近所の火事!




今朝8時半頃の火事です。

現場横のマンション住人の方がデジカメで撮影しました。

怖いですねぇ・・・明日は我が身、気を付けましょう。



そういえば、火災報知器、取り付けましたか?

既存住宅でも、22年4月1日より設置が義務となるようです。

これが全世帯に付くと火事で亡くなる方も少なくなるでしょうね。
by i-qss | 2008-03-31 11:24 | 災害 | Comments(8)

EF65 535号機

鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター) EF65 535 最終仕業 2092レ

ドガログを見ていたら、最後の運行に出発するEF65 535号機の動画がありました。

少し長いホイッスルがとてももの悲しく聞こえます。
運転台に置かれた花、このために作った「惜別」のヘッドマーク・・・。

撮った方は・・・と辿っていくと、「まんぼうのすけ」さんという方でした。ぼうずさんのところでお見かけした方かと思います。

大好きな車両が無くなっていくのは本当に辛いことですが、こうして遠くの映像をすぐに見られるというのはありがたいことです。

数少なくなってきたEF65ですが、残っている車両たちにはもっともっと頑張って走って貰いたいものです。

せめて模型の世界では往年のシーンを再現すべく、taka@鉄道でもEF65は逐次増備していこうと思っています。

でも「往年」って・・・その頃の記憶はほとんど無いので、こういったDVDを見ながら、になりますね。(^^ゞ

b0062687_1030183.jpg


↓はHOです。(20:52 写真追加しました。)
b0062687_2051768.jpg

by i-qss | 2008-03-31 10:30 | 鉄道(その他) | Comments(8)

この前の火曜日に、ツーリングの下見で名松線伊勢奥津駅付近まで行ってきました。
その時の動画です。


残念ながら、音声が録れていません。(-_-;)

また壊れたようです。これで3回目です。。。。

(1回目はこちら。2回目はこちらの下の方に・・・)

よく見てみれば、液晶部分のネジが1個外れています。ちょっと前には違う場所のネジも取れかけていました。

オイオイ、防水デジカメなのに、ネジが外れるってどういうコトよ・・・サンヨーサービスさん!

前回の修理時に増締めしなかったんじゃないかい???(-_-;)凸(怒)
by i-qss | 2008-03-29 21:23 | カメラ | Comments(8)

DF-1011。

DF- と言っても鉄道ではありません。(^^ゞ

拙ブログでも昨年5月に紹介していますが、この度入手しました。(^_^)
b0062687_2221287.jpg


今まで使っていた、DF-808(初代)では携帯電話が接続できなかったのと、今度のDF-1011はオーディオ等の外部入力端子が2つ(携帯電話との合計で3つ)付いているのが魅力です。

もちろんタンデムでの使用も可能です・・・というかコレがイチバンの機能なんですが、今のところは必要有りません・・・(^^;)

バイクに乗りながら携帯電話というのは、SLR650の前に乗っていたFJ1200でやっていました。カウルの大きいバイクであれば、風切り音も押さえられますし、普通に通話可能です。携帯電話は自動受信設定をONにしておけば特に操作は必要ないですし。

ただ、当時の携帯電話はアナログでしたのでDF-808に接続してもちゃんと聞こえたのですが、デジタルに変わってからは音声にならない~ノイズがひどく宇宙人?が喋ってるみたい~ので使っていませんでした。(DF-808IIに変わってからは通話可能になりました。)

DF-1011では、無線機や携帯からの音声入力があると音楽がミュートになる便利な機能もついているようです。(しょっちゅう音楽が途切れるのもどうかというハナシも・・・(爆))

次回のツーリングではipodで音楽を聴きながら、携帯で通話しながら(ヘッドセット使用なので違法ではないですが・・・)走れます。(^_^)
by i-qss | 2008-03-28 22:42 | アマチュア無線 | Comments(4)

テキスト入手。

来週の月曜日から始まる番組、
「NHK趣味悠々『Nゲージ・レイアウト制作入門~鉄道模型で作る思い出の風景』」のテキストを入手しました。
b0062687_21302660.jpg

(クリックで大きくなります)

第2シリーズはと、前シリーズより1回増えていますね。

テキストを読むだけでも相当勉強になりますが、実践しているところも早く見てみたいです。

とっても楽しみです。(^_^)
by i-qss | 2008-03-28 21:32 | 鉄道模型(N) | Comments(6)

次のクルマ。

次世代電気自動車、来年にも販売
: ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


うーん、2年後か~。。。
たぶん、次に買う車はコレになるかと・・・

それまでラウム君を持たせないと。(^^;)

2010年の市販以降は充電インフラが早急に整備されることを願うだけですね。

ただ、発電に原子力を使っているというのは気がかりです。
宇宙で太陽光発電し、それを電波で地上に送るというシステムっていつ頃できるんですかねぇ・・・?

もう温暖化はその「坂」を転がりはじめている気がします・・・
by i-qss | 2008-03-26 21:32 | エコ | Comments(4)

CTのウェザリング その2

昨日のCTはハッキリ言って失敗。(-_-;)
もっと実物を観察するべきでした。

というわけで、Picaさん御用達の?こちらのサイトを参考にさせていただき、再度挑戦しました。

More...
by i-qss | 2008-03-23 08:58 | 鉄道模型(16番) | Comments(23)

CTのウェザリング

昨日のインレタ剥がしの件ではお世話になりました。
方法はいろいろあるもんですねー。次回からは悩まなくて済みます。
ありがとうございました。m(_ _)m


さてさて、今度はウェザリングです。

が・・・実際にやってみるとこの淡緑色3号ってのは意外と汚れが目立たないんです・・・。

More・・・
by i-qss | 2008-03-22 11:11 | 鉄道模型(16番) | Comments(10)

インレタの剥がし方は?

b0062687_12151044.jpg


ようやく「タキ1900CT」 に手を付けはじめたのですが・・・こういう有り様で・・・orz

セオリー通りにセロテープで剥がそうとしてもなかなか巧く行きませんネー。。。(泣)

どうしたら良いでしょう??
by i-qss | 2008-03-21 12:17 | 鉄道模型(16番) | Comments(12)

ホームシアター?

最近、DVDを見ることが多くなりました。
以前は借りてきた映画とかよく見ていたのですが、最近はとんとご無沙汰でした。

今見ているモノは・・・コレです。

オリンピックみたいに、4年に1度しか開催しないこのライブ、3時間以上にわたって国立競技場のだだっ広いステージを走り回る吉田さんのタフさに驚き、その歌声に魅了されています。

いやホント素晴らしいですー。
次回、2011年には是非見に行きたいです。

さて、
最初は20インチ液晶テレビで見ていたのですが、どうも「音」が悪い。
また映像ではブロックノイズが目立ちます。ハイビジョン対応テレビにVGAサイズを無理矢理拡大しているから仕方ないんだろうけど・・・
b0062687_918404.jpg


なので、15.4型ノートPCにBOSEの Companion®II を繋いで聴いてみたら、これがとても良い。
映像もクリアになりました・・・もっとも画面はかなり小さくなりましたが。(-_-;)
b0062687_10363449.jpg


うーん、でも、低音がちょっとなぁ・・・というわけで、もう20年くらい前に入手したこれまたBOSEの・・・名前分かりません(^^ゞ・・・スピーカで聴いてみたら、これがイイッ!!(^_^)
b0062687_10384192.jpg


低音から高音まで万遍なく聞こえる。アンプ内蔵なので無音時にはホワイトノイズ?がけっこうのるんだけど、音が出てりゃ気になりません。(^^;)
まぁ音に関しては素人なので、ウンチクはありませんが、素直にいい音で聴けるというのはいいですねぇ。。。
5.1chもあるんで繋げばさらに迫力があるんでしょうが、光端子がないノートPCには接続できません・・・。

ま、当分はこのDVDを見倒すつもりです。(^_^)
by i-qss | 2008-03-21 10:51 | 日々... | Comments(18)