<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

プチ運転会。

この前の月・火に掛けて、自宅2階でプチ運転会を執り行いました。
前回は1月末だったので、4ヶ月ぶりですね。

敷設状況は・・・?→
by i-qss | 2009-05-29 13:15 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(15)
TOMIX16番(HO)EF66

いやー、TOMIXさんやってくれますねー。

こんなの出すんでしょうか?(^^ゞ
by i-qss | 2009-05-27 21:05 | 鉄道模型(16番) | Comments(6)
正式名称は、ゆる鉄トレーリングキャンプ2009夏らしいですが・・・(^^ゞ

通算で第3回目になる、略称「ゆる鉄合宿」が7月19日(日)~21日(火)に掛けて行われます。

詳細は、今回の幹事であるkazuさんのサイトをご覧いただくとして、毎回行くたびに皆さんの素晴らしい作品を目にすることができ、非常にモチベーションの上がる合宿となっています。

ただ、なにぶん技量も知識も不足してるワガハイでありますし、今回も宿題が間に合うのかどうか・・・??

そう、この合宿には「宿題」があるのです!

初回(2008夏)にナニも持っていかなかった私、幹事のパパさんに、次回はちゃんと持ってくるようクギを刺されてしまいました・・・(^^ゞ

宿題と言っても、誰かから強制されるものではなく、自分で決めて持っていくのですが、2008冬合宿では、HO築堤モジュールでなんとかゴマカシ?ました。(^^ゞ、

で、今回は、「ゆるNモジュール1題」と「某私鉄デキもどき」を自らに課しました。
と言っても、他の巨匠群の作られた作品に比べれば全くたいしたことないのですが・・・

前者は・・・この前作ったジオコレモジュールじゃイカンだろうなぁ・・・

後者はとりあえず作ってはあるものの・・・塗装が要るんだよなー。。。しかも塗り分けもあったり・・・orz
DCC化もやってみたいと思いつつ、仕上がりはどうなるのか??

どっかの御仁は、作り込んだED650を例のカラーにしてくると言う話もあるし・・・


いやいや、この夏も熱い合宿になりそうです。(^_^)
by i-qss | 2009-05-26 11:26 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(23)

音付きのEF58!

いきなりですが、5月の運転会の写真です。
ピンぼけでスミマセン。m(_ _)m
b0062687_14134749.jpg


私の予定では、この運転会にはKATOの20系客車とカンタムEF58を持参して往年の急行『銀河』が再現できるハズでした。

NゲージでもEF58と20系客車はけっこうお気に入りで、HOでも・・・と思っていましたが、KATOの20系客車はまったく手に入らず・・・それがまさかの再販で夢が叶うことに!

ところが、カンタムは全く発売される気配がない・・・ウチにあるELで20系が似合うのは・・・無い!?
まぁEF65 0番代とか、1118号機でも大丈夫なんでしょうが、やはり「20系銀河」とくればEF58です。私のアタマの中ではこんなシーンでイッパイ・・・(^^ゞ

つーことで、運転会直前のある日、強気のお店に行ったときに見つけてしまったKATOの青いヤツ・・・


しかしながら、モジュール製作のためパーツ取付の時間が捻出できず、当日は冒頭の写真にあるようにヨネカンさんが持参された同型機を借りての運行となり、全く意味のない買い物となってしまったわけで・・・_| ̄|○



が、後日 kazuさんからメールをいただいた際、その文面に悪魔の囁きが・・・!!(爆)

その内容とは!→
by i-qss | 2009-05-24 20:08 | 鉄道模型(DCC) | Comments(39)

EF64 撮り鉄 (5/19)

今日は散歩の途中から雨が落ちてきました。
そそくさと帰って、パソコンに向かっています。(^^ゞ

今日からは気がついたらプレビューしながら記事を書き進めていきます。(←コレが一番簡単かな?(^^ゞ)

さて、5/19の撮り鉄です。

この日は酷くなった皮膚炎を診てもらいに、名鉄須ヶ口駅にあるクリニックに行き、その帰りに撮り鉄しようと考えました。

移動を考えてバイクで出発。診療後は、土地勘がないため単純に駅撮りを選択、一番近いJR枇杷島駅に向かいました。

結果は?→
by i-qss | 2009-05-24 08:07 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(10)
今朝は雨でワン子の散歩に行けなかったので、5/19の撮り鉄のブログを書いておりました。

でも、途中で、いろんなことを調べようと、あるURLのリンクをクリックしたら・・・

見事に書きかけのブログ内容が消えてしまいました。。。(泣)

しかも2回続けて同じコトを・・・我ながらハラが立つやら情けないやらで・・・やる気が失せました・・・(-_-;)


皆さんも同様なことを体験されていると思いますが、こういういとき、このページ(ウィンドウ)だけは他のページを参照しないような、ロックしておけるみたいなユーティリティが無いものでしょうか?



ふ~~~~~・・・
by i-qss | 2009-05-22 09:42 | Personal Computer | Comments(13)

大阪のたこ焼き屋台。

今日の中日新聞夕刊に載っとったネタですねん。

大阪のねーちゃんがやっとる「オーガニックたこ焼き屋台らぶぼ~る」。

毎日場所を変えての屋台営業みたいやけど、ドコで開店するかは↓のブログに載っとるようやな。

ウチのクラブで、「バイクでラーメン喰いに行くツー」を企画しとるんやけど、大阪のたこ焼きでもええなぁ!(爆)

オーガニックたこ焼き屋台「らぶぼ~る」のさすらい日記 - 楽天ブログ(Blog)


・・・すいません、慣れない関西弁で書き込んで・・・関西の人に失礼やわ・・・m(_ _)m
by i-qss | 2009-05-21 17:12 | 日々... | Comments(11)

荷物が載るクルマ

クルマを選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、ベニヤ合板1枚を持ってって、『これが載せられるクルマを下さい。』と言った方が友人におります。(^^ゞ

ベニヤ合板と言えば、1820×910cmmmというかなり大きなものだが、それが乗る車なんて商用車バンくらいしかないよなぁ、と思っていたら、それを売り物にするクルマが出た。

しかも全長4400mmという小ぶりなワンボックス。排気量は1.6Lです。

日産:NV200バネット [ NV200VANETTE ] ビジネスカー Webカタログ ホーム

商用車とは言っても、乗用ワゴンタイプ(7人乗り)もあるので、大人数を載せる可能性がある人にも十分対応できる。

昨年、甥っ子たちが遊びに来たときには大勢が一度に乗る車が無くて分乗となったが、これなら大丈夫。
しかも、サードシートは跳ね上げ式で、セカンドシートは前方に倒れて畳めるタイプなので、運転会用のモジュールだって余裕で乗せられるし。(^_^) (←これが一番の理由かも(爆))

そういえば、以前乗っていたセレナを選んだときの理由が、『バイクを載せられること』だったような・・・ま、このバネットにはさすがに乗らないだろうけど...(オフ車なら載るかな?)

背が高い(182cm)ので無線機のアンテナを載せるにしてもかなりよさげ・・・例の可倒式アンテナベースも役に立ちそう。


で・・・



ウチのラウム君は来年6月で登録からまるっと13年経ちます。あと1年かぁ・・・長いなぁ・・・(^^ゞ
by i-qss | 2009-05-20 09:39 | バイク/クルマ | Comments(23)

EF64 撮り鉄(5/18)

突然、また手荒れが再発しました。
というか、完全に良くはなっておらず、一進一退でもかなり症状が緩和されていたのですが、昨夜から非常に痒みが増してきて、寝ているウチに掻いてしまったわけで・・・ガーゼでグルグル巻き状態になっておりまする・・・(泣)なんでかなー???

にもかかわらず、新型インフルエンザにも負けずに、近所(と言ってもウチから4km)で撮り鉄して参りました。

続きはこちら→
by i-qss | 2009-05-18 23:19 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(19)

フェーズ6へ。

新型インフルエンザによるパンデミックがいよいよ始まった。

WHOはフェーズ6への引き上げに動き出しているようです。

NHKニュース “フェーズ6”への根拠にも

『(すでに)数百人に感染していると思う』という国立感染症研究所の田代眞人センター長の言葉からすれば、数日中に数千人に感染(症状が現れるのはもうちょっと後になるかも?)という事態になるでしょう。


昨年NHKで放映した鳥インフルエンザをモデルにしたドラマでは、東京に1人感染者が出た場合、3日で全国に広がっていたし。現実は小説よりナントヤラだから、もうすでに全国へ広まってるかな?

まぁ、日本人ってコトが起きてからでないと動かないからネー。。。(←まさしく自分のことダ!(^^ゞ)

んでも、感染・発病しても死ぬことは少ないみたいだから、早いトコ感染して早いトコ治る方が精神衛生上良いかもネー?(爆)

<5/18追記>
↑の根拠は、タミフルの備蓄が、3300万人分しかないことです。きちんと治ると分かっていても、薬が無ければ・・・・・ということです。


ただ、小さなお子さんや、お年寄りがいる家庭はちょっと注意しといたほうが・・・てか、ウチもだった・・・orz

メキシコであったように、街中ががらんどうになる事態まで陥るかどうか?

そうならなくても、備蓄はやっとかないと。。。<東海地震はドコいった??
by i-qss | 2009-05-17 12:34 | 災害 | Comments(8)

なんくるないさぁ。。。


by taka@