<   2009年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧

KATO EF65 NGDCC化 その14

KATO EF65 NGDCC化 その14
~ EF65 1118号機 各種電線取付 ~

レインボー機もだいぶ先が見えてきました。

昨夜までに、下記のパーツを取り付けたのですが・・・
b0062687_925952.jpg



0番台機では、電線が多くなり過ぎ、またコネクターもデカイので収納に苦労しました。
その反省から、今回はできるだけ余分な電線を出さないように留意します。

と、その前に、NGDCCさんより情報をいただきましたので記しておきます。

*****
ハンダで埋まった穴は、基本的には、以下の webの"LEDの取り外し"
の項目のように、半田吸い取り線とフラックスを使われたほうが良いと思います。
http://www.snjpn.com/ngdcc/de2/de2k_instj.htm

スルホールは、穴の内壁がメッキされていて、上下のランドを電気的に接続しているため、傷をつけて断線させる方がたまにいらっしゃいます。
この場合、ハンダで埋めてもうまくつながらないので、ジャンパー線等で接続しなければならないかもしれません。もちろん、切断されても回路上問題の無い場合にはその限りではありません。
*****ココまで。

私のこの記事を見てメールをいただきました。
まさかスルホールが穴の内側でメッキ導通されているとは思いませんでした。
皆さんもご注意下さい。m(_ _)m

More...→

by i-qss | 2009-12-31 09:56 | 鉄道模型(DCC) | Comments(13)

超音波カッターの切れ味。

今年もあと1日となりました。

一夜飾りでは縁起が悪いと言われますので今日のウチにしめ飾りをば。
b0062687_21305581.jpg




まだまだ工作は続いております。

今の自分は「空き時間=自由な時間」ですんで、際限がありません。
こういうのもなんだか寂しいモノで・・・

誰かといれば束縛されたくないと言い、
自由すぎれば寂しいと言い・・・

人間って我が儘ですネ。。。(^^ゞ



さて、百聞は一見にしかず、今年のサンタさんからの贈り物「超音波カッター」を実際に使った動画を撮ってみました。

こちらです...→

by i-qss | 2009-12-30 21:45 | DIY | Comments(8)

今後の展開。

各方面で今年の反省や来年への豊富などがアップされるのを目にする時期です。そろそろ年内の仕事は終わり、正月休みに入られたようですね。
ウチは31日まで仕事がありますし、正月は三が日のみが休みで特に予定も無いので、寂しく模型に勤しみます。(^^ゞ

あ、でも正月2~3日は、QSOパーティに出る予定ですので、もしお時間のある方はご一報いただければ、7/21/50/144/430MHz のどこかでお会いいたしましょう。(7MHzは同調が厳しいかな~?)
昨年で12年一巡しましたので、今年からはゆっくりサービスに回れます。(^_^)



と、話が逸れましたが、

この年末にブログを書く余裕があるってのが複雑なトコですが、今後の展開を少しばかり・・・

More...→

by i-qss | 2009-12-29 20:04 | 鉄道模型(16番) | Comments(11)

KATO EF65 NGDCC化 その13

KATO EF65 NGDCC化 その13
~ EF65 1118号機 ダイキャストの加工 ~

1118号機の加工では特筆すべきことはありませんが、もう少し効率的に作業が出来るよう工具を増やしました。

More...→

by i-qss | 2009-12-28 08:49 | 鉄道模型(DCC) | Comments(8)

KATO EF65 NGDCC化 その12

KATO EF65 NGDCC化 その12
~ 0番台 竣工 ~

EF65 0番台の続きです。

屋根を切るのに四苦八苦していた前回ですが、サンタさんが新兵器をくださったので作業が進み、無事竣工しました。(^_^)

More...→

by i-qss | 2009-12-27 21:31 | 鉄道模型(DCC) | Comments(14)

クリスマスプレゼント!?

今年は年末という雰囲気じゃないですねぇ。。。

ま、それでもいちおうクリスマスということで、我が家にも遅いクリスマスプレゼントが届きました。(^_^)

え?イブも正月も関係ないと言ったのはドコのどいつだ!?って声が聞こえてきそうですが。。。

届いたのはコレです。
b0062687_1183049.jpg


アマゾンは佐川に替わったのであんまり頼みたくないんですが・・・(^^ゞ
b0062687_1191811.jpg


ニコン P6000サンヨーのICレコーダーです。

これで!!

コレで何をする??→

by i-qss | 2009-12-27 11:26 | DIY | Comments(13)

KATO EF65 NGDCC化 その11

KATO EF65 NGDCC化 その11
~ EF65 1118号機 への取付 ~

EF65 0番台への取付は少し休憩し、次の課題に移ります。

b0062687_7212197.jpg



EF65 1118号機への取付も基本的に同じで、分解した後、フライホイールを抜きます。

が、そこでトンデモナイことが!!(-_-;)

More...→

by i-qss | 2009-12-26 07:33 | 鉄道模型(DCC) | Comments(6)

KATO EF65 NGDCC化 その10

KATO EF65 NGDCC化 その10
~ 通電試験 ~

昨夜は久々にアルコールモードだったので、アタマが働かず、とりあえず通電試験のみを行った模様・・・(汗

More...→

by i-qss | 2009-12-25 12:11 | 鉄道模型(DCC) | Comments(5)

Merry Christmas!!

おはようございます!

クリスマスですねぇ。。。

ケーキすら食べる予定のないtaka@ではございますが、ささやかながらジブンへのクリスマスプレゼントを!

J-鉄道部

153系にも惹かれますが、ココはやはりコレでしょう。(^^ゞ

アクラス
◆【先行仮ご予約】(16番) DH-1101-1 国鉄 マニ36形荷物客車(スハ32改造 700mm窓幅)


か~るい気持ちでポチッとな!(^_^)



ま、手元に届くのは来年の4月なんですが、電気二重層コンデンサによるちらつき無し&通電停止後数分間ライトが点きっぱなしというのがイイですなぁ(^_^)

オロ35改造のマニ36が来秋に出るという話ですし、ウチの荷物列車が完成するのは2011年の冬合宿かな?

by i-qss | 2009-12-25 08:47 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)