<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年大晦日!

2008年もあと数時間・・・今は家族やワン子たちと何事もなかったように「紅白」を見ております。
b0062687_2144269.jpg

↑手前が「りん」
↓「いちご」・・・ねじれてますな(^^ゞ
b0062687_2145677.jpg


しかしながら・・・

ちょと重い続きはこちら・・・→
by i-qss | 2008-12-31 21:30 | 鉄道(その他) | Comments(19)

さよならパノラマカー!

12月26日が最後の定期運用となった名鉄7000系パノラマカーを、仕事後病院へ行った帰りに名古屋駅で捕獲。
人が多くて場所も確保できず、きちんと撮れたのはこの2枚のみだった。

最後尾なのでストロボ使用しています。
(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_22191064.jpg

こうしてアップで見ると、車体の痛みが良く分かる。
もう充分に働いてくれた7000系パノラマカー、ゆっくり休んで欲しい。
b0062687_22192761.jpg



今度、中京競馬場に置いてあるという7000系を見に行こうかな?

あ、その前に定点観察を復活しないと!(^^;)
by i-qss | 2008-12-30 22:26 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(10)

掘り出しニュース:スローな「ワムハチ」、ひっそり消える 人知れず最後の力走 - 毎日jp(毎日新聞)

なに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!





b0062687_22471040.jpg



更なる増備を図らねば!!!
by i-qss | 2008-12-29 22:47 | 鉄道(その他) | Comments(16)

宇宙船キット・・・

先日の運転会の際、来年1月3日に大阪鉄巡ツアーのお誘いを受けたので、信楽さんに教えていただいた近鉄の乗車券を屋不奧で手に入れた。

ついでにこっちも久しぶりに覗いてみると・・・

Yahoo!オークション - 安達製作所 ホキ1000バラキット 台車付き

コレ、Nゲージでも欲しかった車両のひとつ。

でもキットかぁ。。。

EF64とどっちが難しいだろう?(^^ゞ <作る気も無いくせに・・・
by i-qss | 2008-12-26 11:38 | 鉄道模型(16番) | Comments(22)

伊豆ツーリング?

鬼が笑いそうだが、来年の4月第3週に伊豆ツーリングが行われる可能性が高まった。
予定されていた、HMS(ホンダモーターサイクルスクール)が翌週にずれたためだ。

で、今日、本屋に行ったら、今月のジパツーに・・・
b0062687_1825475.jpg

なんちゅータイムリーな内容!!

そうかー、伊豆は冬もツーリングできるんだー!


あれ?冬の伊豆といえば・・・・

ナニナニ??→
by i-qss | 2008-12-25 18:19 | Versys(ヴェルシス) | Comments(4)

LEDテールライト

先日、グリップヒーターを付けたときに、LEDテールライトの明滅を撮ってました。

自分ではどういう具合に点いているのかワカリマセンからねぇ。。。(^^ゞ

で、Gifアニメ風にしてみました。
b0062687_22513517.gif


こうしてみるとかなり明るいことがわかります。

以前、SLR650に、自作のLEDテールライトを付けたことがありましたが、ココまで明るかっただろうか・・・?

やはりメーカー製だと安心できますネー。
(ええ、これがカワサキでも、です。(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!)



あ、それから、トップケースを上のSLRのリンク先にある大きいケース(E460)に替えようか検討中です。梨地で見た目はあまり良くないモノの、あのケースだとハイマウントストップランプが点きますから。。。(安全重視デス。)
とはいえ、あのケースももう10年モノですけど・・・(^^ゞ
by i-qss | 2008-12-24 22:55 | Versys(ヴェルシス) | Comments(2)

今年最後の運転会が無事に終了しました!

今年は自分にとっては激動の年でしたが、道から外れることなく無事に終われそうです。
これも趣味とその仲間があったからこそだと思っています。本当にありがたいことです。
今、自分の廻りに居てくれる方たちに感謝します。。。

で、運転会です。

当初は、kazuさん信楽さんpizza_xさんと私の4人でスタート。

まずは高架2路線に並べられるpizza_xさんの車両の多さにビックリ!
b0062687_2264772.jpg

まさに、圧倒的じゃないか!!
(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_2271120.jpg

並べても並べてもどんどん車両が出てきて、いつまで経っても終わりそうにありません。ヤードも左右までめいっぱい使っています。
EF15、57、58、64、65、66、76、81、DF50に、D51カンタム。
牽かせるモノは、10系旧客、14系、24系、ワム、タキ、コキ、混成貨車等々・・もう線路から溢れています!
写真以外にももっとたくさんありました。。。

その間に私は昨日夜にようやくトップコートを吹いたEF66を比較したり・・・(^^ゞ
b0062687_2219086.jpg

b0062687_22191557.jpg

運転席ガラスを外すのに手間取ってしまい、黒い縁取りが剥がれてしまいましたが、トップコートのおかげで指紋は付かなくなりました。(^^ゞ

そして1時間が経過した頃・・・そのサプライズはやってきた!!!

ソレは・・・?→
by i-qss | 2008-12-23 23:16 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(32)

明日の天気は・・・?

Yahoo!ブログ - 「和」鉄道模型レイアウト記録
降雪・積雪情報(冬季限定)


こうして現地の方から情報をいただくと本当に助かります。

明日は雪が降ったらどうしようかと思ってました。

しかし、ウチの12年目に突入したラウム君にはスタッドレスの用意がないし、クルマを使ってしまうと両親が買い物にも行けなくなるので、安いレンタカーを使うことにしました。
(キャンペーンとかでこれよりもさらに3割ほど安くなるというので・・・)

今日の夕方取りに行き、明日の夜もゆっくり帰ってこられるので余裕です。(^_^)
(合宿もコレを利用しようかと・・・(^^ゞ)

さて、ナニを積み込もうかなー?


・・・土日が忙しかったんで準備が全然できてないんですけど・・・(-_-;)
by i-qss | 2008-12-22 14:02 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(8)

線路の間も剥がれてきそうだと思っていたら、完全に乾いた今日、やっぱりぱりぱりに剥がれていた。。。orz
b0062687_21574282.jpg


せっかく両サイドを直したのに、もう一度か・・・と思ってやり始めたら、プラスタークロスが無いのに気がついた。(-_-;)
仕方がないので、木工用ボンドをボンド1.5:水1の割合で濃いめに溶いたものを剥がれたペーパーの上からたっぷりと染み込ませた。
b0062687_21593011.jpg

これで剥がれたら、プラスタークロス買ってこよう。。。

さすがにこの3日間疲れました。。。仕事よりも・・・(爆)

明日からは忙しくなりそうなので、今日一気に更新しました。m(_ _)m

オヤスミナサイ...Zzz...
by i-qss | 2008-12-19 22:02 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(2)

383系とホキ。

ついに我が家にもやって参りました。

嬉しいやら悲しいやら・・・

な~んでか!・・・→
by i-qss | 2008-12-19 19:06 | 鉄道模型(N) | Comments(14)