<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

電気自動車の台頭。

【ドイツ EV 取材】EV普及、決め手は「電力の売買システム」 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

これはドイツでの話だが、日本でもこれくらいやれば、鳩山さんが言う「CO2 25%削減」に進んでいくのだろうけど・・・

高速道路を無料にしたことで渋滞がさらに激しくなり、無駄なCO2がどんどん排出され、トラックによる物流はストップ・・・

その結果!


鉄道輸送による貨物列車が全国各地で復活!!



なんてことになればとっても嬉しいんだけど。(^^ゞ

CO2削減にもなるだろうしね~。。。
by i-qss | 2009-10-30 17:26 | エコ | Comments(12)

次の廃車は 7100系。

~7000系パノラマカーの中間車に運転台を設置した7100系車両が引退します~ 7100系の引退を記念して「さよなら運転」の実施や「記念乗車券」の発売をします | 名古屋鉄道

パノラマカーの余剰改造車とも言えるこの系統もついに廃車。

1編成しかないのでほとんど見る機会は無かったけど、やはり寂しいモノですね。

だんだんと真っ赤っかな電車が消えていく・・・
by i-qss | 2009-10-30 15:09 | 鉄道(その他) | Comments(4)

また EH200!?

<お知らせ>11/23(月・祝)和・運転会!参加者募集中!!




J-鉄道部: 【(16番)エンドウ EH200 ブルーサンダー仮予約開始】

この前ムサシノモデルから出たばかりなのに、今度はエンドウから出るんですねぇ!

欲しいんですが、やっぱり手が出せません。。。

こんだけ高価な品を改造できませんしねぇ。(-_-;)

TOMIXから出るのを待ちまする。。。こっちなら失敗しても(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
by i-qss | 2009-10-27 10:41 | 鉄道模型(16番) | Comments(22)

最適な道床は?

<お知らせ>11/23(月・祝)和・運転会!参加者募集中!!



ポイント部分の配線が終わり、次はレールを敷設するわけですが、その前にフレキシブルレールの下に敷く道床を検証してみます。

続きはこちら→
by i-qss | 2009-10-26 20:17 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(8)

ヤード用分岐線 その6

<お知らせ>11/23(月・祝)和・運転会!参加者募集中!!



ウチのすぐ西を走る「名古屋高速4号東海線」、ふと気がついたら交差点の南北に位置する橋脚がもうできあがってました。この3日間くらいで掛けたらしいです。

b0062687_22581495.jpg


この都市高速は、こちらの記事によると、平成22年夏頃にはココから約1キロ北の六番町(西郊通出入り口)~山王JCT間が開通するようですが、このあたりは平成24年末頃と、まだまだ掛かりそうですが、私としては、北方向が便利になるので、西郊通まで出来てくれれば嬉しいです。(^^;)

さて、本題です。

分岐部分の配線が終了しました。

同じような写真ですが・・・→
by i-qss | 2009-10-26 00:10 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(2)

ヤード用分岐線 その5

<お知らせ>11/23(月・祝)和・運転会!参加者募集中!!



今、私のパソコンの壁紙は、コレになっています。
b0062687_12575059.jpg



あ~、東京モーターショーに行きたいなー・・・
前回は99年に行ったきり・・・あの時はホンダの750cc水平対向エンジンを積んだ屋根付きスクーター?が印象的でした。
行くとすれば、今度の月・火だけど・・・ちょと厳しい・・・orz



ま、それはともかく本題。

ポイントを繋ぐ端数レールをば・・・

写真はこちら→
by i-qss | 2009-10-24 13:33 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(8)

モバイル燃料電池発売!

東芝モバイル燃料電池Dynario(ディナリオ)

高濃度エタノールで発電する「燃料電池」がついに発売されました。

手軽に扱える発電機として普及するとイイですねー。

災害時携帯電話などの充電用として是非持っておきたいアイテムですが、29800円という値段が高いのか安いのか・・・?
by i-qss | 2009-10-23 08:44 | 災害 | Comments(4)

<お知らせ>11/23(月・祝)和・運転会!参加者募集中!!




スニ41とワサフ8000の違い:客車倶楽部


最近例の本を見ながらさらなる旧客沼にハマっておりますが(^^;) それに伴って荷物列車にもかなり興味が出てきています。

で、やっぱり気になるのが、スニ40とワキ8000、スニ41とワサフ8000、の違いですね。

特に前者は何処が違うの?って感じでしたが、台車が違うみたいですねー。
後者は見ればわかりますが、荷物車輌と貨車って区分がリンク先を見て良く分かりました。

さらに、スニ40とスユ44は・・・同じなの??


前回の夏合宿で、パパさんが荷物列車を運転されてましたが、当時はそれほど気にならなかった編成・・・今度は穴が開くまでじっくりと拝見させていただこうかと・・・(^^;)


と、いろいろ妄想しておりますが、知識だけ増えても模型がなかなか増えないのが旧客ですな。。。(-_-;)
by i-qss | 2009-10-22 21:31 | 鉄道模型(16番) | Comments(20)

ビューエル生産終了!

Buell Japan(ビューエル) - Buellの生産・開発の終了につきまして

えええ~~~っ!?


という感じですね。。。

ウチのクラブにも乗ってる方があるだけにビックリです。。。


ビューエルに乗りたい方は早めにディーラーへ行くべし!

って、まだ09モデルあるのかな?
by i-qss | 2009-10-21 17:23 | バイク/クルマ | Comments(2)

Versys 2010モデル!

ちょっと顔が変わりましたネー。

あとは・・・同じかな?



この黄色もいいですなぁ・・・

SLR650も黄色だったし、もしコレを手に入れられたら、シートをパープルにしてみたい。(^^ゞ



この動画の人くらい背が高ければ・・・(ToT)
by i-qss | 2009-10-21 17:14 | Versys(ヴェルシス) | Comments(6)