寝そべっていたのがどんどん寄ってきて、ウチのワンコに興味津々の様子で、さらに近寄ってきて・・・(^^;)

で、ウチのワンコ(特に「りん」)は言うに及ばす近寄っていき・・・

はてさてどうなることやら・・・

後半、「パン!パン!」という音が聞こえますが、私が蚊を叩いている音です。(^^;)何しろ蚊が多かったので・・・

でも、この次の日を境に姿を見せなくなっています。
人にも寄ってくるので誰かに連れ去られたかなぁ・・・ちょと心配・・・

by i-qss | 2007-08-19 21:32 | | Comments(6)

昭和貨物

pizza_xさんも紹介されていましたが、私も8月初頭に入手しました。
すっかりブログへのアップを忘れておりました。(^^ゞ
b0062687_1472879.jpg

かなり濃い内容で、昔の状況を知らない私にとってはとても勉強になる雑誌です。

現代の整ったコンテナ列車とは違い、大きさもまちまちでいろんな貨車がごったに連結されているさまはまさに模型的・・・って、逆なんですけど・・・(^^ゞ

一番印象に残っているのは、ク5000を牽いたD51の姿です。

SLと車運搬車の組み合わせもアリなんだー、とか、
もうSLも末期の頃なのかも??なんて思ったりして・・・

こういうのを見ると模型化したくなります。
でも、もう売ってないだろうなー>ク5000。。。

by i-qss | 2007-08-18 14:19 | 鉄道(その他) | Comments(12)

フレキシブルレールとカント

先日の動画で気づいた方はいないでしょうが、HOの線路をユニトラックからPECOのフレキ(#83)に替えました。
(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_1404484.jpg



つづきはこちら・・・→

by i-qss | 2007-08-17 14:50 | 鉄道模型(16番) | Comments(8)