101点でした。

『taka@』さんの経県値&経県マップ【taka@の生涯経県値】

沿線住猫さんのトコに貼ってあったのを自分に当てはめてみました。

生涯での経県地ですので、いろんなトコがありますが、鉄道のみと考えるとたぶん相当少ないです・・・バイクでの経県地は多いんだけどなぁ・・・(^^ゞ
by i-qss | 2009-02-27 08:58 | 鉄道(その他) | Comments(24)

前の記事で口内炎のことを書きましたが、思い出せば「必ず口内炎ができる作業」ってのがありました。

ソレがコレ↓です。
b0062687_22171733.jpg

私が所属しているツーリングクラブの会報を作る作業です。
今回は2・3月合併号でしたので枚数が多く、10枚でした。印刷面は表裏ですので、20面。で、白紙面が2面ありますので、計18面を印刷したことになります。
通常はコレの半分くらいですが、それでもネタを考えてパブリッシャーで編集し印刷するまでにはだいぶ手間が掛かります。
b0062687_2222758.jpg


んで、ホチキスで留めて封筒に入れ、スタンプを押し↑、宛名を宛名職人でタックシール印刷、39人に送付するわけですが、以前(1996年くらいから2004年)はほとんど毎月ウチでやってまして、これが毎月20日を過ぎる頃に知らず知らず口内炎を作っていたわけです。(^^ゞ
05年以降は年に数回作るだけですので、こんなにたくさん印刷しても苦になりませんし、自分の作った会報は愛着があり、メンバーに読んでいただくことを考えて一生懸命作っています。(・・・ハイ、昔は手を抜いたこともあったような?・・・定例案内1枚だけってのが過去1回あったなぁ(^^ゞ)

もちろん今では「口内炎」はできません。(^_^)v


また話が逸れてしまいましたが・・・ハンダ教室の続編です。。。

続きはこちら・・・→
by i-qss | 2009-02-26 22:47 | 鉄道模型(16番) | Comments(6)

昨日の「ためしてガッテン」では、にっくき『口内炎』の特集をしていましたね。
私も実は昔から~それこそ中学生くらいからの口内炎持ちでして、いっつも口の中が痛かった記憶があります。

解決法はなんと、
『消毒薬でうがい後、水でうがいする。』
・・・こんだけだったとは・・・まさにクチがアングリ(^^ゞ

でも、ふと顧みると、ある時から口内炎を全く感じなくなっています。

って、え・・・?自分でもビックリしますが、その時期とは・・・

この1年くらいの間なのです。

ということは、ず~~~っとストレスが溜まる生活をしていたのかな?

結婚生活もストレスの塊だったのかな・・・?
(でも、↑コレって怖いことだよねぇ。。。
好きな人と一緒になったはずなのに、口内炎とは?どういうコト??)


この1年は口の中を噛んでもあまり痛かった記憶が無いし、そもそも口内炎が痛いと感じていた期間も無いような・・・

まさに
ええええええーーーーーっ!!!

って感じですね。


これってば、私の「ワガママ度」がスンゴイレベルだってことなのかも?

今の生活を顧みると、昔に比べれば、なんでも自分で決めて好きなことができるようになったから???

うーん、怖いなぁ・・・自分がコワイです。。。orz


あ、でも結婚する前も口内炎持ちだったのはどう説明するかな?(^^ゞ


ま、そんなことはさておき(爆)

ハンダ付け教室の続きです。
午前中(11時~1時半くらい)で、アルモデルをある程度仕上げたあと、昼飯は近くのトンカツ屋で美味しい味噌カツを食し、再び鉄部屋に隠ります。(^^ゞ

午後からは例のブツを!→
by i-qss | 2009-02-26 14:24 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

西にも鉄博??

JR西が京都市に新鉄道博物館を建設へ - MSN産経ニュース

いやー、こりゃ鉄博ブームですな。(^^ゞ

でも、完成したら東よりは行きやすいなぁ。。。(^_^)


あ、そうだ、今のウチに
バイク専用駐車場を確保するように言っておこう。

今の梅小路には無いからなぁ・・・
以前ツーリングで寄ったときかなり困った経験があるし(-_-;)凸




あれ?東海の鉄博はどうなったんだろう・・・?(^^;)
by i-qss | 2009-02-26 10:08 | 鉄道(その他) | Comments(1)

初めてのハンダ付け!

お久しぶりです。

先週月・火とブルートレイン富士号に乗って旅をしてきましたが、その後2日ほど体調が優れず、クラブの会報作りや仕事も重なってブログの更新ができない状態が続いておりました。
(ブルトレ乗車記は追ってレポートいたします。m(_ _)m)

昨日は会報作りと、鉄部屋の片付けを行い、なんとか鉄部屋に人が住めるようになりました。(爆)

で、今日は待ちに待った「ハンダ付け教室」の日です!

こちらでは一足早くハンダ付け逆?講座が開催されておりますが、私もまったくのハンダ付け初心者として実際にやってみて感じたことを記したいと思います。

何を作った?→
by i-qss | 2009-02-24 23:08 | 鉄道模型(16番) | Comments(43)

上京したら・・・その3

2月16日(月)

ムーンライトながら
品川着 0457

京急
品川発 0515 → 京急蒲田 0522(快特)
乗り換え 0536 → 八丁畷 0543

京急ドレミファ列車の音が聞きたいので・・・(^^ゞ


ま、あくまでも予定ですが。。。


アヤシイオレンジ色のバッグを背負ったオジサンが居たら声を掛けてくだされ。。。


<オマケ映像>


明日の武器でございます。。。
by i-qss | 2009-02-15 16:33 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(8)

世界最速を謳う電動オートバイ:最高時速240km | WIRED VISION

立派なスポーツバイク。

しかも電動。




「まだガソリン車なんて乗ってるの?」


と言われるまで、あと何年だろうか?
by i-qss | 2009-02-13 21:54 | バイク/クルマ | Comments(10)

沼へ向かって・・・(爆)

沼へ向かって着々と準備が進んでいます。
ちなみに準備だけですので沼の実態はありません。(^^ゞ

どんな準備?・・・→
by i-qss | 2009-02-12 23:01 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(20)

2月のツーリング。

今年のツーリングも2回目になりました。(あれ?1回目のはアップしてないゾ!?(^^ゞ)

今日の目的地はこちら

名和北(ウチから約9kmから53kmくらいで到着。時間にして1時間強といったところ。

まぁ近い近い。
昔は遠く感じられた知多半島ですが、最近のクラブの行き先がエライ(=タイヘン:名古屋弁です)遠いところばっかりなので、ホントにあっという間。(^^ゞ
b0062687_20485153.jpg



デッカイえびふりゃーを食して、温泉に入り、マッタリして帰って参りました。

風は強かったけど、あったかくて良い日でした~。(^_^)

次のツーリングは3月10日(火)です。次からは、クラブの定例行事になります。

前回と今回は個人(=taka@)企画のツーリングでした。3月も私の担当ですが、下見に行くにも時間が無い・・・(泣)

とりあえず図上ルーティングで提出しとこっと。(^^ゞ
by i-qss | 2009-02-10 20:58 | ツーリング | Comments(22)

真っ暗・・・(-_-;)

上京・・・の予定で、

ムーンライトながら 横浜着 0440
京浜急行 始発 横浜発 0504 → 八丁畷着 0518

の時間をよく考えてみたら・・・

東京(東京都)
2009年2月16日(月) 日の出 6:27


まだ真っ暗じゃん!・・・orz



動画でも撮ればいいかもしれんが、なにしろまだ厳冬期、寒いだろうしなー・・・

もっかい考え直すべきか・・・(-_-;)
by i-qss | 2009-02-09 00:28 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(11)