4/29 罠だらけの運転会(^^;)

1月以来の「和」さんです。

今回は私とkazuさん、kohsanさんの3名でHO全路線を乗っ取り(?)、いつものように「トラップ」の多い運転会でした。(^^;)

kazuさんはご家族でお見えになり、息子さんを「鉄」にすべく(?)、DCC続行運転を教えてらっしゃいましたが、当の本人は「トラック」が大好きなんだとか。でも今日の運転会で面白さを憶えたのではないかと・・・(^_^)

他に、Atsushiさんがご家族で観覧に来られました。近江鉄道も見学されるとのことでしたが、電気機関車の運転台はご覧になれたでしょうか?

まずは写真から・・・→

by i-qss | 2008-04-29 23:43 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(24)

車輪の掃除。

セコセコとやっております。
b0062687_14533683.jpg


2軸貨車は車輪が動かないのでボギー台車のものよりはるかに掃除がしやすいです。
60輛あってもすぐに終わりそうです。(^_^)

このあと動力車もやります。
例によって裏返してリード線を車輪に付けて回しながら拭き取るわけですが・・・


カンタム搭載の車両はメンドクサイぞ~~!!

エンジンを掛けねば車輪が動かないし・・・リード線が離れたりしたらまたエンジン始動から・・・(-_-;)ヲイヲイ!

お掃除モードが欲しいです・・・

by i-qss | 2008-04-28 14:58 | 鉄道模型(16番) | Comments(8)

ク5000 増備。

GWに入ってしまうとヒマになってしまいますね。。。ウチも長期連休したろかな?(爆)

とか言いつつ、
唐突ですが、taka@鐵道(N)のク5000は17輛になりました。
b0062687_10592119.jpg



何故かと申しますと、本日早朝に、関西貨物の巨匠が来店、10輛置いてってくれたからです。

以前もお願いして入手して貰ったのですが、今回はなんと遠路はるばる名古屋まで愛車を駆っておいでくださり、感謝感激アメあられ!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

しかもGW真っ最中で渋滞も・・・あれ?ウチに着いたのがAM8時ってコトは、巨匠ってば、何時に出てこられたんですか?(^^;)

いや、ホント、スミマセンです。ありがとうございました。この場をお借りして深く御礼申し上げます。m(_ _)m

小一時間の施術中、店内のテレビには、EF65 535機のDVDが流れてたりと、チョト異様な雰囲気ではありましたが(爆)、とても楽しい時間でした。(^_^)

今度は「夏の合宿」でゼヒお会いしたく・・・(^_^)/

え?
「合宿」って・・・???

by i-qss | 2008-04-27 22:20 | 鉄道模型(N) | Comments(8)

タキボックス(1000 & 43000用)

タキボックスがようやくできあがりまして、これで29日の準備が整った!

と思いきや、

まだワムの車輪磨きが残ってた~!(-_-;)

で、ボックスは?→

by i-qss | 2008-04-26 20:15 | 鉄道模型(16番) | Comments(12)

16番で「銀河」 完成!?

今夜はちょっと冷えますね。
ちょっと暖かく湯豆腐などで夕食をば・・・明日の朝も冷えそうです。
体調管理にはお気をつけください。。。


さて、サボが届き、取り付けてみたのですが・・・

More...→

by i-qss | 2008-04-24 22:13 | 鉄道模型(16番) | Comments(18)

4月29日(火)行きます。

ジェイズさんより連絡があり、明日にもサボが届くとのことですんで、16番「銀河」を走らせに、4月29日(火)に和さんへ出撃します。(^_^)/

渋滞覚悟で!(^^ゞ

あいにくNのほうは埋まっておりますので、HOのみとなりますが、Nを持っていく余裕は私のカバンにはたぶんアリマセン。(^^ゞ

予約したのはもちろん「超高架路線」です。完成後まだ一度も行ってませんし。(^_^)
時間は10時~15時の予定ですが、帰りの渋滞を考えるともっと長い時間現地に留まりそうな予感・・・

あ、そうだ!祝日ってことは、あの場所が開館していますね。時間があれば寄ってくるのもいいかな?
電気機関車の運転席など滅多に見られないし。(^_^)

さてさて、貨車のインレタもしっかり貼っておかないと・・・あ、タキボックスも作らなきゃ・・・やることはまだたくさんあります。。。
b0062687_1391554.jpg


by i-qss | 2008-04-21 13:09 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(17)

16番で「銀河」 ・その3

何を血迷っていたのか、表題の「さよなら、銀河」は偽りでしたので、ただの「銀河」に替えることにします。
私は単に銀河編成を16番で再現してみたいだけでして・・・で、どうせなら昨年4月9日に乗った銀河編成の車番だけは同じにしたいと・・・でも、あの時のは7両編成(客車6両)だったので、残りの2輛は適当な車番にせざるを得ないという・・・まさにテキトーな編成になりそうな・・・(^^;)

しかも、アクセス解析では、こんなに「さよなら 銀河」がヒットしてるし・・・(^^;)皆さんに申し訳ないデス。。。
b0062687_1244218.jpg



ま、それはさておき、テールマークその後です。

More...→

by i-qss | 2008-04-18 12:36 | 鉄道模型(16番) | Comments(40)

初めての梅小路機関区

すっかり忘却の彼方でしたが、3月11日の定例ツーリングは、京都・嵐山ドライブウェイと梅小路機関区でした。
b0062687_214198.jpg


ツーリングの詳細は、クラブのイベントログを見ていただくとして(まだアップしてませんが(^^ゞ))、表題の梅小路機関区で動態運転されていたハチロクです。マイミクのだいじゅまるさんの記事にコラボです。(^_^)



私もいつぞやの大井川鐵道以来のSLでして、こんなに間近で動いている動輪を見たのは初めてかも?

今度はC62が動いているときに行きたいですねー。(^_^)

by i-qss | 2008-04-17 21:16 | 鉄道(その他) | Comments(14)

名古屋に鉄道博物館が!

中日新聞:名古屋に鉄道博物館 歴代の新幹線、一堂に:社会(CHUNICHI Web)

いやいや、JR東海さんが思いきったことを始めるようです。
在来線も展示ということですから、美濃大田区に留置されている車輌たちもココに移されるかもしれませんね。

名古屋市はまだ静観しているようですが、なんとしても実現させてもらいたいものです。(^_^)

by i-qss | 2008-04-16 07:52 | 鉄道(その他) | Comments(20)

16番で「さよなら 銀河」 その2

さて、一番の懸案と思われていたオロネのカプラーは難なくクリアしましたが、さらなる難題があったのを忘れていました。

それは・・・

コレです・・・→

by i-qss | 2008-04-11 09:22 | 鉄道模型(16番) | Comments(17)