<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サクラサイタ。

昨日はホントに寒かったですねー。
なんでも、この冬(もう春なんですけど。。。)一番の寒気団が来ていたとか。。。(-_-;)

ミゾのないタイヤで(!)、定例ツーリングの下見に行くつもりでしたが、止めて正解でした。(^^ゞ
映画でも・・・と思ったものの、結局家の中で片付けして・・・まったりした休日になりました。


さて、今朝散歩してたら近所の桜が満開になっていたのに気がつきました。
b0062687_8583623.jpg


総合病院の桜で、まだ樹齢が若いせいか、この辺でも早くに咲き出してますね~。
b0062687_8584657.jpg



で、ふと横を見たら・・・この前まで稼働してた某ビールメーカーの配送センターが・・・
b0062687_8585530.jpg


飲酒運転の取り締まりが厳しくなって、かなり売上げも落ちていると聞いていましたが・・・
これも時代の流れでしょうかね。。。


そうそう、最近Yahoo!オークションで久しぶりに出品したのですが、Yahoo!ゆうぱっく(でしたっけ?)に変わるサービスが出てきたんですね。
今書いている画面の両横(!)にも広告が出ています。

今回の出品でワタシも利用しようと思っているので、宣伝しておきます。

「はこBOON」

25kgまで5kgきざみの従量制と、3辺合計が一律160cm以内ということで、カサはデカイが軽いという荷物に適しています。
しかもYahoo!IDさえもっていれば、オークション以外でも使えるというのがありがたいですね。(^_^)
ただ、近くにファミリーマートがあるというのが条件になりますけど・・・



なんだか、とりとめのない記事でスミマセン。。。(^^ゞ
by i-qss | 2010-03-31 09:18 | 日々... | Comments(15)

シーズンイン。

久しぶりに、黄砂で真っ白になったバイクを洗ってやりました。
b0062687_12502566.jpg



この顔が良いんですよねー。
b0062687_1252135.jpg


買う前は「ナンダコリャ!」って印象でしたが、慣れてみると珍しさもあってレアモノ好きにはタマラナイ。。。(^^ゞ


で、近くのレッドバロンへ持ち込んでオイル交換とチェーンの掃除。
チェーンの掃除くらいはいつも自分でやるのですが、手荒れが直らずこの1年はプロに任せています。

さらに、タイヤを注文。
純正タイヤは、ダンロップ D221 でしたが、走行1万キロでほぼスリップマークが露わになりました。
あまりトラクションを掛けてないつもりでも減るもんですね~。(荷物を載せすぎという話も・・・(^^ゞ)


次のタイヤは、ブリジストンの BT-016 にしました。

峠をバリバリ攻める訳じゃありませんが、一度履いてみたかったタイヤです。
グリップ重視なのでライフは短そうですが、最近流行りの分割トレッドタイプなので、真ん中よりも両端が減るのが早そう・・・(爆)

本当ならもう1ヶ月早く交換するはずだったのですが、3月定例が雨天中止になったこともあり、ずれ込みました。
まぁ、先日のイベント準備もあって、資金も時間も回らなかったというのが本当のところですが・・(^^ゞ

来週のCIRZにはニュータイヤで行けそうです。(^_^)


今シーズンもガンガン走りまッセ~!(^_^)/
by i-qss | 2010-03-29 13:05 | Versys(ヴェルシス) | Comments(6)

運転士になりたい!

「三丁目の夕日」は、2編とも見た。

これも是非見に行かねば!!

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語



そういえば、関東の小さな私鉄でも運転士を募集していたなぁ・・・

社長のブログで、1円玉の話を読んだとき、真面目に応募してみようと思った。


でも、条件のひとつに、

>採用時に訓練費用(700万円)を負担していただきます。

とあったのを見て・・・_| ̄|○



まぁ、いろんな人生があるよね。。。
by i-qss | 2010-03-25 17:33 | 鉄道(その他) | Comments(16)
気が緩んだのか、ちょっと風邪気味のtaka@でございます。。。(-_-)

今日の記事は『ゆるN高速モジュール初運転会 その3』 との題目ではありますが、本来の【第4回 親子で遊ぼう鉄道模型】メイン会場の様子をお伝えします。

この催しには、昨年の第3回より参加させていただいておりますが、今回は祝日ということもあり、前回の倍近いお客様に来ていただくことが出来たようで、嬉しいことです。

写真はこちら→
by i-qss | 2010-03-25 08:52 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(18)
この数週間、ずっとモジュールに掛かりっきりでしたが、ようやくちょっと開放された気分のtaka@でございます。

さて、ゆるN高速モジュール初運転会エンドレス後半の紹介です。

こちらから→
by i-qss | 2010-03-24 12:06 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(8)
3月21/22日と彦根アルプラザにて「第4回 親子で遊ぼう鉄道模型」が開催されました。

ゆる鉄モジュール倶楽部としては、22日のみですが、スペースをお借りして初の「高速4線モジュール」を展開、無事に公開運転を終えることが出来ました。

突然の開催呼びかけからわずか2ヶ月足らずでこんなにもたくさんのモジュールが集まったことについて、各方面の方々には時間的に厳しい中ご協力いただき本当に感謝しております。ありがとうございました。

来場されたお子さま・お客様にも喜んでいただき、高速での走りもすこぶる良く、第1回目の運転会としては大成功だったと思っております。

今後、4線モジュールはさらなる展開が考えられており、その内容については追ってヨネカンさんのブログで発表されます。(4月以降)
私はその構想を聞いているだけでワクワクしました。
自分も楽しめる上、その思いが内輪の運転会だけでなく公開運転会でのさらなる飛躍に繋がれば嬉しく思います。

ゆる鉄モジュール倶楽部の基本『誰でも作れるモジュール』はそのままに、3線モジュールのバリエーションとしての4線高速モジュールがさらに発展することを願い、私も最大限の協力をしていきたいと思います。


次回は5月3日に関東での初イベント「湯るフェス」が控えています。
こちらも大変楽しみです。
皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

昨日の写真はこちら→
by i-qss | 2010-03-23 10:41 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(4)
Honda Dog|わんことハイブリッドカー|CR-Z

いろいろな戦略を考えてくるモンですな。。。
by i-qss | 2010-03-17 19:40 | バイク/クルマ | Comments(4)

築堤竣工。

なんとか形にしたという感じです。

b0062687_23355142.jpg



来週末におこなわれる彦根イベントに向けて、明日(15日)準備手伝いのため行くついでに持っていきます。

すでに現地では10日から本格的に動いているのですが、仕事のため手伝いに行けないのがとても辛いです。。。

本番にしても21日の日曜日は行けないし・・・(ToT)


あぁ、日曜日定休だったら・・・orz
by i-qss | 2010-03-14 23:41 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(6)

・・・・・

ダンダン.................

More
by i-qss | 2010-03-11 20:18 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(5)

リレーの使い方 2

S.やくもさんのご助言で訂正した回路図です。
b0062687_1626429.jpg



こんな感じで良いでしょうか?

スイッチ~ダイオードの繋ぎ方変更(確かにアレだと全部のポイントが動いてしまいます。(^^ゞ)とリレーコイル周りのダイオードを追加しました。

リレーコイル周りのダイオード追加の理由はイマイチ理解できませんが、 分かる方の助言は大変に嬉しく思います。

ありがとうございました。m(_ _)m



さて、今からコネクターを仕入れに大須へ行ってきます。
by i-qss | 2010-03-09 16:35 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(6)

なんくるないさぁ。。。


by taka@