メインPCクラッシュ!?

昨日の記事でわかったことは、グラフィックの性能アップが必須ということでした。

グラフィックカードの増設をするためには、今のBIOSでは動かないため、あんまりやりたくないけど、BIOSのアップグレードをやることにした。

で・・・?→
by i-qss | 2007-11-29 23:13 | Personal Computer | Comments(2)

ウチの親父さまが5年ぶりにビデオカメラを更新した。

今度のは、TOSHIBAの「GSC-K40H」 という、ハイビジョン対応のHDDビデオカメラだ。

購入前にどんなカメラかウェブで情報を仕入れておいたのだが、通販だったこともあって実際に手に取るまでどんなものか全く分からず、この休日にいろいろとイジってみた。

続きはこちら・・・→
by i-qss | 2007-11-27 15:24 | Personal Computer | Comments(13)

久しぶりに模型の話題です。(^^ゞ

目黒のダンボさんがこの数日間LEDについていろいろと研究をされてらっしゃるので、私もちょっと調べてみました。

KATOから発売された、HOのヨ8000です。先日の再販で3輛を仕入れました。
b0062687_21565691.jpg


そのうちの1両に室内灯を仕込んで、テールライトの消える様子を見てみましたら・・・


これを見る限り、テールライトはジワッと消えていく感じです。

以前オークションで手に入れた、ワム38000・コンデンサ付きテールライト仕様を手に入れたときも同じような試験をしましたが、こちらも同様の結果でした。

これらの車両が走っている映像は、先日の「和さん」での運転会で確認できますので、参考までに・・・



で、ワムのほうは分解しにくくて詳細が良くわかりませんが、ヨ8000を分解してどういったパーツが使ってあるのか見てみました。

上回りを外すとこんな風になっています。トイレの位置に巧いことコンデンサ等のパーツを隠しています。
b0062687_2158429.jpg


さらに分解すると・・・レールからの給電は、Nゲージ用のカプラーバネを利用しています。なかなか考えられています。
b0062687_220151.jpg

基盤を裏から見てみると、↓
b0062687_2211016.jpg

CRDではなく安価な抵抗を使っています。黄色・紫・茶・金ですから、470Ωということですね。

回路図を作ってみましたが・・・詳しくないので、繋がっている導線だけの確認ですが・・・間違っていたらスミマセン。m(_ _)m
b0062687_2235870.gif

コンデンサは、25V 100μFでした。容量はけっこう大きいですね。これが前後用に1つずつ装備されています。
これを見ると室内灯にはコンデンサの影響はないかな?軽く走らせてみましたが、ちらつく印象でしたので、こちらもなんとかできないか考えてみます。。。でも、、、できるかなぁ・・・(^^ゞ
by i-qss | 2007-11-24 22:08 | 鉄道模型(16番) | Comments(6)

新型エネループ?

新型eneloop、その名は「eneloop-R」

もうだいぶ前の記事になりますが、いつのまにかエネループはリニューアルされていたんですね。

もっとも、旧タイプとの性能差は無いようで、どちらを使っても良いようです。
b0062687_11052.jpg

(「eneloop」 ロゴの右下に小さな Rマークがあるのが新しいタイプです。)
b0062687_1239667.jpg



また、150回使ったあとの性能試験や、250回で使えなくなったエネループなどの評価もあり、オモシロイ記事になっています。

さらに、後者についての原因の1つとして、メモリー効果というのが上げられ、これに呼応するように、リフレッシュ機能が付いた充電器が売られ始めたということが、エネループが「夢の電池」などではなく、普通の「ニッケル水素充電池」であるということに代わりはないという裏付けになっているというのも非常に興味を惹かれるところです。

いずれにしても、自分が今まで使っていたエネループの充電性能に全く不満はなく、今後充電池を買うとしても、やはりエネループを選択していきます。

ちょうどウチの親父さまがデジカメを買い換え、それが単三乾電池仕様で、電池を補充しなければなりませんので、上のリフレッシュ機能付き充電器セットを入手するつもりです。(^_^)
by i-qss | 2007-11-24 12:39 | エコ | Comments(6)

ドラゴンズ日本一記念。

急に寒くなってきましたが、我が家ではまだスズムシ君(いや、メスだから「すずむしさん」と言うべきか?)が健在です。もっともこの一匹だけになってしまいましたが・・・
b0062687_1061360.jpg

2日に1度は水をやりますがちゃんと飲みに来ますし、エサもまだしっかり食べています。
でも、今朝は卵を産んでいるような感じでしたから・・・


さて、日本一になったドラゴンズを記念して、名鉄が出した限定カードです。
新聞で知りましたが、時すでに遅し、もう手に入らないだろうと思っていましたがとあるツテから回ってきました。(^_^)
b0062687_10112516.jpg



次に日本一になるのは半世紀後?と考えるとお宝モンかもね?(^^;)
by i-qss | 2007-11-24 10:14 | 日々... | Comments(6)

鵜殿駅を出発後は、新宮駅に向かいました。

奥手方向が和歌山市方面になります。
b0062687_10384296.jpg

b0062687_103904.jpg

反対側(亀山方面)は↓んな感じで・・・
b0062687_10432834.jpg



早速踏切が鳴りだして、ワイドビューでも来たのか?と思ったのですが・・・

ナニが来た?→
by i-qss | 2007-11-22 11:53 | 鉄道(その他) | Comments(14)

19~20(月~火)にかけて、和歌山県川湯温泉ツーリングに参加してきました。
本当ならバイクで行くはずだったのですが、例の件でまだタイヤが届きませんで、仕方なくワンコ3匹を連れてキタキツネ号での出陣となりました。
b0062687_10385710.jpg

クロスフィルターも使ってないのに何故かワンコの目が・・・(^^ゞ

長くなりそうな伊予柑(^^ゞ →
by i-qss | 2007-11-21 13:32 | 鉄道(その他) | Comments(14)

急行「銀河」廃止!!!

今朝の朝日新聞にこんな記事が・・・!!

(友人の八重桜さんからの情報提供です。)

b0062687_23281530.jpg

(写真をクリックすると大きく表示されます)

ウェブサイト
asahi.com:消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退 - 暮らしでも出ています。


危惧していたことですが、本当に現実になってしまうとは・・・

隔日または週末運用にするとか、イベント色を強くするとか、廃止にしない方法はいろいろとあると思うのだけど・・・

悲しい・・・
by i-qss | 2007-11-18 23:30 | 鉄道(その他) | Comments(10)

こんなに違う!?

J-鉄道部
KATO セールスミーティング


KATOの新しい C62 が 古い製品と比べられていますが、1/150 と 1/160 (←訂正!) 1/140 とではこんなにも違うものなんですね。ビックリです。

マイクロのは縮尺が忠実らしいですが、KATOのと比べてみたいところです。
by i-qss | 2007-11-15 13:30 | 鉄道模型(N) | Comments(16)