さよなら、SL230...

SL230を手放すことにしました。
b0062687_15243896.jpg



More...→
by i-qss | 2008-06-30 15:52 | バイク/クルマ | Comments(7)

パノラマカー惜別HP

名鉄ホームページ「ありがとう パノラマカー」コーナーを6月27日(金)に開設します ~運転席からの風景動画と、自由に鳴らせるミュージックホーンが楽しめます~ | 名古屋鉄道

名鉄内でも思い入れのある方は相当数いらっしゃるでしょうね。

1編成くらいは保存しておいて、特別列車などに充当するということは出来ないものでしょうか?

本当に残念でなりません。。。
by i-qss | 2008-06-20 20:33 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(14)

予告.in

こんなサイトがあるのですね。

予告in - 犯行予告共有サービス

先日のアキバ事件以来、通報件数が増大しているとのことで、逮捕者も続々・・・
ネットへのカキコは匿名性があるという勘違いをしている方がまだ大勢いるようです。

親御さんも、子どもさんにはちゃんと教えなきゃあね。
と言っても、最近は子どもさんのスキルのほうが圧倒的に大きいかも。(^^ゞ

皆さんもヘンな書き込みを見たら、ココへ通報しましょう。

間違っても、自分で予告したカキコを通報しないように!(爆)
by i-qss | 2008-06-20 13:19 | 日々... | Comments(0)

蛍光灯が?

我が家の1階お勝手の蛍光灯がいきなり消えてしまった。

再度操作するとちゃんと付くのだが、ナゼか数秒~十数秒すると消えてしまう。

なんでかな~~?(-_-;)





ちょっと怖いブロを発見したからかな?(爆)
by i-qss | 2008-06-19 16:19 | 日々... | Comments(8)

かの鉄ドル・小倉沙耶さんや、もうすぐこんなDVDを出す木村裕子さんも紹介されていた「モハようございます。」を読んでみました。
b0062687_15322574.jpg


鉄道趣味のいろいろを、少しずつ紹介しているので、鉄ではないフツーの人に「鉄とはなんぞや」を理解していただける一冊。

私のようなライト鉄(?)にも、いろんなジャンルが分かる内容ですんで、読んでいて思わず吹き出してしまうことも。(^^;)

細かいことは書いてないので、これから「鉄」に入ろうと思っている方、「鉄」な彼氏を理解したいと思っている女性にもピッタリかと(爆)......
by i-qss | 2008-06-18 15:29 | 鉄道(その他) | Comments(4)

7000系パノラマカー

先日の撮り鉄定例ツーの際、帰路途中で撮った名鉄7000系パノラマカーです。
ドガログにアップしたのをすっかり忘れておりました(^^;)

たまたま常滑行きが来たので、返送も!と狙ってたら1時間も過ぎてたという・・・(^^;)
夕方だったから列車本数多かったんですねぇ・・・


by i-qss | 2008-06-16 08:41 | 鉄道(その他) | Comments(10)

わずか1680円とは・・・

日本無線、バイクETCを値下げ…10万台突破を記念

値下げは嬉しいけれど、もうちょっと安く出来ないのでしょうかねー。

クルマ用との価格差有りスギ・・・(-_-;)
by i-qss | 2008-06-16 07:31 | バイク/クルマ | Comments(4)

マグニチュード 7.2

「平成20年岩手宮城内陸地震」と命名された今回の地震、阪神淡路大震災(M7.3)に次ぐ規模かつ震源の深さ8kmということで震源地直上付近の被害は甚大で、山がひとつ崩れたような破壊力には絶句した。

被災者の方には心からお見舞いを申し上げるとともに、一刻も早い復興を祈ります。。。


さて、今回の地震を引き起こした断層は、「300年内の大地震発生確率でも限りなく0%に近い」という。そういえば新潟中越地震や能登半島地震でも同じようなことが言われていた。それでも地震は起こった。
こうなると大地震の確率などあってないようなもので、地震はどこで起こってもおかしくないという認識を持たねばならないのは明白。その確率って本当に意味があるの??
で、30年以内に86%と言われている東海地震は?それも言われ始めてからもう30年経とうとしている。まさに狼少年状態!・・・ま、でもこれは近い将来必ず起こるから・・・(^^;)

さらに、今回も『緊急地震速報、間に合わず』などとニュースになっているが、これにも疑問を感じる。
地震速報は直下型地震にはあまり役に立たないことは承知済みのハズ。にも関わらずこんな書き方は地震速報システム自体に問題があるような言い方だ。
(震源地から離れればそれなりの効果があるだろうが、震源地から遠い地域では震度もそう酷くないだろうからなぁ・・・)


それにしても、新潟の二つの地震、能登半島地震、今回の地震とも、比較的人口密度が低い地域で起こっていることが引っかかる。

というのは、支援の手がとても早い印象があって、地震後は自衛隊が間髪を入れずに救出に来るし、避難所が開設され、お弁当が配られる。見ていてとても素早い対応で安心させられる。

でも、自分たちがこれらを見ることで、大きな地震に慣れてしまってはいないだろうか?

少なくとも、上記4つの地震は被害地域が限定的ということに加え、人口が少ない地域ということで、対策が取りやすい印象を受ける。もちろん、山間部という立地条件により救出が遅れたりすることはあるだろうけど。

では、今回のような地震が、人口密度では雲泥の差である大都市の直下で起こったらどうなるか?
阪神淡路大震災級という「M7.2」 という数字が引き起こす結果は・・・!?
by i-qss | 2008-06-15 22:03 | 災害 | Comments(10)

偶然に!

昨日はクラブの定例ツーリングでして、6月は雨が多いのでクルマでも行ける屋内BBQというのが最近の定番。

幸い晴れたのでバイクでしたが、近場なのでいつもよりかなり集合時間が遅いです。
10時に「新舞子マリンパーク」だって・・・ウチから1時間掛かりません。

というわけで、ゆっくりと出発したのですが、これがまた運の良いことに出会えまして。(^_^)

やっぱり撮り鉄!(^^;)→
by i-qss | 2008-06-11 17:16 | 鉄道(その他) | Comments(12)

奮発!

今日たまたま寄ったハンズで売られていたエアゲージ。

「Snap On」のネームが入った工具?としては初めて我が家にやってきました。
b0062687_21565315.jpg


実はこの春先に、二つあったエアゲージのうち、1つが壊れてしまい、もう片方も行方不明になっていまして・・・(^^ゞ

最近は、エアポンプに付いている簡易計を使って測っていたのですが、やっぱりきちんとしたもので測りたいと思っていたところでした。

同ブランドの「工具」はとてもとても買えませんが、これくらいなら・・・(^^ゞ
しかも、包装もシンプルだし。(^_^)

最近どこの売り場へ行っても「袋要りません。」と言えるようになりました。今日も二つの店で実施。ちょっとはエコになってるかなー?



ところで、このエアゲージ、どこかで見たような気がするのです・・・?

調べてみると、「アサヒ」という国内では有名なメーカー製ということで、ブリジストンからも出ているようです。
一度マスターゲージと比べて誤差を確認しておきたいところですね。

・・・前出の二つのゲージ間でも、1.5kpa ほどの誤差がありました。ちなみに、壊れた方は、赤男爵でバイクを購入したときにオマケで付いてきたモノで、測っていてもけっこういい加減だったりしましたが、それでも「目安」程度と割り切って長いこと使ってました。(^^ゞ)
by i-qss | 2008-06-09 23:06 | バイク/クルマ | Comments(8)