<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

個人輸入 第2弾。

水曜日にデッカイ荷物が届きました。
b0062687_15204193.jpg



中身は・・・?

by i-qss | 2008-10-31 16:11 | Versys(ヴェルシス) | Comments(8)

DD51 撮り鉄 その2

さて、前回の動画で音声が入っておりましたが、その種明かしはコレです。
b0062687_16595959.jpg


アイコムの IC-RX7 です。

右の「鉄道無線」本が10月1日に発売されるという情報をCQオームさんのMLで聞いて、すぐに手配しておきまして、10/7の181系撮り鉄の際には、手持ちのアマチュア無線機 KENWOOD TH-F7 を持っていったのです。

しかし、空線キャンセラーが巧く働かず、「ピーーーーー」というビープ音がかなりうるさかったんで、専用受信機を入手することにしました。

今回はそのデビューということで失敗も多かったのですが、かなり楽しめることが分かりました。
今後も撮り鉄だけでなく、お出かけの時は活躍しそうです。(^_^)

さて、凸DLの動向は?・・・→

by i-qss | 2008-10-30 17:25 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(16)

クリーンディーゼルの実燃費。

日産、クリーンディーゼル車で
北海道 1000km無給油走行に成功…燃費20.6km/リットル


先日私も試乗してきた、エクストレイル・クリーンディーゼル車のニュースですが、走行条件の良い北海道ですから大抵のクルマが良い結果を出すでしょうし、先日お客様から聞いた話では、レンタカーでプリウスを借りて4日で1000kmを走ったところ、給油は40Lだったということで、上には上があります。(プリウスは高速側では燃費はあまり良くないみたいですが・・・)

ま、2リッターのターボと考えると、かなり良いのでしょう。6MTでもありますし。

ただ、どのくらいターボ領域を使ったのかを考えるとストレスの溜まるドライブだったと思われます。(^^;)

そういえば先日の試乗の時も、街中ではターボの効く2000rpm以上回すことはほとんどありませんでしたので、私が乗ればけっこう燃費は良いかもね?

by i-qss | 2008-10-30 10:57 | エコ | Comments(4)

DD51 原色重連

「バイクで撮り鉄」というネームカードを設定している割には、きちんとした撮り鉄には一度もバイクで行ってないという状態だったので(^^;)、昨日は四日市周辺でバイクの機動性を活かして1日中走り回っておりました。

まずは、関西線凸DLに精通されているさるえもんさんに運用情報を教えていただき、それを元に動きます。

どこから??→

by i-qss | 2008-10-29 17:42 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(8)

583系のロット。

まんぼうのすけさんのブログで、KATO583系のロットの話が出ていましたので、最初期ロット(1983年頃?)と思われる私の583系を引っ張り出してきました。

まず、ケースから・・・

当時は1両単位で自由に買えたモンですが・・・
b0062687_925670.jpg



車番は・・・?→

by i-qss | 2008-10-24 11:07 | 鉄道模型(N) | Comments(6)

あまりにも素晴らしいので、

相互リンクさせていただいている「綾雄鉄道」のyuさんがモジュールを完成させ、試験走行をされたのですが、動画が素晴らしいので思わず載せました。

特に(個人的に)、一番上のEF58が牽く20系客車が感動的です!!

本当に素晴らしいモジュールです。
ため息すら出ません。(^^;)

来年のJAMにはこれを見るためだけに行っても良いと思います。(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!誰が出展するって??

2008.10.19全通試験走行

上のページは直リンクなので、トップページはこちら・・・→

yuさんへの感想はこちらへ・・・→


ゆる鉄冬合宿ではこの一部が持ち込まれるとか・・・? (^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

・・・いや、持ち込まれたらその凄さにゆる鉄モジュールなんて霞んでしまうかも?
あ、kazuさんのは別格ですよ。。。というか、霞んでしまうのは自分のだけだということに早く気づけyo・・・_| ̄|○

by i-qss | 2008-10-23 18:02 | 鉄道模型(N) | Comments(9)

EF66ばっかりだけど・・・

最近時間が出来るとふらっとバイクで出かけることが多くなりました。

Versys だとホント気軽に乗れるので嬉しいです。(^_^)

ドコへ行った?・・・→

by i-qss | 2008-10-23 14:13 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(2)

高級リゾート?

20~21日(月~火)で、クラブの仲間5人と1泊ツーリングをしてきました。

クラブでのツーリングとしては初の高級リゾートホテルに泊まって、ゆったりまったりなツーとなりまして、良い気分転換になりました。(^_^)

More...→

by i-qss | 2008-10-23 08:14 | Versys(ヴェルシス) | Comments(6)

ステロイド剤・その後

先日の記事の続報です。

皮膚科での診断結果は・・・
「飲み薬が足らなかったことと、塗り薬をいきなり止めたことで、かゆみが出た。」
ということらしいです。

また薬を処方されまして・・・今回は

プレドニン錠 5mg 朝晩1個ずつ5日間(金~火)
ダイアコート軟膏 患部に1日2回塗布
塩酸エピナスチン錠 20mg 1日1回夕食後(痒いときのみ)

というところです。

薬を処方して貰った薬剤師さんにも同じようなことを言われました。

塗り薬はいきなり止めてはいけないのですね。
前回はセンセイが「2日で治る」と言われたので、私は10/13(つまり塗りだしてから5日:飲み薬が終わった日)で塗るのをいきなり止めてしまいましたが、今回よくよく聞いてみると、治った(患部の皮膚が廻りと同じ色・状態になってから2週間は塗り続けること。完治したと思っても、いきなり止めないこと。
1日2回→1日1回→2日1回→3日1回 のようにだんだんと少なくしていくことが重要ということでした。

というわけで、昨日からまた飲み薬を飲んでいますが、夜中に起きてしまうほどの痒みが、昨晩にはかなり収まり、今日はほとんどありませんでした。。。が、今朝は仕事のため塗り薬を塗れなかったので、夕方にはまた痒みがぶり返しました。(-_-;)

こんなに激しいリバウンド?では、もしキズが癒えても、薬を徐々に止めていくのはけっこう辛そうです。。。果たして痒みが出ないようにもとの状態に戻るのか不安であります・・・。

身体のホルモンのバランスを崩してしまうということは、かなり怖いことなのかもしれませんね・・・。

ちなみに患部はココ。(今朝の状態:小指にもあります。)
b0062687_22563238.jpg

他に、右手の手首、親指の付け根などにも噴火口が・・・なんか少しずつ噴火口が増えていく気もします・・・

この写真を見ると、歳取ったことが良く分かる・・・(^^;)

by i-qss | 2008-10-18 22:59 | 日々... | Comments(10)

タオルのバラスト?

先日バラストの代わりにと貼ってみた「タオル」ですが、乾いたのでカラージェッソを塗ってみました。

こんなもんか?・・・→

by i-qss | 2008-10-17 20:56 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(2)