<   2009年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ポイント不調・・・

昨日スイッチをを更新したので、きちんと動くかと思いきや、あるポイントだけがどうもきちんと動かない・・・(ToT)

分解して見ましたが、ナニが違うのか全く分かりませぬ・・・orz

b0062687_12294564.jpg



この1/2番線のポイントは、左右4個とも中古品ですし、格安なので仕方ないとも言えますが、動作原理は単純なのにナゼコイツだけがきちんと動かないかなぁ・・・?(-_-;) いっそのこと レマコに換装・・・できんよなぁ・・・(^^ゞ

仕方ないのでまもなく届く新品(在庫処分品=またもや格安?)に交換予定です。

今度のはちゃんと動くでしょう。(^^ゞ
by i-qss | 2009-07-31 12:31 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(0)

コンデンサによる切替。

5月運転会に向けて作ったヤードモジュール用のコントロールパネル内部です。
b0062687_10124485.jpg


配線がゴチャゴチャしてすごいことになってます!
6個のポイント切替と、ヤード本体(6線)の電源ON&OFFでスイッチが計12個あります。ケーブル数も多いですが、それよりもケーブルが太すぎるんですよね。。。(^^ゞ

さて、今回問題になったのは、ポイントの切替方法です。

ナニが問題??→
by i-qss | 2009-07-30 10:33 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(6)

新たなモジュール?

初代築堤は、道床にスチロールを使ったので、レール自体が沈むことが問題でした。

下の動画を見ていただければ一目瞭然。
5月尾張旭運転会でもこの部分でカプラーが解放する場面が見られたくらいです。




で、このモジュールを改修しようと思い立ったのですが・・・

どうなった?→
by i-qss | 2009-07-29 10:20 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(7)

関東はいいなぁ・・・

大鉄道博オフィシャルサイト

昨日までこんなイベントも開催されていたようですが、8月からはココでもですか・・・

こんなホテルもまず行く機会がないので、ついでに行ってもイイですなぁ・・・

8月31日はウチも定休日だし。(^^ゞ

カットしたブルトレ車体や、フルハイビジョンシミュレーターもあるみたいで、スゴイですな。

それにしても、鉄道イベントが多くなりましたね。
しかもその殆どが関東ですから・・・そう簡単に行けましぇ~~ん!(ToT)
by i-qss | 2009-07-28 10:32 | 鉄道(その他) | Comments(13)

転落防止ガード

先日の合宿で、転落防止ガードについて議論していました。

簡単に取り外し出来ることも考えて下図のようにL形の治具を作り、そこに差し込む形がいいのではないかということになりましたが・・・
b0062687_20531528.jpg



もっと簡単に?→
by i-qss | 2009-07-27 21:00 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(4)

バイクバトン!

ひぇ~、合宿のスッタモンダですっかり忘れてたぁ!!

petiagara@姐さん (mixi) からのバイクバトンです。(^^ゞ

こちらです→
by i-qss | 2009-07-24 17:54 | バイク/クルマ | Comments(2)

毎朝ワン子と散歩をしているといろいろな発見があります。

このお店はお客様にも聞いていたのですが、散歩しているうちに見つけました。

b0062687_8375100.jpg


一見普通の民家ですが、入り口にはこんな看板がひっそりと・・・

あれ?前はランチが1900円だったような・・・?気のせいかな??
b0062687_8373711.jpg



一度行きたいと思うのですが、一人ではねぇ。。。
一緒に行ってくれる女性 方を募集してま~す!(^^ゞ


さて、ゆる鉄合宿の続きです。

今回は私の宿題も登場します。。。

こちらから・・・→
by i-qss | 2009-07-24 10:05 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(10)

『宇宙戦艦ヤマト』主演(!?)のキムタク、「ある意味驚かせたい」 | エキサイトニュース

いや、非公開ながらこれはビックリするニュースです。

私もヤマト世代なので、実写版で映画化されるのなら是非とも見たいと思う。

楽しみだ~~!(^_^)
by i-qss | 2009-07-23 18:13 | 日々... | Comments(4)

今回のゆる鉄合宿では、ナゼかテレ朝の取材が入っておりまして・・・

2009年7月19日午後5寺50分

taka@「(花月園に)到着しました!」

と、ワラワラと皆さんが出てきてくれて、荷物の搬入を済ませてくれたので助かりました。(^_^)

クルマを置いて宿舎に入ると・・・突然皆が急かします。。。

メンバー1 「taka@さん、早く早く!」
taka@ 「?」

メンバー2 「taka@さん、イイトコに来てくれた!」
taka@ 「??」

メンバー3 「taka@さんがいないと始まらないって!」
taka@ 「???」

・・・オレが居ないとマズイことってナニ?


ってことで、HO部屋にはいると、信楽さんがテレビカメラを向けられてインタビュウの最中でした。

・・・をを、これが例の取材か!

メンバー4 「次はtaka@さんだよ!もうみんな済んだんだから!!」

・・・え?あ、そうなの?みんながやったんならオレも受けないとイカンかなー?

と、気安く受けたモノの・・・

まさか!!→
by i-qss | 2009-07-23 17:20 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(14)

27畳のレイアウト!

狭山市立博物館 夏の企画展「鉄道模型展」のご案内 

まんぼうのすけさんのところで紹介されてたこの鉄道模型展、気になりますネー。

27畳のNゲージレイアウトはその大きさもさることながら、作り込みも相当チカラが入っている様子・・・。

9月6日までってことは、1日の火曜日もやってるわけですね。

前日はガンダム最終日か・・・「北陸」も気になるし・・・どうしようかなぁ・・・(^^ゞ
by i-qss | 2009-07-22 08:57 | 鉄道模型(N) | Comments(8)