鉄漫。

両替ついでに本屋に立ち寄り週刊誌を買うのが金曜日の日課。

その本屋さんでは、店内入ってすぐの特等席に新刊のマンガが置いてあります。

そこをいつも”ザ~ッ” と見ていくのですが、本日 目に留まった一冊。

THE鉄道漫画001レ 旅立ち号 (SGコミックス)
b0062687_1510685.jpg


(左に見えてる写真は同封されてたポストカード)

中身は鉄道が出てくる読み切りマンガの集合体になってます。

訳の分からないパターンのモノもありますが、
副題 『 ”鉄ロマン” と ”鉄ゴコロ” 満載!!』 の通り、
ホロッと来たり、大笑いしたり(「鉄道居酒屋つばめ」がオオウケw)、さらには、北海道ツーリングの話もあったりして、けっこう読み応えがあります。

まぁ、もともと人情モノに弱いワタシ・・・こういうのは大好きです~。(^_^)

ただちょっとお値段が高いです。
ウチは経費なので良いけど・・・(爆)


あ、オマケは30年ぶり?の銀河鉄道999のパスポートです。
ICカードに貼り付けるドレスアップシートらしいです。

そういえば、SUICA と ICOCA があったっけ・・・
(TOICAは持ってません!キッパリ!!)

by i-qss | 2010-07-30 15:40 | 鉄道(その他) | Comments(12)

今日からまた酷暑が始まりそうですね。
朝6時までは涼しかったんですが・・・

ウチにも届きました。今月号のRMM。
b0062687_10233237.jpg

ついでに気になる鉄本も一緒に。右のはワンピース 51~55巻です。
これくらいは経費でまかないたいモノです。(^^ゞ
例の記事、行けなかったのがホントに残念です。。。
会えたはずの方にも会えなかったし。。。(泣)
次回は必ず!!


さて、昨日はHOモジュール・ヤードコントロールボックス(↓)の改修を行っておりました。
b0062687_9182830.jpg

一部のポイントが動作不良を起こしていたのです。

More...→
by i-qss | 2010-07-30 09:49 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(8)

コルクが膨潤?

雨が降ってようやく酷暑から脱してひと息つけました。
ワン子たちも少しは楽になったかな?

さて、昨日はまた荷物が届きました。
b0062687_13484767.jpg

最近、毎日ぁゃιぃ荷物が届いてますな。。。(^^ゞ

More...→
by i-qss | 2010-07-29 14:09 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(6)

キハ58/28。

日本最後のキハ58・28が高山本線を走る!!

そうかー、あのキハ58/28も来年で終わりか・・・またひとつ「国鉄」の火が・・・


181系の「おわら号」だって最後かもしれないし、この夏は行ってみたいモノですな。


が、9月1~3日といえば・・・水・木・金曜日か・・・この時点ですでに撃沈!_| ̄|○

また夜走りするかな?(^^ゞ
by i-qss | 2010-07-29 11:24 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(4)

衝突防止装置。

日産、60km/hから停止できる自動ブレーキを開発 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

日産もやる気だな。

願わくば、全車種に標準搭載して欲しい。



あれ?急発進防止装置はないのか?
こっちのほうが急務だと思うが・・・
by i-qss | 2010-07-29 09:02 | バイク/クルマ | Comments(2)

毎日暑い日が続きますね。
いい加減なんとかして欲しい・・・

さて、昨日はヤードのコントロールボードを修理しておりました。
b0062687_19303180.jpg


先日動かなかったのは、配線ミスとハンダ不良(外れ)などでした。
やっぱり素人工作はミス連発ですねぇ。。。今後もドコでハンダが外れるか・・・orz

しかし、なんとか直したものの、TOMIXのダブルスリップは歩留まりが悪いようで、10個のうち2個が動作不安定・・・(-_-;)
なんとかしたいけど もうくっつけちゃったし・・・手動でカバーするかなぁ・・・(泣)
by i-qss | 2010-07-28 07:24 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(8)

プチナイトラン。

昨日は忙しい1日でありました。

朝はいつもの散歩から始まり・・・

この季節はセミの鳴き声が耳に刺さります。
b0062687_185976.jpg



この日は羽化後のセミを発見!
b0062687_18593663.jpg

もう少しで飛び立てそうです。

帰宅後はワン子の洗濯。
暑くなるとニオイもきつくなります。
b0062687_1901781.jpg

↑りん。↓いちご
b0062687_1902098.jpg



午後はマッタリと所用を片付けつつ、夕飯は栄で初対面のご家族と懇親会。(^_^)
久しぶりにワイワイと楽しい時間を過ごせました。
Mちゃん、K君、また会おうね!(^_^)/
Yさん、遠路ありがとうございました。
そろそろ自宅に着かれた頃かな?
今度はお空でもお会いしましょう!


夜はクラブのお茶会に行きます。
今夜予定していたナイトランは中止になっていましたが、7月は全く走ってないので身体がウズウズ・・・(^^ゞ
メンバーもそれなりに揃ったのでちょっと走って参りました。(^_^)

More
by i-qss | 2010-07-27 19:34 | ツーリング | Comments(6)

3台目の66。

今朝は早起きしたので、デジイチを持って散歩に出ました。

建設途中の構造物にはなぜか惹かれるtaka@でございます。(^^ゞ
b0062687_1415064.jpg

自宅の50m横に走る「名古屋高速4号線」。北方向を見ています。

デジイチで撮るとキレイに撮れますネー。(^_^)

少し南に歩くと・・・ココに出入り口が出来るようですね。(北方向を見る)
b0062687_14153972.jpg



更に南に行くと・・・
b0062687_1417125.jpg

この辺りから東へ曲がっていきます。(南方向を見てます)

↓カーブの真下から北方向を見る。
b0062687_14173514.jpg



どんどん橋桁が掛かっていきます。
完成が楽しみですが、排ガス規制して欲しい・・・w


さて、本題です。

今日は久しぶりにぁゃιぃ箱が二つも届きますた!(^^ゞ

More...→
by i-qss | 2010-07-25 14:10 | 鉄道模型(16番) | Comments(18)

今朝の中日新聞の投稿欄に、ツーリングクラブの初期メンバーだった友人の投稿が載っていた。

この投稿欄では以前よりマニュアル車に関しての意見が続いており、発端は最近のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が多いことによるもので、私も以前記事にしたことがある。


今日の投稿では、「操作が楽しいマニュアル車」との見出しで、

『楽しさがあればこそ運転技術を向上させようと努力する』

『免許を取得したことで技術が完成するのではなく、日常で腕を磨いてこそ交通事故も減らせる』

とありました。

私も同感です。
バイクではスポーツ車の殆どがマニュアルなのでその「楽しさ」は良く分かります。
(速く走ることだけが技術向上ではないことは明白ですが)

マニュアル車は「自分が動かしている」という実感を得られ安いですし、操作することで ともすれば危険な凶器となる車体を自分の手中に置いておけるというセーフティな面もあると思います。

操作頻度が高いために疲れる度合いがAT車より早くなるかもしれませんが、疲れて操作間違いを起こしたとしても、MT車ならAT車のように暴走させることは少ないでしょう。

私は疲れたら極力寝るようにしていますが。



もっとも、今後 各社からPHV車や電気自動車が出てくれば、マニュアルという概念すら無くなっていくでしょう。
そんな時代にマニュアルにこだわるというのは時代遅れなのかもしれません。

でも、だからこそ、今マニュアル車に乗っておきたい。

自分自身、最後のマニュアル車(ガソリン車)になるだろうし、人間、楽をすればするほど脳は退化すると思っていますから、老化防止も兼ねて・・・(^^ゞ



事故防止のために、今後のAT車にはレガシィの「アイサイト」のような急発進防止装置を付けるべき!です。
by i-qss | 2010-07-25 09:27 | バイク/クルマ | Comments(22)

伊豆・修善寺から帰ってきて、名古屋の暑い夏を実感しております。
朝7時で 29℃とは・・・
b0062687_1010275.jpg


仕事場はクーラーを適温にしているので良いんですが、外には出たくないですねー。。。


さて、ゆる鉄合宿 2010夏 in 花月園!の続きです。

More...→
by i-qss | 2010-07-22 14:42 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(22)