<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

エコポイントの基準

昨年夏に替えたエアコンのエコポイント還元商品が届きました。
b0062687_21144978.jpg


届くまでの時間がかかりすぎ?
いえ・・・申請したのが年末だったので。。。(^^ゞ


さて、今年の4月からテレビに関するエコポイントの基準が厳しくなるようですね。

対象製品 | グリーン家電普及促進事業 エコポイント

今まで 「☆4つ」だったものが、4月以降 「☆3つ」 に変更されるモノがあるようです。


ウチでもようやく来月フレッツテレビを導入することが決まり、地デジが入ります。

3年前の夏に量販店で買った20型の地上デジタルチューナー搭載液晶テレビは、お店でアナログテレビとして活躍していますが、やっと日の目を見ることに・・・(^^ゞ

他のテレビは、アナログ停波までは使うつもりでしたが、エコポイント目当てで替えるのもいいかもしれません。

もっともこの買い換えが「エコ」になるのかといえば・・・

エコカーでもエコポイントでも、経済優先には違いないですから。。。
by i-qss | 2010-02-26 21:23 | エコ | Comments(17)

CR-Z!!

いやー、発売当日に見られるとは・・・?

More...→
by i-qss | 2010-02-25 18:54 | バイク/クルマ | Comments(22)

草津イベント

昨日は朝が早かったこともあり、ホテルに着いてから爆睡していた私・・・(^^ゞ

草津イベントは、平日と言うこともあり、それほど混雑もせず、
それでも小さなお子さま連れのご家族も多数見えられて、
一番人気だった体験運転コーナーも盛況でした。(^_^)

会場では写真撮影が禁止となっておりましたが、
閉館後許可をいただいて撮影させて貰いました。

見たことがない車両だったので・・・(^^ゞ
b0062687_942131.jpg


立命館大学のK氏が自作されたものですが、
エンドウのパワトラ?で快調に走っておりました。

他、皆さんが持ち寄られた車両も多数ありまして、
中でも0系新幹線は轟音を立てて爆走しておりました。
でも、途中で車輪が外れたり?して、メンテを余儀なくされる場面が。。。
(大学生が修理してくれまして、その後も怪?調に走行しました。)

公開運転では来場していただいた方の表情がとても励みになります。
たまに牽引機のリクエストも受けたりして・・・(^_^)

今日も今から出動しますが、楽しみです。
夕方からの撤収も頑張らねば!
by i-qss | 2010-02-23 09:09 | 鉄道(その他) | Comments(12)

草津駅にて

b0062687_993688.jpg

今日は記念日?
by i-qss | 2010-02-22 09:09 | Comments(2)

バイク用のウェストバッグを開けてみたら、こんなカプセルが入ってました。
b0062687_2018132.jpg


開けてみると・・
b0062687_20183223.jpg

スイフトのチョロQオリジナルプルバックカーが。
チョロQとは違います。(^^;)

プラ成型の行程を説明する画面を見た時のオマケですが、HOゲージとしてはちょっと大きすぎました。(^^ゞ
b0062687_20225767.jpg



さて、昨日届いた品は・・・

More...→
by i-qss | 2010-02-21 20:34 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(12)

新たなバイク用ETC機器

バイク用ETCに スライド挿入型 が登場 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

今までの日本無線とは違う会社のようだが、価格は JRM-12 と同程度の19950円とのこと。

コレもバイク屋などの取付店で取り付けて貰わないと手に入らないのだろうか・・・

全く不合理な仕組みだ。(-_-;)凸


記事中の

『同社によると「高速道路を利用する二輪車350万台に対しETC普及はわずか5%。(車載器の)料金が四輪車と同額と割高なことからユーザー負担が大きく、普及が進んでいないのでは」とし、快適性の高いETC車載器を開発することで、二輪車用ETC普及に貢献する考え』

って言うなら、もっと機器の価格を安くするべきだし、
4輪用と同様に、通販でも簡単に「本体だけ」手に入れられるようにすれば爆発的に普及すると思うけどな。。。
by i-qss | 2010-02-20 22:46 | バイク/クルマ | Comments(6)

昨日から開催されている下記イベントで、鉄道模型運転をされるSTMCさんのお手伝いを、来週の月・火曜日にさせていただくtaka@でございます。

草津線全線開通120周年 全線電化30周年記念
草津の鉄道120年~東海道線・草津線と草津駅展


朝9時半までに現地へ着かねばならないのですが、電車で行くか車で行くか悩んでます。

電車だと地下鉄・JRで3時間弱/片道2440円
車だと新名神経由で1時間半/高速代1550円+燃料費(120km:約9L=)1150円

車両も少し持っていきたいですし、1台しかない車は家族も使うし、どうしようか・・・


あぁ、CR-Zが有ったら迷わず車で行くのに・・・(^^ゞ



さて、昨日の作業は・・・

More...→
by i-qss | 2010-02-19 10:10 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(7)

先日ジョーシンへ行った際、半額セールで仕入れた品。

最近ジョーシンさんではTOMIXやらKATOの10%OFFに加えて、ファーラーや下のような(売れ残り?)を半額で処分セールやってます。
高くて買えないファーラーなどのストラクチャーが安く手に入る良い機会なのですが、元値が高いのでやっぱり高価で。。。(ToT)

b0062687_1645024.jpg



これを・・・→
by i-qss | 2010-02-18 16:13 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(2)

貨物新幹線?

【ウェブ特報】在来線貨車を10分で新幹線に積み替え可能 北海道新幹線の青函トンネル(10/02/01)-北海道新聞[新幹線関連ニュース]

北海道新幹線開通後の青函トンネルで貨物列車を走らせる素晴らしい計画!

ダブルトラバーサーというのはいったいどんな工夫がされているのか非常に興味のあるところ。(^_^)

完成したら是非見に行きたいと思います。



が・・・北海道行きのブルートレインはどうなるのだろう?

3線軌条方式で深夜運行ということも聞いてはいるが・・・ちょっと心配です。。。
by i-qss | 2010-02-17 10:02 | 鉄道(その他) | Comments(10)

今日は浜名湖方面へツーリングに行ってきました。
今年初めてのツーリングになりますが、2月とはいえ向こうは名古屋より暖かいと感じました。
b0062687_20403348.jpg



で、行った先の スズキ歴史館で見たオドロキのエンジン・・・!!

それは・・・→
by i-qss | 2010-02-16 21:00 | バイク/クルマ | Comments(22)