<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

貸切でHMS!

昨年4月に第1回ツーリングクラブ貸切HMSを開催し、その面白さに是非次回を!という声を受けて今年も昨日(10月30日)開催されました。

講習内容がブレーキングやスラロームなどですから、普通はCB400とか CB750などを選ぶのですが、今回は自分のバイクにライディングフォームが近いこんな車体を選択してみました。
b0062687_21515265.jpg

CBR600F4 という正真正銘のレーサーレプリカですね。(^^;)

取り回しはかなり軽い印象でした。VFRとは大人1人分軽いのですからアタリマエなのですが、こんな軽いバイクなら街乗りも楽かなぁなどと思ったり・・・

でも前傾姿勢はかなり厳しく、とてもスラロームができるバイクとは思えません・・・(^^;)

さてどうなった?・・・→
by i-qss | 2007-10-31 22:23 | バイク/クルマ | Comments(6)

お風呂&鉄

やっぱりあるんですねー。こういうトコ。(^^;)

今日の地元紙中日新聞夕刊に、家庭風呂の普及で苦戦を強いられている銭湯の奮闘記を「湯ニーク 生き残り」と題していろんな銭湯の生き残り策を紹介している記事があった。

その中で「鉄道模型レイアウト」のある銭湯が紹介されていたのでググってみたら下のようなブログが・・・

友の湯(小岩)|子鉄ママの実験レポート

このブログはけっこう面白くてたまに見ているが、そのうち都内の某A湯さんもここで紹介されたりして・・・(^^;)

なお、銭湯の公式HPはこちら
二千万円を掛けたという鉄道模型ジオラマはHOですので、見応えはありますね。
持込運転ができるともっとイイかも?(^^;)
by i-qss | 2007-10-30 23:44 | 鉄道模型(16番) | Comments(8)

FORZA、入院!(-_-;)

最近、FORZAのエンジン周りから異音がするようになりました。
主な症状は、

1.エンジン音が大きい。
2.たまに白煙を吹く。
3.センタースタンドをを立てて後輪を回したり、バックの時に、後輪からゴリゴリ音がする。

1.については、私もたまに乗ると分かるくらいです。、33000km走ってますし、グラスウールが劣化してきたか、エキパイ付け根のシールが緩んでいるか・・・
2.は、ピストンリングが摩耗してる・・・?
3.は、後輪ベアリングが摩耗している?、駆動系(Vベルト)の分解・調整・・・?

ウチのFORZAは、2002年6月に購入後、ツーリング(それも長距離(^^;))主体で、スクーターとしては酷使していると思われますし、かなり疲労しているのは確か。

2.についてはエンジンを開けなければならないので今回は見送るとしても、異音については徹底的にやってもらおうと、本日入院させました。

修復は5日後の予定・・・きちんと直るといいなぁ・・・。


そういえば、VFRも最近フロント周りがヘンなのです。

下りのコーナリング中に、いきなりハンドルがブルブル震えだします。
かなりコワイしキケン極まりないです!

こうなると、リアブレーキとエンブレでスピードを落とすしか手がありません。(-_-;)

この症状は、5月の伊豆ツーリングで気がつき、10月の八ヶ岳ツーリングでは、下りの直線でもアクセルオフで左手の力を抜いたりするだけでもフレだすようになってしまいました。スピードが5,60km/h出ているのに振幅が大きいのでコレも非常にコワイです。

ホントに恐くてビックリするので、こちらも11月定例ツーリング以後に入院させます。

高速や登りではまったくなんともないのがまた不思議なんですが、たぶんほうっておくと症状はどんどん酷くなるでしょうからねぇ・・・(-_-;)


あ~、模型を増備したいのに・・・どんどん遠のいていく~~(ToT)
by i-qss | 2007-10-29 17:49 | バイク/クルマ | Comments(12)

愛・地球博 QSLカード

今年1月に立てたHF用のアンテナ「CP-6」を7月中旬の台風からシーズン中ずっと倒してままにしておりました。
要するにこの間まったくHFには出ていなかったということで・・・(^^;)
b0062687_1734080.jpg

長さは4.6mもあります。長いので立てるのも大変で・・・

More・・・
by i-qss | 2007-10-29 17:34 | 愛・地球博 | Comments(4)

11/6 平日運転会!

先日、HO車両を段ボールで眠らせて・・・と言った舌の根も乾かぬうちに、次の運転会の日時を決めてしまいました。 (^^ゞ ヲイヲイ...

日時は11月6日(火)、場所は滋賀県彦根市にある「和」さんです。

私にとっては3度目になるのですが、持っていく車両はやっぱり貨物が多くなると思います。
まぁ前回までと代わり映えしないんですけどねー・・・(^^ゞ

一緒に行っていただける方は、今のところ源の字さんのみですが、ご希望がございましたらコメントまたは直メでご連絡くださいませ~~(^_^)/


さーて、ガンバってインレタ貼るかー!(^^;)
by i-qss | 2007-10-26 19:39 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(12)

中日新聞:浜岡原発訴訟 26日に判決 中越沖地震後、初判断に注目:静岡(CHUNICHI Web)

「放射能で首都圏消滅」 という本をご存じでしょうか?

この本には、もし浜岡原発付近で大地震が起こり、チェルノブイリのようなメルトダウンが発生した場合、首都圏に多大な被害が出ると言うことが書かれています。

このページによると、東海+東南海+南海地震による死者数は24700人と想定されていますが、原発震災の場合、191万人が命を失うというシミュレート結果が出ています。

原発はきちんと作られているから、という思いこみは、当ブログからもリンクしている「原発震災を防ごう」というサイトを見ると、そのもろさが良く分かります。

こんなものを震源地の真上に作っておいて、地震が来ても大丈夫、というのは如何にも絵空事のようです。

本当に庶民のことを考えたら・・・


明日の判決はどうなるでしょうか?


折りしも明日は天変地異の特異日と言われている満月、何も起こらないといいのですが・・・
by i-qss | 2007-10-25 17:35 | 災害 | Comments(8)

NTT光プレミアム

taka@ 様

 この度はNTT付加サービスのご注文をいただき、誠にありがとうございます。

 2007年10月18日付けでご注文をいただきました件につきまして、本日、NTT
に申し込みをお取次させて頂きました。つきましては、今後の流れについて説明
をさせていただきます。以下を必ずお読みください。
           ~~~~~~~~~~~~~
◎お取次したご注文
  フレッツ・光プレミアムファミリー(NTT西日本)
  Withフレッツ

◎コンサルティング日
  →希望日を『2007年10月25日』としてNTTに連絡致しました。
   コンサルティング日にNTTの担当者から電話で連絡があります。

(中略)

何かご不明な点がありましたら、ASAHIネットまでお問い合わせください。
今後ともよろしくお願いいたします。

*****ココまで。

というわけで、以前から契約しているASAHIネットを介して、NTT西日本の光プレミアムを契約することになり、本日NTTの方が準備工事に来られました。

ウチは一戸建てなので、外部から容易に光ケーブルが導入できるとのこと。

今日は、光ケーブルの代わりにヒモを通して準備工事は終わり。

後日光ケーブルを通す会社が工事に来るものと思われます。

現在は中部電力のCommufa(コミュファ)を契約していますが、以前から固定IPアドレスがもらえるASAHIネットに乗り換えようと思っておりました。
そこに、先日のサーバートラブルが発生したので、踏み切ったワケです。

電力系に比べるとNTT系は回線スピードが落ちるという話もありますが、まぁ致し方ないかなと・・・。


ちなみに、今のスピードは・・・

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2007/10/25 16:44:33
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 47983.061kbps(47.983Mbps) 5997.86kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 47542.31kbps(47.542Mbps) 5942.13kB/sec
推定転送速度: 47983.061kbps(47.983Mbps) 5997.86kB/sec


------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 38.46Mbps (4.80MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.208秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2007年10月25日(木) 16時45分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Headline-Reader; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
-----------------------------------------------------


最近計測してなかったのですが、まぁこんなもんでしょうか・・・?

ついでにウチに2回線あるアナログ電話の片方をIP電話(光電話)にしてコストダウンを計ります。(^_^)
by i-qss | 2007-10-25 16:48 | 日々... | Comments(4)

強者どもが夢の跡?

作るときはあれこれいろいろと考えて何日も掛かったのに、壊すときはあっ!という間ですね。。。
6/19にはこんな感じだったのですが、
b0062687_2230102.jpg


昨日から解体を始め・・・
b0062687_2263970.jpg


本日、さらに分解して・・・
b0062687_2271859.jpg


元に戻りました・・・。

でも、姨捨モジュールの部分は2段式のままです。もっとも下段のHO部分は荷物置き場と化していますが・・・

HO車両を段ボールに入れ、しばし眠って貰います。
b0062687_2212282.jpg




・・・さて、初心に戻って、姨捨モジュールを進めることにしましょう。(^_^)
by i-qss | 2007-10-24 22:10 | 鉄道模型(N) | Comments(8)

エンドレス化断念・・・

上段にNゲージ、下段にHOゲージという2段式のレイアウトを作るべく模索してきましたが、やはりひと部屋丸ごと使うことに問題があると感じ、いったん白紙に戻すことにしました。

そこで、最後にひと花咲かせてっ!

つーことで、貨物祭りHOバージョン動画(3分32秒)です。(^^;)
出演する貨車タチはワムを除いて製品そのままです。インレタも貼ってありませんが、まぁそのうちに・・・。


大きい画面はこちら→

フルサイズフル画質の4Mbps(Mpeg2ファイル)を見られる方はこちら→


しばらく自宅では運転できなくなりますので、できたら年内にもう一度「和」さんで運転会をしたいと思っています。でも、平日になってしまいますが・・・。
by i-qss | 2007-10-23 20:42 | 鉄道模型(16番) | Comments(16)

20日(土)の朝・・・

少々時間の過ぎたレポートになりますが、先週の土曜日(20日)は仕事日にもかかわらず朝4時に起きて栃木から来るというその道では有名なあのお方にお会いしてきました。

続きはこちら・・・→
by i-qss | 2007-10-22 15:02 | 鉄道(その他) | Comments(12)