<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新型「はまかぜ」導入へ整備 ホームなど改良 ~日本海新聞

すっかり忘れていた感がありますが、もう1ヶ月以上も前にネタが流れていたとは驚きました。

で、正式リリースは最近のようで・・・??

特急「はまかぜ」への新型気動車の投入について
~JR西日本 プレスリリース~


新型ディーゼルは、3輛編成ということですから普段は1編成で、繁忙期はプラス1編成かな?
あかね色っていうのもJR西日本カラーとはかけ離れていますが、今のキハ181系よりは良いかなぁ?


何年か前、餘部橋梁を見ようと、18きっぷを使って山陰本線を初めて訪れたとき、1区間だけこの「はまかぜ」に乗りました。

1両の乗客は数人で閑散としていたのが印象に残っています。

餘部橋梁の掛け替えも2010年らしいし、それまでにはもう一度訪れたいですねー。

今度は、大阪から「はまかぜ」に乗って。。。

b0062687_12585561.jpg

by i-qss | 2009-03-30 12:59 | 鉄道(その他) | Comments(12)

24系・甲子園臨

b0062687_045339.jpg



いやー、名古屋駅に行って詳しい人に聞いたら、なんと23時だって・・・

もう言葉もありませんでした。。。

店が終わり、速攻で出て、19時過ぎに名古屋駅に着きましたので、4時間くらい待っておりました。
その間に、まもなく消えると言われている、117系を撮ったりしつつ・・・

それにしても、3月も終わりというのにホント寒かったです。
完全冬装備かつカイロ持ってって良かったぁ~~。


同業の方は20名は居たでしょうか?いや、それ以上かな・・・

甲子園臨のあと、同じホームに、季節臨格下げになった「ムーンライトながら」が来るために、お客様が待っていたのですが、カマの前に人が来ようモンなら途端にスンゴイ罵声が飛ぶんですねー。
アレにはビックリ・・・(^^ゞ

ビデオを三脚に、カメラは手持ちだったので、こちらの方のような綺麗な写真は撮れませんでした・・・(ToT)

b0062687_083039.jpg


いろいろ設定を変えて写していたので、6分の停車時間が短く感じられました。

出発時には汽笛一声、なかなか良い動画になりました。
動画はまた後日に・・・m(_ _)m


そうそう、花巻東高校は今日の試合に勝ったので、もしかしたら今度の日曜日にまた走るかもしれませんよ。(←全くの推測です。(^^ゞ)
by i-qss | 2009-03-26 00:10 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(20)
【JR東+JR海+JR西】EF65 1118 甲子園臨の24系を牽引 (RMニュース)

甲子園応援団臨用24系の送込み回送が運転される|鉄道ニュース|鉄道ファン・railf.jp


雨天順延で1日伸びたみたいですが、今、大阪にいるようです。

大阪発は、17:49分。

名古屋に着くのは・・・何時だろう?

とりあえず、迎撃します。(^_^)/



ビデオの充電しとかなきゃ。。。



情報をいただいたパパさんに感謝!!m(_ _)m

ちなみに、この24系青森車、電源車の関係で今年中にも廃車になる??という情報もありました。

b0062687_13452591.jpg

by i-qss | 2009-03-25 13:44 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(8)
昨日の合同運転会は盛況のうちに終わったようですね。

あ~ホントに行きたかった・・・orz



さて、その運転会で発覚した問題点を洗い出しております。
ご意見も募集中でございます。

関係各員におかれましては、一度目を通していただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m

ゆる鉄掲示板

ゆる鉄Wiki
ゆる鉄モジュールの問題点と対策



さて、ゆる鉄モジュール倶楽部としての次の公開運転会は、5月5日(火・祝)に予定しています。
詳細はこちら・・・→(暫定ポスターです)
by i-qss | 2009-03-23 10:52 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(9)

明日は彦名合同運転会!

公開運転準備状況 ④ HOグループ - 「和」鉄道模型レイアウト記録 - Yahoo!ブログ

ついに明日開催となります、この運転会

私のモジュールも繋いでいただいて、本格的に車両が走るんですねぇ。。。

製作者が不在ってのがちと悲しいところですが、皆さんのお役に立てて嬉しいです。(^_^)

ところで、ナゼか私のモジュールが5個だと思われていたようで(正解は4個)、結局例の繋がらないモジュールは使われないことになっているようです。(^^ゞ やっぱり作り直そうかなぁ・・・


さて、今日発覚した問題点として、
モジュールの大きさはゆる鉄Wikiへ申請していましたが、モジュールから張り出した足の取付寸法を考えてなかったので私のモジュールの組み付けで困ったそうな・・・

確かにモジュールを置く台の大きさを考えなきゃイカンし、正確な寸法って必要ですよねー。

5月の運転会に向けて、問題点は良く洗い直しておきたいです。(^_^)
by i-qss | 2009-03-21 20:02 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(2)

もっと増やして!

オートバイ路上駐車場、モデル実験を実施 | Response.

こういう駐車場を待っていました。
全国に広がることを期待します。

なにしろバイクは冷遇されているからなぁ・・・(-_-;)
by i-qss | 2009-03-19 10:04 | バイク/クルマ | Comments(9)

3月21/22日運転会へ。

今日は久しぶりにワン子を連れてドッグランへ行ってきました。
b0062687_20472589.jpg


帰宅後、2ヶ月ぶりにワン子の洗濯?をして、明日の準備に取りかかります。

明日は何が?→
by i-qss | 2009-03-16 21:37 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(6)

5月運転会へ向けて。

関西方面では、3月21/22日の運転会で忙しいようですが、こちらは5月の運転会に向けてそろそろ準備を始めようと思い、センスのあるkazuさんに運転会告知用ポスターを製作していただきました。

>kazuさん、忙しい時期に作っていただきありがとうございました。m(_ _)m

で、それを叩き台に写真をtaka@のものに変更し、ちょいとアレンジしたものをゆる鉄Wikiに載せました。

こちらです。

ポスターはA3で作ってありましたので、ウチのA3プリンター(HP 1220C)で印刷、店内に貼りました。

ぃゃ、先日信楽さんから要請で、3月の運転会のポスターを貼っていたのですが、意外にもお客様からの反応があったので、コリャイケルとばかりに5月のも貼ってしまった次第。(^^ゞ

言葉でアピールもしていますが、やはりポスターがあると違いますね~。(仕事のPOPは作らないくせにこういうモノは手が早いワタシ(爆))

さてさて、たくさんの方に見に来ていただきたいと思います。

もちろん、遠方からのゆる鉄メンバーにも!!(^_^)/ お待ちしてますヨ~!
by i-qss | 2009-03-13 22:44 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(2)
最近ブログの更新が滞っておりますが、無事に生きております。(^^ゞ

今は直線モジュールの裏面塗装や、シーナリー充実(たいしたことはやってませんが)、き電線の装備(←まだやってなかったんかい!)等々、「手」が忙しく動いております。

3/22に彦根で行われるイベントに、我がモジュールも供出することになり、追い込みが・・・もっと早くからやっておけばこんなことには・・・と思いつつ、なんでこんなに時間がないんでしょうねぇ・・・(-_-;)


さて、
クレームの嵐で、昨夏新品になったコンデジですが、完全に壊れてしまったようです。

今回はクレームでもなんでもなく、全く自分の不注意からの破損です。(泣)

昨年末の運転会の折、レイアウトをくぐるとき(行ったことのある人なら分かりますよね。)に、胸ポケットからデジカメが脱落し、ボディが一部凹むほどの衝撃を与えてしまいました。(-_-;)

その後メニューボタンが押しにくくなったことを除けば普通に使えておりましたが、3/10に行ったツーリング時には、液晶表示が上下反転してしまうようになり、それでも撮影はできてたんです。

でも、帰ってきた次の日には液晶は完全に表示しなくなっていました。。。(ToT)

一番の原因は落下による損傷かと思われますが、その時すぐに壊れず、3ヶ月も持ったことがありがたいというか、なんというか・・・

近いうちにデジカメを更新しなければならないだろうと薄々感じては居たものの、いきなり壊れるという事態に少々困惑しつつ、実は次の候補が・・・(爆)

いゃ、パナソニックからこんなカメラが出たと言うことを知ったモンですから・・・

何がイイって、色がオレンジだったり、動画がハイビジョンというのはともかく、
耐衝撃性に優れている
ことが第一だったりして(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!


とにかく普段からデジカメを持ち歩いているので、無いと非常に不便です。

自宅の周辺で変わった風景があるとパチリ、掲示板の張り紙をメモ代わりにパチリ、ホームセンターなどでも値段や品物表示をパチリ(禁止されている店もありますね。特に本屋では厳禁です。)と、ホントに手放せません。


でも、何かと物入りな4月を前に、どうしようか思案中・・・

富士ぶさや、20系客車も出るらしいですしねぇ・・・あれ?カンタムゴハチはどうなったんかな?
by i-qss | 2009-03-12 16:26 | カメラ | Comments(8)

外部アンテナ取付。

今日は明日実施予定の定例ツーリングの下見に行こうと思って自宅を出たものの、雨が降ってきたので中止し、Versysに外部アンテナを取り付けました。

続きはこちら→
by i-qss | 2009-03-09 18:28 | Versys(ヴェルシス) | Comments(13)

なんくるないさぁ。。。


by taka@