名古屋のバーパノ?

お客様より聞いたのですが、こんなのができてたとは・・・名古屋版パーパノラマと言ったところかな?

Toy's Bar Twilight トワイライト:八事・天白のバー・パブ・スナック情報はポトス!

皮膚炎が治らないうちは呑めませんが、5月運転会のついでに寄ってくるのもいいかな~?(^^ゞ


って、

あれ?住所見たら、ココって「Bi-Vo」メンバーの実家の横ジャン!
おーい、知ってたぁ~~?>そのヒト!
by i-qss | 2009-01-31 22:01 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(13)

自宅でモジュール

東京の模型店にてハンダ付け教室が行われているのですが、土日しかやってない模様。
もしかしたら月曜日にでもやってくれないかと思いメールしたら、2月16日(月)に3組集まれば開いてくれるとこのこと!
早速友人知人に声を掛けたのですが平日ということもあり良い返事はなく・・・この話はお流れになりそう・・・(ToT)
まぁハンダ付けに限りませんが、技術は教えて貰うより「慣れろ」ってコトですよね~。


さて、
話は変わって、今週の月曜日(26日)のことです。

この日はバイク仲間がウチに集まり、今年の予定を決めるミーティング&新年会を行いまして、朝方4時くらいまでワイワイとやっておりました。
下道で3時間も掛けて来てくれた方もありまして、ありがたいことです。
参加された皆さん、お疲れさまでした。m(_ _)m

さて、このミーティングは午後10時からでしたが、午後~21時までゆる鉄モジュールを使って自宅での初運転会を開催しました。

ボードを置いて良く考えてみたら、規定のレールが全然足らないことに気がつきました。(-_-;)
一時は諦めようかとも思いましたが、中古で手に入れたユニトラの246mmが大量にあるのと、レールが接着してある部分が少ないので、きちんと900mmじゃなくても良いんですよねー。

そのことを、思いつくまで時間が掛かったのは、融通が利かないA型というか年を取ったというか・・・(^^ゞ

ともかくも作ったモジュールを並べて準備です。

こんな感じです。→
by i-qss | 2009-01-30 10:28 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(17)

ゴム足。

b0062687_12451630.jpg

今朝は寒かったですねー。
近くの臨港線までワン子の散歩をしたのですが、線路際の草が凍ってました。

さて、昨日はこんなことをやっておりました。
b0062687_1244324.jpg

先日の足に、ゴム板を付けています。
b0062687_1245049.jpg


実は本日午後から21時頃までウチの2階のフローリングで、ゆる鉄モジュールでの初運転会をするのです。

合宿のような単なるエンドレスですが、試運転兼ねて、というところですね。


見学する人ですか?

ウチのバイク仲間です。(爆)
今日は午後10時より今年1年の予定を決めるミーティングがウチで開かれるのです。(その後は新年会!!)

鉄じゃ無い人がほとんどですので、引いてしまうヒトもあるだろうけど・・・まぁ皆さんブログで知ってるでしょうし・・・(^^ゞ

今から敷設してみます。(^_^)v
by i-qss | 2009-01-26 12:50 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(4)

ゆる鉄モジュールを最初に作ったとき、この足を使いました。
b0062687_859039.jpg

しかし、取付ベースを↓のようにしたので、調整幅が8mm程度と少なく、先日の合宿のように置く場所に凹凸があると対応できないことが判明しました。
b0062687_8595938.jpg



そこで・・・

次のベースは・・・→
by i-qss | 2009-01-25 09:33 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(3)

Big up活動記録 「あくねツーリング STAY tion」 開 業 !

ブルートレイン「なは」で使われていたオハネフ25のライダーハウスが明日開業します!

いや~、ブルートレインに乗り損なった私としてはせめてツーリング先でこんな宿泊をしてみたいものです。

今年の夏はココに行ってみたいなぁ・・・。
by i-qss | 2009-01-24 15:07 | 鉄道(その他) | Comments(6)

16番用展示台

先日の会場下見の帰りに、フーミンさんがいるお店へ行ったとき、メンバーの1人が、ある模型をゲットされました。

その際、購入した模型が展示してあったケースも料金に含まれていたのですが、当人が要らない(持って帰れない)とのことで私が格安で譲っていただいたのです。

で、早速飾りました。
かなりキレイなケースで、HOゲージで20m車が3輛入っておりましたが、ウチではやはりコレですね。(^^ゞ

何を入れた?→
by i-qss | 2009-01-23 23:22 | 鉄道模型(16番) | Comments(10)

例の皮膚炎もようやく癒えてきて、5月運転会に向けてスタートです。
b0062687_23551116.jpg


まずは下塗りから・・・
b0062687_23552882.jpg


コーナーモジュール8枚、直線モジュール(900×450が6枚)を塗りました。

あ、Nモジュールを塗るの忘れてた!!(^^ゞ
by i-qss | 2009-01-22 23:55 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(8)

まだまだ続きます。

ゆる鉄冬合宿動画 その3です。

次はおち電さんと司馬さんの超強力ブラスモデルシリーズです。

こちらです。。。
by i-qss | 2009-01-21 11:03 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(12)

今日(1月19日:月)は、ゆる鉄モジュール倶楽部メンバーで、5月運転会で使う予定会場のひとつを見学に行ってきました。

メンツは、ヨネカンさん柴島非電化鉄道管理さんkazuさん信樂の燻製さんと私の5人で、ワイワイと1台の車で尾張旭まで走ったわけですが、道中は笑いの絶えない車内で、本当に楽しい時間を過ごせました。

見学後は瑞穂区の八田模型を襲撃(!)し、フーミンさんやシャッチョさんにもお会いでき、ゆるN用レールや念願?のHOショーケースもゲットできまして、有意義な一日でございました。(おかげで散財多数=フトコロはか~るくなってしまいましたが・・・(泣))

遠路大阪よりご足労いただいたヨネカンさんと柴島さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。まだ電車の中かと思いますが、無事に帰着されることを祈っております。m(_ _)m



さて、本題です。

5月4~5日(月~火)にかけて、ゆる鉄モジュール倶楽部の運転会を中部地方(愛知県名古屋市近辺)で予定しています。つきましてはこの運転会への参加者を募集いたします。

ゆる鉄モジュール倶楽部Wiki にて公開している規格にてモジュールを作られている方、また新たに作ろうとお考えの方は、ぜひ参加をご検討ください。
ゲージはHOゲージとNゲージの両方、モジュールは完成していなくても全く問題ありません。

とりあえず、規模をどの程度にするか、借りる部屋の大きさを決めるためにも、参加される方の人数とモジュール数(長さと枚数)をお聞きしたいと思います。

すでにメールにて連絡が行っている方もあると思いますが、広く募るために記事としてアップしました。

非公開コメントでもかまいませんので、コメントを付けていただくか、kazuさんや私のメールアドレスを知っている方は直接メールいただいてもOKです。

大変恐縮ですが、予約の期日が迫っておりますので、できるだけ早くお返事をいただけると幸いです。m(_ _)m

そんなに先の予定など分からん!という方もいらっしゃるでしょうが、中部地方での運転会は初めてのことで何卒ご理解をお願いいたします。

なお、モジュールの数は予定ということでかまいません。だいたいの大きさが分かればよいので。。。

なお、参加に当たっては、会場費が掛かります都合上、人数割で参加費を徴収させていただくことを考えております。

また、遠方の方には、我が家(名古屋市港区)を宿泊場所に提供させていただきます(最大3日夜~5日夜まで)。狭いところで雑魚寝になる可能性もありますが、どうぞご利用下さいませ。m(_ _)m

以上、よろしくお願いいたします。

↓は先日の合宿で繋いだゆる鉄モジュール。
b0062687_226547.jpg

(写真はクリックで大きくなります。)
by i-qss | 2009-01-19 00:00 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(11)

運転会になると静止画よりも遙かに動画の方が多くなってしまうワタシ。
それもこれも動画メインで考えられたこのカメラがあるおかげですが、昨夏に新品になったばかりなのに、昨年末の「和」運転会で床に落としてボディの一部が凹んでしまいまして、Menuボタンが押しにくくなっております。ま、ちょいと触っても簡単に設定が変わらないので良いとも言えますね。(爆)
ま、今のところきちんと動画は撮れてますが、いつ本格的に壊れるやら・・・(-_-;)

さて、今回は編集せずにアプできるよう撮影段階で細切れな1ファイルを作っており、私は楽ですが、見る方には非常に面倒な動画となってしまって申し訳ないです。m(_ _)m

続きはこちら→
by i-qss | 2009-01-18 21:10 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(2)