<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

聞くだけですが315円。

b0062687_1746972.jpg


一番左は皆さんご存じの「ipod nano」(旧製品) ですね。
中央と左のは、バイクに付けているスピーカー(KTEL製)です。
中央のが、ヘルメットでは左のスピーカー、左側のが 右のスピーカーです。(ややこしいな・・・(^^ゞ)

当初買ったときは、左のスピーカが標準装備(リンク先は新型の写真)でしたが、数年前に増設した右スピーカー(リンク先はなぜか旧型?w)は新型で厚みも若干薄くなっています。

この状態で音楽や無線通信を聞いていると、モノラル音声なのですが、どうも左からの方が強く聞こえます。
これはスピーカーが違うからだとずーっと思っていましたが、このたびスピーカーを替えることになったので外して聞いてみると・・・

左右スピーカーを入れ換えても、やっぱり左の方が強く感じます。(^^ゞ

うーん、私の耳って、右側の聞こえが悪いみたいです・・・まぁそんなに気になることではないのですが・・・


さて、本題です。

私の所属するツーリングクラブQSSでは、ゲストさんや、無線機を持ってないメンバーさんのために、余剰無線機をお渡しして、走行中もいろんな情報を聞いていただいてます。

今までは、普通のイヤホンを付けていただいてましたが、このイヤホンがクセモノで、ヒトによってはヘルメットを被るときに耳から外れてしまったり、耳が痛くなってしまうこともあり、あまり好評ではありませんでした。

そのため、今回、こういうものを作りました。

続きはこちら・・・→
by i-qss | 2009-06-30 18:31 | アマチュア無線 | Comments(8)

あおぞら号。

捜し物をしてたら、懐かしいCDが出てきました。

LOVE WARS


1999年2月というと、結婚生活も3年に入ったところ、あの頃はまだ若かった。。。(^^;)

相方は、DREAMS COME TRUE、ワタシは、サザンかREBECCAを良く聞いていた。

両方ともが好きだったのが松任谷由実だったかな?
この頃頻繁に行ってたスキーには、この手のCDが欠かせなかったなぁ。。。懐かしや・・・

本題のあおぞら号はこちら。
by i-qss | 2009-06-29 13:55 | 鉄道模型(16番) | Comments(8)

宿題・・・?

6月ももう終わりですね。
となると気になるのが、例の合宿!!

今回は、さらなるツワモノが集まると言うことで、戦々恐々なワタシ・・・

当初は、アル中な凸電とか、ゆるNモジュールを、と考えておりましたが、
やはり塗装にはイマイチ取りかかれず(今度の休みも雨っぽいし)、モジュールもちょと下火状態・・・

で、何をやっているかというと・・・

こちらですっ!→
by i-qss | 2009-06-27 22:59 | 鉄道模型(16番) | Comments(10)

3年ぶりの自作。

こちらの方に習ったワケじゃないですが、一週間も更新をサボってしまいました。

いゃ、あのお方はサボったワケじゃなく、業務でやむを得ず・・・だったですね。失礼しました。m(_ _)m

ウチの屋上緑化計画は着々と進んでいます。
6月15日の状態↓
b0062687_8493427.jpg


同25日↓
b0062687_8381874.jpg


確実に伸びてはいるものの、屋上緑化にはほど遠いですねぇ。。。

で、6月に入って更新が滞っている理由は・・・長くなりますが・・・

これを作ってたんです。→
by i-qss | 2009-06-26 12:01 | Personal Computer | Comments(25)
刺さないでよ: 俺、レオ#comment-37392665#comment-37392665#comment-37392665#comment-37392665

いやー、どうやったらこんなトコロに巣が作れるんでしょうねぇ。。。

つーか、キミ、どっから入ったん???(^^;)
by i-qss | 2009-06-18 15:32 | バイク/クルマ | Comments(7)
最近はクルマの助手席へ乗ることがありません。
まぁ独りなんで仕方ないですが・・・(^^ゞ

しかし、先週信樂さんと大須へ行った時
久しぶりに助手席から名古屋市内をじっくり観察できたので記録がてらアプしておきます。

ウチの西70mを南北に走る江川線(名古屋江南線)では、名古屋高速4号線(東海線)を建設しています。
名古屋高速は、一方通行の環状線と、東西南北に延びる枝線から成り立っています。
詳しくはこちらを

環状線から北へ延びる路線は2本あるのですが、南へ延びる路線が1本しか無く、日常的に渋滞しています。
そのため、南へ延びる路線をもう1本を作っており、これが4号線(東海線)となります。

現在、山王JCT(仮称)から六番町までの第一期工事がだいぶ出来てきました。

写真はこちら→。
by i-qss | 2009-06-18 10:35 | 日々... | Comments(4)

踏切。

何気なくyoutubeを見ておりましたら、見たことのある風景が・・・

ウチの近所を走る、数少ないJR貨物専用線の踏切でございました。

貴重な青更新色DE10とは恐れ入りました。



この列車は、火・木・土の週三日、往復されるのですが、殆ど開いている踏切なので朝などはクルマは止まりません。マジで・・・(-_-;)

いつぞや、散歩の途中でムービーデジカメを構えたら、慌てて止まるクルマ多数。。。

・・・てな具合です。





うーむ、それにしても、最近自分の話題が無いなぁ・・・(^^ゞ
by i-qss | 2009-06-15 20:53 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(8)

あらたな鉄ドル?

大井川鐵道株式会社 公式ホームページ|
鉄道好きアイドルの新星 斉藤雪乃さん


最近増えてきましたねぇ、鉄道アイドル、略して「鉄ドル」な女性が。。。

もっとも、その知識たるや、ワタシのようなゆる鉄には全く理解不能なバヤイも多々ありますんで、畏れ多くて近寄れないですが。(^^ゞ

そういえば、先週ジョーシンへ行ったときには、地元愛知出身の木村祐子さんのグッズが棚にぎっしりと並んでましたし、レールフェチ?なあの方は2枚目のCDを出したと言うし、鉄ドルの活躍はめざましいものがありますね。

最近見なくなった豊岡さんはママになって子育て中かな?


ともかく、
何かと変な目で見られがち?な鉄道趣味をもっと明るくメジャーにしてくれる存在として歓迎したいですねー。(^_^)
by i-qss | 2009-06-15 18:40 | 鉄道(その他) | Comments(10)

お台場へ行くべし!?

「原寸大」高さ18メートルのガンダム、東京お台場に建設中 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News

特にフリークというワケじゃないが、こういうのはワクワクするな~(^^ゞ

原寸大ってどれくらいなんだろう?
アニメの世界が現実に体感できるなんてそうないことだし、是非行ってみたい。

しかし、遠いなぁ・・・

「ムーンライトながら」があれば18きっぷで・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

いゃ、バイクでツーリングだよな、やっぱり。。。

日曜日の0時までに出れば、行きはかなり安く済むし・・・帰りは深夜割引きで半額狙いで?(^^ゞ
by i-qss | 2009-06-11 00:20 | 日々... | Comments(18)
興味深いサイトを見つけました。
法律に則って解釈すると、いろんな面が見えてきます。

四輪用のETC車載器を軽四輪登録し、2輪車で使用する[自主運用]は違法か?


私の友人にも「自主運用」している方は何人かありますが、今のところ問題はないようです。

でも、そのうちに・・・?


まぁその前に、2輪用の車載器をもっと潤沢に、そして安価に流通させていただきたいですねぇ。
by i-qss | 2009-06-07 20:31 | バイク/クルマ | Comments(12)

なんくるないさぁ。。。


by taka@